南村侑広
藤尾茂
与那嶺要
長嶋茂雄
王貞治

柴田勲
末次利光
柳田俊郎
張本勲
淡口憲治

ジョン・シピン
ロイ・ホワイト
中畑清
原辰徳
ウォーレン・クロマティ

呂明賜
駒田徳広
吉村禎章
大久保博元
落合博満

広澤克実
松井秀喜
清原和博
高橋由伸
小久保裕紀

李承燁
二岡智宏
阿部慎之助
小笠原道大
アレックス・ラミレス

忘れてはいけない
川上哲治
青田昇
千葉茂さん

いろいろいらっしゃいますが、閲覧者様はどなたを思い浮かべますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やっぱり原さんでしょう


私の好きなライオンズとの日本シリーズでは期待通り
期待を裏切らない、いい選手でした
ワンアウト一三塁バッター原ホッとします
期待通りに併殺打、最高のプレーヤーです

ライオンズから行った清原が一番打ったのが
辻、石毛、秋山、デストラーゼ、清原の打順の時ですね
投手の気の抜けたときに打ってましたね
あれだけ筋肉付けたら重くて膝や腰痛めて当然だよね

冗談はともかくとして王 貞治この人しかいませんね
美しかったです
打球も高く上がり放物線を描きスタンドに消えていくのは
芸術的に美しかったです
    • good
    • 0

質問者様のリストにはありませんが、戦前では日本初の三冠王に輝いた中島治康さんでしょう。

戦後では王貞治さんで決まりです。張本勲さんや落合博満さんも凄い打者ですが、読売在籍時が全盛期という訳ではなく、東映にロッテとパ・リーグの強打者というイメージが強いです。

王貞治さんの打撃は、試合前のバッティング練習でも相手チームのファンを恐怖のどん底に陥れる凄味がありました。1970年代後半に甲子園アルプススタンドで味わったあの怖さは今でも忘れられません。強烈なスピンがかかってどこに跳ね返るかわからない打球ががんがん飛び込んでくるのです。試合でも、一本足打法で打球に激しくスピンをかけるので、ボールが描く放物線は最高点に達した後、さらにググッと一伸びしてスタンドに向かっていきました。

ですので、戦前戦後を通じての最強打者は王貞治さんで間違いないでしょう。
    • good
    • 0

んなもん王さんに決まってます。



現役バリバリのメジャーリーガーがわざわざサインもらいに来る日本人選手なんて他にいますか?(WBCのときにそういう場面を見ました。)13年連続ホームラン王なんて・・・・球場の違い、バットの違い、レベルの違い、そういったものを考えても到底ありえない記録ですよ。

打撃の神様と言われた川上さんに、「今までで最高の野球選手」と言わしめたのはイチロー選手。そのイチロー選手が王さんの通算安打数を抜いたときに「いやー、生涯2700本ヒット打って、そのうちの1/3(800本以上!)がホームランとは・・・やっぱりありえないバッターですよね」とインタビューに答えていました。

そういったことから考えてもやはり王さんで間違いないと思います。
    • good
    • 0

自分は20代後半ですけど、世代的には松井です。


メジャーに行く直前ぐらいのときは、もう戦慄を覚えるほどの強打者だったと記憶してます。

王・長嶋など昔の人はリアルタイムにみてないのでよくわからないです。
今のラミレス・小笠原・阿部などは確かにいい打者だとは思いますが、巨人史に名を残すというほどのインパクトはありませんね。なんででしょうね?
    • good
    • 0

王 長嶋しかいないでしょう。




この中に大久保とか二岡とかいますけど
強打者には程遠い。
    • good
    • 0

ずばり



☆巨人軍の強打者と言えばと 聞かれると感想は

王貞治

張本勲
この2名になりますね。
    • good
    • 0

長嶋・王・クロマティですね、今は要る選手はラミちゃんだけ、高橋とか怪我ばかりして報酬なんてやる前に首だよ、最近阿部もだね、初心忘れずべからずだよ、巨人はもうダメな球団渡辺がだめ、原監督なんて思い浮かばない、良く打ったイメージなんてないね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大リーグ歴代No1の強打者は?

長い大リーグの歴史の中で最強打者は下記の3人に
絞られる気がします

・ベーブ・ルース
・テッド・ウィリアムズ
・バリー・ボンズ

下記の3人の内で、もしくは他の打者で歴代No1の最強打者は
誰だと思いますか?

