プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、来年4月に挙式予定の者です。
婚約者(男性)は再婚なので盛大な式はできませんが、私も披露宴はしたくないので意見は一致しています。
式はしよう、そしてごく親しい友人でパーティでも…となったのですが、いざ具体的に決めようとすると問題が。

彼は10年ほどの結婚生活を県外で送っており、今は離婚や転勤を機に地元に帰って来ている状態なので、パーティに呼べるほど親しい友人がこちらにいないのです。
それは環境の違いなので理解できます。
それでも私は、一生に一度の日、ドレスも着て、親しい友人には祝福して欲しい。という思いがあります。

そこで何かいい方法はないかと悩んでいます。あくまで希望ですが
・教会風またはガーデン風の所で家族、友達を呼んで挙式
・パーティーをするなら会費制にしたい
・上記2点を同時に実現できる、最近人気のレストランウエディングがいい

しかしこう言うとやはり彼がひるんでしまいました。気持ちはわかるのですが。
残念ですが、好みの式をするために婚約したわけではないので、彼の心情も汲んで挙式だけにしようかとも考え始めています。
そこで、皆さんにご質問です。

・挙式のみに呼ばれて出席したことはありますか?
せっかく来て頂いて、式が終わったら即お開き…というのは何か興ざめで、皆さんに申し訳ないかな?という勝手に考えてしまいますが、私が無知なだけで、一般的な話ならそれも良いかなと…。
・これと似たケース(片方が再婚なのでシンプルに)で挙式された方、又は出席された方いらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。

彼の友達がいないということ云々について私はどうこう思わず、むしろ私の大切な友達と彼が仲良くなってほしい、という思いもあり、やはり食事会程度のことはしたいという希望が諦めきれません。
似たようなケースでも構いませんので忌憚の無いご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

婚約おめでとうございます(^^

私の友人で、旦那様が再婚だったケースがありますが、やっぱり転勤が続いて友人がさほどいない、という理由で、「挙式のみ」という形でした。
旦那様的には、挙式もイヤだったようですが、友人は初婚。
一生に一度の事で、憧れもあったと思います。凄く悩んで、説得したみたいですよ。
結局、何かの理由で親戚のみの披露宴はしたそうです。

夜には2次会があり、ゆっくりお祝い出来る時間があったので、挙式だけでも特に問題なかったです(^^
「旦那様を肴に、友人達がもてあそぶ会」と影で言っていた事は秘密です(笑)
でも、その2次会のお陰で、旦那様の事をちょっと知れてよかったです(^^
なので、呼ばれる側としては、食事会なり2次会なりがあると嬉しいな、という気持ちはあります。

私は「披露宴はしたくない!でも何か友達と楽しめる事がしたい!友達を知って欲しい・・・」と思い、
両方の両親・兄弟・友人で計40名のレストランウェディングをしました。
レストランの真上に教会があって、アットホームな感じで良かったですよ。
小さなレストランだったので、いわゆる高砂も無かったですし、目線が一緒なので友人達とおしゃべりの場という感じでした(^^
ただ、フランス料理フルコースだったので、場が持たないと思い、披露宴臭く無い程度には、イベントを盛り込みました。
でも、イベントを入れない方法は、きっと何かあると思います。

結婚式は結婚前の大きな関門だと私は思います。
どんな花嫁さんでも、彼と喧嘩したり泣いたり説得したり・・・があるものだと思います。
一生に一度だからこそ、それぞれに拘りがあったり、我侭や思いがあったりするんです。
自分が2回目だからと言って、1回目の人の思いを受け止める前にダメッと言うのは、ダメでしょう。

自分の友達を彼に知って欲しい、
どういう人と自分が過ごしてきたのか知って欲しい。大切な気持ちだと思います(^^
だから、彼を理解し、合わせるのも大事ですけど、早々に妥協せず、ちゃんと自分の気持ちを伝えて、話し合ってみて下さいね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sa-sayaさん、お返事ありがとうございました。

>「披露宴はしたくない!でも何か友達と楽しめる事がしたい!友達を知って欲しい・・・」

ああ、まさに私の思うところがその通りです。
お友達の旦那様は、挙式も気が進まなかったとのことですが、
奥様にとってはまさに一生に一度の機会、
後で「一生に一度の機会だったのに…」
と不満を言われることに比べたら、
式をしたほうがどんなに夫婦円満でしょうか。
と、私はそういう風に思っていたのですが(笑)、
やはりそういう方もいらっしゃると聞き安心しました。

