プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop7が欲しいのですが、高くて手が出ません。Elementsで十分という人と、全然ダメという人がいるのですが、理由を聞いても曖昧です。どこがどう違うのか、そしてElementsはどうなのか、的確に説明できる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私も長年photoshopを使ってきました。

(Photoshop LE→Elements1.0→Photoshop5.0→Photoshop7.0)Elementsと正式版は別物です。1万円くらいで買えるソフトが10万円するソフトと同じ訳が無いんです。

(アドバイス)
両者の違いを本当に知りたいなら、先ずはElementsを買ってはどうでしょうか?使ったことの無いソフトの話をいくら聞いても分からないでしょう。買って絶対損は無いです。

Elementsを使い込めば使い込むほどきっと以下のような不満が沸いてくるでしょう。それを満たしてくれるのが正式版と思えば間違いないです。

(Elementsが出来ないことの例)
1.画像から人物を輪郭に沿ってきれいに切り抜きたい。髪の毛のふわっとしたところもそのままにしたい。

→デジカメ画像等いじっているときっとこういう欲求が出てきます。でもElementsじゃきれいには出来ないです。ペンツールやアルファチャンネル等が使えないとどうにもならないです。

その他、Elementsで出来ない例を挙げればキリが無いですが、専門用語が多いので止めときます。繰り返し言いますが2つは別物なのです。ちょっと高度なことになるとElementsはできないことが多いですが、正式版は出来ないことはまず無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく的確だと想像できる回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 09:08

ちょっと話が外れますが、参考までに。



私はWACOMのintuos2を購入したときにバンドルされていたElementsを暫く使ってからPhotoshop7にアップグレードしました。
今はElements2をバンドルしているようです。
もし、ペンタブレットの購入をお考えでしたらお勧めします。

http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/softw …

HP用の画像などを作ったり、家で楽しむ程度の写真のの加工ならElementsで充分だと思います。

もし、Apprenticeさんが商業用の印刷物を作るために購入を考えている・・・とおっしゃるのでしたら、変わってくるかもしれませんが、それでも、プロの漫画家の方でも、ペンタブにバンドルされてたElements使ってカラー原稿描いて商業誌に使ってる人も居ます。

明確な違いを書けなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タブレットが欲しい方には、かなりの情報ですね。

お礼日時:2003/11/04 09:18

こんにちは!


質問者さんがどんな事に使うのかで、必要か必要でないかが解ると思うのですが、
Elements2.0になってからかなり、Photoshop7.0に近づいたように思います。ペンの種類は、7.0の様にたくさんあるし、シェイプなどは、Elementsの方が多くなっていたりします。6.0を使っている私にとってはうらやましいぐらいです。
Adobeのhpに違いが詳しく載ってました。
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2889 …
    • good
    • 0

Elementsでは印刷などで使うCMYKカラーモードが使えません。


また、Elementsではフィルタや効果などのなどで処理を簡単に行うことができますが(Photoshop7ではさまざまな設定をしてフィルタなどの処理を数回~十数回しないと同じ結果にならない場合もある)、自動化されている分、微調整などの細かい変化は難しいです。
Elementsで画像を処理をする本なども出ていますし、まずはElementsで慣れてから検討してみてはいかがですか
    • good
    • 0

Elementsは簡易バージョンです。


どんな機能が必要なのかは人によって異なるのですが
体験版も入手出来ますので、アドビのHPで確認して
みてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!