南村侑広
藤尾茂
与那嶺要
長嶋茂雄
王貞治

柴田勲
末次利光
柳田俊郎
張本勲
淡口憲治

ジョン・シピン
ロイ・ホワイト
中畑清
原辰徳
ウォーレン・クロマティ

呂明賜
駒田徳広
吉村禎章
大久保博元
落合博満

広澤克実
松井秀喜
清原和博
高橋由伸
小久保裕紀

李承燁
二岡智宏
阿部慎之助
小笠原道大
アレックス・ラミレス

忘れてはいけない
川上哲治
青田昇
千葉茂さん

いろいろいらっしゃいますが、閲覧者様はどなたを思い浮かべますか?

A 回答 (7件)

やっぱり原さんでしょう

私の好きなライオンズとの日本シリーズでは期待通り
期待を裏切らない、いい選手でした
ワンアウト一三塁バッター原ホッとします
期待通りに併殺打、最高のプレーヤーです

ライオンズから行った清原が一番打ったのが
辻、石毛、秋山、デストラーゼ、清原の打順の時ですね
投手の気の抜けたときに打ってましたね
あれだけ筋肉付けたら重くて膝や腰痛めて当然だよね

冗談はともかくとして王 貞治この人しかいませんね
美しかったです
打球も高く上がり放物線を描きスタンドに消えていくのは
芸術的に美しかったです
    • 0

質問者様のリストにはありませんが、戦前では日本初の三冠王に輝いた中島治康さんでしょう。

戦後では王貞治さんで決まりです。張本勲さんや落合博満さんも凄い打者ですが、読売在籍時が全盛期という訳ではなく、東映にロッテとパ・リーグの強打者というイメージが強いです。

王貞治さんの打撃は、試合前のバッティング練習でも相手チームのファンを恐怖のどん底に陥れる凄味がありました。1970年代後半に甲子園アルプススタンドで味わったあの怖さは今でも忘れられません。強烈なスピンがかかってどこに跳ね返るかわからない打球ががんがん飛び込んでくるのです。試合でも、一本足打法で打球に激しくスピンをかけるので、ボールが描く放物線は最高点に達した後、さらにググッと一伸びしてスタンドに向かっていきました。

ですので、戦前戦後を通じての最強打者は王貞治さんで間違いないでしょう。
    • 0

んなもん王さんに決まってます。

現役バリバリのメジャーリーガーがわざわざサインもらいに来る日本人選手なんて他にいますか?(WBCのときにそういう場面を見ました。)13年連続ホームラン王なんて・・・・球場の違い、バットの違い、レベルの違い、そういったものを考えても到底ありえない記録ですよ。

打撃の神様と言われた川上さんに、「今までで最高の野球選手」と言わしめたのはイチロー選手。そのイチロー選手が王さんの通算安打数を抜いたときに「いやー、生涯2700本ヒット打って、そのうちの1/3(800本以上!)がホームランとは・・・やっぱりありえないバッターですよね」とインタビューに答えていました。

そういったことから考えてもやはり王さんで間違いないと思います。
    • 0

自分は20代後半ですけど、世代的には松井です。

メジャーに行く直前ぐらいのときは、もう戦慄を覚えるほどの強打者だったと記憶してます。

王・長嶋など昔の人はリアルタイムにみてないのでよくわからないです。
今のラミレス・小笠原・阿部などは確かにいい打者だとは思いますが、巨人史に名を残すというほどのインパクトはありませんね。なんででしょうね?
    • 0

王 長嶋しかいないでしょう。

この中に大久保とか二岡とかいますけど
強打者には程遠い。
    • 0

ずばり

☆巨人軍の強打者と言えばと 聞かれると感想は

王貞治

張本勲
この2名になりますね。
    • 0

長嶋・王・クロマティですね、今は要る選手はラミちゃんだけ、高橋とか怪我ばかりして報酬なんてやる前に首だよ、最近阿部もだね、初心忘れずべからずだよ、巨人はもうダメな球団渡辺がだめ、原監督なんて思い浮かばない、良く打ったイメージなんてないね。

• 0