個人的にはどうも、sa-sayaさんがされたような
レストランウエディングに憧れてしまいますが、
なるほど、挙式のあと2次会という手もあるのですね。
2次会というと、どうも「挙式+披露宴」のあと、
というイメージがありましたが、こういうパターンも
考えてみたら良かったのですね。

>呼ばれる側としては、食事会なり2次会なりがあると嬉しい
これは一番気にしていたことでもあるので、大変参考になりました。
私も、後で悔いの残らないよう、彼と充分話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:47

ご婚約おめでとうございます。



プチパーティースタイルのレストランウェディングって温かくていいと思います。
シンプルなパーティーでも、華やかさは必要ですね。
で、レストラン内での人前挙式はどうですか?
彼氏さんは挙式のみで地味にしたいといっても、あなたのご両親はきれいなドレスを着て友人たちに祝福されている姿を見たいはず。だから、レストランでのパーティーの前のセレモニーとして人前式をしてみては?と思いました。

私たち夫婦はバツ1でもなく普通の式場で普通の規模の結婚式をしましたが、披露宴会場内での「人前式」の経験者です。
当日出席していただいたゲストに二人の愛を誓う挙式スタイルなので、演出しだいで派手にも地味にもできますが、二人の好きなように組み立てることができます。
人前式の流れをバイトの先輩にアドバイスしたことがあります。

その先輩は女性でバツ1です。2度目の結婚ということでご両親は「結婚に関してお金は一切出しません。結婚式がしたいなら、あちらのご両親か自分たちのお金でしなさい。」と言われていたそうです。ご主人は(初婚です)別に結婚式に興味もなかったし、先輩も1度ドレスは着たから結婚式はしなくてもいいと言っていました。でもご主人の実家のほうではそうはいかなかったようです。長男だから親戚や近所の方にもお披露目をしないといけない風習だったようで、ご主人の地元で急遽披露宴の準備となりました。
ご主人は「親に金を出してほしくない」と言って、二人の貯金で披露宴をすることになったのですが、節約のためにチャペルは借りず50人程度の広間のみを借りたそうです。で、そのために披露宴内で挙式をするのはどうしたらよいかと言う相談を受けたので人前挙式を勧めました。
招待されたゲストは新郎の親族と地元の友人が中心で、新婦側はご両親とおばあさまと従兄の4人のみだったそうです。(新婦側は2度目だし、遠方のためお車代を負担するのも大変なので)
シンプルでしたが、人前式も上手くできたしアットホームなパーティーになり、大成功だったそうです。



食事会をするなら「結婚したよ」というセレモニーはやっぱり必要だと思います。
彼が2度目ということで結婚式をしないとか地味にしてしまうのはもったいないです。新婦にとっては初めてですから新郎はご両親に「娘さんを絶対幸せにします」という男としてのけじめをつける日として、一生に1度のことと腹をくくってもらいたいですね。(私的意見ですが)
結婚式は花嫁の夢ですから、小規模でも楽しいパーティーに出来たらいいですね。
なによりもご両親が喜ばれますよ。

参考になったかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupupu58さん、お返事ありがとうございます。
ちょうど、人前式についても考えていたところなので、
大変参考になりました。
特定の宗教に誓わなくてもいいという気がありますし、
ごく親しい人の前に見守られながら誓いを立てたい、という思いのほかに、
牧師さん・新婦さんを雇うより安価なのであろうという
おぼろげな知識があったからでもあります。

確かにそれだと、チャペルを借りずともできるというわけですね。
私も、食事会とはいえ、華やかさもほしい…
ということから「彼の考えるところの地味な(?)食事会」
に関して難色を示してしまうところもあったのですが、
やはり両親のことを考えたり、きっちりけじめをつけるためにも
自分の気持ちは伝えて、よく考えていこうと思いました。
ありがとうございます。

※今回、どの方も親身になってご意見してくださり、
このアドバイスはどれも参考になったので
特定の方にポイントを発行するというのは非常に
心苦しいのですが、このシステムの趣旨に沿い、
またこのまま締め切ってしまっては
アドバイスしていただいたお礼の気持ちを表すことができませんのでポイントを発行させていただきますが、
ご回答いただいた全ての方にお礼を申し上げたい気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:57

