法事がある為、黒のスーツを買おうと思ってるんです。
通販でジャケット、パンツ、マーメイドスカートのセットなんですが、
ショート丈で1つボタン・膝上のスカート丈と
ミディアム丈で3つボタン・膝下のスカート丈
どちらが着回しききますか?
30代前半主婦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


スーツをご購入予定なんですね。
30代の方なら膝下丈のスカートの方がいいと思います。
これから先、長い目で使えるのは間違いなく膝下丈でしょう。
ジャケットの形も3つボタンということは、かなりベーシックな感じですよね?(テーラードのイメージで話しています)
異素材と合わせることを考えても、ベーシックな形のジャケットは1枚あるといいと思います。
素材とかは薄手のウールのストレッチとかですかね?
マーメードラインのスカートとパンツでしたら、あまり考えずにきまわせると思います。
ジャケットを着まわす場合、今年流行のツイード素材のワンピースを合わせてもいいと思います。

ちなみに私は20代前半の主婦ですが、喪服として黒のスーとを持っています。
ジャケットはお尻が隠れるくらいの丈で2つボタン、膝丈のマーメードスカート・ロング丈のタイトスカート・パンツを同素材で揃えました。
これから膝下丈のタイトスカートも購入しておこうかなって悩んでいるところです。
私が購入したブランドは、毎年同素材・同色で違うデザインを売っているので、色々組み合わせがききます。
普段使いも全く問題なくできています(特にスカートとパンツ)。
ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

葬式法事の出席回数はかなり多い私です。



葬式は椅子に座る祭事場もありますが、お寺で行う葬式・自宅で行う法事は座る場合が多いです。

私はおばさん(40代前半)ですが、正座が大嫌いで長く持ちません。

私の礼服はスカート丈はロングです。ジャケットはショート丈です。

私のは他に着まわしは出来ないです。

しかし、これから礼服の出番は今より増えつつあると思います。
(年齢が年齢だけに・・・付き合いも多くなります)


しかし、正座をしていて足が痺れてきて、足を崩してもばれないように、(ばれてる?)足全体を隠す事が出来る物です。
丈が短いと正座中は絶対足を崩しているとばれます。

長くなりましたが、質問はどちらが良いか?と言うことですね。

スカートの丈は、長いほうがいいと思います。
ジャケットは短い方が若々しいと思います。
スカートの丈が長い場合はジャケットは短い方が良いと思いますし、スカートが短いとジャケットは長めが良いかな?と思います。
    • good
    • 0

この先も着れそうなのだと,ミディアム丈で3つボタン・膝下のスカートの方だと思います。



膝上のスカートだと,ちょっと動きにくいかな?と思いました(タイトスカートをイメージしています。違ったらごめんなさい)
法事など結構,動いたりする事があるので,ミディアム丈・膝下スカートのゆったりした方が無難かな?と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(。・_・。)ノ デジカメ買うなら?!

予算は4万円。

あなたがデジカメ買うなら

何を買いますか?

Aベストアンサー

 CO-COさん、こんばんは。はじめまして。

 今、買うなら、OLYMPUSのCAMEDIA C-720 Ultra Zoomかな^^。

 700を持っていますが、USBケーブルで直接写真をPCに取り込めるので、
気に入っています。本体が大きめなので、携帯性には少し欠けますが・・・。

 デジカメでレンズが良いのは知り合いの話によるとOLYMPUSなんだそうです。
 その人はFUJIFILMのデジカメを持っていましたが、PCへの取り込みのめんどうさと、レンズのことを考えて、OLYMPUSに乗り換えていました。

 ご存知かもしれませんが、価格.comでいろんなデジカメの値段とデジカメを使っている人の生の声が聞けます。そちらも参考になさったらいかがでしょうか?参考にURL書き込んでおきます。

 納得できるお買い物ができるといいですね♪

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

Q膝丈スカートっておばさんくさいですか?

20代前半女性です。

今、膝丈のスカートが流行っていて私も欲しくなり
最近、新しく膝丈のサーキュラースカートを購入しました。

自分では気に入っているつもりだったんですが
彼的にはNGだったらしく
膝丈ってなんかおばさんっぽい…いつもの(短いので)いいじゃんといわれてしまいました。

今年は膝丈のスカートが流行っていて履いている女性も多いと思うんですが
実際男性から見たら、膝丈のスカートっておばさんくさいんでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

彼の持っているイメージだと思います。

タイトスカートやペンシルスカートだと
着こなしによっては、難しいですが
サーキュラースカートですよね?

これは、もう彼の好みとしか言いようがありません。(^_^;)
きっと、giraffe123 さんが脚が綺麗で彼の自慢なんだと思います。

そうなると、え?見せないの?勿体ないな~という意思が働くかもしれません。

彼の持っているイメージが「おばさん」と思ってしまうと
どんなスタイルでもそう見えてしまうものです。
メイド風だったら話は別なんだと思いますが、
大人っぽく着こなすには、ちょっと・・・なのだと思います。

因みにロングスカートも同じような感じですか?

