株式投資の勉強をしたいと思っています。
いままで株式投資の経験は全くありません。

お薦めのサイト、本、メルマガなどが
ありましたら教えてください。

中立的な立場のものだと、なお助かります。

また、株式をはじめるにあたり、止めたほうが
良いことやアドバイスなどありましたら
おしえていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり実際に売買をしてみるのが一番良いと思います。


資金計画を立て、自分なりの取引ルールを作って
必ずそれに従って売買する(システムトレーディング)
事だと思います。その課程でチャートの見方とかローソク足とかPBR とかも覚えていかれると思います。
いきなり頭でっかちになるより、あとあと本で勉強したり、それより、海外マーケット(ヨーロッパやアメリカの経済情報や政治情報の分析の方が全体の相場の方向を見極めるのに良いかも?)を見ていた方が良いような気がしますね。
ネット専門の○ートレー○証券なんかは手数料も安いし良いと思いますが。
止めた方が良い事というか、東証1部の時価総額の大きい会社のひとつの銘柄のみ売買する。同業の同規模の会社の売買する。をやっていったらいいと思います。
あと、そのうち気がつかれると思いますが、売りの必要性(リスクヘッジ)から信用口座の開設。
私も130万で買った株がいつかは上がると5年持っていて6万円になったことがあります。
124万円捨てて勉強になりました。長い目で見て貯金や土地家などと同じように資産を増やされることをお祈りします。
    • good
    • 0

勉強は実戦が一番です。

貴方の生活で1年間に無駄に使える金額。貯金をはたくのじゃなくて競馬やパチンコに使っても良い金額で辛抱してください。


遠藤四郎 著 0から30億えん*****
水澤 潤 著 大貧人ゲームの勝ち方
金持ち父さん貧乏父さん ベストセラー

メーリングリスト
全部ためになります。短期間づつROMさせてもらえたら最高です(こんなのルール違反になるのかな?)

熱くならない事
取り乱さない事
    • good
    • 0

先ずは市場の約定データを使ったシミュレーションゲームに参加して勉強するのが


近道です。
→参考URL

予算が許せばここ
http://www.sevendata.co.jp/
のソフトがお勧めです。

メルマガは幾つか取っていますがあまり参考になりません。
HPや掲示板でも同じです。

参考URL:http://www.k-zone.co.jp/td/
    • good
    • 0

まず予算はおいくらぐらいでしょうか?


私の場合は学生のときに株に興味をもって、経験知識ゼロの手探り状態ではじめました。
とりあえず色々な証券会社から資料を取り寄せてみてはどうでしょうか?(無料ですし)
証券会社によって手数料やサービスがかなり違います。
基本的に現物取引(借金無し)かと思いますが自分のお金で取引する為、
やってるうちにそれなりに覚えていくものです。
http://www.nikkobeans.co.jp/
に用語集や体験ツアーなどがあります。

ただ株を始める前に最低限必要な事はそのリスクを認識する事だと思います。
100万円の証券が紙くず同然になる可能性もあります。
やる場合は引き際を見極める事が大切です。
    • good
    • 0

株式投資で、最終的な判断はご自分ですることが大切で、他人の言いなりにならないことです、


自分の判断で売買をして損が出ても諦められますが、他人の意見で売買をして、損が出たときは諦めきれず、相手に苦情を言っても、賠償はしてもらえません。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.skc.or.jp/index.php

http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/

http://all.toyokeizai.co.jp/nyumon/

野村のバーチャル株式投資倶楽部はで、株式投資の体験をするのもよろしいでしょう。
実際の株価でとりひきするゲームです。
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?

参考URL:http://www.smartfinance.net/eqty/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング