こんにちは。
ポストスクリプトエラー?LAN環境?についてお聞きしたいと思います。

LANで、MAC2台とWIN数台が繋がってるのですが、
WIN版ワード97ファイルを、MACのMAC版ワード2001で出力しようとしたら、ポストスクリプトエラーが出ました。

しかし、もう一台のMACから出力をかけたところ、エラーは出ないで出力できました。

なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

出力できるからいいのですが不便でしょうがありません。

拙い説明ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PostScriptエラーとは、PostScriptが、きちんと生成されていないときに出ます。


原因としては、ドライバーとアプリケーションの問題が多いようです。
2台のMacintoshの違いを見て環境をそろえられてはいかがでしょうか。
アプリケーションのバージョンドライバー(LaserWriterが、PSドライバーか)のバージョン等です。

この回答への補足

連絡遅くなってすいません。

設定の確認をしたのですが、同じドライバーでした。
しかし、アドビのPSドライバーに設定したら出力できました。
とりあえず解決したので、締め切ります。

ありがとうございました。

補足日時:2001/05/12 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
会社に出社したら試してみたいと思います。
ただ、出社は5/10になるので結果報告は遅れそうです。。。

お礼日時:2001/04/30 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポストスクリプトプリンタ

プリンタで網点を使った出力をしたい場合
ポストスクリプト対応プリンタが必要でしょうか?

プリンタの構造からして
レーザー/LEDプリンタで出力せざるを得ないですか?

市販のインクジェットプリンタですと
RIPがポストスクリプト対応してませんが、
そもそも、対応していないというより
画像を形成する工程がことなるため、対応できないと解釈すべきでしょうか?

詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

 直接の回答では無いことを前提で周辺の情報提供ということで。

 ポストスクリプトプリンタで印刷することを前提としているアプリケーションで、スクリーン角等をアプリケーション/データ側で細かく設定しているなら、その設定に対応したポストスクリプト対応プリンタが必要ですね。
 ポストスクリプト非対応のプリンタの場合、Macの場合は良く判りませんがウィンドウズだと、アプリケーションからの描画データをOSとプリンタドライバで加工と言って差し支えないような処理をするので、
>画像を形成する工程がことなるため、対応できないと解釈すべきでしょうか?
の御理解は概ね正しいと思います。

 ただし、アプリケーション側でポストスクリプトを使わずに網点等を細かく設定してOSからプリンタへデータを渡すことができるものもあるかもしれません。(処理的にはとても負荷がかかり、プリンタへ送信する印刷データもかなり巨大になるのでかなり印刷が遅くなる場合がありますが。)

 アプリケーションのマニュアルかヘルプを確認して、非ポストスクリプトプリンタでも指定網点が指定どおりに印刷できるような設定がないか探してみましょう。

 直接の回答では無いことを前提で周辺の情報提供ということで。

 ポストスクリプトプリンタで印刷することを前提としているアプリケーションで、スクリーン角等をアプリケーション/データ側で細かく設定しているなら、その設定に対応したポストスクリプト対応プリンタが必要ですね。
 ポストスクリプト非対応のプリンタの場合、Macの場合は良く判りませんがウィンドウズだと、アプリケーションからの描画データをOSとプリンタドライバで加工と言って差し支えないような処理をするので、
>画像を形成する工程...続きを読む

QMACのデータをWINに移動、WINのCD-RでMACのデータを焼く。

初心者です。
目的はMACのデータをWINに移動、WINに接続されたCD-Rで
MACのデータを焼きたいのです。
現状、WIN同士だとLANを繋いでデータのやりとりができます。
しかし、MACのコンピューターを見ることができません。
何故でしょうか?

あと、友人に聞いた話でデータの移動ができても、
焼く際にしたらデータが壊れるよ、
みたいなことをいわれてしまいました。
焼きソフトはWINCDーRやB'sRecorderを使用しています。
MACのデータをWIN用のCD-Rで焼くこと自体、無謀でありますでしょうか?
また、データ量が多いので圧縮して焼きたいと思うのですが、
こういう場合、圧縮ソフトは何でもいいものなのでしょうか?

