アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ6年間で、体重が20キロ近く増加してしまいました。
体脂肪率をはかってみたら50パーセント近くあります。
繰り返しのダイエットにより、基礎代謝もおちてしまっているのかな、とも思います。

2週間前に健診を受けたのですが、コレステロールや肝機能の数値が悪く、このままでは確実に将来三大成人病になってしまう!と危機を感じています。

こんな私ですが、痩せたいという気持ちは強いです。
もう一度初心に戻って、ダイエットに取り組みたいと思っているので、専門的なアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

NO.5の者です。

誤字・脱字が多く申し訳ありません。
言い忘れたことがあったので補足させてください。
 一日で100g痩せれば成功している とのように書いてしまったのですが、それは少し違っていて「前日の朝の体重とその日の朝の体重が100gでも減っていれば成功」という事です。 ですから、その日の朝より夜の方が減っているようにする という無理な方法ではないので安心してください。
              以上です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございました。
結果が出てきたら、また報告させていただきます。

私はヨーガをお勧めします。

特にパワーヨーガは、ダイエットにぴったりらしいです。成人病を心配されているようですが、ヨーガには成人病はもちろんその他多くの病気を予防したり改善する効果もあるんです。私もヨーガを実践しているのですが、O脚だった足が治り、風邪もひかなくなりましたし実践する前より体重が5kg減りました。ダイエットにも健康にもいいので試してみてください。近所にヨーガを教えている所がなくてもヨーガに関するホームページがあるのですぐにできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

食事を改善する事が1番ですが、数年かけて痩せるおつもりであれば、できるだけ歩きましょう。

歩くと膝が痛い・・・等があればフィットネスクラブに参加するのが手っ取り早く痩せる事ができますが、いけないのであれば、自宅で筋トレをしましょう。運動強度が自分で設定できるので、どんな方にでも対応できます。

一番重要なことは生活習慣の改善ですので、なるべく機械の乗り物は避けて自転車・徒歩で…
ぼーっとしている時間を短くして、少しでも動く。体重が重くなってくると、体を横にしがちです。それでは体は重力の方向に向かってしまうので、なるべく重力に逆らうようにケンカしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

hanako123さんに是非お薦めしたい方法があります!!
この方法でいつもぐうたらな私が継続し続けていますし、今も成果がグングンと現れていて毎日が楽しくて仕方ありません。何より「まったく自分にも体にも無理をせず自然に痩せていっている」ということが最大のポイントです。

NHKの「ためしてガッテン!」という番組をご存知でしょうか?NHKの健康番組なのですが、最近「ためしてガッテン創刊号 夏」という本を出しました。番組で取り上げてきた情報が乗っている本です。 そこで「測るだけダイエット」というものがあります。

私の下手な説明でhanako123さんがもし間違った方法をしてしまわないように、是非その本を買っていただきたです(どこの本屋にも置いてあるのでお気軽にお買いになれますよ)。 ですが、私なりに簡単に説明します。
 方法は簡単です。朝、目が覚めてから体重計に乗ります。その前にトイレで大便・小便を出しておいた方が正確です。出ない場合は小便だけでもOKです。 大切なのが「体重計」。体重計は必ず100g単位で測るものを買います(笑)。
 理由は一日で数キロものダイエット結果を望まない為です。ダイエット=体重がグングン減っていく という方法はダイエット失敗につながります。 正式にダイエットとは、「一日100g減っただけでも成功している」と言えるのです。

そして夜。夕食の直後に体重計に乗ります。そして朝と夜の体重を棒グラフにして、体重の変化を記入します。
それだけでOKです! グラフは「ためしてガッテン」本に付いていますのでそれを使えば簡単です。 朝~夜では必ず体重は増えるもの。毎日のそのグラフ変化を目でみて観察するだけで、ある方程式に気付き自然に痩せていきますよ?

