婚姻により、姓が変わったので、銀行口座の名義変更をしたいのですが、その場合、改印もしなければならないのでしょうか?
旧姓が仮に○○として、新しく△△となった場合、印鑑は
○○のままだと、ダメでしょうか?

その方が、通帳をとられても、思いもよらない印鑑の方が良いような気もするのですが、受け付けられないのでしょうか?

口座名義と印鑑さえ合っていれば良いのではないかとも思うのですが。

なんだか屁理屈のようで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは私も思った事があります。


実は先日印鑑を無くして、新しいのを、という時にです。

印鑑とは、本来形が合っているかに意味が有るのであって、鍵みたいなもの、って気がします。
実際読めないような印鑑でもいい訳ですし、逆に名前が有っていても、違う印鑑ではダメな訳です。

もしもの時の安全性を考えれば、全く関係無い名前の方が安全性は高い筈。
私の場合は、旧姓でもなんでもない、無関係な名前にしようかと考えました。その時窓口で聞いてみればよかったですね。

名前と印鑑が違うと、一見事務が滞りそうな気はしますが、キッチリ照合するのであれば、手間は同じだと思います。
もっと言えば同じ名前なら、違う印鑑渡してもスンナリ運ぶような銀行では困ります。

もうひとつ似た事で、最近は通帳に印影を残さないようになりましたね。
私の場合、古い(無くした)印影が押してあったので、銀行の人がそれを剥がしました。
その時に、違う印影が押してあれば、通帳盗んだ人がそこから偽造すればバレるかもしれないから、そのままの方が面白そうなのに、って事も思いました。

以上、何の回答にもなってませでした(^^ゞ
    • good
    • 0

>口座名義と印鑑さえ合っていれば良いのではないかとも思うのですが。



この考え方は間違ってはいません。そもそも口座を作るとき、あるいはあなたのように結婚して苗字が変わったという届を出すときには、本人確認できる書類を提出するわけで、その名義に対してどのような印鑑を使おうが法律上は有効です。

印鑑だってちゃんと読める印鑑ばかりではありません。凝った印鑑になるとなんとも模様のようで、とても字とは思えないような印鑑だってあります。印鑑がその人の苗字でなければならない事はないのです。

でも銀行は嫌がるでしょうね。なにしろ苗字と印鑑が明らかに別人と思われる場合、その都度事務がとまってしまいます。また税務関連の調査などあると怪しまれるかも知れません。そのたびに理由を説明するくらいなら、はじめから疑義をもたれないようにしたほうが面倒がありません。

法律的にOKだからといって、実務面でも問題ないとは限らないのです。印鑑も新しい名前に変えらるのをお勧めします。

多くの女性の場合、結婚すると姓が変わりますが、印鑑を作るときに姓ではなく名前で作る方もあります。これなら改印の必要もなく、またかわいらしいですよ。この機会に新調されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 旧姓のままだと架空の口座になります、架空の口座は認められていないので正式な口座を作りましょう


 印鑑も改印してください  
    • good
    • 0

口座の名義と印面が違うのは書類を出す度に印鑑が違いますと


言われる様に思います。多分銀行も煩雑になるので認めないでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行印を旧姓のまま使用する

タイトルそのままなのですが…

銀行印(東京三菱UFJと郵便局)の印鑑を
旧姓の苗字のままにすることはできるのでしょうか?

ここ↓に同じ質問があったのですが、結局解決になっていないようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa692753.html

週明けに銀行と郵便局で氏名&住所の変更手続きを行う予定ですが
印鑑も変えないと受理されないでしょうか?
それとも氏名&住所だけの変更でOKなのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融機関勤務です。

《結論》
できます。

時々そのような方いますし、よく印鑑の中に何て彫ってあるかわからない印鑑も見ますから心配しないでください(笑)。
余談ですが、氏名&住所変更の必要書類は、
お届けのご印鑑、お通帳、戸籍謄本(or住民票:但し、氏名変更前と変更後の記載があるもの)、ご本人確認資料(免許証、健康保険証、パスポートなど)
※よく住民票をお持ちになられ、新しいお名前のみが記載されてあるものをお持ちになる方が多いので、注意してください。戸籍謄本の方が確実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報