昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので
時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。
FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので
調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。
今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか?

結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。
タイヤが固くなっていますし
もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました
今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも
あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。
ですが
タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく
走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。
主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを
つけて貰いました。
必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの
見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。

ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。

今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。

やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか?

長文になりすみません。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

他の3本に比べて1本だけが0.5も低いのは異常です。

しかし、正しい計測値なのかは疑問ですね。
4本とも適正圧より少し高めに空気を入れてもらい、1週間ほど様子を見られてはいかがでしょうか。
運転席のドアを開けるといくつかのタイヤサイズ毎に適正空気圧が書かれたステッカーが貼ってあるはずです。
自分のタイヤサイズに近い(特に扁平率)サイズの空気圧が2.0とすればその2割増しの2.2入れてもらいます。
1週間後に他のGSで事情を説明しないで設定した圧力の空気を入れてもらって状況を聞いてみてください。
セルフのスタンドで店員に頼めば無料で入れてくれるかも知れません。
その際に問題のタイヤだけが再び極端に抜けているか確認できます。

新車購入の際についていたタイヤは同じメーカーの同じ品番でも特性が異なり、減りが早い場合があります。
しかし、スリップサインが出てないのなら車検は通ります。
タイヤのローテーションをされていない場合は、FF車なら前の2本は後ろより約2倍減っているんじゃないでしょうか?
それなら前の2本だけ交換という方法もあります。
タイヤはゴム製品ですから経年劣化があり、溝の部分にヒビが多数入っていれば車検には通っても交換時期かも知れませんね。この場合は溝があっても車検前に4本とも交換したほうがいいですね。
大型量販店ではオリジナルブランドや海外タイヤもあり安く交換できますが交換する作業者が未熟な場合があります。
少し高めでもタイヤの交換は、メーカーがやっているお店が一番安心できると思いますよ。
    • 0

5年で2.2万てちょっとした買い物とか送り迎え程度じゃないですか?確かに用心深く交換が一番いいですが出費も痛いですよね。

スタンドはもう追い詰められてるんです。ガソリン車はどんどん減ってるし
スタンドの不況は深刻なのでオイルやタイヤの交換進めて安いタイヤ、グレード低いオイルを高く売りつけて手間賃を稼いで食っているので点検ついでにいろいろ無知な人に売りつけてやっと存続してるわけです。

で批判は承知の上で出費がいやで交換しないなら気をつけるのはフットブレーキよりもエンジンブレーキで減速するとか特に雨の日や曲がり角はゆっくり走るとか気をつけないといけませんね。でももし高速が多いなら大事故になっても困るので換えたほうがいいとも思いますがあくまで判断するのはあなたなので。まあ5年超なら古いのでバーストでレッカー呼んだりましてや事故になると大変ですからそういう目にあう前に早めに交換したほうがいいとは思います。

スタンドだと4本4万くらいからのを勧められると思いますがオートバックスやイエローハットで安い海外産なら交換廃棄込みで3万いかないと思います。安い海外産でもそんなに悪くないとの声は多いです。換えると乗り心地も大変よくなって結構快適になりますよ。安心代です。

これからは自分で点検して自分で他人に言われる前に察知できるようにしないとと思うのでこれをきっかけにオイルや冷却水ブレーキパッドなどいろいろ気にするきっかけにしたらどうでしょう。車は本当に金がかかりますからあまり使わないならカーシェアリングや格安レンタカーなど所有しないと言う手もあります。
    • 0

乗ってるクルマ そして運転 どのような運転をしているのかなどにより

単一で「これが正解です」とは言えません

情報が少なすぎる どのような車種で どのような運転をしているのかで全然違います
ただ5年で2万2千キロなら んー そこそこかな という程度ですが

No.6の方の意見に基本的に賛成です タイヤの勉強をしましょう

まず 空気圧ですが 最近のクルマでその程度であれば 数年乗ってればそんなもんです
別にギャーギャーいうことは全くないです

タイヤの「ムシ」ですね チューブのゴムの空気を入れるところ
そこが劣化してるだけという可能性もあります これはタイヤではなくホイールが原因です
ムシを換えればいいだけの話ですわ 安いもんです

