クリーンインストールについては、ここでもたくさん質問と回答があったようですが、過去ログをを読んでもどうしても分からなかったのでお尋ねさせてください。
AptivaのE143を使っています。
聞きかじりの知識でHDDをフォーマットし、これは何とか成功。
起動ディスクとMEのCD-ROMを入れて電源を入れ、
A:E\setup.exeでリターンすると、
「システムレジストリをスキャンしています」が出て
「WindowS setupには:ドライブに4391152バイトの空き容量が必要です。」
が出ます。
ここでもう一度A:E\setup.exeでリターンすると
「準備をしています。しばらくお待ちください。」
「システムをチェックしています」が出て
「Enterキーを押すと続行します。Escキーでセットアップを中止します。」
が出るのですが、ここでEnterもEscも効かなくなります。

システムのチェックに時間がかかるのだろうかとも思ったのですが、その後もずっと反応なし。
CD-ROMも動きなしという状態で、そこから立ち上げなおしても同じところでストップしてしまいます。
はっきり言って私の知識ではこの状態を打破する策は思いつきません。
作業自体に間違いがあるのでしょうか?
それとも何かまずいことがPCに起きたのでしょうか?
みなさんどうかご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もアプティバユーザーです。

(2165 11Jです)
私のは何事もなくインストールできました。

yumikocomeさんの機種は、ひょっとしたらBIOSの書き換えが必要なのかも知れません。
下記URLのアップグレードセットアップガイドを参照してください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsme/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
BIOSの書き換えなどというものが必要だと知ったのは、
フォーマットが終わってから後のことだったので、大
慌てです。教えていただいたサイトから指示ににした
がってファイルをダウンロードし、奮闘しているとこ
ろですが、どうもうまくいきません。
これ以外に原因があるとしたら・・・。
もう私には想像もつきません。(^^;)

とりあえずありがとうございました。
また助けていただいてしまうかも知れませんが、なに
とぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/29 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコマンドプロンプトはC:\WINDOWS\system32\cmd.exe ?

いつもアクセサリ⇒コマンドプロンプトで起動していたのですが、ふとコマンドプロンプトってなんだろう、と思ったのですが、C:\WINDOWS\system32\cmd.exeを起動しているということなのでしょうか?

そして、このプログラムのなかに、例えばipconfigのような機能(?)が用意されている、ということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し詳しく言うと、cmd.exeはユーザとOSの間の仲介を行う、"shell (シェル)"と呼ばれる種類のプログラムになります。
コマンドプロンプトでは、ユーザはコマンドラインでプログラムを指定して実行します。なので、コマンドプロンプトから"notepad.exe"と入力すると、メモ帳が立ち上がります。

"ipconfig.exe"はコマンドプロンプト上で実行することを前提としたプログラムの1つです。

もっと詳しく知りたい場合は、OS(カーネル)とshellの関係について調べてみてください。

Q\system32\ntoskrnl.exe

PCに詳しくないものです 下記のように操作ミスでどうにもならず困っています 助けてください
IBM PC Vistaで起動時(1) windows2000から起動又は(2)windowsから起動のところ誤って(2)を押し
 次のファイルが存在しないか壊れているためwindows2000を起動できませんでした
 <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe
   上記ファイルをインストールし直してください  と出てリカバリーデスクを入れ電源を入れても全く動かず いろいろ調べたのですが分からず困っていますどなたかご教授ください 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問時の
Vistaで起動・・
(1)Windows2000から・・・
(2)Windowsから起動・・・
のことはインストールOSは2000との訂正があったので、Windows2000として考えたみました。

2000のSPなしは、CDから直接インストールできないようなことの書いてあるのを見たような気がする。
そうなら、質問者さんのFDから起動が正しいように思いますが、何も起こらないなら起動FDが壊れているかFDDドライブの故障も考えられます。←これらについてはこれ以上の情報が無いため補足できることを持ち合わせていません。

別途対策法ですが、他にWindows2000のパソコンがあれば、そこから”ntoskrnl.exe”のファイルをコピーして(1.8Kbぐらいだった記憶)問題のパソコンのHDDにコピーするだけ。
ただし今回の不具合はパソコンが起動できないわけだから、そのHDDを外してUSB外付けアダプターに取り付け、正常な他のパソコンに接続して、そのパソコン(正常なパソコン)から同名ファイルを不具合のHDDにコピーして、不具合だったHDDを元に戻して起動してみてください。
本当に壊れたファイルがこれだけなら、起動できるはずです。

しかし、こんなファイルが壊れているということは、次にまた何かのファイルが壊れていると告げられるのを覚悟しておいてください。

もしこのようになれば、再インストール(または購入時の状態にもどす)するのが根本的解決策といえます。
もし不具合のパソコンがセーフモードででも起動できるなら”C”にチェックディスク掛けてみるのも試してみる価値ありです。

また両機でFDが使えるなら正常な”ntoskrnl.exe”ファイルをFDを使ってコピーする方法も可能す。
どちらにしても”ntoskrnl.exe”ファイルを不具合の方のHDDにコピーするときに間違いなく同じディレクトリーにコピーすることです。やり方に間違いなければ「同名ファイルがすでに存在します。(これを)置き換えますか ”Y/N”」の警告が出るはずですので、もちろん”Y”を押してください。


(ややこしい文章になりましたが適宜解釈してください。)

質問時の
Vistaで起動・・
(1)Windows2000から・・・
(2)Windowsから起動・・・
のことはインストールOSは2000との訂正があったので、Windows2000として考えたみました。

