『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

角松敏生さんの、日本語で歌ってる“You're My Only Shinin' Star” の入っているCDアルバムを教えてください。
また、この曲のようなバラードなどのお奨めのアルバムも教えてください。

以前にダビングしていたMDを聞いていたら、福山雅治、槇原等複数の歌い手の歌の中に、メロディ、響き、うっとり聞き惚れた曲があり、誰のかわからず調べてみたら角松さんの“You're My Only Shinin' Star”でした。
彼の他の曲も聴いてみたくて、2枚借りたアルバムの中にあった“You're My Only Shinin' Star”は英語の歌だったので、日本語の歌のが欲しいです。

また、彼のアルバムもたくさんあるようですので、その中でバラード調のお奨めを教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼返信ありがとうございます。

alfa1101です。 今年6月に30周年記念ライヴを横浜アリーナで行われ、角松敏生という、表現者としての楽曲のクオリテイーの高さサポートミュージシャンの凄腕を目の当りしてきました! 何かの縁で角松ワールドに入られたのなら、是非ライヴに足を運んでみてください。もっと引き込まれることを保証いたします(笑)。音楽はライヴでこそその楽曲のメッセージ性が
伝わってくるし、 いろいろライヴを見てきた経験でも最高レベルのステージをいつも提供してくれます。 umeminさん一度ライブに参加してみてください! その際には紙飛行機をたくさん用意してね。(これも角松ライヴ恒例の儀式です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブ、羨ましいです、お奨め有り難うございます。せめて、youtubuで見ましたが、ライブの映像はいろいろあり、それぞれにいいですね、(横文字の曲名が多くて私には難しいですが)スカイハイで紙飛行機飛んでます、その中でalfa1101さんも飛ばしていらっしゃるんでしょうか…盛り上がってますね。
1曲からはじまって、こんなに魅かれるなんて…その時々の良さを感じ、お奨めの曲も聴いてみます。
わくわくするうれしい回答頂きまして、どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/08/21 13:31

結構古いところで個人的に好きな曲を挙げてみました。


良かったら聴いてみて下さい。

「花瓶」


「PORT OF YOUR HEART, SAIL OF MY LIFE」
http://www.youtube.com/watch?v=0c3hiVxsxSE

「Mermaid Princess」
http://www.youtube.com/watch?v=KM_MM3tuRgU

「JUNE BRIDE」
http://www.youtube.com/watch?v=g24frEKn6Cs

「The Lost Love」
http://www.youtube.com/watch?v=LMY-hO6vIZI

「It's Hard to Say Good-bye」
http://www.youtube.com/watch?v=QyNJUe9_zSc

「せめて無事な夜を」
http://www.youtube.com/watch?v=QT6Z9yyOSAs

「あるがままに」
http://www.youtube.com/watch?v=gN4zdtoMjnw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもよい曲ですね。づっと観ていたい、聴いていたい…
はまってしまいます。  どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/08/17 22:40

 2007年の12月に 角松敏生プレイヤーズプレゼンツ バラードコレクションというアルバムに日本語セルフカバーバージョンが収録されています。

そのアルバムに収録されている楽曲はオリジナルをすべてアルバム用にリメイクされているので、その音源だけでも十分満足できるものですが、すべてオリジナルと聞き比べるとまた違った楽しみ方ができると思いますよ。アルバムの中の 「崩壊の前日」 は氏が 阪神大震災の時に書き下ろしたといわれる楽曲や「月のように星のように」も最近聞き直しても 今の東日本大震災で大変な世の中への強いメッセージ性を感じる、楽曲も多く、一度試してみてください。

You Tubeでもあらゆる楽曲が紹介されているのでいろいろ探してみてはどうでしょう?「匂い」 「RANP In」という楽曲が僕のおすすめです。
 

 

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、NO1の方の紹介の「Gentle Sex」で聴きましたが、私が最初に聴いて気になったオムニバスに入っていたのとはまた微妙に違っていましたから、それぞれに良さがありますね。
you tubeを見ましたが、角松さんの曲は沢山あるんですね、同じ曲でもいろいろあってなかなか進めません。また聴いてみます、どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/08/17 22:16

こちらのシングルに日本語歌詞の曲が入っています。


英語バージョンも前の物とはアレンジを変えているようです。
You're My Only Shinin’Star
http://www.amazon.co.jp/Youre-My-Only-Shinin%E2% …

たぶんアルバム「Gentle Sex」に収録されているものと同一だとは思いますが、私は持っていないので未確認。

そんなに多くは知りませんが、彼の曲でいちばん好きなバラードは「Always Be With You」です。
それから、デュエットですが「Smile」(角松敏生 with 千秋)もいいです。
あと挙げるとしたら「心配」、「サンタが泣いた日」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Gentle Sex」早速購入、いいですね~、角松さんの歌声、次から次へと聴いてみたくなりました。で、数枚購入、「Always Be With You」や「サンタが泣いた日」いい曲ですね、好きです。
他のおススメも聞いてみたいけど、めぐり会ってません。どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/08/17 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角松敏生さんのことで質問です。

角松敏生さんのことで質問です。

15年ほど前から角松敏生さんのファンです。
角松さんの詞はかなり実体験と言うか自身の恋愛を投影しているということで感慨深い思いで聴いておりました。

過去のことはある程度知るところですが、最近(2008年)再婚なさってそれがwikiにも書かれていたのですが現在は削除されています。
また殆ど結婚についての情報もネット上ではあがってこないのですが(関係者等のブログ上にアップされていた写真等も削除)、それはやはり人気商売が故の私生活をあまりあかさない方がいいということなのでしょうか?
結婚を公表したことが思いのほかマイナスだったということでしょうか?