>明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 

しっかり営業をかけられていますね(笑) コイツは商売になる!と読まれたのでしょう

えー オイラの場合ですが クルマを知るものからすれば別にどうということはないんでしょうが
26年モノのクルマです
ホイールも購入時から数回取り替えたものの 今は「その購入時」の非純正ホイールを再度使っています
ホイールはブラックレーシングってヤツなんですけどね ムシは2回ほど換えました

タイヤはサイズさえわかっていれば今は通販が安いです というかGASスタンドのタイヤは高すぎて話になりませんわ

やふおくの業者から過去に買ったことがあるんですが 評価1万も超える業者であればもう信用もできますし 実際送ってきたタイヤも半年モノの新品でしたしね

タイヤ交換するなら 自分で好きなブランドを探して サイズ図って そのまんま通販で買う
取り付けはタイヤ交換してくれるGASスタンドとかで
オイラは知人の板金屋ですけどね

ディーラーは安心かもしれませんが ま 所詮ディーラーでできることって まんま価格に反映してきますから
ある程度クルマのことを知れば おいらみたいに1回もディーラーなんかいったこともない というものですがね

結論ですが 5年も使ったタイヤなら溝がどうあれ 交換しても問題ありませんよ
逆に「他人に指摘されるまで気づかない」ほうがよっぽど危険ですわ

もう少し勉強しましょう
    • 0

溝はあっても5年経過している、ゴムが固くなりそろそろ寿命の可能性あり

0.5足りない、本来2.0kgfの所1.5ではちょっと心配。(今はkpaで表すので約200kpa。まさかこの単位で0.5は計れないので間違いではない)
漏れの原因は自転車にあるようなバルブ部の漏れなのかタイヤそのものなのかホイールとの境目なのかディーラーが調べれば分かるけど恐らくスタンドと同じ答え。つまりスタンドはうそはついていない。正直におすすめしている

私ならこの機会に買います。スタンドはカー用品店より1本1000円程高いでしょう。ディーラーさんはもうちょい高いです。ということでカー用品店のちらしを見て買いにいくのが安いといえば一番安い。早くならスタンドでいいと思います。

ネット上ではとにかくスタンドは悪口いわれますけど失敗に出会ったことは私はないです。
    • 0

ガソリンスタンドはガソリン補給だけ、ボンネット開けたことありません。

• 0

こんにちは。

今はそのままで良いと思う・・・

> 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか?

ものすごく重要です。普通空気圧は,2.0Kgです。0.5少ないと言う事は,1.5です。その辺をちょろちょろ買いものに行くくらいの使い方でしょうから,たいした問題にはならないと思いますが,これで高速を走るようだと,バーストして転覆のような重大な事故になりかねません。空気圧は月に一度位はスタンドやディーラーで見てもらった方がいいですよ。毎日目視すれば,計らなくても大体はわかります。

車検の時にディーラーに見てもらってください。車検が通るようならば,そのままです。車検が通らないようならディーラーが何か言ってきます。
    • 0

>ガソリンスタンドで洗車をしました。

その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので

GSはセルフの登場で価格競争が激しく閉店する店も多い。
なので、ガソリン売っているだけじゃ儲かりません。
店員が沢山いるところは尚更なので、用品販売の
ノルマもあったりします。
だから、ボンネット開けて少しでも売り上げアップに
つながるものがないか、必死なんです。
ターゲットは、金払いが良さそうで、車に無関心な主婦層。

その前提を踏まえ、客観的に判断すると今回、交換は
あえて不要です。経過観察で大丈夫でしょう。
その根拠は
・2.2万キロ スリップサインに達していない
・ご主人が反対している(ご本人も不要と感じている)
・GS店員とのやりとり
・5年経過し細かいひび割れがあっても即、パンクしない

タイヤの空気は、タイヤやバルブ(空気入れるところ)に全く
問題なくても徐々に抜けていきます。1週間後に再度空気圧
計って抜けていなければ「正常」です。

注意点は、関心を持ってタイヤの状態(偏磨耗、ひび割れ、小石、空気圧)を
時々確認すること。必要ならローテーションや交換すること。
空気圧が0.5低い状態で乗ると燃費も悪く、カーブで踏ん張りが効かず
タイヤの磨り減りが早く、高速だとバーストの危険があり危険だということです。

最低限の日常チェックで、寿命と感じるまで乗れます。
お金がある、「安全」を意識するなら次の車検で交換するのも
「あり」ですが、車検の制度上必須でもないです。
販売店、ディーラーが車検時に引っかかると感じれば
ストックしているタイヤ+ホイールに交換して車検だけパスするので。
    • 0

>今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか?