何から何までわからない状態で大変申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MacとWinのLANの仕方はこのサイトで『Mac Win 共有』等で検索してみて下さい。過去にもこの質問は沢山されていますので。
お金をかけない場合
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011
の5#の回答で回答者御自身のHPを紹介しております。
私も見てみましたがとても参考になると思いますよ。
紹介しているHPのアドレス
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/30.html
お金をだしてソフと買うともっと簡単にできると思います。プリンタを共有できるものもあるようです。

『Winに接続された』と書かれているので多分外付けの物ですよね。
Win用のCD-RドライブとMac用として売られているCD-Rドライブの違いは付属のソフトの違いだけである場合が多いです。
ですので、Mac用の焼きソフトを手に入れればCD-RをMacに繋げて焼くことができると思います。
一応、ソフト会社のHPで対応ドライブを確認してからの方が良いでしょう。

Macでは1つのファイルにリソースフォークとデータフォークを持っています。Winではこれが理解できないために問題が起きます。

これを解決するためには『BinHex』や『ish』でエンコードしてからWinに送ってそのままCDに焼けば大丈夫でしょう。ISOフォーマットで焼けばMacでも読めます。

エンコーダーは参考URLからフリーのもがダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/bin/index.html

MacとWinのLANの仕方はこのサイトで『Mac Win 共有』等で検索してみて下さい。過去にもこの質問は沢山されていますので。
お金をかけない場合
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011
の5#の回答で回答者御自身のHPを紹介しております。
私も見てみましたがとても参考になると思いますよ。
紹介しているHPのアドレス
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/30.html
お金をだしてソフと買うともっと簡単にできると思います。プリンタを共有できるものもあるようです。

『Winに接続された...続きを読む

Q非ポストスクリプト

ポストスクリプトに関する質問ですが・・・・フォトショップCS3で加工した画像をエプソンのPX-G5000でプリントしようとしたら【非ポストスクリプトプリンタでプリントしているためいくつかのポストスクリプト特有のプリント設定(補間・キャリブレーション・エンコーディング)が無視されます】とでました。そのままプリントしたらかなり汚くて困ってます。ドライバのバージョンが古いのかと思い新しいバージョンをダウンロードしたんですが症状が治りません。なにが悪いんですかね?どなたかお教えください。ほんとよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

IllustratorCS3ではなくPotoshopCS3ですので、CPSソフトリッパーPlus3をオプションで付けていなければPSドライバーを使う必要は無いと思います。もしPSドライバーを使用しているのであればPX-G5000の普通のドライバーを使用して見てください。

参考URL:http://www.epson.jp/download2/list/PX-G5000.html

QWin95でのスクリプトエラー

Windows95で、今となっては古いパソコンなのですが、画面が変わる度にスクリプトエラーと表示されて困っています。スクリプトエラーについて他の人の質問もよんではみたのですが、95だからか、うまくいきませんでした。どうか、お分かりの方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 はい、95だからです。
 現在は、Internet Explorer 6.00を前提としたスクリプトも多数あり、残念な事に95だとIE6がインストールできない。
 多くの場合が、Internet Explorerが3.0xまたは4.0xという環境だ。その環境で閲覧した場合になんでもかんでもスクリプトエラーになる。調べてみて、IE3かIE4を使っているようなら、IE5.0またはIE5.5ならインストールできると思うのでそちらにしてみてはどうか。

 または、Mozilla FireFoxにする、Netscape 7.1にする、などの対応が良いだろうか。

Qプリンタドライバの故障について

FUJI XEROX DocuCentre Color 400CEを
無線LAN経由で
ネットワークプリンタとして使っていますが、
数週間に一度くらい、
プリンタドライバが壊れます。
Excelも秀丸も印刷不可となります。

その都度、プリンタドライバの再インストールと
プリンタのインストールをしています。

プリンタドライバの故障を防止するためには、
どうしたら良いでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

OSは、WinXP Pro
PCは、富士通FMV-A8920です。

Aベストアンサー

プリンタの IPアドレス をルーターなどの DHCP から取得しているに一票。

プリンタの電源を入れ直すと 以前と異なる IPアドレス を割り振られるため
パソコン側からプリンタが消えたように見えているのだろうと思う。
でもって、ドライバーをインストールし直すと "今" 割り付けられている IPアドレス で登録し直すため
印刷ができるようになる。
しかし、週末に電源を切ると…
…の繰り返しになっているんじゃないかな。

