アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に10畳ほど姫高麗芝があります。
10年ほど管理していますが、この間、電気芝刈り機を2台購入しました。
2代目のマキタ製も最近故障しましたが、
ローターの刃が鈍くなり、刈り込みに時間がかかっていました。
実働5年ぐらいでしょうか。よく壊れます(壊します)。
っていうより替刃が高いし、基本的にメンテって無理ですよね。

そこで芝刈り機ではなく、親戚に借りたエンジン草刈り機
(今回、刃はナイロンではなくて金属チップソーです)で伸びた芝を刈りました。
仕上がりは、エンジン草刈り機のベルトを借りるのを忘れたため
スタンスが取れず、軸刈りに近い最悪な仕上がりですが
効率が格段にいいような印象を持ちました。

当方の芝は、管理がずぼらで、しかも地面のレベルがフラットとは言い難い状態です。
伸びきった芝生に対して電気芝刈り機はほとんど能力ゼロです。(言い過ぎですか)
そこまで伸ばす方も悪いですけど。。

そこで、エンジン草刈り機で芝生を刈った御経験のある方の
アドバイスをお願いいたします。

特に、起伏の込んだ公園とかどのような工具で刈ってるのか知りたいです。

電気芝刈り機は、もうこりごりですが、
芝刈りの為だけにエンジン草刈り機を購入した方がいいのかも迷っています。
何日かかるか分からない、電気バリカン、芝刈りハサミは考えられません。

エンジン草刈り機の評価が高いようなら、来春、もう一度、芝生の管理
(傷んだところの張替)を頑張る原動力にもなりますので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

造園土木の会社で主に草刈りをしています。

通常の雑草だけではなく
芝生も刈っています。芝生の場合は座って違和感が無い草丈にする必
要がありますが、エンジン式芝刈り機では草丈を1~2cmにするの
は難しいです。最初の頃は良く切れますが、使用していると刃が摩耗
して切れ味が悪くなり、場合によっては虎刈りになってしまいます。
もちろん会社にもエンジン式芝刈り機はありますが、僕はエンジン式
芝刈り機は使用せず、エンジン式草刈機にナイロンカッターを付けて
います。主に使用しているのは、マキタのウルトラ4と言う物です。
慣れるまで虎刈りになりますが、コツさえ掴めば均等な草丈に仕立て
られます。ナイロンカッター仕様の電動充電式草刈機もありますが、
エンジン式と比べると能力は激減します。

今回はチップソーで刈れたようですが、これは草を刈る事が目的で作
られていますので、草の腰が弱い芝生には不向きです。最初は非常に
良く切れますが、次第に切れなくなり刈り面が疎らになります。
僕はチップソーで芝を刈る事はしません。

芝刈り機の種類は、自走式エンジン芝刈り専用機、自走式電動充電式
芝刈り専用機、ナイロンカッター仕様の電動充電草刈機、エンジン式
草刈機などです。また手動式芝刈り機やハンド式の電動芝刈り機や、
ハンドタイプの芝刈り鋏もあります。
広さが10畳程度ですから、一番楽なのはエンジン式草刈機にナイロ
ンカッター(マキタのウルトラ4)を付けるのが簡単と思います。

ナイロンカッターを装着する場合ですが、通常使用する金属刃とは違
い、ナイロン刃では金属刃より多くの回転と動力が必要です。
草刈機の能力は排気量で表しますが、一般的に家庭や農家等で使われ
ている草刈機は、排気量が20~23ccが多いです。この排気量だ
ったら金属刃は問題無く使えますが、ナイロン刃ではエンジンに負担
が大きくなり、どうしても故障が多くなります。ナイロン刃を装着す
る時は、最低でも25ccは必要です。28ccの方がエンジンに負
担が少ないので、故障する事は少ないのですが、排気量が大きくなる
と総重量が重くなり、価格も高めになってしまいます。

会社の草刈機は新ダイワの山林仕様の草刈機で、排気量は約35cc
です。力は非常の強いのですが、重さが6kg以上あり長時間の作業
は出来ません。我家ではホンダの4サイクル草刈機を使用しています
が、エンジンオイルを入れるため重さは2サイクルより重くなってし
まいます。重さは約4kg程度でしょうか。25:1の混合油を作る
必要がなくガソリンで使えるので、音や振動は2サイクルよりは静か
です。価格は特売で購入したので、32000円でした。

僕は専門業ですから、10畳程度なら30分もあれば刈り終えます。
あなたの場合は素人ですが、それでも片付け(刈った芝を取り除く)
をしても1時間強もあれば終わるはずです。、これはエンジン式の場
合です。たった10畳を刈るのにエンジン式は無駄なように思うかも
知れませんが、時間と体力の浪費を考えると手短に終わらせた方が結
果としては良いのではと僕は思います。

故障を少なくさせるためには、使用後のメンテナンスが必要です。
そんなに難しくありません。素人にも簡単に出来る方法です。
ただこれはエンジン式草刈機に関しての事ですから、勘違いはしない
で下さい。作業終了後は燃料タンクを空にして、エンジンを始動させ
て自然に止まるまで放置します。ガソリンは酸化してエンジン内の小
さな穴を塞ぎ、燃料がシリンダーの中に行かなくなり、始動が困難に
なります。これを防ぐため先程に書いた事を必ず実行して下さい。
付属品でプラグレンチがありますから、これでスパークプラグを外し
て、プラグの先に付いているカーボンをワイヤーブラシで除去して下
さい。説明書に従ってエアークリーナを探し、定期的に掃除をしたり
交換をします。これだけでもエンジンに与える負担は少なくなります
から、面倒でもメンテナンスだけは忘れないで行って下さい。
それとむやみにエンジンを分解しない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が知りたかった内容が的確にコメントされていて助かりました。
エンジン草刈り機にナイロンブレードは理解しておりましたが
エンジン排気量をどの程度に抑えてよいのかもわかっていませんでした。
今回チップソーの借用したエンジン草刈り機はマキタMEM233(23.3cc)だったので
逆にナイロン刃なので小さい排気量で済むかと勘違いしていました。
しかし、高出力は高価ですね。。

お礼日時:2011/08/07 22:59

書き忘れましたが


傾斜のあるようなグリーン周りなどは
http://www.baroness.co.jp/gm50e.html
http://www.baroness.co.jp/gmf47a.html
http://www.baroness.co.jp/gm960t.html
のような機械です。
    • good
    • 0

>故障した機器はマキタの3枚刃の電動リール式です。


こんなのですか?
http://www.makita.co.jp/product/category/enngei_ …
#2さんが紹介されているバロネスに比べればおもちゃですね。
ラッピングもできる逆転機能もあるようですが。

>この時期、芝刈りは毎週やるんでしょうね。。
サッカーピッチのような刈り高の管理なら週2回でしょう。
3日で1センチ伸びれば4日目には刈れなくなるので。

リール式の方が切り口がきれいで刈り後もそろいますけど
長い芝は押し倒していくので刈れませんね。
手押しでも力が無くて刈れないということはないので
噛んでも一旦下がって押せば刈れますよ。
頻繁に刈っている方が力も要らずに刈れますけど。
春に芝が枯れている間に山砂をトンボで均して凸凹を解消するのが
先って感じですが管理を間引くなら
ロータリー式の芝刈り機の方が融通が利きます。
下地ができればエンジンの草刈り機を買っても出番はないので
レンタルして使ってみればいいのではないですか。
町内の公園の草刈で使いましたが一泊二日で3,000円でしたよ。
芝刈りには向かないと思いますが。
    • good
    • 2

10畳程度なら#2さんの手押しのリール式が一番効率もよく


手軽でしょう。
刈った芝も本体のバケツに入りますし集める手間も無いので
ものの10分もあれば刈れるのではないのですか。
刈る高さが規定できないようなものでは軸刈りを防止できないので
あちらこちら枯れる状態になると思います。
刃を研ぐ手間がありますが毎回ではないので
エンジンや電動の準備や後始末に比べればぜんぜん楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

説明が不正確ですみません。
故障した機器はマキタの3枚刃の電動リール式です。
広さは14畳ほどでした。

私のズボラ管理と下地の環境では、2時間ほどかかります。
ましてや、不効率なため、付属のバケツなど使ったことありません。
松葉ほうきでがっつりはいた方が早かったです。

この時期、芝刈りは毎週やるんでしょうね。。
こんな愛情では。。芝生廃業にやや傾き。。

どうしよう。。。

お礼日時:2011/08/08 12:27

>35坪となれば管理もたいへんでしょうね。


そうでもないですよ。夏場の散水は必要ですが
後は刈り込むだけです。
手押しのリール式でも力はそれほど必要ないので小学生の子供が
小遣い稼ぎのバイトでやるときもあります。

