プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋を趣味としている者です。もうすでに考えた人がかつてあったかもしれませんが、思いついたので提案します。

通常は王を取られると負けですが、例えば自軍の香車が2枚とも取られると負けるというものです。名づけて本将棋ではなく「香将棋」。2枚取られた時点で負けです。1枚取られても勝敗は決まりません。取った香車を再び使えるとすればちょっと長引くかもしれませんね。それはお互いに最初に決めればいいと思います。
それと同じように「桂将棋」「銀将棋」「金将棋」「角将棋」「飛車将棋」も出来るでしょう。角・飛車の場合はその駒が取られた時点で負けです。「歩将棋」もありますが、再利用ルールにするとまた一段と長くなるかもしれません。もちろん二歩はダメです。

本将棋で少し強い人になかなか勝てなくてもこの将棋では戦略が全然違ってくると思うので、勝てるかもしれません。私の周りにそれを試す相手がいないのですが、もし良かったら試してみてください。どのようになるでしょうか。またしてない人でもこのルールの将棋は面白いと思いますか?

是非感想聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

王を放置して香を守るんですか(笑)


おもしろそうですね。

必勝法などはたとえあったとしても気にしないでいいとおもいます!ただの遊びなんですし、必勝法発見するくらいまでやれたなら十分満足できるんじゃないでしょうか?

僕はこんどやってみます。
ナイスアイデアだと思いますよ。

ちなみに八方桂はごぞんじですか?
桂馬がチェスのナイトになるんです。
大駒より桂馬が大事ってなるかもしれませんよ。
将棋慣れしてる人ほどやりにくいと思うんで、下剋上するにはぜひ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。おもしろかったですか?実は私はまだ試してません(笑)。いつかやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:00

質問者の提案はそれはそれで奥が深い。


昔、僕もいろいろな変則将棋を指しました。
王手将棋は、詰みまでの定跡もできました。
またトランプ将棋というのが一番本将棋(寄せ)
の勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランプ将棋というものもあるんですか?楽しむことが目的ですからいろいろあってもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:02

駒を歩と飛車角だけにしてもらっても負ける万年初心者です。





駒の並べ方変えるとかは。


将棋の世界で失礼だとすみませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:03

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしは、あまり良いとは思えません。

ゲームとしては成立しますが・・・

ゲームだと軍艦将棋ですね。

なつかしい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみないとその完成度がわからないと思います。いつかやってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:05

香車の動ける範囲ってご存知ですよね?



すぐに定石(攻略法)が出来上がって飽きられるでしょうね。




強い人とは、単純に駒落ち(飛車角なし)で戦えばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:06

元将棋オンライン6級の者です。


最近やっていないので、10級に戻ったかもしれないですが

面白いと思いますよ。
先に5つだけと金にしたら勝ちゲームも面白そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみて面白かったですか?楽しめればそれでいいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!