Aベストアンサー

【歴代No1の最強打者】
下記の記録をご覧になるとわかりますが、
歴代No1の最強打者は、私はタイ・カッブをあげますね。
記録を見てください。
最多首位打者 12回
連続首位打者 9年
通算最高打率 .366

http://www.hochi.co.jp/html/db/baseball/major-kiroku.htm

【タイ・カッブ Ty Cobb】
彼のことが書かれたサイトがあります。

24年の現役生活で通算打率.367、9年連続を含む首位打者12回、通算安打数4191、通算盗塁数892…。
当時としては信じられない数字でメジャー記録を次々と打ち立てたカッブ。
しかし、勝つためには手段を選ばないプレーで、彼は多くの敵を作っていた。

http://www.major.jp/column/column-2003061302.html

Q長嶋監督が辞任。長嶋監督ファン、巨人ファンの皆さんはどう思う。

突然の辞任発表。長嶋監督ファン、巨人ファンの皆さんはどう思う。

Aベストアンサー

自分はアンチ巨人であるけど、長嶋監督のことはかなり好きです!!(笑
あんな、偉大な監督が野球界から去るなんてとても嫌なおもいです!
また、あの背番号『3』がまた永久欠番になってしまうかと思うと、
涙がとまりません・・・。
どうにかして、また復帰してもらいたいものです。
長嶋監督ばんざい!!

Q水島新司野球漫画 最強打者

最強打者ってだれだと思いますか?
自分はKジローが順調に育てば一番かと思います。

Aベストアンサー

あぶさん

Qもし長嶋茂雄氏が他球団の監督を引き受けていたら

私はアンチ巨人ですが、王貞治氏は嫌いではありません。
人間的にも紳士だし、巨人中心主義を変えようとして当時弱小球団だった福岡ダイエーホークスの監督も引き受け、今や福岡ソフトバンクホークスの会長にまでなっています。
長嶋茂雄氏は巨人中心主義から抜けられなかったのが残念だと思います。
今は巨人の終身名誉監督になっていますし、地元の佐倉市の名誉市民にもなっていますが、地元では評判が悪いです。
もし長嶋氏が巨人中心主義を変えようとして、他球団の監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?
特に地元の千葉ロッテマリーンズの監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

大手町の巨大新聞社で主筆と言う肩書きを持つ実態は魑魅魍魎が裏工作した国民栄誉賞は貰っていなでしょうね。
王貞治氏とは野球理論も違いますので、監督となったチームの選手はだいぶ苦労するでしょう。
何せバッティング指導でも守備の指導でも擬音ばかりですから、選手は何をどの様に指導しているのか理解難いでしょう。
結果初年度は最下位スタートなんて事も現実味が高い。
ロッテの監督を引き受けていたならば、選手の移動に使われるバスは生卵まみれでしょう。
と回答した私はアンチ巨人ではありません。
それ以上に大っ嫌いで全てを認めませんが。(笑)

Qこのような選手は強打者か?

凄くくだらないことなのですが、回答お願いします。
ありえませんが、
1、シーズン本塁打が100本以上でいつも右か左のポールぎりぎりの打ち分け、平均ホームランの飛距離が120m
2、シーズン本塁打が10本で平均ホームランの飛距離が180m
この二人は強打者といえるのでしょうか?
1の選手は左右に打ち分けているとしたら巧打者になるのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

打率がどちらも3割4分なら、見方によっちゃどちらも強打者でしょうね。
別に強打者と言っても飛距離の問題ではないと思います。
それにホームラン数だけでもないと思います。
ホームラン数が一つの要素になり得るでしょうが、それだけではないでしょうね。
ただ、100本打てば打点も確実に100以上ですし、打率も首位打者級。
飛距離がフェンスギリギリでも完全に強打者ですよね。
強打者=ホームラン数、打率、打点数(得点圏打率)等の総合判断じゃないですかね~。

ただ個人的に、打率3割4分のミート力、180mを10本打てるパワーを持っているなら、
まず180m10本で終わることは無いと思うのですが・・・w
120mが量産されると思いますw

Qなぜ、東京読売巨人軍のみ、「巨人軍は紳士たれ」のモットーがあるのでしょうか?

なぜ、東京読売巨人軍のみ、「巨人軍は紳士たれ」のモットーがあるのでしょうか?
他のチームにはそのようなモットーとかチーム訓はないのに・・・。

もしかして、こういう理由でしょうか?
他のチームの選手ははわざわざそういう注意をしなくても充分大人なので何の問題もない。
しかし東京読売巨人軍の選手は他のチームの選手より、小さいころから野球漬けで勉強が疎かで精神年齢が低くて社会生活の基本が身についていない。
また選手を連れまわして遊び回るタニマチ・スポンサーも多くて、呑む、打つ、買うを全部面倒見てくれる。
それに甘えてすぐに調子に乗ってハメを外すようなバカばっかりである。それが東京読売巨人軍である。
よって日ごろから、いちいち子供に教え諭すような注意をしないと、危なっかしくて仕方がないのでわざわざ「巨人軍は紳士たれ」などと釘を刺しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ、東京読売巨人軍のみ、「巨人軍は紳士たれ」のモットーがあるのでしょうか?