お好みがはっきりしている彼氏のようなので
ここは期待に沿ったスタイルがお二人の平和のためにもいいかもしれません。

それでも、履きたければ具体的にどういうところが
おばさんぽいか聞いてみてはいかがでしょうか?

Qipod買うなら?

第4世代のiPodの購入を検討しています。

買うなら通販と、街の電気店どちらがよいでしょう?
また、本体と同時に買っておくといいものがあればお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は、ipodminiが人気で本家のipodは電気店や
PCショップで普通売ってます。
在庫切れの場合で待ちきれない場合は通販など利用
されてはどうでしょうか?

本体と同時に購入した方がいいのはディスプレイの
保護シールとシリコンジャケット(ケース関係)です。
せっかくの背面ピカピカを維持してほしいですね。
私は、初めジャケットを買わなかったのでもうキズだらけでかなり後悔しましたから。

Q3つボタンのジャケットを2つボタンっぽくできる?

服のリフォーム屋さんに頼むか、自分でアイロンをかけるかして今持っている3つボタンジャケットのVゾーンを広げて(襟の折り目を変えて)2つボタンジャケットのようにしたいのですが、そのようなことはできるものでしょうか?このようなことをやったことがある方がおりましたら具体的なやり方などを教えてください。特に服のリフォーム屋さんにお勤めの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、ジャケットの造りによります。

本来の造りですと、折り返されている衿の部分は、少しふくらみを持たせたカットになっています(スーツであれば、こうなっているものが多い)ので、3つボタンの衿の折り返しを、2つボタンの折り返しに変えると、衿に段差が付いてしまいます。

こういった造りをしている服ばかりではない(ソフトジャケットなど)ので、まず、衿を折らない状態にしてみて、衿先から裾までが直線になっているか、途中で段差が付いているかを確認してみてください。

で、段差があれば修正は無理ですが、ないのであれば、あとは高圧プレスで、一旦衿の折り返しをなくして、改めて2つボタン風の位置に折り目を付けることになります。

これはリフォーム屋ではなく、クリーニング屋の範疇の仕事になりますね。

・・・といっても、かなり無理があるし、折り目を2箇所に付けることになり、直ぐに元々の折り目も見えてきてしまう可能性の方が高いので、お勧めはできません。
30年ほど前に流行した3つボタンは、ちょうど第一ボタンのボタンホールあたりで衿を折って、第一ボタンははめないスタイルでしたが、最近のタイプは折り返しをかなり上にして、第一、第二ボタンをかけるスタイルが殆どなので、更に難しくなっています。

まあ、どうしても修正したいというのであれば、折り返し直した衿を、隠し縫いで身頃に固定してしまうという手ですかね。

まず、ジャケットの造りによります。

本来の造りですと、折り返されている衿の部分は、少しふくらみを持たせたカットになっています(スーツであれば、こうなっているものが多い)ので、3つボタンの衿の折り返しを、2つボタンの折り返しに変えると、衿に段差が付いてしまいます。

こういった造りをしている服ばかりではない(ソフトジャケットなど)ので、まず、衿を折らない状態にしてみて、衿先から裾までが直線になっているか、途中で段差が付いているかを確認してみてください。

で、段差があれば...続きを読む

Q【PS2 or PS3】今買うならどちらがおすすめ?

こんにちわ。
ゲーム機についての質問です。
タイトルにも書きましたが、今PS2かPS3のどちらを購入すべきか悩んでいます。
友人にも相談しましたが両者の意見とも決定的なものはなく、余計悩まされている状態です。

そこで質問ですが、
1.今から買うならどちらがよいか?(将来的なものも含めて)
2.その理由は?
3.買うなら新品か中古か
の3つです。

当人はゲームハードの購入は今回が初めてです。
予算は2万5千から3万ぐらいを考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悩むということは特に目当てのゲームが無いように思われます。
今なら安いので、新品のPS2をお勧めします。
初めて買うゲームハードなら、やはり新品の方が気分が良いと思います。
また、発売タイトルが多いので、遊べるゲームが多いはずです。
PS3はまだ発売タイトルが少ないので、当分は様子見をした方がよいと思います。
同じ金額を払うなら、他にWii、Xbox360というゲームハードがあるわけですし。

Qショート丈のジャケットのインナーって?