プリンタの IPアドレス は手動で設定して固定してしまおう。
  192.168.*.100
など、4桁目を 100以上の数字にすると良いかもしれない。
設定のしかた?
取扱説明書を読もう。

QWin2000(2台)→XP 1台はOKなのにもう1台がNG

NetBEUIでLANを構築

デスクトップ Win2000 2台 有線
ノート WinXP 1台 無線

2000同士は問題なし
1台目の2000とXPは問題なし

問題:もう1台の2000とXP

2000→XP
マイネットワークからみえない
IPで検索するとみえる

XP→2000
マイネットワークにアイコンはあるが
開こうとすると、「ネットワークパスが見つかりません」

解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
遅レスですが。。。

>>PINGは通りますか?
>2000→XPは通りましたが、
>XP→2000はダメでした。

XPのパーソナルファイアウォールとやらを切ってみてはどうでしょう?

大体片方向OKで片方向NGって。。。なんでしょ。

Qspoolsv.exeが原因で重い プリンタドライバを削除したいです

多くの方も苦労されている「spoolsv.exe」が問題で、
PCの動作が遅くなってしまいました。
あちこち検索し修復を試みましたが、
手に負えなくなってしまいました。

下記のことを試してみましたがうまくいかず
プリンタドライバを削除するといいと聞き
やってみようと思いました。ところが、
「プリンタとFAX」及び「デバイスマネージャ」は
開こうとしても応答せず、固まってしまいます。
管理ツールで「print spooler」を停止すると、
プリンタが見えなくなってしまうため
プリンタドライバの削除ができません。
こうなったら手動でプリンタドライバのファイルを
削除しなければならないと思いますが、
どこをどうすればいいのかが分かりません。

自己責任でやってみたいと思いますので、
どうぞヒントをお願いいたします。

【症状】
タスクマネージャからプロセスを見てみると、
CPU使用率が100%になっていて
ほとんどを「spoolsv.exe」が使用している状態で
PCの動作が遅くなっています。
アプリケーションからの出力もできません

【やってみたこと】
・再起動してもダメ

・Backdoor.Graybird.Eを疑ってみました
 → 該当するレジストリキーに異常はありませんでした
 参考url
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/trojgraybirda.html

・ウイルス&スパイウェアチェックしました。
 → ウイルス検出されず
   スパイウェアは3種類あったものを削除しました

・\system32\spool\PRINTERSフォルダには何もありません
 (すべてのファイルが見える状態です)

【スペック】
Windows HP Home SP1
Pen4 2.53Ghz
768MB RAM
Cドライブ空き 42.8GB
プリンタはネットワーク及びローカル接続とAdobePDFで
計5つのプリンタドライバが入っています。
ローカル接続のプリンタは共有していません。

多くの方も苦労されている「spoolsv.exe」が問題で、
PCの動作が遅くなってしまいました。
あちこち検索し修復を試みましたが、
手に負えなくなってしまいました。

下記のことを試してみましたがうまくいかず
プリンタドライバを削除するといいと聞き
やってみようと思いました。ところが、
「プリンタとFAX」及び「デバイスマネージャ」は
開こうとしても応答せず、固まってしまいます。
管理ツールで「print spooler」を停止すると、
プリンタが見えなくなってしまうため
プリンタドライバの削除...続きを読む

Aベストアンサー

手動によるプリンタ ドライバの削除と再インストールの手順
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;135406

WindowsXpにも次のキーがありましたので
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Print
\Environments\Windows NT x86\Drivers\Version-x\<printer driver>

手動削除は

「Windows 2000 およびそれ以前の場合」

の削除方法が使用できるかも知れません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;135406

Qmac版 IEエラー 「証明書が無効でした」

https://~~ のサイトへ繋げようとすると(会社の掲示板です)Windowsでは繋がりますが、macのIEだと「証明書が無効でした」というエラーが出て繋がりません。

Googleでエラーを検索したところ、1件ヒットし、
同じエラーで悩んでいる方だったのですが、「IEに問題があるようで断念した」とのことでした。

もしも、解決できる方法を知っている方がいらっしゃったらお力をお貸しください。

たぶんネスケでは繋がると思うのです。(試してはいないのですが)
IEの設定でエラーを回避できるのならばそうしたいと思っております。

よろしくお願い致します!!

