生理の痛み・量ともにひどく、今日産婦人科へ行って
きました。
子宮内膜症の疑いがあるとの診断で、血液検査の為の採血をしたのですが、子宮内膜症用の為と思われる試験管(4~5cmのもの)2本と、血沈用のもの1本の採血をされました。初めての採血だったのですが、採血って、そんなに量が必要なのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

用途により保存のの仕方が異なる為、色々な容器が必要になります。

従って、数本取ることは普通です。
健康診断でも、4本くらい取ります。
献血の時の検査でさえも2-3本取ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか☆
採られ過ぎ・・・ではなかったのですね!
ありがとうございました!

採血ってなんかたくさん血が取られているように見えて意外と少ないです。

実際にとられたのは、今回の場合でトータル20cc程度だと思います。牛乳瓶一本の1/10ですのですごく少ない量です。

一回の献血で取られるのが、200ccか400ccです。

20cc程度では、体には何の影響もありませんので、ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
初めての採血で、ちょっとびっくりしてしまいました。
ありがとうございました!

先の方同様の答えになりますが、

産婦人科で検査できるものと、
外注といって、検査センターなどの大きなところに出す場合など
2本ほど採血することになります。

いっぱい採られると不安になりますよね。
何もないといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

検査センターに行くんですね。
そういえば、一週間程度かかると言われました。
なんでそんなにかかるんだろう?と疑問だったんです。
ありがとうございました♪