アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の株式市場の低迷ぶりと主体性のなさをみると存在の必要性を疑います。上場しなくてもやっていける会社もあります。世界には株式市場を持たない国もあるように思います。、ましてや、アメリカのいいなりになってきた日本の株式市場なら必要ないように思います。アメリカ国債も売ってしまって、円高だ、株安だと騒がなくてもいい日本にはできないでしょうか。

A 回答 (7件)

ほんと、そうですよね。

資本を集めて会社を運営する。これ、資本主義の基本ですが、現実の株式市場は、株を売り買いして儲ける(損する?)ための場です。
だから、優秀で魅力のある会社に投資したり、将来、社会の役に立ちそうな企業に投資するのではなく、善し悪しなど関係なく、短期的に儲かればよい、というスタイルになりがちです。特にサラリーマンに人気だった新興市場なんか十分の一とか百分の一とか最悪の結果になっていますよね。(これ実感です(笑))

だいたい、お金は、何かを作って、あるいはサービスを行って、その対価として得るのが正常な姿です。お金やお金に変わるもの(株とか証券とか土地とか)を動かただけで、お金を得るのは、それ自体が「歪」です。動かしただけでは何も生まれないからです。将来儲かりそうだから、その価値を今売って、利益を得るって、おかしいと思いませんか?
その昔に、株って、誰かが儲けると、誰かが損をするから、辻褄が合うんだと聞き、納得してましたが、実際にはそうではなく、バブルが膨らんでゆくうちは、みんなが儲かり、バブルがはじけると、みんなが損をしてしまうと知りました。まあ、なかには、ほとんどの人が損をすると、自分だけが儲かる仕組みもあるようですが。歪がどんどんどんどん膨らんでいって、最後に大爆発して、はじけ飛び、ようやく辻褄があう訳です。
今、世界中が不況になっているのも、アメリカ発の何でもかんでも金融証券化して売りまくってしまう強欲バブルの歪がはじけたからですよね。まだはじけ飛ぶまでいっていなくて辻褄合わせは出来ていませんから、もっともっとひどくなるでしょう。

結論
株式市場って、竹中さんみたいにグローバル化された強欲なお方にのみ向いているんで、まじめなほとんどの日本人には向いていそうにありません。
株式市場は閉鎖。アメリカ国債もその他世界への投資はすべて回収。これに一票です。
ついでに、輸出企業は出島に集中させ、本国は鎖国するのもよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっと納得のいう答えが出てきたように思いました。ありがとうございます。

株式市場がなくなると、株式会社がなくなってしまいます。

そうなったら日本の会社はどうやって設備投資資金を集めるのですか。
株式を発行できなくなったら、会社は自己資本の枠内でしか活動できません。
これでは競争力などないも同然で、外国企業にボロ負けしてしまいます。
つまり北朝鮮のような最貧国になってしまいます。
アメリカの言いなりになるどころか、韓国やベトナム、フィリピンなど
周辺諸国すべての言いなりになる羽目になるでしょう。

この回答への補足

株式市場から撤退しても会社としてしっかりやっている会社もあるのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

個人的には定着して長いこと伝統があるかどうかwですが、マネーゲームを考えた人が作ったシステムが株式取引だと勝手に

思います。ミソは例のカラ売りでは?と思います。これを頭の良い人が実現したのではないかと思います。
自分の手の内には存在しない物を売っておいて、下がれば買い戻してそれをもって返済するという。例のやり方をするためではと考えました。一つのものはあくまで一つのものとして扱われ、値段だけが相場と呼ばれ価値が変動します。
例えば、ある物を誰かから借りてきて、1000円で一つ誰かに売ります。そして500円で同じものを買い戻して返済すれば、単純に言えば500円の利益を生みます。これがミソでのマネーゲームを超頭の良い人が考案したのではないかと思います。
銀行もおそらく似たような考え方で架空のマネーを生み出すことも可能だと思います。詳しく説明はできませんが、担保価値。
信用。そんなことだけで金を生み出せると思います。これに資本主義と株主という件がうまく絡んでいるのが市場といわれるものではないかと思ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、為替市場と株式市場は別のモノです。

まあ、赤毛のアンのマシューの死因も株式だったので、無い方が良いのかもしれませんね。
その場合、他の株式市場がない国みたいに、日本は外資系の大会社に支配されることになりますが、それも悪くはないと思います。
    • 0

株式制度がないと、事実上大企業はほとんど

存在することができなくなりますよ。

そうなったらどうなるかは説明も要らない
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に難しい問題ですね。

会社の所有者を誰にするか?

市場経済自体を否定する。

上場会社の株を国が持てば、共産主義。

年金基金等が持てば労働者=資本家。マルクスを超越する。

シュムペーターもケインズもスミスもサミュエルソンもクルーグマンも考えつかなかった。

経済学を良く勉強して、資本主義経済を超える新たな経済体制を考えて、ノーベル賞を狙って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

試験が嫌だから学校が無くなれば良いという中学生レベルの発想。

• 0