Aベストアンサー

昔は奥様や愛人の方のお名前とかアルバムにクレジットされてましたね。
一度目の結婚時は、会報の最後に角松本人による長文の結婚報告が載っていて、
衝撃の内容に唖然呆然としたのも懐かしい思い出です。


今回のご結婚については、
奥様の本名や職業、披露宴時の写真を関係者の方が無許可でブログにアップしていたのが
さすがにまずかったんじゃないでしょうか。
(奥様は一般女性でもとは角松ファンの方だったようですし)
この一件でかなり神経質になられたのでは??と思います。

そういえば、もともと千秋さんのブログにも結婚前の奥様が関係者として千秋さんと一緒に
写っていたりした物も後々削除されてしまいましたね。

インターネットで簡単に世界中に個人情報がばらまかれてしまうこの怖い時代に、
どこで誰に恨みや妬みをかうかなんて分かりませんし
やはりご家族の安全を一番に考えて一切の公表は控えているんじゃないでしょうか。

でもお子さんがいらっしゃるなら、ぜひファンに一言あってもいいのに、と思います。
(実際にファンに向けてファンクラブ会報などで報告があったのか、もう加入してないので
分かりませんが)
See You Againを聴いて、あら子供が生まれたのね~、なんて思ってしまいました(笑)
そう感じたファンも少なくないはず!と思います。

駄文、失礼致しました。

昔は奥様や愛人の方のお名前とかアルバムにクレジットされてましたね。
一度目の結婚時は、会報の最後に角松本人による長文の結婚報告が載っていて、
衝撃の内容に唖然呆然としたのも懐かしい思い出です。


今回のご結婚については、
奥様の本名や職業、披露宴時の写真を関係者の方が無許可でブログにアップしていたのが
さすがにまずかったんじゃないでしょうか。
(奥様は一般女性でもとは角松ファンの方だったようですし)
この一件でかなり神経質になられたのでは??と思います。

そういえば、もともと千秋...続きを読む

Q角松敏生凍結の理由

角松敏生氏が1993年から数年間活動を凍結していたと最近知りました。
webでさまざまな方からの情報や記事を読みましたが、さらに詳しく知りたいと思い、お聞きします。

『 なぜ氏は活動を凍結したのですか? 』


ご存知の範囲で何でも教えてください。
※多少の「未確認情報」(人から聞いた話とか、噂とか)でも大歓迎です。


■ちなみに私、氏の凍結前と凍結後の楽曲の雰囲気、曲調がガラッと変わっているのは「凍結した理由」に関係しているのでは? ともチラッと感じています。

Aベストアンサー

凍結時のインタビュー等やファイナルコンサートでも
プライベートな出来事ことが凍結するきっかけになったと言ってましたね。

当時のFM雑誌のインタビュー記事で、「あなたは言ってる(歌っている)こととやっていることが違う」
みたいなことを最愛の女性に言われて振られてしまった、それが凍結のきっかけでもある、
と答えているのを読んだ記憶があります。

角松氏の場合、当時私生活(女性関係)をそのまま曲に投影しているものが多く、
「あるがままに」を発表してその内容から活動を凍結すると知ったときにやっぱり・・と
思ったファンは私だけではなかったと思います。

・「Reasons for~」の時は最愛の女性がいながら、別の2番目?に好きな方と結婚したこと。
 (当時ファンクラブの会報で結婚に至った理由を自ら告白してました)
・「All is Vanity」の時はその結婚された方と離婚した時期。
・「Legacy of You」その結婚出来なかった最愛の女性の名前のタイトルの曲やその方へのメッセージが歌詞カードにクレジットされてます。
・「あるがままに」もその方か別れた奥様かどちらか分かりませんが、
 一人の女性に向けて作られたアルバムで、ブックレットの最後に角松のメッセージが英文で載っています。
・「君をこえる日」凍結前、最後のアルバム、このタイトル曲の通りの心境だったのだと思います。

音楽的にも煮詰まっていたのもそうなんだと思いますが、
凍結してしまうほど失恋が辛かったのだろう・・という私は認識でした。
今はすでに廃盤で中古でしか手に入りませんが、
ファイナルコンサートのビデオを観ると当時の角松の心境が少しは垣間見えるかと思います。

凍結時のインタビュー等やファイナルコンサートでも
プライベートな出来事ことが凍結するきっかけになったと言ってましたね。

当時のFM雑誌のインタビュー記事で、「あなたは言ってる(歌っている)こととやっていることが違う」
みたいなことを最愛の女性に言われて振られてしまった、それが凍結のきっかけでもある、
と答えているのを読んだ記憶があります。

角松氏の場合、当時私生活(女性関係)をそのまま曲に投影しているものが多く、
「あるがままに」を発表してその内容から活動を凍結すると知っ...続きを読む


人気Q&Aランキング