アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
転勤が出て、関西に引っ越すことになりました。
そこで、引越し前に、行ったことのない鎌倉観光をしたいと思ってます。

大人2人、小2.小4の子ども3人を連れて、平日に鎌倉へ行きます。
武蔵野市なので、行きは新宿経由の湘南新宿ラインがいいかと・・・。

朝9時ごろの電車で、11時前に鎌倉駅着の予定です。
夜8時くらいには帰りたいので、夕方6時くらいには鎌倉を出る予定ですが、
やはり電車は混んでいますか?

行きたい場所は、
・鶴岡八幡宮、・長谷寺、・高徳院(鎌倉の大仏)は絶対です。

時間があれば、銭洗い弁財天にも寄りたいなと思っています。
体が弱い2年生が1人いるので、長時間の徒歩はきついです。

フリーキップ(頼朝きっぷ)を買うか、JRの1日パスを買うか迷っています。

その周辺での見どころ、おススメの回り方、子供連れでランチのできるお店、
ちょっと休憩できるスイーツなど教えていただけると助かります。

時間がなく急いでます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo2です。


度々失礼致します。
やはり、JR利用ですね。
私の親戚が小平市に住んでますが、西武新宿線の花小金井駅近くなもので武蔵野市も西武柳沢駅や東伏見駅に近いと勝手に解釈してしまい申し訳ありませんでした。

ところで、JR利用でしたら、鎌倉周辺の周遊と往復運賃込みの「鎌倉フリーきっぷ」がお得と思います。
「頼朝きっぷ」は鎌倉市内バスを利用しないコースではメリットが少ないですし行動範囲が限られてます。
【鎌倉フリーきっぷ・比較】
http://holidaynote.com/joushaken/kamakura/

また、鎌倉小町通りではありませんが、お勧めカフェ&スイーツ店が「七里ヶ浜」の【Amalfi・DOLCE】です。
http://www.enoshima-navi.com/amalfidolce.html

近くの、有名カレー店【珊瑚礁】
http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/sango.html

尚、鶴岡八幡宮⇒長谷寺⇒高徳院のみのコースなら、3時間もあれば廻れますので、新江ノ島水族館を楽しめる時間は充分に確保出来ると思います。
【新江ノ島水族館】
http://www.enosui.com/

因みに、JR鎌倉フリーきっぷは「湘南モノレール」にも乗車出来ますので、江ノ島からのお帰りは湘南モノレールで大船駅まで行けます。
大船駅からなら、湘南新宿ラインや東海道線及び横須賀線など帰路コースの選択肢が拡がります。

以上、独断的なお勧めコースになりましたが、独自にアレンジして親子共々に鎌倉&湘南を楽しんで頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
なるほど、行きたいコースは3時間もあれば回れると聞いて時間のめどがつきました。
子ども達が喜ぶなら、江ノ島水族館もありですね。
せっかくなので、鎌倉を楽しんでこようと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 00:33

混む電車を避けたいのであれば行きだけでもグリーン車を使うというのも手です。


横須賀線、東海道線、湘南新宿ラインのみグリーン車があります。
帰りの電車はほとんど始発同然なのでガラガラです。
土日の移動であれば、ひとつ前の逗子に行き、そこで乗ってからという手もあります。

新・江の島水族館などにも行くようでしたら、先に行ったらよいかと思います。
藤沢駅経由で小田急線で片瀬江ノ島駅下車。ここから5分くらい歩きます。
水族館の後、ここらでしらすや海鮮の店が多いので食べてはどうでしょうか。
わいわい食べるのなら、水族館すぐ近くにあるイタリアンもおすすめです。

 iL CHIANTI BEACHE
http://www.il-chianti-beache.com/

道沿いに江の島を右手に見つつ歩き、江の島の橋をまたいで向こう側まで行き、
暫くすると片瀬東浜の交差点を左にしばらく進んでいくと、龍口寺というお寺があり、
お寺を正面に見て、右手にジェラート屋があります。

 The Market SE1
http://themarketse1.com/

海外のF1チームの料理人を務めていた方が開いたジェラート屋で、
種類も日替わりで変わったものまで揃っています。
少し前ですと、トマトだったり、夏ならばキュウリ、スイカなども
日によってはあります。定番のミルク、抹茶などもあります。
もし、行くのであれば早めですね。夕方には売り切れて閉店してます。

