プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は千葉市花見川住みなんですが、最近バンドを組み始めて、いつか路上ライブしたいと思っています。

やる場所の許可を要るのはわかっていますが、千葉市のどこでやったらいいのかさっぱりわかりません。
できれば千葉市の花見川からそんなに遠くないところがいいのですが・・・。(電車を使って行けるような所)
あとできれば公園とか、大きなショッピングセンターの近くなどがいいです。
千葉市で知っている所ならどこでも教えてください。

よろしくお願いします。
ちなみに私は中学二年です。

A 回答 (1件)

ユニットでライブ活動をしていた者です。

残念ながら、路上ライブは許可という概念はほとんどありません。

もちろん、路上ライブをやっても良い場所は存在するのですが、バンド組んでいる方々がスケジュールを決めて、許可を得てやっているため、縄張りのような感じになっています。

ショッピングモールの近くなどは基本的に路上ライブをやってはいけません。許可を得ようとしても確実に門前払いです。
たまに、お店の外や中で座席などを設けられてやってるバンドがありますが、あれはもうじきメジャーデビューという歌手がお店に勧誘されて歌っています。
有名な『いきものがかり』などがその例でした。
さて、ではどうすれば良いのか。

方法1【無断でやる】
ある意味ありです。ただ、危険なことであることを承知して下さい。
路上ライブとは興味の無い人からすれば『迷惑行為』です。怖い人達に演奏中に絡まれてボコボコに殴られたという話もいくつかバンド仲間づてに聞いたことがあります。閑静な公園等でやるのも良いかもしれませんが、大きい音はダメですよ。

方法2【ライブ会場でライブに出る】
これの方が無難です。ネットで調べれば、千葉なら、スタジオの関連イベント・野外音楽堂イベントいろいろあります。演奏に自信が無くても出てみると必ずプラスになります。何よりいろんな人と仲良くできます。調べてみて下さい。

最後になりますが、中学2年生でバンドを組むなんてスゴいことだと思います!
少し、キツめの回答ではありますが、私は君達を応援してます。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
そうなんですか。やはり路上ライブは簡単にできるものではありませんね。

頑張ります!ありがとうございました!