2000のSPなしは、CDから直接インストールできないようなことの書いてあるのを見たような気がする。
そうなら、質問者さんのFDから起動が正しいように思いますが、何も起こらないなら起動FDが壊れているかFDDドライブの故障も考えられます。←これらについてはこれ以上の情報が無いため補足できることを持ち合わせていません。

別途対策法です...続きを読む

QMeの修復セットアップ用 setup.exe の場所

昨日 netframe をインストールしたところ、
PCが起動できなくなりました。

いろいろ調べたところ、最悪リカバリしか方法がありません。
そこで、修復セットアップを試みようと考えております。

【PCの状態】
・Windows Me
・VALUSTER VC1000J(メーカーOEM製品-NEC)を使用しているため、
 リカバリCDしかない
・VMM32.VXDエラーにより起動ができない

【現状の実施済み対策項目】
・起動ディスク(フロッピー)により、DOS/プロンプトを立ち上げ、
 レジストリの復元(scanreg /restore の実施)
・DOS画面より、
 C:\WINDOWS\OPTION\CABS
 C:\WINDOWS\OPTION\INSTALL
 とたどったが、setup.exe はなかった。

【知りたい情報】
・Windows Me のプロダクトCDはないため、
 PCに最初から入っていると思われる[setup.exe]がある
 場所を知りたい。

どなたか助けていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

昨日 netframe をインストールしたところ、
PCが起動できなくなりました。

いろいろ調べたところ、最悪リカバリしか方法がありません。
そこで、修復セットアップを試みようと考えております。

【PCの状態】
・Windows Me
・VALUSTER VC1000J(メーカーOEM製品-NEC)を使用しているため、
 リカバリCDしかない
・VMM32.VXDエラーにより起動ができない

【現状の実施済み対策項目】
・起動ディスク(フロッピー)により、DOS/プロンプトを立ち上げ、
 レジストリの復元(scanreg /restore の実...続きを読む

Aベストアンサー

SETUPはCABSの中に有るはずです。
C:\WINDOWS\OPTION\INSTALL\CABS\SETUPかな?
Win98は C:\WINDOWS\OPTION\CABS\SETUPだったと思います。
削除してなければ有るはずですから、
\INSTALL\が有ったように記憶しています。
とにかく簡単に試せますから試してください。

Qsetup.exeファイルを誤って使用してしまいました。

 TAの設定をしようとして、setup.exeファイルをクリックしてしまった大ばか者です。1時間くらいパソコンが勝手に動いて設定していました・・・。

 特に不具合は無かったのですが、1つだけ困った事になりました。
ダイヤルアップネットワークでインターネットに接続する際、パスワードの欄がブランクになってしまい、「パスワードの保存」及び「自動的に接続する」のチェックボックスがグレーアウトしてしまうのです。そのためにいちいち接続の度にパスワードを入力しなければならなくなってしまいました。

 メーカのサポートに電話して、「*.pwl」ファイルの削除、ダイアルアップネットワークの新規作成、等をしてみましたがダメでした。レジストリの復元もしましたが、setup.exeファイル使用以前の履歴は削除されていて無駄でした。

 これ以上はリカバリーしか方法は無いといわれました。まあ、接続の度にパスワード入力という手間だけですから、リカバリーという大げさな事はどうかと思います。もしほかにも方法があれば皆様の知識をお借りできれば幸いです。
 どうぞよろしくお願い致します。

 TAの設定をしようとして、setup.exeファイルをクリックしてしまった大ばか者です。1時間くらいパソコンが勝手に動いて設定していました・・・。

 特に不具合は無かったのですが、1つだけ困った事になりました。
ダイヤルアップネットワークでインターネットに接続する際、パスワードの欄がブランクになってしまい、「パスワードの保存」及び「自動的に接続する」のチェックボックスがグレーアウトしてしまうのです。そのためにいちいち接続の度にパスワードを入力しなければならなくなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

 レジストリをいじれば修正できますが、自己責任にて行ってくださいね。

 [ファイル名を指定して実行] で regedit と入力してEnterを押します。

 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Network \Real Mode Net を見てみてください。
 ここに AutoLogon があると思います。これを削除しちゃって下さい。そしてレジストリエディタを終了します。くれぐれも他の場所をいじらないようにお気をつけください。

 そして再起動後、起動時のIDとパスワードを設定すれば、インターネットのときもパスワードを保存する設定になりますよ。このときの起動時のパスワードをブランクにすれば、起動時にパスワードを求めなくなります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#81

QC:\WINDOWS\Cookies\index.dat

C:\WINDOWS\Cookiesフォルダーにあるindex.datと言うファイルがクッキーの数が増えていくたびに大きくなっているのですが、
クッキーは削除できるのですが、このファイルだけ削除しようとしても削除できないのです、
とりあえずメモ帳で開こうとしても共有違反で開けないと出てしまいます、

これは何をするファイルなんでしょう?

Aベストアンサー

私も同様の症状で悩みました。index.datが消せない上に、
サイズが大きくなっていくのです。
エディタで強引に開いたところ、やはりcookie関連の情報と
思われるデータでした。

マイクロソフトのサポートセンターに電話して、
担当者と相談した結果、以下の方法で暫定的に
解決いたしました。

1.DOSモードでPCを起動
2.DOSコマンドを使用して、該当ファイルを削除
   cdコマンドで該当ディレクトリに降りる
   delコマンドでindex.datを削除

WinMeを使用している場合は、起動ディスクから
PCを起動して、DOSモードに入る必要があります。
しかし、umechinさんが述べているように、
次にWebにアクセスすると、このファイルはまた作成されます。

私は、定期的に上の方法でindex.datを消しています。
index.datの内容を盗み見るタイプのワームがありますので、
なるべく頻繁に消去しておいた方がよいと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報