先月のおわりか今月の頭くらいに、オリーブでベージュの一つボタンのジャケット(生地は結構厚く、真冬はコート代わりにもなるそうで、レシートの表記は「コート」でした)と黒いボリュームスカート(細かいプリーツに裾からレースが少し見えるもの)を買いました。

でも、ジャケットの丈が思ったより短く、中にセーターというかニットを着ると高校生の制服みたいにジャケットからニットの裾が出てしまいます。
あまりファッションに詳しくなく、よくわからないのですが、インの服が見えてしまうのはやっぱりかっこ悪いのしょうか。
この丈だと、インにはブラウスの裾をスカートに入れるのがベストなのか?と思っているのですが普段はニットやカーディガンを着ることのほうが多いのです。

ちなみに私服で仕事をしているのですが、腿が張っているので会社にはスカートしかはいていきません。
できれば、会社用として活躍させたい(出不精なので休日はあまり出かけないということもあり…)と考えているのですが、何かいいアドバイスがございましたらご教授ください。

買ったお店へ行って聞けばベストなんですけど、行ったらまた何か買ってしまいそうで、質問させていただきました。

宜しくお願いします。長々と失礼しました。

先月のおわりか今月の頭くらいに、オリーブでベージュの一つボタンのジャケット(生地は結構厚く、真冬はコート代わりにもなるそうで、レシートの表記は「コート」でした)と黒いボリュームスカート(細かいプリーツに裾からレースが少し見えるもの)を買いました。

でも、ジャケットの丈が思ったより短く、中にセーターというかニットを着ると高校生の制服みたいにジャケットからニットの裾が出てしまいます。
あまりファッションに詳しくなく、よくわからないのですが、インの服が見えてしまうのはやっぱり...続きを読む

Aベストアンサー

コート代わりになる,ということは,厚手のものですよね。室内で着るつもりですか?それとも外に出る時だけですか?

外に出る時だけ着る予定であるなら,少々裾からニットの裾が見えても良いと思います。敢えて裾が出るようにして,ボタンを止めないで着て,ストールを羽織るという着方はどうでしょう?

私は,丈の短いジャケット類は全部そうやって着ています。

Q都内で自転車部品を買うなら?

いつもお世話になっております。
例えば都内で、電気製品を買うなら秋葉原とか、
バイクを買うなら入谷界隈とかありますが、
自転車用品(部品)を買うなら、どこへ行けばよいでしょう。

特別メーカー品やブランド品を買うつもりではないですが
サドルやペダルなど、色々扱っているお店をご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヒラガさんは、基本的には普通の自転車屋でランドナーや旅行車のような、ちょっと特殊な自転車をいじる方が行く店だと思いますから、普通のロードバイクやマウンテンバイクの部品、用品を買いに行く店ではないですよ。
まあ、そっちの方面でフロントキャリアやマッドガードなどを探されるなら、一度行ってみるのは良いとは思います。私も時々お邪魔していますが・・

普通のMTBやロード用部品を探されるなら、御徒町のウエノクラシックかアサゾー(双方とも昔の吉田商店の関連ショップらしい)がよろしいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jitensya.co.jp/y/shop.html

Q膝丈デニムスカートの足元には?

夏なら、素足でサンダルでいいと思うのですが、今の時期
デニムの膝丈スカートを履く場合、靴にもよると思いますが
足元には何を履けばいいでしょうか?
ハイソックスとかですか?ハイソックスにしても持ってないので
どんなものを買えばいいのか分かりません。
靴はスニーカーか、茶色のサボを合わせたいです。
間抜けな質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膝丈のデニムなら、くるぶしソックスをはいてスニーカーをはけばスポーティなかんじになるし、ミュールとかヒールのある靴を履けば大人っぽくみえると思います★膝丈スカートにハイソックスをあわせてしまうと全体的に暗くて思いイメージになってしますので気をつけてください★

QiPhone6と7買うならどっち?

まだ7はでてませんが
初めてスマホを買う予定なので迷っています。

買うなら7の方がいいのか
迷っています。

皆さんなら
iPhone6と7この時期買うならどっち?
基準が私は見た目しか分かりません(汗)

Aベストアンサー

コメントが反映されなかったので補足すみません^^;
Androidを10年使ってiPhone2年で素直に思った感想なので、大げさな気持ちじゃありません^^;

Qデニムの膝丈スカート + 靴下

ってどうでしょうか?(ちなみに22歳です。)

明日、高校時代の友達と久しぶりに会うことになっています。
脚が太くて傷だらけ(アレルギーで)なこともプラスして
普段はパンツしかはきません。しかし、せっかくなので
スカートでもはいてみようかと思いました。

生足かストッキングにサンダル、というのには抵抗があるので、
黒のソックスをふくらはぎの一番太いくらいのところまではいて、
ローヒールのパンプスにしようと思っているのですが、
どうでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私は靴下好き(?)なので、スカートでも常に靴下です。
膝丈スカートに靴下、可愛いと思いますよ。
パンプスは黒ですか?トップスにも拠りますが、明るい色のソックスや透かし模様の入ったものでも良いかもしれませんね。
お友達と久しぶりとのこと、楽しんできてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報