プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を万年筆で書くときのインクの色について質問です。
一般的に、「ブラック」「ブルーブラック」「ブルー」とありますが、
やはり、履歴書には、
ブラックが一番よく、次にブルーブラックがいいのでしょうか?

手元にブルーしかないので困ってます。

やはりブルーで書くと、悪い印象を与えてしまうでしょうか?
履歴書によっては、黒か青の筆記用具を使用、と欄外に書いてあるものの、
実際ブルーのインクを使用する人が他にいるのか不安です。
詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

黒のボールペンまたは万年筆というのが基本的です。


ブルーだと浮いてしまうのであまりよくありませんね。
面接される企業によってはボールペンでも差し支えありませんが
黒の万年筆の方が丁寧に見えます。
出来れば黒の万年筆にしたほうがいいですね。
今後も色々使えると思いますよ。
    • good
    • 0

依然働いていた会社では、面接に関わった仕事をしていました。

ブルーのペンで履歴書を書いてくる方はまれにいらっしゃいましたが特にそのときはブルーで書いてあることに悪い印象は持ちませんでした。確かに履歴書によってはブルーもOK的なことが書いてありますし。ただ、一般的な常識として書類等は黒のペンを使用しますから、ブルーの文字を見たときは一瞬手元が止まります。
また、提出するような書類はボールペン(油性)を使用するのは失礼だと言う方もいます。
コンビにでも100円程度で販売されていますからとりあえず水性のペンを購入することをオススメします。
注意しなければならないのは間違えを修正液で訂正してあったり記入漏れがあったり雑だったり読みにくいものはあまりよい印象はありませんでした。郵送で送っていただいても切手の料金が足りなかったりすることもありました。頑張って丁寧に書いてください。
    • good
    • 0

>>手元にブルーしかないので困ってます。


水性のボールペンの黒なら書き味も近いですし
100円前後で買えます。

履歴書は黒で書くものだそうです。
    • good
    • 1

今は基本的にはブラックにします。


昔はブルーブラックもありだったそうですが。

万年筆がない場合は買いましょう。
また、品物によって名前など自分が一番きれいに書けると思うものを探します。
物によってぜんぜん違います。
色々試して買うことをすすめます。

ここでけちって、希望のところを逃すより
誠意をもってきちんと記入したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けちったわけじゃないんですけど。。
万年筆はあるんです。インクの色のことをお聞きしたわけで・・・・・。
色のことで、誠意まで問われるとはびっくりなので、黒のインクを買ってきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!