5月に、修学旅行で、飛騨高山に行きます。
なんか知ってたら、おしえてくださ~い!

A 回答 (3件)

「タイムカプセルを通って江戸時代へ」

・裃、着物を着て市内の散策。高山市政記念館で受付、5月中の土・日・祝日のみ開催。
    通行手形を持ち観光施設18ヶ所に無料入館。雨が降りそうな場合は中止。
    受付時間9:00~15:00料金2時間1,500円
 「人力車」
   ・人力車に乗って市内めぐり。古い町並みの中ほどに乗り場があります。
 「飛騨牛串焼き」
   ・宮川沿いの朝市通り、安川通り、本町通りなどに飛騨牛の串焼きの店があります。これ
    は、旨い。
 「みたらしだんご」
   ・市内各所にありますが、高山陣屋前の店のものが一番旨い(個人的感想)。
 「やよいそば」
   ・弥生橋たもとの蕎麦屋。飛騨中華が旨い。
 「五平餅」
   ・弥生橋を駅方向に向かって渡り、最初の交差点を左へ、次の三叉路を右へ行くと、ホテ
    ルフォーシーズンがあり、そのまま真っ直ぐ100メートルほど行くと左側に「三乃屋」と
    いう小さな五平餅屋さんがあります。そこの五平餅は絶品です。(知る人ぞ知る穴場)
 「屋台」
   ・「屋台会館」又は「まつりの森」で屋台やからくりが見られます。まつりの森はちょっと
    遠いですが、昆虫館や塩せんべいの手焼きコーナー(自分で焼ける)もあります。
    (あぶら煎餅が旨い)
 「飛騨の里」
   ・ここは行っとかないとね。合掌造りの古い家屋が沢山あります。飛騨の里へ行く途中、
    右側に「世界のアンティーク館」というところもあり、ここも見てみると良いかも。
    途中右側に皿などに絵付けをさせてくれる所もあります。
 「飛騨高山美術館」
   ・飛騨の里へ行く途中の右側に導入路があります。ガレなどの硝子工芸品が沢山展示して
    あります。
 「ほたる」
   ・時期的にちょっと無理ですが、ほたるの群生地もあります。以前行ったときは、周辺の
    木々に蛍がとまり、クリスマスツリーみたいに綺麗でした。(市内の人でも殆どしらな
    いとのこと)
 「ほうば味噌焼き」
   ・味噌を焼いて食べるっていうのは、ちょっとと思われるでしょうが、これが旨い。いろ
    いろなところでメニューに載ってますが、古い町並み近辺だと、上二之町図書館隣の
    「寿楽久さんまち店」がお勧め。
まだ、いろいろありますが、上記を参考に地図でルートを練って楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

singlemaltさん、チョ~詳しいアドバイス(回答)
ありがとーございます!!
すごいですね...
参考にします。

ありがとうございました。

こんにちは。

kagotyanさんは男性の方?それとも女性の方でしょうか?

高山は個人的には「朝市」「屋台会館」「駄菓子」「赤かぶ漬け」「さるぼぼ」を押さえればオーケーだと思っています(特に女性の場合・・・笑)
詳しくは、下の方ご紹介のページを始めとして「飛騨高山」で検索すればいっぱい見つかると思いますのでいろいろ探して見てください。

町をぶらぶら散策すると、素敵な喫茶店や御土産物屋さんがいっぱいあります。
試食させてくれるところもたくさん!
行く前は、正直なところ、どうせ観光地だろうと思っていましたが、その魅力はすばらしいものがありました。町を見て、土地の方が高山独自の文化を大切に守り育てていく姿勢がよくわかりましたよ。
私の目には、川べりの柳の緑がとても印象的でした。

楽しい修学旅行を!!!
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、回答してくれて
ありがとうございました!
飛騨高山の良いところ、よく分かりました。
修学旅行、楽しみです!

p.s
私は、小学生の女で~す!

では・・・さよ~なら。
ありがとうございました!

これなんか参考になると思います。

高山の観光オフィシャルサイトです。

参考URL:http://www.hidatakayama.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ballyさん、アドバイスありがとうございました!!
紹介してくれたHP見てみました。
よ~く分かりました。

ありがとうございました。