どうかみなさま、お知恵をお貸し下さい。

私は30歳の女です。今は実家で暮らしています。

数ヶ月前、弟さんの様子がおかしいのですが、と職場より電話がありました。
直属の先輩という方からの電話でした。
本人は結婚して外に出ており家族は気付きませんでしたが
調べてみるとあまり自宅にも戻っていないようで精神的に落ち込んだり元に戻ったり高くなったりを
繰り返しているようでした。

精神科に連れて行ったところ、躁鬱病と診断され、
私たち家族にはこうなった理由がわからなかったものの
様子がおかしくなったのは病気のせいだったのだと少し安心いたしました。

しかし、再び同じ方より電話を頂き、

「大変申し訳ないが、弟さんが同僚の人と浮気しているようだ。
 直接、相手の女性から、実はね・・・と聞いた者もいるし、
 見た者もいるので間違いない。原因はこれかもしれない。大事になるまえに対処を。」

と言われました。
大変気を遣って、又、本人を思いやって伝えて下さり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
とは言え、ショックだったのは間違いないです。

私も調べて、2人が仲良く手を繋いで買い物をしていたことを突き止めました。

このことを知っているのは、電話をとった私だけです。
親にはとても伝えられませんでした。

もちろん、直接本人からこの話は聞いていません。
躁鬱の状態によっては自殺行為をほのめかしたり
自傷行為もみられておりますが、
これが本当なのかどうか、私が聞いてみても大丈夫でしょうか。
できれば、浮気をやめさせたいです。
生まれたばかりのかわいい赤ん坊もいます。

嫁はというと、一応は心配しているようですが、
あまり大袈裟には考えていないようです。
本来、楽天家なのかもしれません。
もしも、実は嫁と夫婦間の問題があって離婚、ということになったとしても
浮気というのは(既婚者ですから不倫ですよね・・・)してはならないことなので
姉としては止めさせたいと思うわけです。

しかし、私の気持ちばかりに注目し、
まさかの自殺行為なんてことも・・・不安があります。
聞かずに知らぬふりをしていたほうがよいのでしょうか。

本人は実家で療養中ですが、仕事には出ています。
(「自宅療養」という言葉をつかって嫁から離れたい様にも思えます)
調子は悪そうですが、一応はこなしてはいるようです。
病気が先なのか、浮気が先なのかは不明ですが、
こういった病気と浮気というのは、
一般的に関係性が強いものなのでしょうか?


病院へは最初に家族と行っただけであとは1人での通院を強く希望しており、
無理に一緒に行こうとするとかなりの反発を見せます。
一体彼が何を先生に話しているのか、言われているのか分かりません。

そっと私だけがこの件を先生に伝えたりすることは
不可能なんでしょうか。
カウンセリングに必要なのではと思うのですが・・・。

病院によっては、状況に応じてそれができるというところもあるようですが、
私がこのことを問い合わせること自体さえ本人に知らせてしまうような
完全に本人にオープンな病院もあるようで、どう対処したらよいのか分かりません。

ひとりで色々悩みすぎて私もなんだか具合が悪くなってきました。
両親に相談できればよいのですが・・・。
自分の子どもがそんなこと・・・と気持ちを思うととても口にできません。

多くの考え方を知りたく存じます。
どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

的外れかもしれませんが。

。。

「浮気」=いけないこ これは個人によって考え方が違います。

私の性的嗜好がレズビアンということもありますが、
周りの目(親親戚)のために結婚をし、旦那も子供もいる、
でもこっそり女性と浮気している方、多いです。
「異性との浮気」は気が付きやすいですが、
「女性同士の浮気」を考える人はまずいません。
私自身も家庭がある方と付き合っていた時期があります。


躁鬱の状態によっては自殺行為をほのめかしたり
自傷行為もみられておりますが、
これが本当なのかどうか、私が聞いてみても大丈夫でしょうか。

日本の離婚率は非常に高いです。
日常生活の縮図「芸能界」での、熱愛、結構、離婚、浮気、再婚
のニュース、ほとんど毎日起こってますよね?

