5月に、修学旅行で、飛騨高山に行きます。
なんか知ってたら、おしえてくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「タイムカプセルを通って江戸時代へ」


   ・裃、着物を着て市内の散策。高山市政記念館で受付、5月中の土・日・祝日のみ開催。
    通行手形を持ち観光施設18ヶ所に無料入館。雨が降りそうな場合は中止。
    受付時間9:00~15:00料金2時間1,500円
 「人力車」
   ・人力車に乗って市内めぐり。古い町並みの中ほどに乗り場があります。
 「飛騨牛串焼き」
   ・宮川沿いの朝市通り、安川通り、本町通りなどに飛騨牛の串焼きの店があります。これ
    は、旨い。
 「みたらしだんご」
   ・市内各所にありますが、高山陣屋前の店のものが一番旨い(個人的感想)。
 「やよいそば」
   ・弥生橋たもとの蕎麦屋。飛騨中華が旨い。
 「五平餅」
   ・弥生橋を駅方向に向かって渡り、最初の交差点を左へ、次の三叉路を右へ行くと、ホテ
    ルフォーシーズンがあり、そのまま真っ直ぐ100メートルほど行くと左側に「三乃屋」と
    いう小さな五平餅屋さんがあります。そこの五平餅は絶品です。(知る人ぞ知る穴場)
 「屋台」
   ・「屋台会館」又は「まつりの森」で屋台やからくりが見られます。まつりの森はちょっと
    遠いですが、昆虫館や塩せんべいの手焼きコーナー(自分で焼ける)もあります。
    (あぶら煎餅が旨い)
 「飛騨の里」
   ・ここは行っとかないとね。合掌造りの古い家屋が沢山あります。飛騨の里へ行く途中、
    右側に「世界のアンティーク館」というところもあり、ここも見てみると良いかも。
    途中右側に皿などに絵付けをさせてくれる所もあります。
 「飛騨高山美術館」
   ・飛騨の里へ行く途中の右側に導入路があります。ガレなどの硝子工芸品が沢山展示して
    あります。
 「ほたる」
   ・時期的にちょっと無理ですが、ほたるの群生地もあります。以前行ったときは、周辺の
    木々に蛍がとまり、クリスマスツリーみたいに綺麗でした。(市内の人でも殆どしらな
    いとのこと)
 「ほうば味噌焼き」
   ・味噌を焼いて食べるっていうのは、ちょっとと思われるでしょうが、これが旨い。いろ
    いろなところでメニューに載ってますが、古い町並み近辺だと、上二之町図書館隣の
    「寿楽久さんまち店」がお勧め。
まだ、いろいろありますが、上記を参考に地図でルートを練って楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

singlemaltさん、チョ~詳しいアドバイス(回答)
ありがとーございます!!
すごいですね...
参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 22:32

こんにちは。


kagotyanさんは男性の方?それとも女性の方でしょうか?

高山は個人的には「朝市」「屋台会館」「駄菓子」「赤かぶ漬け」「さるぼぼ」を押さえればオーケーだと思っています(特に女性の場合・・・笑)
詳しくは、下の方ご紹介のページを始めとして「飛騨高山」で検索すればいっぱい見つかると思いますのでいろいろ探して見てください。

町をぶらぶら散策すると、素敵な喫茶店や御土産物屋さんがいっぱいあります。
試食させてくれるところもたくさん!
行く前は、正直なところ、どうせ観光地だろうと思っていましたが、その魅力はすばらしいものがありました。町を見て、土地の方が高山独自の文化を大切に守り育てていく姿勢がよくわかりましたよ。
私の目には、川べりの柳の緑がとても印象的でした。

楽しい修学旅行を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、回答してくれて
ありがとうございました!
飛騨高山の良いところ、よく分かりました。
修学旅行、楽しみです!

p.s
私は、小学生の女で~す!


では・・・さよ~なら。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/30 22:39

これなんか参考になると思います。


高山の観光オフィシャルサイトです。

参考URL:http://www.hidatakayama.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ballyさん、アドバイスありがとうございました!!
紹介してくれたHP見てみました。
よ~く分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛騨高山祭り

9~10日で見学の予定です。
宿は5駅離れた上呂です。

当日は車で高山に行き、落ち着いて祭り見物できるよう
駐車場を確保したいのですが、どこか安くて良い
穴場(駐車場)を教えて下さい!

Aベストアンサー

地元民

市営駐車場は \150/30分 昼間
       \50/1h  20:00~8:00
空町P・えび坂Pどちらも市営で安いですが、収容台数は両方で180台程度。
この2ヶ所はとても混み合う安川通りから比較的狭い道に入り込んだ位置にあります。
この日は全国から観光客が押し寄せてくるため、どこでも確実とは言い切れません。

高山祭りの日は市内の小学校のグラウンドが駐車場となります。
1回につきいくらという料金設定のはずですが、臨時駐車場であるため今ここでは料金がわかりませんが、候補のひとつに考えられてはいかがでしょう?
(ただし入出庫の時間には注意!)
滞在時間によって,どちらが安くあがるか変わってくると思います。

秋祭りですので、一番近い学校は西小学校です。
歩いて数十メートルで祭りの出店が見えます。
すぐ近くには市営駐車場(市役所の駐車場)24h OKもあります。
ちなみに北小学校でも、徒歩10分程度です。

もっとためになる情報をと思いましたが、ありきたりですみません。

せっかくの高山祭り、是非、9日暗くなってからの宵祭りの屋台の曵き廻しをご覧になって行って下さい。綺麗ですよ。
昼間は屋台のからくり上演、2回しかやりませんから上演時間は要チェックです。
どちらも早めの場所確保をオススメします。

