私は24歳の男性ですが質問させていただきます。朝、洗顔→化粧水→整髪料と支度をしますが、髪につける保湿クリームとか植物物語などのパサツキ防止の化粧水などを先にした後に、顔の化粧水を使うのは何か残っていていやな気がします。順番を気にせず髪にも肌にも使えるような全身の化粧水ってあるのでしょうか?
女性の方が多そうなので質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんんちは。

やっぱり、男性でもきちんとヘアケア、スキンケアしている方って実際いらっしゃるんですね!いい意味で驚きました。驚く私がもはや古いのでしょうね。
顔につける化粧水や乳液などは、基本的には髪につけても大丈夫ですが、保湿力が足りなかったり逆にべたべたしたり、後から臭いが気になったりすると思います。ベビーローションは髪にも顔にも使えると聞きますが、あんまり使い心地良くないです。
あと、資生堂のアベンヌウォーターは顔にも体にも髪にも使えます。資生堂のセミナーに参加していたので間違いないです!が、やはり水ですので保湿力・整髪力はまったくと言ってないです・・寝グセ直し程度です。

女性はもっともっと使う品目が多いので、たぶんみんな順番を決めてると思います。
私は髪は必ず最後に触りますが、やっぱり色々と気になるので洗面台には手軽なハンドソープを置いて、サッと洗います。やっぱりこれがいちばんかな?と。
ぜんぜん参考にならないアドバイスでごめんなさい!
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
順番を決めて準備するのですから、女性の方の支度に時間がかかるのが分かった気がします。
これからもケアーしていきたいと思います。
もう一つ聞きたかったのですが、母が使っているハンドクリームを最近自宅に戻ったら弟が髪にムース代わりに使っていたらしいのですが・・・(無香料のジェルを買ってあげましたが)同じじゃないといわれました。高校生なので色気に目覚めたらしく、少し匂いのあるハンドクリームらしく髪に塗れば匂いも、適度な硬さも、寝癖も直せていいといってましたが、手に塗るものなので髪にはよくないと思い、「はげるぞー」
と言い、ジェルを買ってあげました。
でも、弟が言うように化粧水をつけた後に乳液みたいな保湿性の高い共通の手、顔、髪に使えるようなクリームってあったら便利だと思うんですが、あるんでしょうか?長くなってしまいました読んでもらえてありがとうございます。

お礼日時:2003/10/31 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの化粧水

みなさんはどこの化粧水を使っていますか??
私はどちらかというと乾燥肌で、色は結構白いです。おすすめの化粧水があったら是非是非教えて下さい!!オイルっぽいものよりもサラッとしているものの方が好きです。
あと、この化粧水とクリームのセットはおすすめ!!というものがあったら教えて下さい~。ちなみに私は二十歳です☆

Aベストアンサー

こんにちは!私は混合肌の24歳です。
以前はこの時期、会社内はエアコンききすぎでイヤ~!!!ってぐらい乾燥して、小皺までできちゃってました。(>_<)

そこで出会ったのが、アテニアのエクストラモイストローション!
トロッとしていて、肌にじんわりしみこんでいきます。
これを使用しはじめてから、肌がしっとりして、カサつくことがなくなりました。
乳液は同じくアテニアのしっとりタイプを使用しています。
それと、美容液にオバジCを使用しています。
この組み合わせで、肌しっとりな上に、ニキビもなくなって、テカリまで減っちゃいました♪
超オススメですっ!!

どこでこの商品に出会ったかというとー...
@コスメってサイト、ご存知ですか??
化粧品とかに対して、BBSみたいにクチコミしていくサイトなんですけど、とにかく情報量が豊富で、ここを見れば、自分の肌質に合うような、いいコスメに出会えますよ。
ちなみに私、ここの情報を参考にコスメ選びするようになってから、化粧選びに失敗することがなく、肌もハタチの頃よりキレイになっちゃいました!
コスメ選び、がんばってくださいね♪

参考URL:http://www.cosme.net/

こんにちは!私は混合肌の24歳です。
以前はこの時期、会社内はエアコンききすぎでイヤ~!!!ってぐらい乾燥して、小皺までできちゃってました。(>_<)

そこで出会ったのが、アテニアのエクストラモイストローション!
トロッとしていて、肌にじんわりしみこんでいきます。
これを使用しはじめてから、肌がしっとりして、カサつくことがなくなりました。
乳液は同じくアテニアのしっとりタイプを使用しています。
それと、美容液にオバジCを使用しています。
この組み合わせで、肌しっとりな上に、ニ...続きを読む

Q化粧水や保湿ジェルをなじませる時

化粧水や保湿ジェルをなじませる時
擦らずに優しく押し込むようにするのか力を入れずにマッサージするようにやるのかどっちがいんですか?

今は摩擦が怖くて優しく叩くようにしてますが
たまにマッサージするようにすると角栓もいい感じにとれたりします

でも擦ってるわけだし肌が痛み負担になってるかなとも思います


正しいなじませ方を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

超敏感肌の持ち主です(笑い)。

化粧水は、手のひらに取ったら軽く両手で
温めるようにし、自分の肌と同じ温度に
させてからじっくりしみこませるように重ねていきます。
1度だけではなく、3回くらいに分けて使用すると
効果的です。

乳液なども同じように、手のひらに取り、
両手で軽く温めてゆっくりなじませます。

この時、「もったいないから」と量を少なくしてしまうと
皮膚に刺激を与えてしまうかもしれません。

マッサージをするときは多めの量を取り
肌と手のひらの間に乳液があるような感覚で
すると良いですよ。

はじめに書いたように、私は超敏感肌で
肌に合う化粧品を見つけてからは、毎月のように
美容部員さんにチェックしてもらいながら
上記のような方法を続けています。

今では皮膚科要らずです。

ぜひお試しください。

Qおすすめの収斂化粧水を教えてください。

おすすめの収斂化粧水を教えてください。
毛穴(特に鼻の毛穴を)を引き締められる収斂化粧水を探しているのですが、色んな質問やサイトなどを見てもどの化粧水がいいのか分かりません。
そこで、収斂化粧水を使っている方に質問なのですが、1番効果を実感できた収斂化粧水はなんと言う化粧水ですか?
また、敏感肌の方で使っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

良くお化粧をした上からスプレーして化粧崩れを防ぐ収斂化粧水がありますが(エスプリーク プレシャスやスイサイとか)、内容量が少ないのと、そんな毎回気にしてたら鏡ばかり気にしないといけないですから、基本的に私は、収斂化粧水を首まで付けてからお化粧をしています(コレは以前、プロのメイクの方が言っていた方法です)。首まで付ける事で化粧崩れを抑える事が出来るそうですが、そうなるとあまり高い収斂化粧水だとこれからの季節、お金がかかりますから、私は資生堂フィティットの『ドルックス』シリーズの収斂化粧水を使っています。お値段も150mlで600円とお安いです。

Q洗顔や保湿について

現在純石けんを使って洗顔をしているのですが、保湿って基本的にどのような事でしょうか?
今まで保湿などをした事が無かったのですが、色々調べると結構重要な事みたいなんです。
男なのですが、オススメの保湿剤?などがあったら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

男性ならさらっとした水溶性のローションなどがよいかと思います(ヒアルロン酸化粧水、無印の男性用ローション等)

女性であれば、その後にクリームや乳液などを使用しますが、男性の方が油脂はあるのでさっぱりとしたものの方が毎日使用するのには適正ではないでしょうか。

Qおすすめの化粧水や乳液を教えてください。

おすすめの化粧水や乳液を教えてください。

私は今22歳なのですが、
どの化粧水がいいのか悩んでいます。

できたらお手頃なお値段(1000円くらい)で買えるものだと嬉しいです。
けっこう顔がテカリやすいので、
さっぱりつけられるものがいいです。

みなさんのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お値段を考えると、「ちふれ」、「オルビス」あたりでしょうか。
ただ今「ちふれ」を使っており、「オルビス」も使ったことあります。
どちらも、しっとりタイプ、さっぱりタイプの化粧水、乳液が
選べます。
使用感としては、可もなく不可もなくですが、
無香料・無着色で、品質も悪くないと思います。

「ちふれ」はドラッグストアで買うのでわかりませんが、
「オルビス」は店頭でもネットでもサンプルもらえますので、
それを試してみるのも良いかもしれません。

Q洗顔料なし、保湿なしで大丈夫でしょうか?

