あなたは、あなたの従兄弟(従姉妹)とは、
どの位の頻度で会われていますか?

どんな機会に会われていますか?会われましたか?会われそうですか?

逆に御無沙汰している年数はどれくらいでしょうか。

会えれば敢えて会ってみたいとお思いですか?

それともそうでもないですか?

御結婚されたり引越しされた いとこ の姓を言えますか?御住まいの町を御存知でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

親を見送り子供も結婚して、皆少しさみしくなってきたのでしょうか。


元気で会えるうちに合っておこう。と誰が言い出したか、父がたは
いとこ会を年に一度やっています。子供の頃いとこたちは街に住んでいて、夏休みになると
川の近くの我が家に泊まりがけで遊びに来ました。
子供時代の私のことを可愛かったと云ってくれる人がいるのは有難いことです。
今の様に贅沢な時代では無かったけど、太陽の下で清流を浴びおにぎり食べて十分幸せでした。
年賀状はずーと取り交わしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆少しさみしくなってきたのでしょう
>元気で会えるうちに合っておこう

生きていて会えるうち。

>いとこ会を年に一度

良いことです。ヤル気ある幹事がいるかどうかでもその存続は決まって来そうです。

>泊まりがけで遊びに来ました。
>子供時代の私のことを可愛かったと云ってくれる人がいるのは有難いこと

互いに存在を認め認められていたんですね。

>贅沢な時代では無かったけど、太陽の下で清流を浴びおにぎり食べて十分幸せでした

幸せって贅沢じゃないんだなぁ。

>年賀状はずーと取り交わしています

より良い御関係御存続ください。

お礼日時:2011/08/07 21:28

葬式か結婚式で会うくらいですかねー。

私個人はもうちょっとみんなと会いたいのですが、私と女性のいとこひとりを除けば全員結婚して子供もいるのでなかなか会えないですね。あ、よく考えたら独身のいとこもバツイチだから純粋に独身は私だけだ・笑。

父の兄弟間はあまり仲がよくないので法事のときに顔を合わせる程度ですので、いとこ同士となるとさらに会わない。数年前に祖母が大往生してからはもう法事みたいなイベントもなくなりました。あとはもう当人たちが死ぬときですね・笑。
またウチの父は母方の一族から嫌われているので、母方の一族の集まりに呼ばれることがほとんどありません。母の兄弟は比較的仲がよくてたまに集まっているようですが、それに我が家が呼ばれたことが一度もないので実は母のいとこが全員顔と名前が一致しません。

もう結婚も(私以外)全員済ませましたし、あと顔を合わせる機会といえば両親の兄弟かウチの両親が死んだときの葬式くらいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>葬式か結婚式で会うくらい

そのくらいになってきてしまいますよね。
久しぶりに会ってもどなたが誰だかわからない。

>もうちょっとみんなと会いたい
>結婚して子供もいるのでなかなか会えない

その通りですね。もう新たなステージに存在される立場ですからね。

>仲がよくないので法事のときに顔を合わせる程度
>いとこ同士となるとさらに会わない
>祖母が大往生してから
>イベントもなくなりました。
>あとはもう当人たちが死ぬとき

という事となる方も多いかもしれません。

>実は母のいとこが全員顔と名前が一致しません。

典型徹底されてますね。

>あと顔を合わせる機会といえば両親の兄弟かウチの両親が死んだときの葬式くらい

という事となりますね。
以外なれどいとこなど思う以上にあっけないものです。
会ってなければ心はどんどん離れて他人化します。

お礼日時:2011/08/08 03:28

こんばんわ。



わたしは滋賀在住で、
いとこは、大阪に女の子が4人と男の子が1人、
東京に男の子が3人居ます。

全員成人しております。

一番連絡をとっているのは、
東京にいる、同じ年の男のいとこです。

私が東京に行くことがあったら、
かならず連絡をして飲みに行ったり、遊びに連れてってもらったりしています^^

会う頻度は、だいたい3~5年に1度くらいです。

その他のいとこたちとは、
なかなか会う機会がないのですが、

法事や結婚式などで会ったり、
電報を贈ったり、
あとは年賀状で近況報告しています。


なので、住所や姓も知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ年
>男のいとこ

心近き届く位置に御互いの心が存在し合って居られる。

>3~5年に1度くらい

このぐらいのスパンが平均的かな。
でも心離れず居れて居るのが凄い。

>他のいとこたちとは、なかなか会う機会がない
>法事や結婚式などで会ったり

やはりというもののそうなってきてしまいますよね。

>電報を贈ったり
>年賀状で近況報告しています

う~ん。このマメさが心を繋いでいるのでしょうね。

お礼日時:2011/08/07 20:39

小学生くらいの頃は、時々一緒に遊んでいましたが、ここ三十年くらいは会っていません



連絡先とかも知りません

別段会いたいとも思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会わなくなるものですよね。
子供の頃は何をするでもなく遊んだりできて会えることも多かったです。
三十年は御無沙汰も御無沙汰ですね。
もう会う必要性もそもそも感じないそれぞれの生活を送られています。
他人の領域一歩手前のあたり。