 紳士的じゃないからに決めっているでしょう

紳士の人にわざわざ 紳士でいろ!なんて言いませんよ

<読売ジャイアンツ事件一覧>のウィキペディアがあるぐらいなのですからwww

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7

https://www.youtube.com/watch?v=7HlNELsKES8

Q福留孝介右翼手や岩村明憲二塁手は何故他のMLBの左の強打者とは違い前のめり気味な打ち方をしているのでしょうか?

例えば、MLBを代表する左の強打者である元サンフランシスコ・ジャイアンツのバリー・ボンズ左翼手、ボストン・レッドソックスの指名打者デーヴィッド・オルティーズ、フィラデルフィア・フィリーズのライアン・ハワード一塁手等は体の重心を後ろに残し、ボールをギリギリまで手元に引き付けて球を弾き返す打ち方をしている様な気がします。
NPBに残っている打者でも、左の強打者の代表格である読売ジャイアンツの小笠原道大三塁手を見るとやはり体を前に倒した打ち方をしています。
このような打ち方だとMLB特有の打者の手元で微妙に動く球に対応出来ず、芯で捕えた強い打球が打てないと伺ったことがあります。事実MLBでは福留、岩村両選手共NPB時代に比べ本塁打数が減少しているようです。
それにも拘らず何故両選手は打撃をMLB流に修正しようとしないのでしょうか?
御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ああいうバッティングに修正しようとしても日本人にはできないバッティングなんだと思いますよ。あれだけボールを引き付けて、ポイントを手前にするには相当なスイングスピードとパワーが求められます。小笠原などの日本人選手があのバッティングフォームにしたら、球威に負けてしまいポップフライばっかりになってしまうと思います。

日本人はそもそも筋力が付きにくい民族だし、スポーツのトレーニングでも「うさぎ飛び」に象徴されるように、下半身中心に鍛えようとする文化です。だからこそ、日本人選手は守備・走塁・小技が得意でメジャーリーガーは守備も走塁においても、足がもつれるシーンがよく目に付くきます。

メジャーリーグではムービングファーストボールという名前の通り、ストレートをきれいに投げるのではなく、いかに揺らしてゴロを打たせるかがテーマになっています。逆に日本ではキレのあるきれいなストレートを投げるのかが昔から良いこととされてますよね。
ですから、ポイントが前のバッティングフォームでも、コースと軌道を捉えれることができれば、非力でも日本ではパワーヒッターになれる。しかしメジャーでは手前でボールが変化するから、ミートポイントをギリギリ手前にに持ってこれる上半身のパワーが無いとパワーヒッターになれない。

松井秀は日本人離れした上半身の強さがあったから、メジャーリーグでも30本打てましたけど、その他の日本リーグではパワーヒッターの部類に入っていた選手はコンタクトヒッターへの道を選んでいますよね
松井稼が「5ツールプレイヤーを目指していたけど、メジャーではパワーで勝負しようとしてもかなわないから、スピードだけで勝負するようにした」とか言っていましたけど、この言葉に象徴されていると思います。

ああいうバッティングに修正しようとしても日本人にはできないバッティングなんだと思いますよ。あれだけボールを引き付けて、ポイントを手前にするには相当なスイングスピードとパワーが求められます。小笠原などの日本人選手があのバッティングフォームにしたら、球威に負けてしまいポップフライばっかりになってしまうと思います。

日本人はそもそも筋力が付きにくい民族だし、スポーツのトレーニングでも「うさぎ飛び」に象徴されるように、下半身中心に鍛えようとする文化です。だからこそ、日本人選手は...続きを読む

Q長嶋茂雄さん  お元気ですか

どなたか御存知ですか?

Aベストアンサー

だよ!

CS、見てたよ(TV中継による)。

何で?

Q左半身を強く捩る打撃フォームの右投げ左打ちの強打者は居ますか?

