プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

私の今年結婚した弟の事です。

弟夫婦は今東京に。
弟実家は京都。
嫁実家は金沢。
京都-金沢はサンダーバードも出てるので
三角形に動けば、決して周りずらい位置関係ではありません。
が、最大の問題はワンコです。

嫁がずっと飼ってた室内犬のチワワ。
嫁実家は同じようにかわいがってます。
弟もメロメロです。
しかし我が家は。。
両親は昔犬飼ってたけど、当時は犬は外。
室内うろうろはやはり抵抗が。
そして私。3・4年前か特に動物嫌いに。

先日このチワワに外で対面した時は
その辺の犬よりはきれいに思ったし、触れたけども
舐められたり絶対嫌だし、何よりやっぱ室内うろうろは絶対無理。
室内って、どっかの建物内じゃなく自分の家は本当にきついです。


つまり、犬を置いとけない我が家は、
泊まりがけで帰るってことができない訳です。


弟の当初のプランは、
「京都2泊、金沢2泊。 よろしく。 」
「え?犬は? 」
「つれてくよ?」
「どうする気??」
「普通に家に入れていいでしょ?? 」


一番最初、この態度にまずカチンと来ました。
散々うちが室内無理って知ってるくせに
もう嫁と結婚したし、犬はずっとついてまわる事だし
当然OKだと思ってたらしいです。


この甘さにまずカチン。
そこは、うちは無理だから、と断り、
ペットホテルは?
もしくは金沢先で、犬置いてきて後からこっちくるのは?
など提案しましたが
ペットホテルはかわいそうすぎて却下。
金沢先は電車がないから却下。

ということで、
うちは半日お墓参りと食事に寄るだけ。
途中おばあちゃんに顔見せに行く。(その後金沢へ。)
その移動の間は犬はケージon車、または玄関で。
という案で13日帰省ということでFIXしました。



しかし今朝、
金沢先行くし、そっちは16日でよろしく。
と電話があったそうです。
電車の空席状況が変わったらしいのです。
まぁルートはどっちでもいいのですが、
我が家は15日の晩、最初から親戚集まって、食事会する日になってました。
もともと弟が13日って言っていたので、
その日は来れずに残念だね、とあきらめていましたが、
16日ならば、15日の夜に弟だけ一足先に来たら良いのでは?と思って提案しました。


しかし、 15日の夜は嫁両親、おじいさんらと食事の予約ありとの事。
だけど、そっちは12日からずっと帰ってるのだし
なんとかならないのか?と持ちかけましたが
弟はガンとして受け入れず。


まず、俺だけというのが気に入らない。
→これは13日でFIXする際にも色々話し合っていたのですが
私が嫁の立場なら、泊まりで旦那の実家に行くのや
親戚の集まるご飯の場に行くことは、あんまりしたくない。
その気持ちがわかるから、嫁に来てほしくないという意味では全くなくて
(実際嫁も泊まりは気を使う、と言ってたらしいので)
それなら気にしないでいいんだよ~っていう意味で
弟1人で、という話を説明しました。

そして、それプラス、ワンコの問題。
2人一緒に動くということは、犬も一緒。
うちの家の中、とくに親戚はみんな犬だめだし
15日の食事会は弟だけで、16日に嫁が犬と共に来て
当初の13日プランで考えてた半日墓参りコースで周ろうと提案したのです。

しかし、やっぱり俺だけというのは気に入らないとの事。

そして次に、私達は犬を拒否したやないか!と言われました。
→さっきの事に関連しますが、弟は
弟と嫁と犬とをセットに考えてくれないといやだそうです。
セットに考えてくれない(犬を家に入れてくれない)時点で
もう京都には今後半日しか行けないでしょ。と。
だから弟だけでも、という私達の考えは余計腹立つらしいです。


私は絶対に犬が自分ちをウロウロだけは御免。
そして私自身もうすぐ結婚するので、
嫁の立場になるからこそ、 旦那側の実家の方から、
気を使わず自分の実家で一人でゆっくりしてきていいよ、
旦那一人だけで実家に帰ってくればいいからさ
と言われたら、ラッキーと思います。

この2点から、15日せっかくうちの集まりがあるから弟だけで帰ってきて
次の日半日一緒に帰ってきなよ。
と言ったのに、この2点とも弟と考えが合わないらしいのです。

しかしうちの両親も、15日の一晩みんなのいる時に帰るくらい、
と思っている為、それをガンとして受け入れず、
しかもその日はむこうの両親と食事だし。と言う弟に、
悲しい寂しい気持ちと腹立たしい気持ちが沸き、
父親は、そんななら二度と帰ってくるなという発言まで飛び出しました。。


うちが犬を拒否するのはそんなにだめなことでしょうか?
犬がだめな家もあるのに、当然のように受け入れない方が悪いと言う
弟の態度も腹がたつのに、やっぱりうちもお互い様なのでしょうか。。


こんな事でもめて、けど現実的に大きな溝ができてしましました。
父親だけでなく、母親までもがぶちキレてしまいましたし。

私も父や母に嫌いな部分も沢山ありますが、
それでもなんかこんな感じで勘当状態みたいになるのは嫌です。
もうすぐ私はお嫁に行きますし、これから孫が、、とかなっていくだろうに
こんな感じでもめ続けるのは心苦しいです。

ここはうちが犬を受け入れられない事がすべての原因なのでしょうか。
もうよくわからなくなってきました。
何か実例やアドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