私は今実行してから5日ほど経ちましたが、早くもグラフの意味する方程式に気付き成果が出ています!体重も徐々に徐々に減ってきていますし、同時に始めた運動で、当初は40%近くあった体脂肪率が30パーセント近くまで低下してきています。もう嬉しくて楽しく続けています。焦らず実行できるこのダイエット。是非お薦めします。 だまされたと思って頑張ってみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

ためしてガっテン!時々みていますよ。
朝と夜の体重を計るというのはおもしろいですね。

5日間で体脂肪が10%も減るなんてとてもスゴイです。
毎日が楽しくて仕方ないということで、とても興味津々です。

ぜひ、その本を購入してみようと思います。

こんばんは。

「ダイエットしよう」と思うことがいけないのではないでしょうか。増えた20キロ分をすぐなんとかしたい、今すぐやせたい・・・と思わないこと。「生活をあらためる」と考えるべきと思います。長期間続けられない食生活や運動は「生活をあらためる」ことにはなりませんし、痩せても生活が戻れば体重も戻ります。今の自分の生活を見直して、少しずつでいいから生活習慣を変えていくことで、今よりも健全なカラダを手に入れるのだ、と思ってください。
まずは(1)軽い運動と(2)食べ過ぎない ことだけを守ってはどうでしょうか。これだけでもできれば確実に今より良くなります。それが続けばちゃんと痩せますよ。最悪なのは今より悪くなること。少しでも良くなるなら、それだけで成功なんですから。
(1)軽い運動・・・散歩や通勤の中で歩く距離を増やすとか、エレベーターを使わずに階段を登るなど
歩いて基礎体力があがっていくと、もっと負荷の高い運動ができるようになるので、そうしたら何かスポーツをやると楽しいですね。
(2)スナック菓子や甘いジュースなどは食べないが、ご飯はしっかり食べてもいい、とか、守れる小さなルールだけ決める。ストレスをためてドカ食いしないように。
近道はないです。気長にコツコツ、健康な体を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
同じようなことを、先日、友人から聞き、とても納得してしまいました。

ダイエットというより、体の健康づくり!を目標にしようと思い、隙間時間を使って、ウォーキングをしたりしています。今、人気のあの方のウォーキング方法も取り入れてみたりしています。

気長にコツコツが大事ですね。

ご自分での管理が長続きしない方は成人病予防に力を入れているクリニックへ「ダイエット入院」してみてはいかがでしょうか?

検査を受けた病院(?)に問い合わせてみるか、自治体に問合せてみると、色々なことを教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
ダイエット入院というのは、聞いたことがありますが、まだ年齢的に若いので、自分の力で何とかしていきたいという思いがあります。

最後の切り札として、とっておきたいと思います。

ウォーキングはいかがですか?

私はウォーキングを始めてから体重も体脂肪率も減りましたし、体も丈夫になりました。^^;)ちょっと食べ過ぎて体重が増えてもすぐに元に戻ります。
最初は15分、20分と始めて、少しずつ歩く時間を増やせばいいと思います。ウォークマンや携帯ラジオを聴きながらだと気がまぎれますよ。
私は6年くらい続けているのですが、今はもう習慣になっています。お金もかからないし、笑)慣れるとずっと続けていけるのでお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングをする時間、というのを見つけるのが無図Kしかったので、隙間時間を歩くように心がけることにしました。

体重の変化はまだありませんが、便秘などが解消されつつあり、適度な運動は大切だと実感しています。

基本的には、食事療法、運動療法で改善されると思います。

しかし、
お金を払って、専門トレーナーがアドバイスをしてくれる
ジムに通ったほうがいいと思います。

いろんなダイエット法があると思いますが、
結局長続きをしないものが多いと思います。
また、極端な食事療法なども余計に体を壊すことも。

経済的に大変になるかもしれませんが、
それくらいすると本当にがんばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

できることなら、ジムに通いたいと思うのですが、
お金と時間の関係から難しいのが現状です。

まずは食事に気をつけていきたいと思います。