プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私はヤフオクをメインに商売をしております。
評価は非常に良い3500ほどで非常に悪いが12です。
もう十年近くやってますので12の非常に悪いは特に気になりません。
さて先日即決価格で商品が売れたのですが落札者の評価を見ると、非常に良い26 非常に悪い20とかなり危険なにおいのする落札者でした。(全部連絡無しの類でした)
経験上こんな評価の落札者とは最終的にはうまく取引できないパターンが多々あり、嫌な思いだけが残るだけでしたので「落札者都合により削除」しました。
同時に相手の評価欄に「このような評価の方とはお取引に不安がありましたので削除しました」と書き込んだらすぐに相手から評価(勿論非常に悪い)をつけられて「出品者の都合だろ!」と反論。
んで、私が「普通に取引したいならこんな評価では無理じゃない?普通じゃないよこの評価の悪さ。」
と書いたら「最初お前なんかと取引するつもりなかったんだよ!」ときました。
つまりこの人「購入の意思がないのに落札した」と認めちゃったんです。
おまけに「捨てIDになにむきになってんだ?」とか言う始末。。もう確信犯なんです。。
評価でメチャクチャ書かれるし、こっちも熱くなりもう喧嘩です。
あんまり腹が立ったので「自分のやったことに間違いないと思うなら電話してこい。そっちの言い分もちゃんと聞いてやる!」と当方の電話番号書いても当然電話なし。(まぁ、電話で話せるような人間ならちゃんとした評価なんでしょうがね)
相変わらず1日数回の報復評価でワーワー言ってるだけです。
こんな悪質な落札者は初めてです。
これって偽計業務妨害ってやつに該当しますか??
法律は全く解らないのでこの場をお借りして皆様にアドバイスをいただけませんでしょうか?
当方としてはこの不愉快な落札者にどーしても謝罪させたいのです。
ネット上の小さいトラブルですので無理かなとは思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うーん、残念ながら状況だけ見ると出品者側に非がありますね。



いくら悪い評価が多くても、ヤフオクのルール上では
「評価が0以上であれば誰でも落札して良い。そして落札した以上は取引義務がある。」
のです。

にも関わらず一方的に落札者都合で削除したわけですから、
先にルール違反をしたのは出品者様です。

いくら相手が事後的に「取引する意思なんかなかった」と言っても、
最初に出品者が違反をしたという事実がある以上、相手を業務妨害に問うのは難しいでしょう。



あらかじめ注意書きをしておけば良かったんですけどね。

私も長年ヤフオクをやっていますが、
「落札者の評価が著しく悪いと判断した場合は取り消しすることがあります。」
「必ず24時間以内のご連絡をお願い致します。」

出品ページにこの一文は必ずいれるようにしています。

これにより、明らかな悪質IDの落札はすぐに削除出来ますし、
取引意思の無さそうな相手なら24時間以内にはそれを判断して削除可能になります。

あらかじめ表記していればヤフオクのルール上でも正当性があり、
それに対してのクレームがあってもすべて
「出品ページに表記していた通り、削除させて頂きました」で済みます。
報復評価があったとしても、評価を見てる人達は納得します。

しつこいトラブルになればヤフー運営に処分してもらうことも可能です。

しかし表記無しでの落札者都合削除はルール違反であり、
見てる側も「自分勝手な出品者だ」と思ってしまいますし、
ヤフー運営も動いてくれません。



「いくら悪い評価が多くても、ヤフオクの標準ルール上では落札されれば取引しなければいけない」
ということを覚えておきましょう。



ですから、今回の件は今後のためのいい勉強になったと思ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

はじめまして 同じくヤフで5000ほどの評価を持つものです


本当にたまたまなんですが、私への入札者への評価をさかのぼったら質問者様の泥仕合に行き当たりました
失礼ながら、対応が幼稚すぎますよ。確かに悪質な落札者に当たってしまうことは避けられませんが。
あくまでも事実だけを事務的に書き込み・・・・これに徹するべきです。
今回の泥仕合(あえて言わせて頂きます)以前にも、一言書き込まないと気がすまない性分とみました、正体の見えない幽霊と喧嘩して、ご自身の評価を下げる必要はありませんよ。入札予備軍の方は、悪い評価の数以上に、悪い評価の内容を見ていると思いますよ。 それに悪戯入札者にとっては大好物と見られますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



質問者様のお怒りもごもっともながら、しかしそれでもやはり「即決=しょーもない落札者を排除できない」という事をわかって設定されていたことがそもそもちょっぴり甘かったと言わざるを得ない印象です。

それを、非常に良い26には全く注目せず、やりとりゼロなのに「落札者都合キャンセル」は、非常に悪い20が驚きの数字とはいえ、ちょっと乱暴に思えます。
「しまった!こんな落札者とは・・・。しかし、26のまともな取引もあるのだし。」と、27例目の「非常によい落札者」になるチャンスを先方の反論の余地なく潰してしまわれたのですから。
その後のやりとりで「なんてめちゃくちゃな落札者だ!自分の見立ては正しかった」と思われるでしょうが、相手にしてみたら「これからまじめにやろう」と入学した高校で「お前は中学でどうしようもなかったらしいな。他の生徒に迷惑だから学校来なくていいぞ」と言われたようなものです。例えに若干無理があるかもしれませんが。
そもそも3500も評価がおありなら、即決ルールをわきまえた「商売の覚悟」はされるべきと思いました。

即決に近い効果を出しながら危険な落札者を排除する手立てとしては、経験上以下が効果的です。

(1)即決に値下げ交渉をつける。
だいたい人情的に7割引きくらいが交渉しやすいらしく、売りたい値段の3割増しくらいに即決価格を設定するとほとんどが売りたい値段で交渉してくれます。
これだと評価が悪い人は「交渉決裂でお断り」または「放置」でOKなので今回のように心乱されることは絶対にありません。

(2)普通にオークション形式で出品し、本文に「悪い評価の落札者排除のために即決にはしないが、評価のよい人の入札があれば2人目以降すべて取り消して出品価格での落札(つまり即決と同じ扱い)とします」という内容をアナウンスします。
まあ、人気が出て値が上がったら残念な気がしますが、そこは気持ちを切り替えて「信用第一」を貫きます。

評価3500の方に申し上げるのは大変おこがましいですが、不快な落札者を排除する手立てはこのようにいくつもあったのですから、今後はその辺りから自衛されればよいと思います。

>当方としてはこの不愉快な落札者にどーしても謝罪させたいのです。

先方もちょっと頭に血が上りすぎな感はありますが、冷静に拝見すると「喧嘩両成敗」の印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジレスありがとうございます。
大変参考になりました。
おっしゃる通りですね。
確かに当方の処置が乱暴だったと今更ながら後悔してます。
もう少し大人な対応も選択肢にあったのですし。
まあ、いい勉強になったと思います。
今後は対応として無視、放置してみます。
ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2011/08/07 17:33

>これって偽計業務妨害ってやつに該当しますか??



ちょっと難しいんじゃないかな…。

第1に、どこにも偽計がないですよね。

>落札者の評価を見ると、非常に良い26 非常に悪い20とかなり危険なにおいのする落札者でした。

ってことで、すでに質問者様も「何か変だ」と感じていますし、
ヤフオクでこういうユーザがどういう類かを知らなかったわけでもない。
つまり、「偽計」=「相手を錯誤に陥らせるか、不知につけ込む」がないです。

第2に、ヤフオクでの商売を「業務」とすることはOKとして、
この程度で「妨害された」と(法的評価として)言えるかどうかが疑問です。

>1日数回の報復評価でワーワー言ってるだけです

これで業務を妨害されてます?
変なユーザは一度説明をして、あとは放置プレーでいいんじゃないですか?

電話なら取らなきゃいけないだろうし、
たとえ着信拒否してもその間に他の電話はつながらないわけで、
それを1日数回やるようなら業務妨害取られても仕方ないと思うけど…。
(無言電話が偽計業務妨害罪を取られたケースはありますが、
 それは3ヶ月で970回の無言電話というものでした)

>当方としてはこの不愉快な落札者にどーしても謝罪させたいのです。

不愉快なのはわかりますが、もうそのユーザへの評価がすべてを表していると思いません?
謝らせようとして素直に謝るような人間かどうかも含めて。
そうなれば、評価であれこれ書いていることだって放置プレーでいいでしょ?
その意味でも業務妨害は取りにくいです。

たびたびここで書いていたことだけど、
「法律には(今回の場合は『不愉快』というような)人の感情をコントロールする力はない」
です。

余談だけど、ヤフオクって

>落札者都合により削除

を出品者側からできるんですか。それちょっとサプライズ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジレスありがとうございます。
そうですね、放置してみます。
カッとなってミイラ取りがなんチャラになるとこでした。
そうなんですよ、出品者が落札者都合でできます。
だから今までは評価の余りにも汚い落札者は即削除しBL行きでした。
噛み付かれたのは今回が初めてでした。
ホント疲れます、精神的に。。人を憎むのは。
もうやめますね、ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2011/08/07 12:11

 **というのはどの程度なのか明確な定義がないんですね,本人には日頃からそういう自覚


をもてないし自分は正しいことをしていると信じて疑わないので相手にすればするほど時間の
無駄ですよ,その人がそうだということは明らかではありませんが,信用されていない人と関わり
を持っても,ストレスが増えるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジレスありがとうございました。
ストレス溜まりましたf^_^;)
胃が痛い位。。
もう相手にするのも疲れたし、自分自身なにやってんだろ。。って思いはじめたので放置してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 12:20

業務妨害というよりも、ご自分でご自分の評価を落としているだけではないでしょうか?


私はどのような理由であれ、評価欄でそのようなやり取りを展開している方とはお取引したくありません。

バカを相手に自分までバカになりさがることはありません。
華麗にあしらうことが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジレスありがとうございました。
バカになりかけてましたf^_^;)
私も頭はまだまだ子供みたいです。。
冷静にあしらってみます。
でも、ここで相談して随分心が晴れました。
ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2011/08/07 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!