プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が高3で、志望校に琉球大学・教育学部・学校教育教員養成課程/小学校教育コース(教育実践学専修)が浮上してきました。
後期試験ではセンター試験900点に対して実技試験600点が課されるとのこと。要項では実技試験の内容は非公表となっています。
まったく知らないまま受験を決めるわけにもいきません。
例年ならどんな内容の実技試験をしておられるのかどなたかご存じの方がおられましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>要項では実技試験の内容は非公表となっています。

同大の「平成24年度入学者選抜要項」のことでしょうか?
http://www.u-ryukyu.ac.jp/admission/h24_senbatsu …

これには,「非公表」という記載は見あたらず,つぎのように記されています。
------------------------------引用
(5) 学校教育教員養成課程 小学校教育コース
教育実践学専修(後期日程)
実技検査
当日与えられた課題についての理解力・思考力・表現力を以下の3点からみる
(ア)作文
(イ)身体,言葉,音楽,造形による創造的な表現
(ウ)面接(課題についての口述試験も含む)
注1: 実技検査は大学が当日準備する用具(原稿用紙,画材,楽器など)を用いて行う。
2: 運動着が必要な者は各自で準備する。
3: (イ)の創造的な表現については,一人5分以内でプレゼンテーションを行う。
4: 更衣室あり。
-------------------------------引用終わり

質問意図は,「(イ)身体,言葉,音楽,造形による創造的な表現」の内容がわからない,ということでしょうか? たぶん,与えられた課題----たとえば「海」とか「誕生」とか----について,体育が得意な人はダンスで,国語が得意な人は詩の朗読で,音楽が得意な人は即興の作曲で,美術が得意な人は絵画で,というふうに自由に課題を表現するのでしょう。

「そのていどはわかっている」ということなら,経験者の回答を待つか,高校の進路指導室の先輩の体験記を探すかしてください。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございました。
その要項を見ていたのですが、引用部分を見つけられていませんでした。
助けていただいてありがとうございます。