小林一茶の「めでたさも中くらいなりおらが春」という句がありますが、中くらい=ほどほと、「である」なのか「であってほしい」なのか、どちらでしょうか。また、どうして「中くらい」なのですか。一茶にそう言わせる背景があったのですか。調べるための資料やサイトがあったら、あわせて教えて下さい。

A 回答 (3件)

【めでたさも中くらいなりおらが春】

この句は一茶の生涯を調べていくと
どのような意味を持つ句かわかります。

1763年、小林一茶は信濃の国に生まれ 3歳で母を失います。
8歳の時から継母に育てられたという不遇の子供時代を送りました。
その後、江戸で奉公をしながら俳諧を学びました。
1791年、25歳の時に帰郷し「帰郷日記」を著述しました。
再び俳諧修業の流浪の旅に出た後、50歳で故郷に帰りました。
52歳で結婚しますがすぐに妻子に先立たれます。
1819 年の元旦から悲喜転変の思いを57歳のから
歳末に至る随想におりおりの句綴った「おらが春」を発表します。
1819 年 (文政 2) の元旦その時の句ですね。
正月でめでたいことだが、私の周りには色々なことがあって
私の気持ちはそれほどめでたいという気持ちにならない。
どちらかというと中ぐらいというところかという意味の句ですね。

参考URL:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/pr2003/0310/tr …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへんよくわかりました。参考URLも見ました。とてもわかりやすいものでした。

補足読みました。

>一茶自身それを「中くらい」程度と思っていたのか、せめて「中くらい」であってほしいという願いを込めていたのか、が質問の意図でした。
>言葉が不十分ですみません。その上でご存じのことがあれば教えて下さい。

私は初めてこの質問を読んだ時から、
この質問は、「中くらい」を
「である」と取るか、
「であってほしい」と取るかを問うものと、
思っています。
何故、再確認されるのか、わかりません。

さて、
「中くらい」の解釈に対する回答です。

apple-appleさんはエピソードをご存知で、
それを踏まえた上で、
句を読んでいるのですよね?

apple-appleさんは、
どう思います?
どう解釈されましたか?

…それが答えだと思います。

apple-appleさんがやろうとしていることは、
「俳句の鑑賞」ですよね?
俳句に限らず何にでも言えることですが、
鑑賞において大切なのは、
「何を感じ取り、どう思うか」です。

ですので、先の回答も、
「読めば分かる」としました。

apple-appleさんが「どう思うか」。
それ以上、何を求めるのでしょうか。

私にはapple-appleさんが何か
「解答」を探してように見えますし、
こちらはまるで、
宿題の答え合わせをしている気分です。
(もしも宿題だったら、残念だけれど)
(これ以上答えません)

この回答への補足

宿題か否かと問われれば、やや宿題に近いものでした。それで、私自身の解釈が正しいのかどうかを確かめたいという思いもあり、質問しました。
私は、俳句や短歌、詩などは、個人の鑑賞の範囲にとどめておきたいと思っていますが、「解答」を求められてしまう場合も、往々にしてあります。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

• 0

>中くらい=ほどほと、「である」なのか「であってほしい」なのか、どちらでしょうか。

句を読めば分かると思いますが…?

>どうして「中くらい」なのですか。一茶にそう言わせる背景があったのですか。

ありました。
大変有名なエピソードですので、
ネットで一茶について調べれば、
出て来ると思いますが…調べたのかな?

では頑張って。

この回答への補足

「なり」が現在の状況を表す語であるのはわかっています。一茶の当時置かれていた状況が、かなりつらいものだったのも知っています。(ここまでは何を調べても載っているので。)ただ、それだけに、一茶自身それを「中くらい」程度と思っていたのか、せめて「中くらい」であってほしいという願いを込めていたのか、が質問の意図でした。言葉が不十分ですみません。
その上でご存じのことがあれば教えて下さい。

• 0