お礼日時:2011/08/07 20:28

ほとんど会いませんね。

年に一度会うかどうか。3年近く会っていないと思います。
親族が亡くなったときに会って、それ切りですね。

あまり会いたいとは思いません。住所は知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年一回は一般的な平均より多い方に入るのだろうな。
と私は思えました。
3年でも近しかな。
あまり時期が経つと会いにくいですね。

お礼日時:2011/08/07 20:31

一年に一回あうかあわないかです。


お正月とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも年一で会われているから私の感想としては凄いなと思います。

お礼日時:2011/08/07 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメプチンの使用法などが英語で書かれているサイトはありますか?

従姉妹が小学生まで喘息もちでしたので留学先のアメリカにも念のためメプチンを親が持たせたそうです。しかしここ数年喘息は出ていなかったので特別ステイ先にそのことは伝えていなかったそうです。しかし先日ホストマザーが従姉妹の吸入剤を見たようで慌てて学校に’持病はないとのことだったのになんであんな薬を持ってるんだ’と電話をしてきたそうです。そこで私がステイ先に電話して話をしたところある程度納得はしていただきましたが薬の名前および説明書を英文訳して送って欲しいというのです。私なりにいろいろ検索をしましたがどうしても英文でのメプチンエアー10マイクログラム及びインタールエアロゾルAの説明文が見つかりませんでした。週末で病院も休みだし、でも一刻も早くステイ先の心配を取り除いてあげないとまだ英語がままならない従姉妹にまで不安に陥った場合100%喘息が出ないとは言い切れない状況なのです。(たいてい出るときは精神的なものが多かったので、、)
どなたかいいサイトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メプチン: Meptin (一般名: 塩酸プロカテロール)
http://www.pakmedinet.com/generic.php?id=993

インタール: Intal (一般名: クロモグリク酸ナトリウム)
http://www.pakmedinet.com/generic.php?id=970

とりあえずこの程度のものしか見つけられませんでした。

参考URL:http://www.pakmedinet.com/generic.php?id=993,http://www.pakmedinet.com/generic.php?id=970

Q従姉妹(従兄弟)の子ども

従姉妹の子どもってどう呼ぶのでしょうか。
結婚式(披露宴)の席次表をつくっていて
あ、姪ではない!と気付き、悩んでいます。
従姉妹も
従妹○○△△って称するんですね。
その従妹○○△△が娘を連れて
披露宴に出席してくれるのです。
姪、甥ではない呼び方を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

はとこじゃないですね。ごめんなさい。訂正します。

従甥(「いとこおい」)、従姪(「いとこめい」)だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84

質問者さんの場合は、従姪ですね。

Qディズニーランドのファストパスの仕組みを英語で説明したい!

今度のGWに、イギリス人の従姉妹とディズニーランドに行きます。ファストパスを使って、がんがんアトラクションに乗ろうと思っているのですが、ファストパスの仕組みって英語でどうやって説明すればいいのでしょうか。
日本語だと、
「利用するアトラクションの前にある発券機にパスポートを差し込んで『ファストパス・チケット』を受け取って、そこに書いてある指定時間内に戻ってくればいつもより少ない待ち時間でアトラクションを楽しめます。」って感じですよね?

Aベストアンサー

東京ディズニーランドのサイト(英語サイト)があるので
それを見せながら説明したはいかがでしょう。

日本語のファストパス説明のページ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/do/do_attraction/fastpass.html

英語のファストパス説明のページ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/english/do/do_attraction/fastpass.html

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/english/do/do_attraction/fastpass.html

Qマッサージはどの位の頻度で?

絵を描いたりネットを見るのが趣味なので、肩こり&腰痛です。
今まで整体・マッサージへ行った事があります。
整体は高いので数年前に行ったきりですが、マッサージは近所に手頃な値段でしてくれる所があるので、年に2~3回程行っております。その道30年のおばあちゃんが揉んでくれるのですが、90分で3000円です。(いつも予約待ちです)
この位の金額なら月に1回位行って、定期的にコリをほぐした方がいいのかも、と思います。
肩こりの皆さんはどの位の頻度でマッサージへ行ってますか?また、おいくら位使っていますか?

Aベストアンサー

90分3000ですか。そこ、安いじゃありませんか!うらやましい!私の住んでいる地域では、マッサージ10分1000円が相場でみな大体それくらいの値段ですから、そのおばあちゃんのところの3倍だわー。
私も肩がこるのでマッサージにはよく行きますが、ある整体の先生が言うには、こってから来ても遅いのだそうですよ。週に1度とか、定期的にもみほぐしておくのがよいのだそうで。
とはいっても1回あたり1時間やってもらって、週に1度行けば、月24,000円かかるじゃないの。つらいわー・・だからやっぱりこったときにだけ行くようになっちゃうの。
あと、接骨院でマッサージしてくれるところがあって、そこは健康保険がきくので、1回15分で400円。それくらいならちょこちょこ行けるけど、一応、保険を使うということなので、こってる時の治療ということになってるんですよー。
だから自分で肩こり予防の体操(腕を回すとか)してるわー。これならタダだし。´`;
なんかタダのおしゃべりになっちゃってゴメンナサイ。

Q英語で書かれた教材で別の外国語を学習するには、英語力がどれくらい必要ですか?

こんにちは。僕は高校生の男子です。僕は英語は得意な方で 他の外国語にも興味があります。それで、僕のいとこで語学が得意な人がおりますが、その人は英語は勿論のこと、ドイツ語も出来ます。その人は現在はスウェーデン語を勉強していて、使っている教材を見せてもらいましたが、説明が全部英語で書かれていました。僕は流石語学の達人は違うなあと感心しました。
僕はその人に
「英語で書かれた本でまた別の外国語を勉強するには、英語も相当出来ないとダメだよね?」
って聞きました。そうしたら、その人は
「そうだね、英語を一々日本語に訳している段階では難しいね。」
と答えました。そして、どのようにしたら このレベルまで到達できるか聞いたんですが、
「先ずは、英語の基本を極めること、日本語は忘れること。」
とその人は答えたんですが、非常に話が長くなるというので これ以上のことははっきり教えてくれなかったと言うか、よく分かりませんでした。ただ、「英語とスウェーデン語は文法がよく似ているので やりやすい。」とのことでした。

そこで、僕のいとこのような方法で英語以外の外国語を学習したことのある人に質問です。英語の基本を極めるとは、学校で習った文法をしっかり覚えてキチンと和訳するのとも違うようなのですが、具体的にどのようなものだと思いますか? それから、英語を一々日本語に訳さないで理解するのは難しくないんですか? 最後に、そのような学習法は果たして効果的なんでしょうか?

こんにちは。僕は高校生の男子です。僕は英語は得意な方で 他の外国語にも興味があります。それで、僕のいとこで語学が得意な人がおりますが、その人は英語は勿論のこと、ドイツ語も出来ます。その人は現在はスウェーデン語を勉強していて、使っている教材を見せてもらいましたが、説明が全部英語で書かれていました。僕は流石語学の達人は違うなあと感心しました。
僕はその人に
「英語で書かれた本でまた別の外国語を勉強するには、英語も相当出来ないとダメだよね?」
って聞きました。そうしたら、その人は...続きを読む

Aベストアンサー

大雑把に言えば ネーティブの小学校卒業レベルじゃないでしょうかね。それに加えて文法用語を知っていればいいんじゃないでしょうか。
向こうの語学書は日本のみたいに文法重視でありませんよ。

言葉の基礎って文法も大事だけど、イメージを掴むことが重要だと思います。例えば 日本語の「ダメ」という単語には色んな意味があります。逆の立場で考えて英米人が英語の訳語を丸暗記したところで使いこなせないと思います。

基本を極めるというのは何も語学だけじゃないですよ。料理もスポーツも同じですよね。料理にしても基本を侮る人は上達しません。例えば、玉子焼きなんかも、こんなの作れると高を括る人って多くないですか。


関係ないかもしれませんが、有名な唱歌で「さっちゃん」というのがありますが、あの歌詞を訳詞ではなく、英米人に見せる字幕という前提で解釈できますか? ちょっとテクニックがいるけど、これは英語の基本構文や単語をどれだけ使いこなせるかが大きなポイントになります。
↓のリンクを見れば分かるように、良回答にある訳例では難しい単語も構文も登場しません。センター試験の英文よりずっと易しいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596172.html

大雑把に言えば ネーティブの小学校卒業レベルじゃないでしょうかね。それに加えて文法用語を知っていればいいんじゃないでしょうか。
向こうの語学書は日本のみたいに文法重視でありませんよ。

言葉の基礎って文法も大事だけど、イメージを掴むことが重要だと思います。例えば 日本語の「ダメ」という単語には色んな意味があります。逆の立場で考えて英米人が英語の訳語を丸暗記したところで使いこなせないと思います。

基本を極めるというのは何も語学だけじゃないですよ。料理もスポーツも同じですよ...続きを読む

Qどの位の頻度で掃除しますか?

こんにちは。


タイトル通りですが・・・

自分の部屋は勿論なのですが、家族などと同居
している家の場合は、共同のリビングやトイレ、浴室など

どの位の頻度で掃除をしますか?