上呂とは、これまた遠い宿ですね。
5駅といっても田舎の5駅はかなりありますよ。もろ、山越え…。
気を付けて、高山の旅を楽しんでいって下さい。

参考URL:http://www.hida.jp/matsuri/akimatsuri.htm

地元民

市営駐車場は \150/30分 昼間
       \50/1h  20:00~8:00
空町P・えび坂Pどちらも市営で安いですが、収容台数は両方で180台程度。
この2ヶ所はとても混み合う安川通りから比較的狭い道に入り込んだ位置にあります。
この日は全国から観光客が押し寄せてくるため、どこでも確実とは言い切れません。

高山祭りの日は市内の小学校のグラウンドが駐車場となります。
1回につきいくらという料金設定のはずですが、臨時駐車場であるため今ここでは料金がわかりませんが、候補のひとつ...続きを読む

Q素人さんなのにギャグを持ってる人を教えてくださ~い

私は関西人です。関西人って、昔からお笑い文化の中で育ってますよね。

ところで、芸人さんでも無いのにいつのまにか自分のオリジナルのギャグを持ってる人っていますか?

それって、どんなのですか?

それと、天然ボケのエピソードがあれば教えてください(^^)v自分のことでも他人のことでもいいです。

暇なときにでもヨロシクお願いしま~す!

Aベストアンサー

ギャグというか、「天然ボケ?(ネタ)」の意味で回答させてください。(笑)

1、会社の後輩(因みに同一人物です)
・運転初心者の頃ガソリンスタンドにて「レギュラーにしますか?」と店員から
 聞かれ「僕、補欠です」と答えた。(因みにバスケット部の補欠です)
・同じ頃(夏)エアコンの無い車に乗ってて、スタンドで「クーラーガスのチャー
 ジお願いします」と言って店員を困らせた。
・バスケット練習でのストレッチの際に肩を脱臼した。

2、会社の先輩(女性)
・会社での健康診断での事、視力検査の際(片目を器具で隠しながらの検査)担当
 医から「逆にしてください」と言われ、目を逆にしたのではなく、器具そのもの
 を裏表逆にしました。その場にいた一同大爆笑!先輩曰く・・・「よくある事だ
 から」と訳の分らない事を弁解。

3、友人の嫁
・ゴールドカードを所有してた彼女が免許切り替え当日、スピード違反で捕まりま した。

4、高校の友人
・転校生だった友人が自己紹介の際、数日前に起こった家族の交通事故の紹介をし
 ました。本人曰く「事故紹介」だったそうです。
 
5、私・・・(汗)
・学生の頃、雨の日に雪駄で近所の神社へ行き境内から降りる際に足を滑らせて、
 骨折をして全治2ヶ月の重症でした。(当時親から、アホ呼ばわりでした)

とまあ~こんな感じですがどうでしょうか?

ギャグというか、「天然ボケ?(ネタ)」の意味で回答させてください。(笑)

1、会社の後輩(因みに同一人物です)
・運転初心者の頃ガソリンスタンドにて「レギュラーにしますか?」と店員から
 聞かれ「僕、補欠です」と答えた。(因みにバスケット部の補欠です)
・同じ頃(夏)エアコンの無い車に乗ってて、スタンドで「クーラーガスのチャー
 ジお願いします」と言って店員を困らせた。
・バスケット練習でのストレッチの際に肩を脱臼した。

2、会社の先輩(女性)
・会社での健康診断での...続きを読む

Q2010年7月4日に沖縄の米軍基地で一般公開される基地名を教えてくださ

2010年7月4日に沖縄の米軍基地で一般公開される基地名を教えてください。

Aベストアンサー

嘉手納基地ではないかと思います。
ただ、ここだけではないのですが何らかの事情で中止になる可能性もあるので気をつけてください。
(たとえば2001年9月11日に起こったアメリカの同時多発テロのあとに予定されていた航空祭は中止になったことがあります)。

Q5月3日~5日に愛地球博に行くのですが・・・

小6の娘と6歳の息子がいます。
 連休に愛知博に出掛けるのですが、気候によって持参する衣類・その他必要だと思われるもの・心得ておくことetc・・・
 何でも結構ですお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
会場へは2回行って来ました。
気温が高いので、半袖でも良いでしょう。
夜間は少々冷える場合を考えて上着を用意されるといいかと思います。
晴天の場合は、帽子があるといいですね。
入口での手荷物チェックは目視(しかも一瞬です)です。あまり厳しいようには思いませんでした。
飲み物は各所で売っていますが、少々値段が高いようです。(ペットボトルは150円)
園内を移動される場合は、下(地上)を歩くよりも上(グローバルループ)を歩いた方が疲れません。
理由は、元々の地形(山地)を利用しているので、
思ったよりも地形はデコボコしています。

あと、お土産を買う場合は主に北ゲートの左右に2店ありますが、店内(特にレジ)が非常に混み合います。
時間に余裕を持ってお買い物をされるとよいでしょう。

参考になればよいのですが。。。

Q修学旅行

修学旅行の時に、携帯やゲームなどを持っていく際、先生に見つからないとっておきの隠し場所をおしえてください。

Aベストアンサー

泊まる場所とかにもよりますよね…。

行動の時は、注意をして使うしかありませんが…
宿泊の時はいろいろな場所があります。

・引き出しの中(見られることはないかと…)
・自分の鞄の中(教師がこんなところはみるはずがないです)
・服などをぐちゃぐちゃに置き、その下(片付けろといわれるかもしれないけど、それは気をつけて)

これは実際やって気づかれなかった場所
・マクラの中(これは気づかないかと…)

ただ、私は携帯だけだったので大きさの問題があり、ゲームはよくわかりません…
ですが、たぶんゲームだけでもできるとは思いますので…
気づかれないことを願っていますw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報