以下は左投げ左打ちの強打者だったニューヨーク・ヤンキース時代のレジー・ジャクソン右翼手の画像です。
やっぱり左半身を使って強い打球を飛ばす打ち方は右投げ左打ちではほぼ不可能なのでしょうか?
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムの指名打者松井秀喜にもその様な打ち方が出来る様になって欲しいと思うのですが…。
御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

面白い事に注目していますね。興味深いです。

松井はデビュー当初はおそらく清原をイメージしているような感じました。
しかし、やはりまだ左手で押し込む事が出来ていませんでしたね。
掛布さんが解説でしきりに「左手で捏ねる」とか言ってましたが全くの的外れでしたね。w
左利きならば左の手首の力でフォロースルー時にブレーキを掛けられますが、
利き腕でなければぎゅっとヘッドを止める事が出来ないので一見するとこねているかに見えるだけでした。

それを打破しようとしたのが広島の前田選手ではないでしょうか。
しかし故障のため方向転換しましたね。逆に引っ張りに徹しました。

松井に関してはそれでも大分左手を使えるようになったと思いますよ。
ただ松井の弱点は、ボールに釣られてグリップが体から離れてしまう事です。
グリップが体から離れるとアウトコースは力の無い撫でる様なスイングになってしまいます。
きっと腕を使って流そうとしているんでしょうが、右利きにはやはり限界があります。
それでも松井は結構飛ばしますけどね。w

松井に参考にして欲しいのが由伸の打ち方です。
限界までボールを引き付けていますよね。決して開かない。グリップも体に付いている。
そして右側の腕や背筋を使って振り切る。流すと言うよりは、レフトに引っ張る感じですね。
逆にこういう打ち方は左利きには難しいと思います。
左手は左利きのようには使えていませんが、あのアウトコースの打ち方が右投げ左打ちでは今はベストだと思います。
(遠くへ飛ばすと言う意味ならば。)
あとは巨人の小笠原も外角は強いですが、彼の場合は八割が気合いで打ってますから簡単に真似できないでしょうね。w

落合や清原、中村紀のようなバッティングは右投げ左打ちには難しいでしょうね。
テニスを左腕で普通に打てるぐらいの感覚が無いと難しいと思います。
それより右利きの引き手の強さを活かした方が良い気がしますね。

面白い事に注目していますね。興味深いです。

松井はデビュー当初はおそらく清原をイメージしているような感じました。
しかし、やはりまだ左手で押し込む事が出来ていませんでしたね。
掛布さんが解説でしきりに「左手で捏ねる」とか言ってましたが全くの的外れでしたね。w
左利きならば左の手首の力でフォロースルー時にブレーキを掛けられますが、
利き腕でなければぎゅっとヘッドを止める事が出来ないので一見するとこねているかに見えるだけでした。

それを打破しようとしたのが広島の前田選手で...続きを読む

Q長嶋茂雄氏について

長嶋茂雄氏は特にすごい記録を持つわけでもないのに何であんなすごい扱いを受けるんですか?

Aベストアンサー

現役時代に残した記録は素晴らしいですが、どれも一番というものではありませんね。金田や王、張本といった人達のほうが断然まさっているわけです。それなのに長嶋がこれだけ大きく扱われることについて、金田は過去にこんなことを言ったそうです「あいつは日本人だから」...。
これが大きな理由ではないと思いますが、彼にはやはり人を惹きつける人間的な魅力が備わっているのは確かでではないでしょうか。彼のトークを聞いていても面白いし、現在「ガッツ伝説」が話題になっていますが、それの先駆のようなエピソードの数々(例えば、一茂を球場に連れてきたことを忘れて置いて自分だけ帰ってしまったとか、着替えるのが面倒だからとスーツの下にユニフォームを着てきたのにユニフォームが無いと探しまわったりetc.)といったことも愛される理由だとおもいます。自分のことで恐縮ですが、僕が小学生の頃たまたまテレビで見たのが長嶋の引退試合だったのですが、当時僕は長嶋、王の名前だけは聞いたことがあっても野球のルールすら知りませんでした。しかし、その引退試合をみて以降野球が好きになりました。野球よりも長嶋という人間に惹きつけられたと思います。ずっと阪神ファンですが、今でも長嶋ファンです。それと五輪代表チームのDVD「For The Flag」を観るとこのチームがなぜ最後まで彼にこだわったかがわかると思います。そして彼が無事に指揮していれば五輪で全勝して金メダルを取れたんではないか、と。

現役時代に残した記録は素晴らしいですが、どれも一番というものではありませんね。金田や王、張本といった人達のほうが断然まさっているわけです。それなのに長嶋がこれだけ大きく扱われることについて、金田は過去にこんなことを言ったそうです「あいつは日本人だから」...。
これが大きな理由ではないと思いますが、彼にはやはり人を惹きつける人間的な魅力が備わっているのは確かでではないでしょうか。彼のトークを聞いていても面白いし、現在「ガッツ伝説」が話題になっていますが、それの先駆のようなエピ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報