また、学校や仕事をしている場合でも、疲れている
から毎日できないというのは言い訳だと思いますか?

私は、疲れていてできない日もあるというのは分かりますが、
だからできないと一週間も二週間も汚れていても掃除しないと
いうところがちょっと理解できません・・・。

一週間も掃除機をかけないなんて、汚れて気持ち悪い感じはしませんか?

皆さまのご家庭では、掃除の頻度、又、家族と住んでいる場合
誰がやったりしているのでしょうか・・・。

失礼でなければ、回答をお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。
1人暮らしだと性格が出ますね。
家族が居ても仕事や受験.乳幼児.要介護者…掃除したくても必要でも出来ない時も有りますから一概には言えませんが最後は性格.使命感.清潔感…の問題でしょうね。
顕著な例は来日する1部の中国人でしょう?…
自分がどんなに疲れてても汚い所に居たく無いとアレルギー的に徹底的に掃除しないと気が済まない、それでも納得出来ない人も居ます。
真逆はゴミ屋敷でしょう。
どちらが正しいか?…他人はどうなの?…気に成るお気持ちもお察し致しますが潔癖症もゴミ屋敷も精神的な気持ちの持ち方だけ見れば紙一重かも?と私は思います。
学生時代、毎日掃除したから毎日が当然なのでしょうが子供達ばかりとは言え本気で遣る気出して学校に報恩感謝し真心込めて一生懸命掃除してる子は果たして何人居ましたか?…
形上はともかく本気で掃除の精神や在り方を懇切丁寧に指導する先生は何人居ますか?…サボらなければ良い?程度では?
質問者様はそれをどう思われますか?
昔は御年配者は神社仏閣の掃除…今は?
決してゴミ屋敷を肯定しません。
しかし潔癖症を肯定したいとも思いません。
つまり程度問題で在り他人に迷惑や不快な思いをさせない気持ちこそ大切で在しませんか?

こんばんは。
1人暮らしだと性格が出ますね。
家族が居ても仕事や受験.乳幼児.要介護者…掃除したくても必要でも出来ない時も有りますから一概には言えませんが最後は性格.使命感.清潔感…の問題でしょうね。
顕著な例は来日する1部の中国人でしょう?…
自分がどんなに疲れてても汚い所に居たく無いとアレルギー的に徹底的に掃除しないと気が済まない、それでも納得出来ない人も居ます。
真逆はゴミ屋敷でしょう。
どちらが正しいか?…他人はどうなの?…気に成るお気持ちもお察し致しますが潔癖症もゴミ屋敷も精...続きを読む

Q親戚を英語でいう場合の言い方

親戚を英語でいう場合の言い方を教えてください。

「母親のおば」つまり「おばあさんの妹」は日本では「おばさん」で通されますが、英語では「great aunt」でいいですか?

その「おばあさんの妹の主人(おじさん)」は、「great uncle」ですか?

「母親のいとこ」のことは単に「relative」でいいですか?

Aベストアンサー

在米10数年です。

「great aunt」「great uncle」共に正しい表現です。 「母親のいとこ」は「relative」で一般的な親類としても間違いではありませんが、具体的に記して、「mother's cousin」でもおかしくないと思います。

Qみなさんどれ位の頻度で掃除機をかけてますか?

こんにちは。
はじめまして。
30代主婦です。
タイトル通り素朴な疑問です。

みなさんはどれ位の頻度で掃除機をかけていますか?
教えてください!!
出来ればお答えの理由も教えて頂けるととてもありがたいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい2日に1回です。 なぜかといいますと、汚くなるからです。

でもやはり忙しいので、週に2回くらいとなってしまってます。

私はホコリがある部屋とか苦手で、キレイ好きなほうなので、キレイなのを維持されたいのなら、2日に一回最低掃除機かけたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私の母は毎朝掃除機かけてます。 子供がいるので汚くなりますので。

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Qシーツってどの位の頻度で変える?

ベットのシーツってどの位の頻度で変えますか?

今日ある番組をみていたら、2~3日に1回は変えた方がいいという事だったのでびっくりしました。

私なんて2ヶ月位シーツは変えません。
(夏場は1ヶ月位)

寝ている時にも汗をかくので 頻繁に変えた方がいいのは分かりますが
私は元々汗はあまりかかないし、パジャマは1週間に1~2回洗っているから 気にしていませんでした。

皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

私もその番組見ていました!
2~3日に1回は換えろと専門家の方がおっしゃっていて、本当にびっくりしました。でもスタジオのゲストの方々は(柴田りえさんを除いて?)結構な頻度で交換しているようでしたよね^^;

私なんて…前換えたのはいつだったかな?7月か8月だった気が^^;女失格ですね。今は一人暮らしなのですが、昔からうちではそんなに頻繁には換えてなかったような…。
これから換えるようにしようとおもいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報