アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問サイトの回答なんですが....

後から出た答えをベストアンサーと簡単につけてしまう人が多いようですが。
確かに後発のほうが「良い意見」である場合が多いですが、初期の回答者の心をおもいっきり傷つけている場合もあるように思えます。
初期の方の言葉を言い換えたり、引用URLを変えてみたり。

質問サイトがそんなリスキーで良いのでしょうか?

「ベストアンサー」なんてあえてつけない方が成熟した回答となって行くように感じますが。

みなさんどう感じられますか

A 回答 (8件)

多くの回答者はベストアンサーなんて重視してませんよ。


ポイントたまったって役に立たないし。

>「ベストアンサー」なんてあえてつけない方が成熟した回答となって行くように感じますが。
回答の議論をするサイトではないので無理がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2011/08/08 00:15

遅れ馳せながら・・・



>後発のほうが「良い意見」である場合が多いですが…

この後のくだりは全く同感です。
検索サイトで容易に解決出来る質問をする質問者。
後発で尾ひれをつけてポイントを稼ぐ回答者。
また、二番煎じ回答にbaを与える回答者。
いずれも[何だかなぁ~」と思ったりします。

が、稀に的確な回答者に助けられたり、
真摯な質問者とのやりとりで、癒されることもあり、
良いか悪いか、自身も退会ロム専には至っておりません。

当サイトに限らずいろんな人がいるのだなと・・・
単に取捨選択は個々にあるのだからと、切り捨てたとしても、
なんだか、それはそれで「?」な昨今です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね.....お気持ちよくわかりますよ。

お礼日時:2011/08/20 15:29

 成熟した者がこのようなコミュニティーに登録するハズもなく。


その手の輩はほどほどにコントロールするしかない。

 根拠のない指摘は問答無用に整理対象としてよし。
まったくといって良いほど根拠がないんだから。

 回答して損することはあっても、得することはないが、
後者が現れることはあらかじめ想定しているだろうし、
それほど心配しなくて良い。

 わかりやすいとはおセイジにも云えない回答を目にする度に、
ほんとにこの人理解してるのかって思うことは珍しくもない。

 肉付けされてぶくぶくと肥えた回答よりなによりも、
わかりやすい回答を望みたいがぜいたくだろう。

 ムリしてわかったふりしたのちに、
締め切っている例を良くみかける気がするが、
やっぱり気のせいだろうか。

 こちらが関心のあるテーマの質問だったりすると、
後者の回答に期待することもあろうが、
反して裏切られることは少なくないのかも知れない。

 せっかくお膳だけしてやったのにって思ってたりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
そうですよね

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/09 11:26

>初期の方の言葉を言い換えたり、引用URLを変えてみたり。



同感です。

更に、既出回答者の回答内容を批判・非難、時には誹謗中傷とマナー違反の方も多く見かけます。

この方達はBAにはならないでしょうがね。

BA制が無くなっても、不愉快な回答者は減らないと思います。

結局の所、質問者が回答内容を精査しないだけだと思います。特に、現在はBA選ばなくても締め切る事出来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

回答の域を完全に逸脱しているようなものも見受けますし...
回答者が回答以上にマニアックになってしまっている事例も

お礼日時:2011/08/08 15:04

>質問サイトがそんなリスキーで良いのでしょうか?


利用者は疑問に思ってもサイト管理者はそう思わないから仕様変更しません
実際にこのサイトは「回答の新しい順に表示する」がデフォルト設定です
つまり、既出回答を編集して後出しジャンケンすればすごく有利になります。

>「ベストアンサー」なんてあえてつけない方が成熟した回答となって行く
そんなことはありません、現在のベストアンサーやポイント制度がなくなったとしても
参加することだけを生き甲斐としている迷惑回答者が消え去ることはありません
彼らは書き込みさえできればベストアンサーやポイントなんてどうでもいいんです
自分の回答で質問者のトラブルや疑問が解決するなんてことも関係ないんです。

また、質問者側にも大きな問題があります
「一つでも回答が付いたらとりあえずベストアンサーで締切、解決しないから再質問」を繰り返す
「回答を試したが解決しないから締切せずに放置、新しく質問」このパターンがすごく多いんです
これでは参加者同士の複数回のやりとりでトラブルが解決、事後の例となることはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね...たしかに締め切っていない場合は多いですよね

たしかにとんでもなく荒れているところはありますよね......

お礼日時:2011/08/08 11:20

本人がつけるものなので、仕方ないでしょう。

  とくに気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど....

お礼日時:2011/08/08 11:16

>>初期の回答者の心をおもいっきり傷つけている場合もある・・


まさにおっしゃるとおり・・
私も学問カテで1年やっていましたが後から被せ回答を何回もやられ嫌気がさして先日退会しました。
それにBAつくとホントいやになっちゃうんですよねえ
たとえBAは関係なくてもなんかわざとやられたみたいで・・いつもやる人決まっているんですよね
最初の人と同じような内容で説明で肉付けしただけのようなもの
何これって思いますよ

私は前に回答がついてしまったら学問カテはほとんど似たような回答になってしまうので閲覧だけして回答しません。時間的に1,2分差で回答がかぶってしまうこともありますけどね。
なるべくそれを避けたくて回答を入力した後回答するボタン押す前に質問に戻り同じような回答がついてしまっていないかどうか確認しています。それから戻って回答するボタンを押す・・
それでもかぶっちゃったことありますけど
それも退会する前の話ですが・・

こういう質問がたてられるとだいたいの回答者が私はBA気にしないからなんとも思いませんという方が多いですね
私も以前のIDのとき似たような質問したのですが同じような回答しかつきませんでした
BA欲しさで回答をやる方はこのテの質問はスルーするし確かにほとんどの方は気にしないんでしょうね

BA制度いらないと思います。BAつけているの質問者なので結局は質問者の好みなのであてにならないし
質問者さんが補足やコメントでどう役に立ったか書いてくれた方がわかりやすいと思います
実際私自身がBAもらったものもどうして?他の人の方がいい回答なのにというものもよくありますね

ポイント稼ぎの人の競争の原因になるだけだし
こういう回答すると回答しなければいいじゃないっていわれるんですよね
だからこういう質問にしか回答するつもりありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね...

お礼日時:2011/08/08 11:16

ここは「質問サイト」ではなくて「質問文サイト」だから。


どれがベストアンサーでもいいだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2011/08/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!