男ですが


弟さんも結婚して家庭を持ったのだからいつまでも「ウチの弟」的な考え方は止めましょう。
そして結婚すると実家と妻の実家は7:3あるいは6:4くらいで妻の実家を優先(重視)するのが夫婦仲も良好に保てます。
それをふまえて、弟さんは犬の事を考えて泊まれない半日のみという事を言ったので、その日程が変わったからといっても既に15日に予定を入れているのだから家の都合に合わせろと言うのも無理があると思います。
法事とかではなく単なる食事会ならいくら弟とはいえ結婚して世帯を持った人間にそこまで強要しなくてもいいのでは。

No2さんへ
まず質問文に「弟嫁さんは来なくていい」的な書き込みはないと思います。
そしてご実家は「帰る」場所ではなく「訪問する」場所になることをお忘れなく。
とありますが、これはあなたの考え方であり他の方へ押しつけるものではありません。

私は、実家は両親が健在な限り「帰る場所」で決して「訪問する場所」ではないと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

主婦です。

弟さんもお嫁さんも「弟さんだけが帰省すればいい」とか「犬は連れて来られると迷惑」と初めから言われたら嫌な気分になると思いますが…

質問者様が動物嫌いなのも分かりますが…
お嫁さんだって、旦那さんの実家に行く事は、とても気を使うけど顔を出そうと、あなた達ご家族に打ちとけようと努力しょうとしているのですから。

それに、質問者様も、お嫁に行けば分かる時が来ると思いますが、やっぱり、結婚してご主人の実家にお嫁さんが行かずご主人だけ帰省してばかりではご主人のご両親や親戚とは初めから「あなた達と合わせるつもりは無い」って態度が、あからさまに出て、ご主人の立場を考えると可哀相ですよ。

お嫁に行ったら例え自分の実家に帰省しても、それは、もうno2さんの、仰る通りに「訪問する」が正しいと私も思います。

いずれ、弟さんご夫婦が質問者様のご両親と同居して、ご両親の面倒を見る?のだとしたら、質問者様は、弟さんご夫婦のやり方に口出しをしない方が良いと思いますが…

いくら姉弟でも、結婚し新しい家庭を持ったら、お互いに干渉しない事ですよ…。

ワンちゃんは滞在中は、ケージに入れてもらった方が良いと思います。何日も滞在するわけでは無さそうですし。
    • good
    • 0

犬がダメと言うのは悪いことではないと思います。

アレルギー等でどうしてもダメな人もいるし、仕方ないですからね。弟さんもそれを理解して、「ケージから出さないから連れて行っていい?」等、聞き方にも配慮が必要だったと思います。

ただ、弟嫁さんは来なくていいとは言うべきではないですよ。もちろんあまり行きたくない場所ではありますが、ご主人さまの実家から来なくていいなんて言われたら、自分は受け入れられていないと感じます。弟さんが怒るのも当然です。

まずは質問者さまが、弟さんか弟嫁さんに謝罪すべきです。もちろん質問者さまの提案は、弟嫁さんを気遣ってのことだと分かりますが、気遣うポイントが全く違います。おうちに招き入れて、1日でも早く皆を家族と思ってもらえるような気遣いが必要ですよ。

あと、質問者さまもじきご結婚のようですが、ご実家はどなたが継がれるのでしょうか?もしその弟夫婦がいずれ跡を継がれるなら、なおのこと配慮が必要です。いつかは弟嫁さんの自宅になる家に「来なくていい」と言われるなんて、こんな悲しいことはないでしょう。質問者さまもお嫁に行かれた暁には、ご実家は「帰る」場所ではなく「訪問する」場所になることをお忘れなく。

長文なうえ辛口な発言で申し訳ありません。円満に解決なさいますことを祈ります。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



私が嫁の立場なら、泊まりで旦那の実家に行くのや親戚の集まるご飯の場に行くことは、あんまりしたくない。
それは当然です。だけど しなきゃ 何か言われるでしょ。。。ってか この時点でグチグチ言うのですから あ~言えばこぅ言う って感じな気がしますけどね。

弟さん一人が実家に戻り 嫁は嫁の実家 となれば
<どうして? 嫁でしょ? いくら犬が居るからっていっても 一晩位いいじゃん。>
って言いますよ。。。貴方は。


犬を連れて来ても良いじゃないですか?
ただ 可愛いのは分かるし、私は動物は一切嫌いですが 好きな人にとっては家族同然なのでしょうからね。

連れて来ても良いけど、ごめん うちは苦手家族が多いからずっとゲージでお願い出来る?
狭いから可哀想だけどさ、、個々の部屋に行ったらゲージ解放って事で お願い出来る?

って言えば 貴方に実害は少ないと思いますが。。

一切受け付けない様に伝えたら 反感買いますよね。。。
だけど 連れて来ても良いけど ごめん、うちは苦手家族だからね、その辺り配慮お願い。
って言えば こじれてないと思います。

相手を認めた上で 何でも話を始めないと スムーズにはならないです。

ハッキリ言えば 私も犬は嫌い、猫も嫌です。
友達の家に行けば 座敷に居ますが 先に言います。
あ~可愛いね、でもごめん 私動物ダメなんだ、、、本当ごめん、、、ゲージに居る分には全然平気なんだけどさ、、、って言いますよ。
嫌なら次回は場所かえしますが それでも呼ばれるので 私が行く時にはゲージに入ってます(一応 うちにしない? って言っているのですが)

べつにいいじゃん、、、それで夫婦が仲良く過ごせるなら。
初めての帰省でしょ?
それがずっと続いたわけじゃないのだし。。。
一切行かないって嫁も居ますよ。
貴方も嫁に行くのでしょ? 行けば分かる。。。。

今回折れて、次回も同じ様なら 
え~前年もだったじゃん、お父さんもおかあさんも ○○さんと一緒に過ごせる時間楽しみにしてたんだよ。
って伝えてあげましょう。
それで充分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!