>芝を張るときにフラットにしていなかったことで

これは切り芝の裏の土の厚さが揃っていないので
自分でやれば当たり前と言えば当たり前です。
貼った時にコンパネを敷いて踏んだりすれば少しは直りますが
目土で少しづつ直すしかないでしょう。
なので、芝刈り機のタイヤは大きくないと下がった穴にタイヤが落ちて
軸刈りになるので電動の芝刈り機は向かないでしょう。
多少長めの草丈で管理した方が
芝刈りの間隔も長くなりますし管理もし易いと思います。25か30mmでしょうか。
そんな理由で
芝は長く伸ばして短くカットはできないので
手押しで小まめに刈るということしかないと思います。
リール式もホームセンターに安物が売ってますが
刃を研ぐ為の逆転ハンドルが付かないものがほとんどなので
研げないことはないですが
ギヤを左右入れ替えて道路を引きずったりしないければなりません。
バロネスはゴルフ場などでも使われているプロユースのメーカーなので
ホームセンターなどで売っているものよりは値段は高いですが
部品の供給もしっかりしていますし何より丈夫です。
10年以上使ってますが部品交換もしなくても故障なしです。
(機構も簡単ですが)
刃は研いだ方が刈るのも力が要らずに楽です。

>ゴルフのグリーンはあきらめていますが
成長点が草丈の中ほどにあって三分の一をカットの目安にするというのは
草丈が30mmでも5~8mmでも同じです。
管理する草丈が短くなると刈り込む間隔は短くなります。
管理する草丈が10mmを切ると
夏場は一日3~5mmも伸びるので刈り込みは毎日になります。
芝刈り機も通常のものではなくグリーンモアが必要です。
    • good
    • 0

手押しでも電動でも


芝刈り機は刃の調整をしないといけませんし
リール式は特に新聞紙の短冊が切れるぐらいに
回転する刃と固定刃の隙間を調整しないといけません。
また、刃が鈍ると切り口が白っぽくなるので
年に何回かは研がないといけません。
リール式は刈り高の限界が50mm程度だと思います。
それ以上はローターリー式でないと刈れません。

芝は長く伸ばして短く刈ると枯れます。
草丈の中ほどに成長点があるためです。
普通は管理する草丈の三分の一を目安に刈ります。
20mm管理なら30mmになったら10mm刈って20mmにするという意味です。

当方の庭は35坪程度の高麗ですが
手押しのリール式で十分間に合います。縦横ダブルカットしても1時間もかかりません。
バロネス
http://www.baroness.co.jp/
ハンドモア
http://www.baroness.co.jp/lm4d.html

端は刈れないので手持ちのバリカン式の物も一つ必要です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/baroness/clb17 …

リール式の刃はシリコンカーバイトの粒が入った
ラッピングコンパウンドを刃につけて逆転させて研ぎます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/baroness/69021 …

簡易研磨の方法
http://store.shopping.yahoo.co.jp/baroness/lm4d- …
バリカン式のもこのジェルで研ぎます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/baroness/clb17 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。
35坪となれば管理もたいへんでしょうね。

どこまで愛情を注げるかで、当方、かなりずぼらです。
また、芝を張るときにフラットにしていなかったことで
時間が余計にかかっています。恐らく1回、2時間。
端をハサミで処理すればもっとかな。。

頻度は、いまいちの公園ぐらいかなと思っています。

機器の故障は、刃の研磨できるかなと思って分解したあと
調子悪くなりました。がんばって修理したところで
あの機器では、機械でなくて私の衰えとともに、体力、気力もちません。

必要最小限の管理とゴルフのグリーンはあきらめていますが
見た目の清涼感です。芝生廃業で、砂利敷きも一時考えました。

お礼日時:2011/08/07 11:10

エンジン刈り払い機(草刈り機)はよく使いますが、うちではナイロンブレードを使っています。

チップソーはまず使いません。

チップソーで芝を刈ると刈りすぎるうえ、ブロックや庭木まで傷つけてしまうからです。

電気式は力不足ですので庭木の刈り込みしか使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。
ナイロンブレードもっていないので今回試しにチップソーで行いました。
仕上がりはどんな具合ですか?

親戚も電気草刈り機を購入しましたが、まったく役に立たず、
直ぐにマキタのエンジン刈り機を購入しました。
私も電気式の草刈り機を使ったこと(本物の草を刈った)がありますが、
まさしくおもちゃです。

お礼日時:2011/08/07 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!