プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。
先日、交通事故に遭いました。事故の状況をお話すると私(軽自動車)が50キロ程度で青信号のため直進していたところ、対行車線の右折待ち車両(普通車)が「行ける」と強引に判断し、交差点を右折してきたことから衝突。相手の車はバンパー部分が破損、私の車は右フロント部分が大破しました(判例では過失の割合は8:2で8が相手側)。
念のため加害者と病院に行き、軽い「ムチ打ち」との診断であったため「物損事故」扱いとしましたが、翌日から痛みがひかないため相手保険会社へ一報いれた後、その後、夕方に受診できる整形外科へ転院。現在、リハビリを中心に治療し2週間程になります。
そこでお聞きしたいのですが、当初、ケガの程度が軽微であったこと、また加害者の免許が青色で点数も残り少ないようでしたので「物損」としていましたが、事故から2週間、相手方より何の謝罪を含めた連絡もなく、軽傷と言えども納得がいくまでは通院治療を続けたいため「物損事故」から「人身事故」に切り替えたいのですが警察へ提出する診断書は転院先のものだけで可能でしょうか?
乗っていた車は相手側保険会社の査定で40万、修理費の見積もり80万で全損扱いとの連絡があり怒りの振り下ろし先に苦慮しているところです(+o+)

A 回答 (2件)

どんどん警察に行って人身に切り替えると言わなきゃダメですよ。



日が経つにつれ警察も怠慢になってくるし、加害者のいいように

されるし、自分の保険会社には何も連絡してないんですか?

いくら過失割合が向こうが大きくても10:0になるのは止まっている

車にぶつけた時だけです。どんどんこちらの症状を訴えて、相手の

点数なんて関係ないんですから、通院している病院に診断書もらって

自動車だって修理した車では運転できないといえば新車にできる

場合もありますし(以前やられました)、お仕事してれば休業補償も

とれますから、お人よしなこと言ってないで自分から動かなければ

向こうはやり過ごして終わりですよ!明日急いで警察へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「もし自分が加害者であったなら」と温情的にしていたのですがこうも相手の方からなしの礫となると強く出たほうが良いのでしょうね。早速相手に意向を伝え人身に切り替えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 22:57

ムチウチなんて、あとからあとからひどくなるんですよ。



しかもあなたは、直線青信号。
相手の過失が明らかに大きいのに、なぜ遠慮なんかするんですか?

僕の妻が同じように事故に遭いましたが、人身事故に切り替えました。

直接、所轄の警察に診断書を持参し、妻は軽く質疑応答があっただけで、こちらの過失は0になりました。(大きな交差点で直進が優先だと交通ルールに書いてあると言った。)

でももう6年程前になりますが、妻はまだ、雨が降るときなんかは首の筋がひどく痛い・・・と寝込んでます。

転院も、相手の保険会社に伝え、ちゃんと処理されたし、修理は全額相手が負担しましたよ。

こちらが被害者なんだから、強く訴えるか、自分の保険会社に問い合わせて掛け合ってもらうなりしなくては、なぜ、泣き寝入りしなきゃならないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。事故に遭ったのが初めてでして加害者側の保険会社がMS友海上火災保険と大手、自分の入っている保険会社はネット保険。保険の世界ってこんなものかなぁと諦めていました。過失の割合も正直、納得していませんし教えていただいたように警察に掛け合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!