また、ここは江ノ電のビュースポットでもあり、行ってみればわかるので、
詳しいことはお話しません。

ここから歩いて行きますと江ノ電の腰越駅に到着します。
電車に乗り、長谷寺で降り、長谷寺、大仏と見ましょう。
このあたりでへばっていれば、タクシーで八幡宮まで行ってしまうのもありだと思います。
大きなバス停兼駐車場があるのでそこで呼べるor待機していると思います。
海側の道ではなく、山側の道を通ることで渋滞を避けて鎌倉駅方面に出ることができます。

八幡宮の後は、若宮大路ではなく、小町通りの方を通って、お店見ながら駅まで
戻るとよいかと思います。

できるだけ歩くことを最低限に抑えたプランです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリーン車という手もあるのですね。
ジェラートのお店も美味しそうですね。
今週には東京を離れるので、一日、楽しんでこようと思います。
江ノ電も面白そうですね。いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 00:27

こんにちは。



武蔵野市ですとJR武蔵境駅からの乗車ですか?
或いは、西武新宿線沿線駅から新宿に出られるのでしょうか?

湘南新宿ラインを時々利用して湘南方面に出掛けてる者ですが、9時頃の時間帯は新宿からでは意外と混んでますよ。
横浜辺りを過ぎると空いてきますが、JR利用なら中央線から東京駅経由で横須賀線に乗車したほうが座れる確率が高いと思います。
また、西武新宿線利用でしたら、新宿から小田急線利用で江ノ島経由で鎌倉に出るコースなら「鎌倉フリーパス」がお得です。
【JRフリーきっぷ・大\1,970/小\1,000】
【小田急フリーパス・大\1,430/小720】
(共に、江ノ電乗り放題)

行きたい所優先コース
(JR利用・参考例)
鎌倉駅
↓(小町通り経由)
☆鶴岡八幡宮
↓(小町通り散策・昼食等)
鎌倉駅
↓(江ノ電)
長谷駅
↓(徒歩)
☆長谷寺
↓(徒歩)
☆高徳院(大仏)
↓(徒歩)
長谷駅
↓(江ノ電)
江ノ島駅
↓(徒歩)
★江ノ島(散策・展望灯台等)
↓(徒歩)
江ノ島駅
↓(江ノ電)
藤沢駅
↓(東海道線)
東京駅(又は大船駅乗換で湘南新宿ライン新宿駅)

尚、銭洗弁財天の徒歩コースは体の弱い小2の子供さんにはキツいですから、子供さんが喜びそうな江ノ島を楽しませて欲しいです。
正直、鶴岡八幡宮や長谷寺・高徳院は子供さんには全く面白くないです。
まぁ、江ノ島も大して面白くないかも知れませんが「湘南のシンボル」ですから、思い出にはなると思います。

【鎌倉・小町通りマップ】
http://www.nakamura-an.com/komachimap.htm

小町通りは多くの店がありますから、お気に入りの店を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございました。
JR利用です。
やはり9時台は混むんですね。小田原の友人が東京周りで帰る理由がわかった気がします。

子ども達は江ノ島水族館に行きたいと言っているようですから、そっちに行くのもいいですね。
江ノ島、由比ガ浜といえば、私には「サザン!!」なところですが・・・。
いったいどれくらいで回れるのか・・・??

教えていただいたコースを参考に楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 20:52

湘南新宿ラインは渋谷、大崎まで我慢すればガラガラになるはずです。



>長時間の徒歩はきついです。

人力車やレンタルサイクルやタクシーなど選択肢はいろいろありますが、頼朝きっぷが最安でしょう。

頼朝きっぷで鶴岡八幡宮、高徳院、長谷寺の順にさくさく回って海水浴はどうですか?

http://yuigahama.shonan-clip.jp/

海の家もありますから、暑くても大丈夫。

水着とタオルをお忘れなく。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速いろいろとありがとうございます。
やはり頼朝きっぷが最安のようですね。
海水浴は、残念ながら今回できそうにありませんが、
海の家でご飯というのも楽しそうですね。
考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!