プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の故郷、宮崎県に都城聖ドミニコ学園という女子高がありますが、東京の聖ドミニコ学園となんか関係があるのですか?確か校章も同じだったような気がします。卒業生の皆さんご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「都城聖ドミニコ学園」の方のHPから「本学の沿革」を引用すると、いわく、


「本学園は13世紀の初め、スペインの聖ドミニコによって創立された聖ドミニコ女子修道会によって創立されたものである。
昭和7年、当時の本部所在地フランスより5名の修道女が来日し、児童福祉事業にたずさわり、間もなく東京、北仙台、仙台、京都の各地で教育事業に献身するようになった。
昭和44年4月、都城市の誘致により、都城聖ドミニコ学園(高等学校、幼稚園)が開校された。
学園の姉妹校として東京聖ドミニコ学園(幼稚園、小学校、中学校、高等学校)、仙台聖ドミニコ学園幼稚園、小学校、高等学校)があり、京都、北仙台にも幼稚園がある。」とのこと。

校章についても説明があり、
「本学園を創立した修道会「聖ドミニコ会」の紋章をそのまま校章としています。
修道会のモットーである真理の擁護を象徴する「楯」
心身の純潔を表す「白百合」
キリスト教のシンボルである愛の「十字架」
神の前に正しく生きる者の喜びを表す「白色」
他者の幸せに奉仕する滅私の精神を表す「黒色」
これらを組み合わせた校章は750年余りの歴史を持つ全世界共通のものです。」とのことです。

http://www.mdominico.ac.jp/01_01kengaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答して頂き有難うございます。ドミニコ学園は偏差値はそんなに高くはないけど、しっかりとした人間教育をしてる学校だなと印象がありました。

お礼日時:2011/08/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!