〔参考にしたページ〕http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/DAV/comp/manager/unix/apache/ssl-trouble.html

Aベストアンサー

こんばんは

MacOSXとIE5.2の組み合わせでしたか、IE5.2も最新版(IE5.2.3)がここ最近公開されたので確認してみるとよいかもしれません。
先ほどMacOSXとIE5.2.3で、仕事で利用している警告が表示されるサイト(すみませんがこれは教えられません)はちゃんと表示されました。

とは思いつつ別の問題かもしれませんね、例えばActiveXを利用していたりとか、VBscriptを利用していたりなど。

う~ん、管理者に問い合わせてみると解決したりして。

Qポストスクリプトは必要ですか?

他の方の質疑応答も参考にさせていただいたのですが、フォトショップを使うにあたって、ポストスクリプトは不要なのですか?家庭用の通常プリンタで綺麗に出力されるのですか?

このたび、フォトショップ5.0から勉強を始めようと思っています。まずは年賀状から作ってみようと思い、一からのスタートなのですが、肝心な出力ができなければ・・と思い、質問させていただいてます。

使用プリンタはCanon PIXUS550iです。

併せてイラストレーター9.0も始めようと思っています。イラストレーターは確かポストスクリプトがなければ綺麗に出力できないのですよね?
この場合は、ポストスクリプトに対応したプリンタを選び直すべきですか?

Aベストアンサー

(1)フォトショップからPIXUS550iに出力できるか?
 できます。
(2)イラストレータからの出力はポストスクリプトプリンタにすべきか?
 求める品質によります。家庭での出力なら普通は必要ないと思います。
 出力はPIXUS550iにもできます。

ポストスクリプト(PS)というのは、同じデータを使って、いいPSプリンタなら高品質に、そうでもないPSプリンタならそれなりに出力することができるように考えられた規格です。
出版物の原稿等を作るのに、デザイン現場のプリンタで出力したものと、印刷所の版下を作る超高画質のプリンタで出力したもののイメージが違うと困りますよね?かといっていちいち印刷所に出向いてデザインをするわけにもいきません。
PSプリンタにPSデータを使って出力すれば、プリンタによって解像度は異なりますが、基本的なイメージは変わらない出力が得られるようになっているのです。
というわけで、家庭でしか出力しないのに安いPSプリンタを使うというのは、意味のないことになってしまいます。

Qメルコの無線LANで2台のパソコンを繋ぐBY Win2K

説明書見たのですが98とMe用しか載っておらず解らんのです。。
やりたいことは本体デスクトップにあるCDドライブを使って子機のノートにインストールしてみたいのですが。。
他はプリンターもですね。
デスクもノートもWIN2000です
機種はVAIO RX61 と VAIO Z505GR です
ワイヤレス環境はメルコのエアーステーションWLS-L11GS-Lです
一から解らないものでこれぐらいしか書けないです。
スミマセン

Aベストアンサー

W2k同士でプリンタやドライブの共有設定をしたいようにとる事ができますが、それでいいのでしょうか?
ルーターで接続しているようですので、両PCにはプライベートIPアドレスがすでに振られていて、インターネットなどには接続できる環境にあると仮定します。

両PCのワークグループを同じものにします。
(マイコンピュータを右クリック→プロパティで出るシステムのプロパティのネットワークIDタブより変更可)

両PCにそれぞれのPCのユーザー名を登録します。
(スタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前に「lusrmgr.msc」と入力して出るローカルユーザーとグループのダイアログから登録します。

共有したいドライブなどを右クリック→共有を選択し、作成したユーザーに対して共有許可の設定をします。
基本的には以上です。
わからないところがあればレスして下さい。
外していたらすいません。
では。


人気Q&Aランキング