浮気をしたら、どう責任を取るのかは本人自身です。

失恋して自殺する方もいれば、離婚結婚を繰り返す人もいます。

「自傷行為」私は自殺未遂経験もあります。
「深刻に問い詰める」のは、
弟さんを「逃げ場がない」状態にさせてしまうと思います。
少しクッションを置いた形で、「何か隠し事でもあるの?」
みたいな問いかけが最初はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮気をしたらどう責任をとるのかは、
確かに本人自身です。
しかし、姉としては、本人がつらい思いをする前に
どうにかしたいと思ってしまいます…。
つらい思いをしないかもしれませんけれど、
でも、もしも失ったものをもとに戻したいという願うならば
後からではかなわないでしょうから。

アドバイスのように
ちょっとクッションを置いた形で聞いてみます。
そうやってきくのも緊張するし嫌なことですけれど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 21:07

先ずは、「躁鬱病」現在は「双極性感情障害」と言いますが、


それを正しく理解・認識することから初めてください。
コノ団体のHPには患者の家族向けに分かりやすいページがございます。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
ご質問の感じから推察するに(医師ではないのであくまでも主観です)弟さんは
、多くの躁鬱病の方の「発症に気がついた」状況と同じで、現在は「躁状態」但し入院までは行っていないので「軽躁状態」かもしれませんね。
その場合は、お薬で「感情をコントロール(気分安定薬)」もしくは「感情を抑制する」処方がされることが多いですが、躁鬱病は極めて「薬の処方がナイーブ」でして、弟さんの場合はご自身で通院できる状態ですが「当初の1年程度はきちんと服用できているかどうか」確認されることをオススメします。
薬さえきちんと服用すれば落ち着く疾患なので。

気になる「浮気」ですと、「躁状態」でも代表的な症状の一つ「性的逸脱行為」に該当します。
それと「金銭の使いが荒い」「よくしゃべる」「喜怒哀楽の喜怒が目立つ」等。
リンクを張ったURLに詳細がわかりやすく記載されているので、ご覧いただくと
ピッタリと合う箇所があると思います。
「躁状態」「軽躁状態」の時には「行動的」になりますので、「恋愛の一つや二つ」どうしても
したくなる方もいるのです。

先ずは、薬をきちんと服用すること。定期的に精神科に通院すること。
カウンセリングは正直言って「誰かに話せば楽になる」程度ですよ。

ちなみに私は「双極性感情障害II型」ですが、7/1に認可の降りた薬の登場で落ち着いております。
それから躁鬱病と断定するまでは、経験の長い医師でもちょっとかかるようですよ。

今は「テンションが高い」ですが、コレは周りが怖い。自殺願望だけは気を付ける。
本人が一番つらくなるのはその後にくる「うつ症状」です。
半年から1年続く場合もありますので・・・。

会社は「傷病手当金」が支給されて1年半はお休みできるので
本当は「療養」されるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
教えていただいたページをじっくり読みました。
どうやら私は躁鬱病のことを勘違いしていたようです。

ストレスが原因というよりも、
それ以外の遺伝的なものが原因なんですね。
うつ病+躁=躁鬱というふうに勘違いしておりました。

性的逸脱行為のこともわかりました。
ただ単に弟がだらしいないだけでそうなったと
半ば怒りのようなものを感じていましたが
そうとも言い切れないこともわかりました。
もうちょっと温かい目で見ていこうとおもいます。

そうですよね、療養が一番ですよね。
よく分かってはいるのですが・・・。
本人を説得できるようにもうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2011/08/09 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私も夫も再婚同士です。2年前に再婚しましたが、夫の元妻から電話がかかって来るようになりました。彼女は

