アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がいつも愛飲しているコーヒーに入れる粉ミルクの
放射能汚染が気になって調べました。

原材料は外国産だったものの、「乳たん白」という成分は何なのか気になっています。

牛乳はホエー(清乳)にほとんどの放射性物質が移行するとの事ですが、
この「乳たん白」というのはホエーに含まれるのでしょうか?
それとも、残りの脂肪分のほうに残るものなんでしょうか?


どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

放射性物質によると思います。


ヨウ素などは脂溶性であり、セシウムは水溶性です。
ヨウ素は甲状腺に集まる性質があり、内部被曝による甲状腺癌の
最も大きな要因になっていますが、半減期が短く、直接摂取以外の
方法では体内に入りにくいです。
セシウムは水溶性で、体内のいろんなところに存在します。
牛乳(生乳)中にも一定の割合で含まれ、多くは乳清に存在ます。
しあkし、その存在率は低く、成人に外をなす量の生乳は出回って
いません。
しかし、そこから乳蛋白を分離する方法が問題です。
沈殿剤を入れて凝縮させ、遠心分離などで水を抜くとセシウムも
多くが排出されますが、フリーズドライなどをつかうと水だけが
蒸発するのでセシウムが濃縮されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
よくわかりました。

製造方法をメーカーに聞いてみないとわからないですね。
でもきっと入っていても問題なくらいの量のような気もしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!