アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Late2008 MacBookを使っています。OSはLionです。
SSD化を検討しているのですが、インストールディスクを紛失してしまいました。
オークションなどでインストールディスクを落札しなければいけないのでしょうか?
それとも、SnowLeopardのディスクなどがあればなんとかなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 手元にはSnowLeopardのディスクはありますが、それでSSDのフォーマット、SnowLeopardのクリーンインストールは可能でしょうか?



可能です。
    • good
    • 0

百獣の王にするのに前提としてSnow Leopardはどうされたのでしょうか?S/Nを控えてアップルに電話すると購入時の添付ディス

クを実費でわけてくれるかもしれません.
    • good
    • 1

そのMac出荷時のOSのバージョンは?


お手持ちのMacの初期搭載のバージョンを知る必要もあります。
搭載が10.6.xだとしてその.x以上のバージョンでなければインストールは不可。

10.6でいきたいところですが、単品の販売はないです。
MacBoxSetには10.6が含まれています。
それ以外は10.5からのアップグレードなので要注意です。
(本体出荷時のバージョンが関係します)



しかし。
どれもすでに店頭からは姿を消しています。
ですからまだ在庫があるお店(可能性は低いです)ネットオークション利用が考えられます。

また今月中にメディア版の10.7がリリースという噂もあります、アップグレードの内容であればこちらも使えません、完全な単体でのOSであると良いのですが........
なのででそこまで様子をみて再検討という方法もありますが。
    • good
    • 1

MacBook Late 2008という情報が正しければ、プリインストールされたOSのバージョンは、Mac OS X 10.5.4 Leopardです。

現在のバージョンがLionということなので、MacBook付属のLeopardインストールディスクと、Mac OS X 10.6 Snow Leopardインストールディスクがある(あった)はずです。紛失したのは、どのディスクですか?
Lionのインストールには、Snow Leopardのプリンストールが必要ですが、Snow Leopardのインストールに、Leopardのプリインストールは必要ありません。すなわち、Snow Leopardのインストールディスクがあれば、Leopardのインストールディスクは必要ありません。Snow Leopardのインストールディスクがなければ、Leopardのインストールディスクがあっても、Lionはインストールできません。

Snow Leopardのインストールディスクは、まだApple Storeで購入可能です。Amazonや、家電量販店などでも、購入可能でしょう。いままでの例では、新しいバージョンのOSがリリースされたら、旧バージョンはすぐに販売終了になったのですが、そうならないのはLionのインストールに、Snow Leopardのプリインストールが必要だからです。

※App Storeからダウンロードしたインストーラのデータから、インストールDVD(DVD-R DLディスクが必要)や、インストールUSBメモリ(8GB超の容量が必要)を作成する方法が、ネット検索すれば見つかりますが、これらを作成すれば、Snow Leopardがプリインストールされていない、初期化されたディスクにもインストール可能ではないかと思われます。私はじっさいに試していないので、なんともアドバイスできませんが、そこらへんの情報を調べてみる価値はあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製品に付属していたのはLeopardのディスク二枚組だったと思うのです。
それを紛失してしまい、上書きインストールでSnowLeopardをDVDからインストール。Lionへアップデートしました。
手元にはSnowLeopardのディスクはありますが、それでSSDのフォーマット、SnowLeopardのクリーンインストールは可能でしょうか?
もし可能でしたら今の250GBHDDからSSDに換装したいんです。
で、古いHDDを2.5インチケースに入れてUSBで繋いでデータコピーすればいいかな?


と。
いかがでしょうか?

お礼日時:2011/08/07 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!