私も夫も再婚同士です。2年前に再婚しましたが、夫の元妻から電話がかかって来るようになりました。彼女は重度の統合失調症で、常軌を逸しています。
電話がかかって来るようになったのは2ヶ月程前です。初めは2週間に一回位からはじまり、それが毎日、そして1日に何度も…。
何故、私が夫の妻だと分かったのかと言うと、固定電話に残った番号に、メールして見たところ、案の定でした。彼女から返信が来て、○○さん(夫)が幸せならそれで良いです。と云う内容でした。それで落ち着いたものの、また最近別の電話番号で無言電話が始まりました。私は、多分彼女かと思い、無言電話に優しく話しかけました。電話を切った直後、彼女からメールが入っていて、私はハッキリ言ってあなたが好きではない。と言われました。
私自身も精神疾患を抱えているため、彼女の精神状態は理解出来る反面、調子を崩してしまいました。
ドクターの提案で、いつもかかってくる宅電の番号を変えたいと、夫に伝えましたが、その為だけに、電話番号を変えたくないとかたくなです。
いつも夫が仕事に言っている昼間にかかってきます。取り敢えず今回の番号も着信拒否しましたが、次にどんな手を使って来るのか、恐怖です。
現在私達が住んでいるアパートは、かつて彼女も暮らしていたので、場所は知られています。
10数年も前に、男を作って出て行った人なのに、何を今更と、私の心中は穏やかではなく、1日に何度も、精神安定剤を飲んでいます。
何故、夫の元妻から私が嫌がらせされなければいけないのでしょうか。
これから、どうしたらいいのでしょうか?
どなたか、お答えをお待ちしています。

私も夫も再婚同士です。2年前に再婚しましたが、夫の元妻から電話がかかって来るようになりました。彼女は重度の統合失調症で、常軌を逸しています。
電話がかかって来るようになったのは2ヶ月程前です。初めは2週間に一回位からはじまり、それが毎日、そして1日に何度も…。
何故、私が夫の妻だと分かったのかと言うと、固定電話に残った番号に、メールして見たところ、案の定でした。彼女から返信が来て、○○さん(夫)が幸せならそれで良いです。と云う内容でした。それで落ち着いたものの、また最近別の電話番...続きを読む

Aベストアンサー

一番は、旦那さんと引っ越すこと、電話番号をかえることだと思います。旦那さんは、一度は結婚したもと妻のことを心配で、電話番号も替えないのかもしれません。ただ、あなたがそれで体調を崩してはなんにもなりません。きちんと話し合いの場を設け、あなたがこのままでは病気になってしまい、もしかしたら、追い込まれて離婚に至ると話せば、動いてくれるかもしれません。

Qどうしようもない私・・・

愚痴でしかないかもしれませんが書かせてください。
私は33歳。夫は34歳。夫婦共うつ病5年以上。
子供に手を出し続け、今は子供は私の両親の元で暮らしてます。
私は甘ったれで根性なしで寂しがりやです。
健康だった独身の旦那はそんな私を「受け入れるから。大丈夫。」と言って結婚してくれました。

旦那は今は無職です。障害年金を使って10ヶ月間失業保険が出ます。
私は週3日パートに行き始めました。でもきついです・・・。

旦那は仕事を辞め、「もう組織の中ではやっていけない。」と言い、
自営を考えていましたが、最近は「やっぱり前の仕事(SE)に戻るよ。」と言っています。
またうつ病が悪化するのではないか、またすれ違いの生活になるのではないか、また母子家庭のようになるのではないか、不安は募る一方です。仕事を辞める半年位前、離婚話がでました。夫からです。
「もう何もかも疲れた。もうおしまいなんだよ。」と

子供をいつ引き取るのか、旦那の仕事は、うつ病はどうなるのか、
不安でいっぱいの生活から抜け出してもっと楽な生活がしたいです。
旦那は甘えさせてくれない。セックスもしてくれない。
仕事してると会話もしてくれなかった。

友達数人に刻々と変わって行く我が家の話をすると、みんな
「まだ若いんだし、離婚しなよ。」と言います。

お互いがうつ病を持続させているのでしょうか?
私は旦那が好きです。もっと甘えさせてほしいです。
旦那は毎日朝から夜まで勉強しています。
料理もしてくれます。買い物も行ってくれます。
十分甘えさせてもらってますよね・・・。
でももっといちゃいちゃしたい。恋人同士のように。
むりなのでしょうか?

離婚話は時々出ます。離婚すると、子供は旦那が引き取るそうです。

好きなのに離婚したらもっと寂しいですよね。
でもまた好きな人ができたらいいんですよね。

変な文章ですね。ごめんなさい。怒らないでください・・・

愚痴でしかないかもしれませんが書かせてください。
私は33歳。夫は34歳。夫婦共うつ病5年以上。
子供に手を出し続け、今は子供は私の両親の元で暮らしてます。
私は甘ったれで根性なしで寂しがりやです。
健康だった独身の旦那はそんな私を「受け入れるから。大丈夫。」と言って結婚してくれました。

旦那は今は無職です。障害年金を使って10ヶ月間失業保険が出ます。
私は週3日パートに行き始めました。でもきついです・・・。

旦那は仕事を辞め、「もう組織の中ではやっていけない。」と言い、
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人も大変そうですね。
うつ病でありながら、奥さんと虐待した子供を抱えていますから。無職で。
生きてくだけで精一杯なのではないでしょうか。生活の安定なしに性欲は沸かないのでは?

ご主人がそんな状態なら離婚してご主人の負担を軽くしてあげてはいかがでしょうか。扶養家族が減っただけで気が楽になると思います。
質問者様もうつはきついけど、うつのご主人に頼ってばかりではいけないですよね。今はつらいけど、大人だし大丈夫。きっとよくなります。そしたら自分のために働きましょう。
籍が外れるだけで、今の名前を残したっていいわけだし会うことも問題ないはず。前に進むための離婚だってあると思います。

質問者様は子供を育てないのであれば、子供を託すご主人が苦労しないよう精一杯の応援をしてあげましょう。

セックスはそれから。

Q素直に好意を伝えられない私はおかしいのでしょうか。

私は、人に好かれたいと思う気持ちがある時、逆に嫌われるような言動をしてしまい、素直に、相手に気持ちを伝えられません。好きとか仲良くしたいと思う気持ちがあればあるほど、イジワルをしてしまったり、無視したり、全然好きではないそぶりをすることが抑えられないのです。自分の気持ちとうらはらな行動が抑えられない気持ちが邪魔をして、本当に好きな人、仲良くしたい人と上手くいかず、離れていってしまうことが多く困っています。 私は同性愛者です。小さい頃から、同性に好きだと伝えることが、倫理的にいけないこと、自分の性的嗜好は汚いものなのだと20歳前後まで思っていました。中高時代は、それが原因でイジメにもあったので、その気持ちは内に秘めており、逆に好きな人を汚い自分から遠ざけよう、という気持ちが強かったのを覚えています。しかしながら、実にばかげた話ですが、同時に、冷たくしたり、裏腹な言動をすると相手が構ってくれるのではないかと思ってしまうふしがあるのです。平気で好きな人や気になる人の悪口を言ったり、裏切るような行為をしてしまい、心の中で、「そんなことをしても、嫌われるだけだ、やめろ!」というのと裏腹な行為をすることで、注目されたいという欲求が渦巻いているのです。相手が離れてしまった後、後悔をして、「またやってしまった。今度新しい出会いがあったら、そんなことしないようにしよう、、、」繰り返す次第です。現在は、性的嗜好に対する嫌悪の気持ちは薄らいで、友人には、同性愛者であることを告白しております。ゲイであることを受け入れる事もでき、その点に関しては問題がありませんし、パートナーも数年間持っていました。しかしながら、この「素直」になれない習性は一向に治る気配がありません。私は、やはり精神がおかしいのでしょうか。

私は、人に好かれたいと思う気持ちがある時、逆に嫌われるような言動をしてしまい、素直に、相手に気持ちを伝えられません。好きとか仲良くしたいと思う気持ちがあればあるほど、イジワルをしてしまったり、無視したり、全然好きではないそぶりをすることが抑えられないのです。自分の気持ちとうらはらな行動が抑えられない気持ちが邪魔をして、本当に好きな人、仲良くしたい人と上手くいかず、離れていってしまうことが多く困っています。 私は同性愛者です。小さい頃から、同性に好きだと伝えることが、倫理的...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいとか、おかしくないとか、ってどうやって判断しますか?周りと比較しますよね。他人のことを知る機会がなかった場合、自分をおかしいとか、おかしくないとか思いませんよね?

さて、人には無意識に考えたり、行動していることが非常に多いです。

例えば、ご飯を食べる時、お箸を使って食べたり、物を口に入れると噛んで食べたりするのも、毎日やっていると特に注意したり、意識してやっていないはずです。だから、早食いの人は意識しないとなかなか直らないのです。

EricMoriさんは、ご自分でどうしてそういう行動をするか自分なりに解っていますよね。

でも、解っているだけじゃ直らないのです。

習慣や当たり前にしていることは、長い年月を経てそれで良いと思っているからです。

それじゃ駄目だと思っていても、心の片隅に「それでもいいじゃないか」とか、「無理して苦しんで辛い思いをして直す必要もないんじゃないか」とかそういうふうに思っていると直らないものです。

直すには、2つの要素があると思います。

1つ目は、直そうとすることをして「これで良いんだ」と心から納得すること
2つ目は、習慣化することです。

1つ目の「直そうとすることをして、これで良いんだと心から納得すること」は、人は心から「これで良いんだ」と思ったことは素直に次から実行できるものです。このとき、心はこうしてもかまわない、むしろこうした方が自分とってプラスになると感じるわけです。

現に、同性愛者であっても良いんだと思っているからだいぶ嫌悪がうすらいできたのでしょう。

まずは、意識してやってみなければ解らないのでやってみるしかありません。

2つ目の習慣化するということは、無意識に上記のように思うことです。人は、意識しなくてもできるようになるまでそれなりの時間が必要です。

スポーツや体を動かすもので、技を会得するにはかなりの反復練習が必要でしょう。
それと一緒で、言動や行動も同じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上でまずは、意識してやってみなければと書きましたが、意識してもできないかもしれません。

意識してもできないということは、心の片隅に「頑なに拒否する何かがある」はずです。それを解消しないとなかなかできるようになりませんし、その状態でやろうとすると非常に緊張したり、ストレスを感じてすることになります。

どうして、できないのか?
直そうとする意味や価値はどれぐらいあるのか?
この2つを徹底的に考えてみてください。

それでも、無理という場合は、練習場に行くことです。新しくすることに怖がっている場合には、こういう環境で、「失敗してもいいんだ」という状態でやっていけば、強い思いから緊張やストレスも比較的感じずに、でき、徐々にできるようになります。

さらに無理というならば、心理カウンセリングなどに行って、自分でも解らない「できない・やりたくない」と思っている無意識を探し出して解決することになります。

どれにせよ、今までそれで生きてこれたのですから、それを直すには、直さなきゃならない環境に行くか、自分で決意を決めてやるしかありません。少なくとも簡単にできるようになることは少ないと思います。言い換えれば、「辛さや苦しさ」を伴うということです。

以上、参考になれば幸いです。

おかしいとか、おかしくないとか、ってどうやって判断しますか?周りと比較しますよね。他人のことを知る機会がなかった場合、自分をおかしいとか、おかしくないとか思いませんよね?

さて、人には無意識に考えたり、行動していることが非常に多いです。

例えば、ご飯を食べる時、お箸を使って食べたり、物を口に入れると噛んで食べたりするのも、毎日やっていると特に注意したり、意識してやっていないはずです。だから、早食いの人は意識しないとなかなか直らないのです。

EricMoriさんは、ご自分でど...続きを読む

Q 休職の旨を伝えても上司(会社側?)には伝わらない・理解できない雰囲気

私は30代半ば、営業事務的な職種です。
非常に追い詰められた気持ちで書き込みしています。

2年程前から業績不振・内勤でもあり、退職しても補充せず格段に担当業務や精神的な負担を強く感じつつも『これ位は誰もが同じ』と言い聞かせてきましたが、明らかに『なにか体がヘンだ』と感じ始め、去年末に心療内科で鬱状態・パニック障害と言われ、診断書を出しましたが、当時は『提出して終わり』状態でした。

この一年は通院しながら自分で仕事やストレス発散の工夫をしつつ、騙し騙しやってきましたが、通勤電車や人混み、エスカレーターなどで目が回り、休憩しつつ遅刻して出社もありました。
職場では、電話が自分宛てと分かると胃がギュウッとなりドキドキしたり、キツい要求(仕事なので仕方ないですが)が来ると頭が固まってしまったり、冷や汗をかいたり、咄嗟の返事や言葉が出ない状態です。

今月は合計5日休んでしまい、夜には寝たらずっと目が覚めなければいいのに、とまで思う事が多く、先日心療内科で休職についての診断書を書くと言われました。

職場の現状は、実務は殆どせずにネット・おしゃべり三昧の退職1年以内上司、仕事を振れと言いつつ手が空くとネットするか他人や他部署の仕事に文句付ける次期課長の5歳上と、担当でいっぱいいっぱいな入社2年目。
他にほぼ毎日定時退社で実働午後のみといった女性社員で、日常では誰でも出来る応対や細々した事、モラル的な片付けはせず、電話してる側で冗談飛ばしてガハガハ笑ってる連中です。

私から伝えた内容は
・部署内での私の仕事の負担が大きい
・特にこの1年で仕事量が増え、仕事そのものの話以外は避けたい
・通勤時の気分の悪さだけでなく、普段でも体調が悪い
・1年通院してるが体調が改善でなく、悪化しているので妻とも相談した結果、休職したい

上司からは
・担当業務の一つは減らすが様子見の為であり、仕事量が多いから減らすのではない
・体調不良なのは家庭内での問題か、酒も対して飲まないからでは?
・最近は職場で会話が少なく暗いから損な立場になる
・異動や全く違う業務になれば今の程度の仕事ではない事もある
・トラブル発生時の対応や、その事がストレスだろうが、誰でも同じ
・過去に休職した人はその後に良い思い(立場の事)をしてない
・休職しても医者は薬を出すだけで、毎日何をして過すのか?
・遅刻は大目に見るので、休職を反対はしないが効果は疑問
・業績を考えると春にはリストラはあっても不思議ではない
・休職するなら引継ぎ期間は必要

私としては体調をマトモな状態に戻したいし、モラルが低く、口では言うものの実際には危機意識を待たない空気の職場はすぐにでも辞めたいところですが、回復した段階で改めて退職・転職を考えたい気持ちです。
特に資格等ある訳ではないので頑張ってきましたが、転職状況や具体的に次の職について考えがまとまらない事が悔しいです。
また、実際にどの位の期間を休職すれば回復するのかも分からないし、リストラ候補?となるのを承知で休職するのもどうかと思い考えがまとまらないでいます…
幸いにも子供はまだ、妻は休職・退職に理解をしてくれて、働いている状況ですが、先の見通しがある訳でもないので、その場では結論を出さず、週明けに返事をする事にしました。

以上の事を踏まえて皆さんのアドバイスをお願いします。

私は30代半ば、営業事務的な職種です。
非常に追い詰められた気持ちで書き込みしています。

2年程前から業績不振・内勤でもあり、退職しても補充せず格段に担当業務や精神的な負担を強く感じつつも『これ位は誰もが同じ』と言い聞かせてきましたが、明らかに『なにか体がヘンだ』と感じ始め、去年末に心療内科で鬱状態・パニック障害と言われ、診断書を出しましたが、当時は『提出して終わり』状態でした。