ビミョー
こいつが原因になることがあります。 その時にどう思うかです。
原因にならないとは言えないのが空気圧です。 0.5上にある方がマシです。
絶対に下よりは上の方が良いのです。

>とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。
ゴムですから、摩耗以外にも経年劣化と言うのがあります。
例え1000kmでもダメになることもあります。
白っぽくなってひび割れが出てきていたら交換時期です。

>すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか?
ディーラーでは高いので、タイヤ専門店の方が良いでしょう。

GSでも構わないのですが、レベルの差が大きすぎてどこでも良いとは言えません。
プロの人からアルバイト・見習いレベルが作業していますので。

カーショップでも構いません。が、ココもレベルの差が大きい。
ホイールナットの締め忘れなども多発しています。

ディーラーの場合は、自分のところで在庫や交換設備は持っていないので、タイヤショップに外注するのが普通です。
当然、手数料が正規料金に上乗せされますので、高くなります。

例え、F1に使えるようなエンジンやブレーキであっても、地面と接してコントロールしているのはタイヤです。
タイヤがパンクしてしまえばブレーキも効きません。

自動車を運行するに当たり、その責任の全ては運転手にあります。
点検をして完全に安全な状態にしておくことが「義務」なんです。 それが原因で事故が起こったときは責任を取らなくてはなりません。
当然、その罰則もあります。
他の人が責任を取ってくれるわけではありません。貴方自身がその責任を負わなくてはならないんです。

>今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。
その時まで問題が起こらなければいいのですが、保証は出来ません。
雨の日や高速道路、一般道でのちょっとした急ブレーキ
いきなりのパンクで制御できず、自分が死んだり誰かを殺したりするかも知れません。
現在のタイヤのレベルはそう言うレベルです。

>そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。
レッカーで済めばいいのですが・・・
タイヤが悪ければブレーキを踏んでも利きませんし。
命のあるうちにタイヤ交換した方が良いでしょうね。
    • 0

自動車が白物家電化している典型的な例ですね。

まず、タイヤのチェックはは日常点検項目に含まれています。
>>http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/daily/daily …
タイヤの空気圧基準値は所有されている自動車にラベルが貼ってありますし(多くの場合運転席側ドアを開けてピラー側にあります)取扱説明書にも記載されています。また、タイヤは「なまもの」です。溝が残っている(スリップサインまで摩耗していない)といっても、年月を経たタイヤは製造当初の性能を発揮できません。コンビニ弁当でも賞味期限を過ぎても食べられますが、おいしくは無いですよね。エンジンオイルと同じで使用時間か摩耗限度かどちらか先に限度が来た時が交換時期になります。

ガソリンスタンドの言うように「今日・明日に空気が無くなる」というようなことは9割9分無いと思いますが、空気の減っている原因がはっきりわからないので何とも言えません。なので年月も経ている事ですし、出来れば早めにタイヤ交換したほうが良いと思います。

「タイヤは命を乗せている」というCMが過去にあったように、軽くても1t前後の鉄の塊を40km/hなどという速度で走り・曲がり・止まるのはハガキ1枚分の接地面積しかないタイヤです大きなお世話かもしれませんが、これを機会にもう少しタイヤについて勉強してみてはいかがでしょうか?
>>http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/ …
    • 0

そのタイヤの状態は実際に見ないと解らないけど

車検の時で良いと言うのは 足の皮がめくれて出血してても 数ヶ月後の健康診断の時に治療すれば良いと言ってるのと同じ事
    • 0