11月末に同棲している彼のお父様の百ヶ日法要(具体的なことはまだ聞いていません)が行われる予定で、私にも参加してほしいといわれています。結婚するつもりということでお互いの家への簡単な顔見せは済んでいますが、百ヶ日等の法要はごく近しい身内のみで行うと聞きました。私が参加することに問題はないでしょうか。(喪主?は彼です。)また参加するとすればどの程度の服装で行けばよいのでしょうか。ご存知の方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 百ヶ日等の法要はごく近しい身内のみで行うと…



そのとおりです。施主(喪主ではありませんよ)さんの彼にとって、貴女が、最も近しい身内であるということですね。既に顔見せも済んでいるなら、出席してください。
服装ですが、仏事で女性の「喪服」というと、「五つ紋付きの黒無地着物」を指しますが、これは葬儀・告別式のみに着るものです。法事に喪服を着る人はいません。略礼服でけっこうです。黒無地のスーツですね。
ちなみに一周忌までは略礼服、三回忌以降は地味な普段服でよいとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。今までこういった法事法要にほとんど出席したことがないため不安でご相談させていただきましたがおかげさまで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:06

法要に参加して欲しいということは、婚約者として参加するかたちになると思います。


(多分、親族の方々に、そう紹介されると思います)
mogmog0903さんが出席されるのは、全然問題ないと思いますよ。
ただ、彼氏さん(喪主)の婚約者として、お茶を出したり等
来客のおもてなしのお手伝いは、したほうがよいと思います。
服装は、喪服でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。婚約者ですかぁ、何か緊張します。そうですね、色々と気を回してお手伝いできるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:09

彼が出席してほしいということですので、近しい身内の扱いをされていると考えてよいのではないでしょうか。



服装は、喪服が普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。できるだけ彼の力になれるようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q百ヶ日法要について 教えてください。

今度義祖母の100日法要があります。
服装は喪服なのでしょうか?
それとも黒っぽい洋服でいいのでしょうか?
あとご仏前みたいなものは必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私の地域では法要(法事)すべて喪服が一般的になりました。
仏前も必ず準備いたします。

ただその場所が遠方の場合喪服で(車や列車など)移動するわけには行きませんので着替えなどを省くため喪服に近い色の服装で来られる方もおります。
それをとやかく言う人を見たことがありませんのでよろしいかと思われます。
まずいって供養する心と態度が大事なんです(菩提寺和尚の口癖より)

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q百ヶ日法要の御布施について

母と2人暮らしでしたが、9月に母が亡くなり12月に百ヶ日を向かえます。
百ヶ日法要は、親戚も遠方ばかりですので、姉夫婦と私だけでお坊さんにお経をあげて貰う予定です。
そこで御布施の額はいくら位包めば良いのか分かりません。
四十九日法要の時は御布施3万・御車代5千円・御膳料5千円しました。
四十九日と同じ額を包めば良いのでしょうか?
もう少し少なくても良いのでしょうか?
一般的なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

百ヶ日法要は、遺族だけで供養します。僧侶による読経および焼香は省略されることが多いようです。
親戚の方もお呼びしません。お坊さんも呼びませんから、家族だけでお墓参りです。

お坊さんをお呼びするなら、四十九日は忌明けの法要のため、盛大にされることが多いようですので、それ以下に致します。
最近では初七日を、葬儀当日に済ませてしまう場合が増えているため、葬儀に続く本格的な法要として、ますます四十九日の果 たす役割が大きくなってきています。
という事です。

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q祖父の法要。喪主の娘(既婚)はお酌しなくてもいい?

先月実家の祖父が亡くなり、父(長男)を喪主・施主として葬儀が終わりました。
斎場の会食では、父と母がお酌とご挨拶をしていたので
喪主の娘である私(既婚)と妹(未婚)も、隣組や遠い親族中心にお酌回りをしました。

これから49日法要や一周忌を予定していますが、参加者の人数は葬儀より少なく、
遠い親族や友達関係も6~7名いるものの、
ほとんどが私よりも祖父との関係が近しい親族です。
(祖父の妹一家、祖父の娘一家、祖母の実家関係など)
法要後の会食では、父と母から
「今回はほぼ親族だし、喪主夫婦だけがお酌に回るので娘たちは不要」と言われています。
また、夫にも
「妹さんはともかく、君はもう嫁いで外の人間なんだから、お酌はしなくていいのでは?」
と言われました。
確かに伯母は、故人の実娘ですが、すでに嫁いでいるからとお酌に回っていませんでした。
嫁いでいる立場は同じなのに、孫である私が娘である彼女にお酌をするのも変?と思ったりもします。

お酌は得意ではないので、やらなくていいなら正直嬉しいです。
でも、それで父と母が悪く思われるなら困ります。
喪主の娘(既婚)が、親族中心の法要でお酌をしなくても常識外れではないでしょうか?
(もちろん、法要や納骨の荷物運び、引き物渡しなどは手伝います)

宗派や地域によって考え方が異なるのは承知していますが
「参加者へのお礼の気持ちを込めて、最低でも喪主だけはお酌して回るのが普通」という環境をお持ちの方、
アドバイスいただければ幸いです。

先月実家の祖父が亡くなり、父(長男)を喪主・施主として葬儀が終わりました。
斎場の会食では、父と母がお酌とご挨拶をしていたので
喪主の娘である私(既婚)と妹(未婚)も、隣組や遠い親族中心にお酌回りをしました。

これから49日法要や一周忌を予定していますが、参加者の人数は葬儀より少なく、
遠い親族や友達関係も6~7名いるものの、
ほとんどが私よりも祖父との関係が近しい親族です。
(祖父の妹一家、祖父の娘一家、祖母の実家関係など)
法要後の会食では、父と母から
「今回はほぼ親族だし、喪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お酌する。。。この場合はお礼の挨拶についてまわる行動です。

葬儀の食事の席での接待は基本的に喪主が行います。ご夫婦であればご夫婦で動くこともあります。なぜならばお越しいただいたお客様に対してのお礼を申し上げ、滅多にあうことがなければ近況報告などのお話をしていくのが通例です。全体の流れの中では一人一人に挨拶をしている時間というのは、こういうときに限られてしまうからなんです。喪主としての挨拶回りはこのような意味があります。お酒のお好きな方でしたらお酌をするのは自然の流れです。

いろいろなご親戚がいて滅多に話す機会がなく、たまには話したいと思うのであればお席に行って挨拶されれば良いことで、その際に相手のグラスが空いているなら「何か飲み物は?」と問いかけることがあってもいいわけです。これは立場に関係なく普通の流れです。

今回の葬儀を施行する主体は誰なのかということです。伯母様が主体で執り行っているわけではない以上、伯母様が何もしなくとも非常識には当たりません。さらに貴女がたも子供であるからとなにがなんでもと親に習って無理にお酌をして回る必要はありません。これは喪主とは立場がちがいますから義務ではないんです。もっともこれが喪主よりそうしてくれないかと頼まれたら受ける必要はあります。なぜなら喪主の接待のお手伝いという意味合いになるからです。
また、まれに喪主の方が高齢や体調不良、場合によっては亡くしたことで精神的にダメージが大きすぎて動くことが見て取れるほどかなりきつい場合に限っては、代理としてご挨拶に回ることだってあります。

葬儀は短時間にいろいろなことをこなしていかなければなりません。場所が場所ですからお酌にこなかったなどと文句を言うことも普通はありません。事情はみなさんわかっています。万が一このことで直接何か文句を言われたら喪主に対処してもらうことです。

ご挨拶は喪主、喪主夫婦に任せること。喪主の指示があればお手伝いとして受けること。ご自身がその立場になったときには必ず行うこと。以上3点のみ留め置いていただければ十分かと思います。

なお余談ですが結婚されてご主人と来られている場合、このような席では止むを得ない場合を除き、ご主人をできるだけ一人にはしないであげてください。婚家の葬儀では特に気を使います。意味はおわかりですね?

以上ご参考まで。

こんにちは。

お酌する。。。この場合はお礼の挨拶についてまわる行動です。

葬儀の食事の席での接待は基本的に喪主が行います。ご夫婦であればご夫婦で動くこともあります。なぜならばお越しいただいたお客様に対してのお礼を申し上げ、滅多にあうことがなければ近況報告などのお話をしていくのが通例です。全体の流れの中では一人一人に挨拶をしている時間というのは、こういうときに限られてしまうからなんです。喪主としての挨拶回りはこのような意味があります。お酒のお好きな方でしたらお酌をするのは自...続きを読む

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q葬儀の喪主と法要の施主が異なる場合

長く別居していた父が、亡くなりました。
葬儀の喪主は、母が務めましたが
これは祖母(父の母)が世間体を気にしてのことでした。
(とても複雑な家庭環境でした)
そして今月、四十九日の法要があります。
当初、法要の施主を私の兄(長男)にお願いしたいと
祖母が言ってきたのですが
最終的に「自分(祖母)が施主をします」と
結論を出してきました。
私達兄妹は、祖母がそうしたいのであれば
施主は勝手にどうぞと言った冷めた気持ちなのですが、
母の立場からすればとても複雑。
このような場合でも、母は施主(祖母)に対して
「御霊前」を出すべきなのでしょうか?
自分の夫の四十九日に、妻が御霊前を出すものなのか?と
母は複雑な思いでいる様子です。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

籍や、続き柄から言ったら、葬式では奥さんであったお母様が喪主になったのでしょうが、法要となってくると、今後のお墓などの供養などを考え、同居していたおばあさんが施主をするということになったのでしょうか?

同居していない親がなくなった場合で、他に身内が取り仕切る場合は、香典は持っていきますね。(例えば、父が死んで、長男が施主、という場合の他の子供たち)
確かに妻が香典を?という気はしますが、今後、おばあさまは、お父様のお墓の供養一切をご自分でするつもりなのでは?と思います。

心に一物はあるとは思いますが、今後のこともあると思いますし、現在の関係もあまりよくない感じですので、一応香典をお包みし、お渡ししたらいかがでしょうか?
その場合は、ご仏前が一般的だと思います。

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Q49日と100ヶ日法要について

義理父母や実父母が亡くなられた方に、参考までにお伺いしたいのですが、49日で御供えを法要に来られる人数分を手土産で渡すので用意するように言われたのですが、たとえで高野豆腐とか気持ちでいいから、と言われました。さんざん迷った末、菓子折にしたのですが、皆さんはどのような物でいくらくらいのを用意されましたか?また、お金も包みますよね?そのときは「御仏前」と書くんですよね?皆さんはいくら包まれましたか?相場も知りたいのですが、実際に皆さんはどのようにされたのかが知りたいのです。また、100ヶ日法要のときはどのようにされたのでしょうか?いろいろと葬儀関係のサイトを探してみたのですが、身内に対してのことは書いていないんです。もし、そのようなサイトがありましたら教えて下さい。それともう一つ質問ですが、ふたなのか、みなのか・・・のとき御供えやお金を添えられましたか?私はふたなのか、みなのか・・・のとき、最初は御供えのお菓子とお金を添えました。そのとき、「これは49日のときでいいから」と言われました。お金も返されたのですが、こちらも一旦だした手前受け取れないので渡しました。それからは毎週500円程度の小さな御供えを持って行くようにしました。毎回これでいいのかな、と思いながらしているのですが、ふと皆さんは実際どうされたのか知りたかったのです。

義理父母や実父母が亡くなられた方に、参考までにお伺いしたいのですが、49日で御供えを法要に来られる人数分を手土産で渡すので用意するように言われたのですが、たとえで高野豆腐とか気持ちでいいから、と言われました。さんざん迷った末、菓子折にしたのですが、皆さんはどのような物でいくらくらいのを用意されましたか?また、お金も包みますよね?そのときは「御仏前」と書くんですよね?皆さんはいくら包まれましたか?相場も知りたいのですが、実際に皆さんはどのようにされたのかが知りたいのです。ま...続きを読む

Aベストアンサー

Rikosです。

>法要の内容ではなくて御供えや包む金額のことです。

では、はじめの書き込みの内容でよかったのですね。
地域は、神戸市内です。

包む金額は地域により変わってくるかもしれませんが、考え方としては会食代とお返しに頂くものを考えて包んでいます。


人気Q&Aランキング