この一年は通院しながら自分で仕事やストレス発散の工夫をしつつ、騙し騙しやってきましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

うつ状態においては判断能力が低下するので先のことや重大なこと(転職、退職など)について結論を出すのは先送りする、というのが鉄則です。
ですので休職して体調が戻るのを気長に待つというのが理想でしょう。

以下、休職することを前提として書きます。
休職できる期間や休職期間満了後の処遇などは会社によりまちまちですので、できれば就業規則を確認しておいたほうがよいです。
休職中は無給となるはずですので傷病手当を申請しましょう。所属する保険組合から、概ね基本給の3分の2の金額が支給されます。

人によりますが難しい病気であることは確かだと思います。
どうかご無理をなさらぬようお大事にお過ごしください。

Q自分も相手も、大切にするような恋愛ができない(不倫)

自分も相手も、大切にするような恋愛ができない(不倫)

少し前に付き合っていた彼と別れ、
また仕事や人間関係も上手くいかず、
小さなことや人目ばかり気にする人生が嫌になりました。

私はすごく自分をいじめたい気持ちになり、
どうせ幸せになれないという気持ちでいっぱいでした。

そんなとき、妻子持ちのある男性と知り合い、不倫関係になりました。
彼も私も不倫をしたことがなく、私は24歳で彼は31歳、
彼は結婚7年目で2歳と5歳の子供がいます。

私と知り合うまでは普通に奥様と仲が良く、セックスもしていたらしいです。
彼は女性を前にすると緊張してしゃべれないようなタイプです。

でも私と付き合うようになって、毎日メールし、週に2日は家に帰らなくなりました。
事実はわかりませんが、奥様とセックスもしていないそうです。
レストランでシェフをしているので、元々店に泊ることも多く怪しまれては
いないらしいです。

すごく悪いことなのだと思います。
彼は純粋な人でただ真剣に好きになってしまい戸惑っている状態だと思いますが、
私は善悪の判断がつくのに自制しない幼稚な人間です。

それでも彼と会うと癒されるし、なんだかスカッとします。
理由は不倫なので
「いつか結婚して欲しいな」などという夢を抱かなくて済むからです。

ワガママですがバレて彼に離婚して欲しくないです。
離婚されても結婚できるかわかりません。
このまま父親のように優しい彼とゆったりすごしていきたいです。

「俺が結婚してることで苦しめちゃってごめんね」
と言われると、なんか優位にたてたようで楽です。
頑張らなくていいから、将来なんてないから楽なんです。

私は少しおかしいのでしょうか?
もし意見やアドバイスがあればお願いします。

自分も相手も、大切にするような恋愛ができない(不倫)

少し前に付き合っていた彼と別れ、
また仕事や人間関係も上手くいかず、
小さなことや人目ばかり気にする人生が嫌になりました。

私はすごく自分をいじめたい気持ちになり、
どうせ幸せになれないという気持ちでいっぱいでした。

そんなとき、妻子持ちのある男性と知り合い、不倫関係になりました。
彼も私も不倫をしたことがなく、私は24歳で彼は31歳、
彼は結婚7年目で2歳と5歳の子供がいます。

私と知り合うまでは普通に奥様と仲が良く、セックスも...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、非常に分かります。

おかしくはないと思います。
あなたの年齢では結婚も考えられないのも分かります。

ただ、
人間は感情のある生き物です。
文面から、あなたはお相手の方を頼ってはいるものの、ある部分で気持ちに一線を引いているのだと感じます。
あなたが今の状況を続けられる自信があるのなら、良いと思いますが、気持ちが本当にゆれ動いた時、苦しい思いをするのはあなた自身です。(お相手の方は家庭があるので、あなたが感じるほど苦しまないと思います。)

よく考えて、今のうちにご決断されることをお勧めします。

もう一度言いますが、あなたはおかしくないと思います。
ご自身が決断され、新しい段階(続ける、離れるに関わらず・・・)へ進まれることをお祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報