高校生(女)です。
私は、混合肌でにきびも少しあり全体的に赤いです。
昔は、洗顔料→化粧水→乳液でした。
しかしまったく効果がないのでやめました。
今現在、お風呂でぬるま湯で洗い、その後何もつけず規則正しく生活していたら良くなってきたように思います。
ただ、これからも何もしなくて良いのか心配です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

規則正しい生活にしてにきびが改善されたのなら、その生活を続けるのがいちばんのお勧めですが、洗顔料→化粧水→乳液で今の時期だったら日焼け止めを日中は塗っておいたほうが肌にはいいと思います。

Qおすすめの収れん化粧水を教えてください

30代女です。
おすすめの収れん化粧水を教えてください。
湯上りにエクストラクターで角栓を取っています。
毛穴ケアしたあとの、陥没穴をそのまんまにするのもしのびなく
何か塗っておきたいのですが、皆様、角栓パックしたあとなど、
どのような引き締め化粧水 OR 収れん化粧水を
使用しておられますか?

Aベストアンサー

ポーラのサザンコール アクト アストリンゼントローション3500円がヒンヤリしていて良かったです。
(収斂化粧水はアストリンゼンとも言います)

ただ、毛穴を塞ぎたいなら角栓パックを辞めて洗顔料を見直す事です。
↓コレが優秀。ダブルクリアウォッシュ(クレンジングもGoo!)
http://www.pola.co.jp/beauty/products/skincare/ddvitax.html#1401

泡立てネットでしっかり泡立てて、お顔に手が触れない程度の力で泡で洗顔。3ヵ月もしないうちに効果が実感出来ました。

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/products/hairbody/southerncall.html#1223

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q60代におすすめの化粧水を教えてください

母の日に化粧水をリクエストされました。
普段、安い化粧水しか使ったことがない母に少し高い化粧水をプレゼントしたいのですが、わたしも化粧品の知識がまるでなく、どれが良いかわかりません。
わたしが海外に住んでいるため、デパートなどに買いに行けないので、ネットで買える商品で1本5000円未満の60代の女性におすすめの化粧水を教えてください。

Aベストアンサー

見てみてください。
http://www.ci-labo.com/?med=cpc&imc=94872&s_kwcid=TC


http://item.rakuten.co.jp/kenkoex/youjuneki_tumekae/#youjuneki_tumekae

http://www.nihonsakari.co.jp/komenuka/tc6/

Q【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

21歳の女です。
ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。


(1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。
   化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。

(2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。
   ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。

(3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。
   粉吹きもおさまって一番いい状態に。

(4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。
   皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。


【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】

これのどっちかになってしまうんです。

ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。


食生活などはかなり気を付けているのですが…

なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

Aベストアンサー

肌断食はしたことがありますか?
外出しない日を連日で作って、化粧水などを一切しないで、肌の回復力を養うものです。
化粧水などを使えば使うほど肌は怠けてしまいます。
本来の力を使わせるための荒療治です。
最初は肌荒れを起こします。
怠けている肌を放置しているから仕方がありません。
ぬるま湯のみで洗顔をして、スッピンのまま過ごすことを繰り返していくと肌の様子が変わってきます。
乾燥しないように皮脂を分泌するようになりますし、その皮脂分泌のコントロールもできます。
私はあなたと反対でオイリー肌でしたが、肌断食をするようになってからは過剰な分泌もなくなりました。

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to220.htm

肌断食について紹介されています。
肌の状況をリセットするためにもオススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報