プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは、あなたの従兄弟(従姉妹)とは、
どの位の頻度で会われていますか?

どんな機会に会われていますか?会われましたか?会われそうですか?

逆に御無沙汰している年数はどれくらいでしょうか。

会えれば敢えて会ってみたいとお思いですか?

それともそうでもないですか?

御結婚されたり引越しされた いとこ の姓を言えますか?御住まいの町を御存知でしょうか?

A 回答 (6件)

一年に一回あうかあわないかです。


お正月とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも年一で会われているから私の感想としては凄いなと思います。

お礼日時:2011/08/07 20:32

ほとんど会いませんね。

年に一度会うかどうか。3年近く会っていないと思います。
親族が亡くなったときに会って、それ切りですね。

あまり会いたいとは思いません。住所は知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年一回は一般的な平均より多い方に入るのだろうな。
と私は思えました。
3年でも近しかな。
あまり時期が経つと会いにくいですね。

お礼日時:2011/08/07 20:31

小学生くらいの頃は、時々一緒に遊んでいましたが、ここ三十年くらいは会っていません



連絡先とかも知りません

別段会いたいとも思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会わなくなるものですよね。
子供の頃は何をするでもなく遊んだりできて会えることも多かったです。
三十年は御無沙汰も御無沙汰ですね。
もう会う必要性もそもそも感じないそれぞれの生活を送られています。
他人の領域一歩手前のあたり。

お礼日時:2011/08/07 20:28

こんばんわ。



わたしは滋賀在住で、
いとこは、大阪に女の子が4人と男の子が1人、
東京に男の子が3人居ます。

全員成人しております。

一番連絡をとっているのは、
東京にいる、同じ年の男のいとこです。

私が東京に行くことがあったら、
かならず連絡をして飲みに行ったり、遊びに連れてってもらったりしています^^

会う頻度は、だいたい3~5年に1度くらいです。

その他のいとこたちとは、
なかなか会う機会がないのですが、

法事や結婚式などで会ったり、
電報を贈ったり、
あとは年賀状で近況報告しています。


なので、住所や姓も知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ年
>男のいとこ

心近き届く位置に御互いの心が存在し合って居られる。

>3~5年に1度くらい

このぐらいのスパンが平均的かな。
でも心離れず居れて居るのが凄い。

>他のいとこたちとは、なかなか会う機会がない
>法事や結婚式などで会ったり

やはりというもののそうなってきてしまいますよね。

>電報を贈ったり
>年賀状で近況報告しています

う~ん。このマメさが心を繋いでいるのでしょうね。

お礼日時:2011/08/07 20:39

親を見送り子供も結婚して、皆少しさみしくなってきたのでしょうか。


元気で会えるうちに合っておこう。と誰が言い出したか、父がたは
いとこ会を年に一度やっています。子供の頃いとこたちは街に住んでいて、夏休みになると
川の近くの我が家に泊まりがけで遊びに来ました。
子供時代の私のことを可愛かったと云ってくれる人がいるのは有難いことです。
今の様に贅沢な時代では無かったけど、太陽の下で清流を浴びおにぎり食べて十分幸せでした。
年賀状はずーと取り交わしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>皆少しさみしくなってきたのでしょう
>元気で会えるうちに合っておこう

生きていて会えるうち。

>いとこ会を年に一度

良いことです。ヤル気ある幹事がいるかどうかでもその存続は決まって来そうです。

>泊まりがけで遊びに来ました。
>子供時代の私のことを可愛かったと云ってくれる人がいるのは有難いこと

互いに存在を認め認められていたんですね。

>贅沢な時代では無かったけど、太陽の下で清流を浴びおにぎり食べて十分幸せでした

幸せって贅沢じゃないんだなぁ。

>年賀状はずーと取り交わしています

より良い御関係御存続ください。

お礼日時:2011/08/07 21:28

葬式か結婚式で会うくらいですかねー。

私個人はもうちょっとみんなと会いたいのですが、私と女性のいとこひとりを除けば全員結婚して子供もいるのでなかなか会えないですね。あ、よく考えたら独身のいとこもバツイチだから純粋に独身は私だけだ・笑。

父の兄弟間はあまり仲がよくないので法事のときに顔を合わせる程度ですので、いとこ同士となるとさらに会わない。数年前に祖母が大往生してからはもう法事みたいなイベントもなくなりました。あとはもう当人たちが死ぬときですね・笑。
またウチの父は母方の一族から嫌われているので、母方の一族の集まりに呼ばれることがほとんどありません。母の兄弟は比較的仲がよくてたまに集まっているようですが、それに我が家が呼ばれたことが一度もないので実は母のいとこが全員顔と名前が一致しません。

もう結婚も(私以外)全員済ませましたし、あと顔を合わせる機会といえば両親の兄弟かウチの両親が死んだときの葬式くらいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>葬式か結婚式で会うくらい

そのくらいになってきてしまいますよね。
久しぶりに会ってもどなたが誰だかわからない。

>もうちょっとみんなと会いたい
>結婚して子供もいるのでなかなか会えない

その通りですね。もう新たなステージに存在される立場ですからね。

>仲がよくないので法事のときに顔を合わせる程度
>いとこ同士となるとさらに会わない
>祖母が大往生してから
>イベントもなくなりました。
>あとはもう当人たちが死ぬとき

という事となる方も多いかもしれません。

>実は母のいとこが全員顔と名前が一致しません。

典型徹底されてますね。

>あと顔を合わせる機会といえば両親の兄弟かウチの両親が死んだときの葬式くらい

という事となりますね。
以外なれどいとこなど思う以上にあっけないものです。
会ってなければ心はどんどん離れて他人化します。

お礼日時:2011/08/08 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています