クリーンインストールについては、ここでもたくさん質問と回答があったようですが、過去ログをを読んでもどうしても分からなかったのでお尋ねさせてください。
AptivaのE143を使っています。
聞きかじりの知識でHDDをフォーマットし、これは何とか成功。
起動ディスクとMEのCD-ROMを入れて電源を入れ、
A:E\setup.exeでリターンすると、
「システムレジストリをスキャンしています」が出て
「WindowS setupには:ドライブに4391152バイトの空き容量が必要です。」
が出ます。
ここでもう一度A:E\setup.exeでリターンすると
「準備をしています。しばらくお待ちください。」
「システムをチェックしています」が出て
「Enterキーを押すと続行します。Escキーでセットアップを中止します。」
が出るのですが、ここでEnterもEscも効かなくなります。

システムのチェックに時間がかかるのだろうかとも思ったのですが、その後もずっと反応なし。
CD-ROMも動きなしという状態で、そこから立ち上げなおしても同じところでストップしてしまいます。
はっきり言って私の知識ではこの状態を打破する策は思いつきません。
作業自体に間違いがあるのでしょうか?
それとも何かまずいことがPCに起きたのでしょうか?
みなさんどうかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

私もアプティバユーザーです。

(2165 11Jです)
私のは何事もなくインストールできました。

yumikocomeさんの機種は、ひょっとしたらBIOSの書き換えが必要なのかも知れません。
下記URLのアップグレードセットアップガイドを参照してください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsme/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
BIOSの書き換えなどというものが必要だと知ったのは、
フォーマットが終わってから後のことだったので、大
慌てです。教えていただいたサイトから指示ににした
がってファイルをダウンロードし、奮闘しているとこ
ろですが、どうもうまくいきません。
これ以外に原因があるとしたら・・・。
もう私には想像もつきません。(^^;)

とりあえずありがとうございました。
また助けていただいてしまうかも知れませんが、なに
とぞよろしくお願いいたします。