PostgreSQL+PHPのデータベースをWEB上に置いたとき、
自宅のWINDOWSで操作するためには具体的にどうしたらよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

phpPgAdminってご存知ですか?


私も詳しくないのですが、web上でデータベースを
管理できるツールです。
上記のご質問が、
「PostgreSQL+PHPのデータベースをWEB上に置いたとき」
というお話だったので、
telnetとかsshとか立てなくても、これであれば
いけるんじゃないでしょうか?
phpMyaAdminは当方利用したことがあるので、きっと
これも同じようなことができるものだと思います。

参考URL:http://phppgadmin.sourceforge.net/
    • good
    • 0

何をどのように操作されたいのでしょうか?



そのホストが遠隔地にあるなら、TelnetかSSHで接続してpsqlを使いますね。

そのホストが自ネットワーク内にあるならTcl/TkをWindows機にインストールしてPgAccessを使った方が操作が楽です。PostgreSQL用のODBCドライバなどもありますので、データの挿入や修正、削除をMS Accessから行うというのも可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。遠隔地の場合はTelnetかSSHですか。なるほど大変ためになりました。一から勉強しなおします。

お礼日時:2001/05/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApache+PostgreSQL+phpでWebアプリケーション

こんにちは。
OSはRedhatLinux7.1を使っています。
Apache_1.3.26
PostgreSQL-7.2.1
php-4.2.1
でWebアプリケーションを作ろうとしています。
言語はshift_jisを使いたいと思っているのですが、
データベースに登録したデータを呼び出してWeb上に表示しようとするとeuc_jpで表示されてしまっているようで、文字化けしてしまいます。
データの登録にはwindowsのパソコンからpgaccessを使ってPostgreSQLにアクセスしています。
どのように解決すればいいか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

PostgreSQLは、文字コードはeucを使う仕様になっているはずです。(変更できるかどうかは?)
当然呼び出した結果のものもeucで返ってきます。
なので、php中でコンバートするための関数等を使ってshift-jisに変換してから出力すればよいです。

Qphp+postgreSQLが使えるプロバイダを知りたい

phpとpostgreSQLが使えるプロバイダを探しています。
主に次の項目を条件に考えています。

1.広告が入らない。
2.日本にサーバがある。
3.初期費用6000円以下くらい。
4.月額2000円以下くらい。

3及び4は多少の変動も考慮に入れています。
もし,良い情報を持っている方がいらっしゃいましたら
回答をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答が付いていないようなので・・・

参考URLのところがお薦めですよ。

ではでは☆

参考URL:http://www.akira.ne.jp/

QMySQL+PHP操作その4

画像ファイルに関する質問
JPG、GIF画像をファイルから取り込んで、送り側からサーバーに保存しました。
if(strlen($uploadfile) > 0 ) {
//画像ファイルには容量制限があります
if ($uploadfile_size > 51200) {
//正規のフォルダに移動します
if (!move_uploaded_file($uploadfile, "upload/$imagefile")) {
省略
これで、保存もできて、受け手側での表示はできています。
受け手側では、拡張子に関係なく表示できています。
//画像ファイルが登録されていたら表示します
if (strlen($col["imgfilename"]) > 0) {
テーブルにあるフィールドでの画像表示はできています。この画像ファイルのデータ容量を同時に取得したいのですが、filesizeコマンドのみではディレクトリー云々でエラーを云われます。取り込んだファイル名と一緒に画像ファイル容量を取り込める記述を教えてください。

画像ファイルに関する質問
JPG、GIF画像をファイルから取り込んで、送り側からサーバーに保存しました。
if(strlen($uploadfile) > 0 ) {
//画像ファイルには容量制限があります
if ($uploadfile_size > 51200) {
//正規のフォルダに移動します
if (!move_uploaded_file($uploadfile, "upload/$imagefile")) {
省略
これで、保存もできて、受け手側での表示はできています。
受け手側では、拡張子に関係なく表示できています。
//画像ファイルが登録されていたら表示します
...続きを読む

Aベストアンサー

$uploadfile と言うのは何でしょうか?
通常は、
$_FILES['userfile']['name']:元のファイル名。
$_FILES['userfile']['type']:ファイルのMIME型。
$_FILES['userfile']['size']:ファイルサイズ。
と言った具合に配列 $_FILE['userfile']の配列として所持しています。
UPLOADすると同時にファイルサイズを取得できます。
って、私何か勘違いしてますかねぇ?(^^;

QWeb上にデータベースを置きたい。

はじめまして。
今私の会社で、Webデータベースアプリケーションを稼動させたいと考えております。
簡単な条件として
1.セキュリティが強固であること
2.OSはUNIX系であること
3.Webサーバーはレンタル可能なこと
を想定しております。
1.のセキュリティに関しては暗号化やパスワードでの認証などを考えております。(その他にこれはやった方がいいというのもあれば教えていただけると助かります。)
データベース作成のソフトウェアなどをどうすればいいのか悩んでおります。
当初は、SQLサーバーを利用してColdFusionと連携させて暗号化などをかけたいと思っておりました。
でも、わざわざColdFusionと連携をさせなくても
暗号化などがかけれるのかがよくわかりません。
また大変勉強不足な面もありますが、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>今私の会社で、Webデータベースアプリケーションを稼動
>させたいと考えております。
>簡単な条件として
>1.セキュリティが強固であること
>2.OSはUNIX系であること
>3.Webサーバーはレンタル可能なこと
>を想定しております。

3については情報が無いのですが、1・2の案件から考えると
DBがOracleにするのが無難でしょうね。

案件の内容を考慮すると、大手のSIベンダーに見積を依頼
した方がよさそうに見えます。
(特にセキュリティーを重視しているようですので)

2・3社で競合させて、内容を比較・検討されることをオススメ
します。

QPostgreSQLでテーブルの項目の操作

例えば、
1.create table shinamono (hinmei text,nedan,int);
で作成済みのテーブルへbikou項目を追加するにはどうすればいいのでしょうか?
2.create table shinamono (hinmei text,nedan,int);
で作成済みのテーブルのnedanの項目を削除するには?
3.create table shinamono (hinmei text,nedan,int);
で作成済みのテーブルのnedanの項目名を修正するには?

上記の様な操作は出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

# PostgreSQLにそんなに詳しいわけではありませんが・・・。

まず、PostreSQLはSQL92準拠なので、項目の追加は下記の要領でできますので、1.は可能です。
alter table table名 add(カラム名 型(桁数));

ただし、項目の削除はできませんので、2.3.は不可能です。

3.までの操作をしたいのであれば、
1)PSQLでcopyコマンドを使用してDBの内容をサーバー上にテキストファイルで落とす。
2)テーブルをすべて削除して作り直す
3)PSQLのcopyコマンドを使って、DB内に1)で待避したデータを読み込ませる
で対処できるかと思います。

PSQLやcopyコマンドの詳細については、PostgreSQLの解説本の最初に載っていますので、そういった資料をご参照ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報