ご婚約おめでとうございます。


>これと似たケース(片方が再婚なのでシンプルに)で挙式された方
にあてはまるかと思い、何か参考になればと思ます。
私が再婚だった為、又彼が“披露宴なんてやらなくていいよ…”というタイプだったので最初はやらないつもりでしたが、私の母に『親戚が集まった時などあの人はだれ?と彼にみじめな思いをさせたくないので彼の紹介をかねた食事会をしてほしい』と言われました。
彼が県外から私のすんでいる所に来るという事もあり
私の友人にも紹介するという感覚でした。
彼に伝えると『お母さんがそう言うなら簡単に結婚式と食事会をやろう』と承諾してくれました。
教会で式をしてレストランで…と考えて色々調べてみましたが、結局結婚式場でチャペルにて挙式、
その後館内のお部屋を借りて宴席という形をとりました。
招待した人は彼のほうが仲の良い夫婦1カップルのみで後は私の母、妹、親戚、会社の同僚、友人で人数が全員で30人位でした。
チャペルのみウェディングドレスを借りて式を済ませ、食事会はプレーンなドレスを自分で持ち込みました。
結婚式場でと言うと又ひるんでしまうかもしれませんが、結婚式場内で移動もさほどなく全て済ませられたし又、オープン感はありませんが、逆に回りに気をつかわず私としては良かったと思います。
進行役は友人にたのみましたが、特に司会という程でなく後は自由に食事をしてもらうという事で出し物も特に用意してもらいませんでした。
席は“高砂”も設置せずに円卓で私達も家族と円卓に座りました。
という感じです。
何しろ今はかなり自由もきくと思いますので。。。
mie-nekoさんの“私の大切な友達と彼が仲良くなってほしい”という気持ちが私の食事会をした気持ちと同じだったので、うまくできるといいですね。
楽しく決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mecさん、あたたかいお返事ありがとうございます。
親身になっての体験談、貴重なものとして拝見させて頂きました。

mecさんの場合は、旦那様側の出席者がお二人ということでしたが、
和やかな会になったようで、素敵な例となっていますね。
私も、そんな雰囲気で食事会ができたらいいなと希望しています。

そうなんです、後々のお付き合いもあることだし、私の友達と彼が仲良くなってくれたらな、という思いはもちろん本心なのですが、下の方で申し上げている通り、「一生に一度(の予定)なんだから…」
と、多少は花嫁らしいこと(?)をして、思い出に残る式にしたいという私のわがままも含まれています。

もちろん派手なことは好きではないので揉めることはないと思うのですが、
紹介を兼ねた食事会をどういうスタイルにするか?が目下の悩みでありますので、
大変参考になりました。

そして、「挙式の後の移動がなく」というのも私の望むところでして、
全部で30人くらいというのも概ね私の希望通りです。

あくまで彼の気が進んだら、ということですが、mecさんの例を「こういう例もあるよ」と参考にさせていただこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 14:52

ご結婚おめでとうございます。


私もバツ1の彼と結婚をしました。
彼も私も結婚式場などでの盛大な式は嫌だったので、小さいチャペルで挙式を行いました。
出席者はお互いの両親と兄弟、それから親しい友人が30名(彼と私の友人合わせて)くらいでした。
挙式だけの為に招待するのはやっぱり気が引けたので、最初は挙式の後にパーティーを行うつもりだったのですが、結局チャペル内のパーティールームでドリンクとケーキ食べ放題のティーパーティーを1時間位やることになりました(彼の友達が絶対に二次会はやりたいと言っていたので)。
その後両家との食事会を最初の1時間だけ出席し、途中で私たちは退席して二次会会場へ向かいました。
二次会は会費制、挙式に出席してくれた友人にはご祝儀は不要とあらかじめ伝えていたのでお祝いの品を持参してくれたり、1万くらいを包んで渡してくれた友達もいました。

お互いの友達を紹介出来る機会ってなかなか無いので出来れば友達にも出席して欲しいものですよね。
彼のご友人が出席できないのなら新婦側のご友人だけ招待しても構わないと思いますよ。
最近は小規模のレストランウエディングが出来るところも増えているようですし、チャペルで挙式だけ挙げて、その後はレストランなどに場所を変えて食事会を行うのはどうでしょうか?

お互いに満足出来る挙式が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiwarinさん、早速のお返事ありがとうございます。
式の後のティーパーティは魅力的ですね。
そうなんですよね、仰る通り最近はレストランウェディングができるところが意外と増えて、
こじんまりとしていても暖かい雰囲気のところも多く、
どうしても挙式のあとで何か…と望んでしまうのです。

特に、私の方の趣味の友達が多いもので、式に出ていただいたらその後もなにか楽しんでほしいなという気持ちもあります。

>チャペルで挙式だけ挙げて、その後はレストランなどに場所を変えて食事会

そうなんですよ、これがまさに私の理想とするところなんです(笑)
自分のワガママだけでなく、彼の意向もきちんと聞いてみなければなりませんが…。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 10:52

ご結婚おめでとうございます。



私は彼と同じような感じだったので彼のお気持ち少しはわかりますよ!
貴女は気にしないって言っても自分の友達が披露宴に来ていないのは何とも寂しいというか恥ずかしいものです。
私は彼と同じくバツ一だったので、友人たちにはバツ一になったことを知らせていなかったんですね。
その状態で再婚が決まったので、披露宴に呼ぶのも気が引けて(それほどすごく親しい友人達ではなかったので)。
最初の結婚の時にお祝いをもらったのに、また再婚披露宴で再度もらうのは気がひけたんです。

その他に、昔からの何でも話せる友人は2人ほどはいて、その子達には全部話していたのですが、1人は海外に住んでいて披露宴には出席できない状況、もう1人は臨月でとても披露宴に出席できる体調ではなく、結果私の友人は誰も出席できないことが判明したんです。
だから、披露宴をするのは気が引けました。
結果、主人も受け入れてくれて親族だけの挙式&食事会をしました。その後、私の友人達は私達の新居(すっごく狭いので少人数ずつお呼びしたんですけど)へ呼んで、食事しました。
その食事会では主人も私の友人達と仲良くしてくれていましたよ!

親族だけで挙式&披露宴(食事会)をしてはいかがでしょうか?
そうすれば、貴女もドレスを着ることができますし、彼も嫌な思いをしなくて済みます。
2人とも嫌な思いをせずに済むと思うのです。
再婚するって、今度こそ幸せになりたいって思ってらっしゃるのでしょうから、最初からいやな思いでスタートしないようにね!

ご友人たちはご自宅にお呼びするという形なら、貴女のご友人たちだけお越しになってもおかしくないと思いますよ!

この回答への補足

icd22195さん、早速のお返事ありがとうございます。
逆の立場からのご意見、たいへん参考になります。
友人たちを新居に呼んで…なるほど、そんな基本的なことを思いつかずにいました。

そうですね、多分、自分にとっては初めての慶事なので、ある程度華やかなことがしたい…。
という、私のワガママが多分に含まれているのでしょう。
私さえそんな願望がなければ、ものすごく内々だけの挙式で話はすんなり決まっていたはずなのです。
お祝いなんて要らないから、自分の晴れの姿を親族・友人に見てもらいたい願望が強いというか。
そんなこと言われても彼は困るのはわかっているのですが(汗)。

そういえば、新居も決まってないのですが(笑)、友人によってはそのように招いて食事でもした方が気楽な部分もありますね。
よくよく考えてみます。どうもありがとうございました。

補足日時:2003/10/31 10:38
    • good
    • 0

ちょうどよいじゃない!と思ったのは、私だけでしょうか。


やはり、挙式に彼の友人を呼ぶとなると、え?って感じなんです。
だって、前の結婚の時に、お友達を呼んでいて、ご祝儀もいただいてるはず、なのに、今回も呼んだら、やはり挙式だけでも、ご祝儀は持っていかないといけない。
そうなると、二重取りになるじゃない、って思ったのですが。
でも、彼の友人がこれない(いない)となると、
挙式に、あなたの友人だけ呼んでもいいと思いますよ。
それに、教会側は、人数も考え、席に着かせてくれます。
新婦側がどっちとか、新郎側がどっちとかじゃなく、
上手くバランスの取れるようにしてくれたりもします(私の時がそうでした)
やはり、パーティーとなると、あなたとあなたの友人のなかに、彼は一人、というのは、彼も辛いと思います。居にくいというか。
でも、挙式ならいいと思いますよ!
その後、友達を集めて、彼抜きでお祝いの席、というか、食事会を友人に計画してもらったらいいんじゃないでしょうか。

挙式だけで帰ったこともありますよ。
それは二人のやり方だから、いいと思います。
もし、気に入らなかったら、友人達も来ないと思いますし。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poyopoyow1414さん、早速のお返事ありがとうございます。
「ちょうどよい!」とのお返事に勇気をいただきました(笑)
確かに、私の婚約者のように10年ぶりに地元に帰って来た…という例に限らずとも、仮に「呼ぶ方向で」考えたら、改めて「えっ?」となりますよね。
しかし、本当に呼ぶ人がいないのなら、かえって気が楽!
と、そういう風に考えたことがありませんでした。
目から鱗です。

>パーティとなると、一人では居にくい
やはりそうですよね。せめて、私の友達ともう少し面識があったら話は別なのですが。
さすがにもうちょっと、彼と話し合ってみようと思います。

挙式の件で、招待客をバランスよく席に着かせてくれるというのを聞き、ほっといたしました。
少なくとも、挙式について心配することはなさそうですね!
どうも何かと心配症なもので…ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!