アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在築20年の3LDKのマンションに住んでいます。
ローンはありません。
子供らが家賃などに困窮していまして
同居となりますと私自信が気をつかう暮らしも嫌ですし
また性格も変わってますのでもめ事を避けたく考え
子供にマンションを贈与し自分は公営住宅に応募しようかと思います。
年金がかなり低いので受かるとは思われます。
もしこのマンションを売却したばあいの価値は250-300万円程度かと思います。
贈与税はいくらくらいになりますか?解かるかた大まかでいいので教えてください。
いま自分自身を美化してるのではなく、ローンに追われ結果
子供らの勉強や世話をたいして十分してなかったための今思えば間違いだったとの反省を込めての選択です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ベテランらしくない間違いをされてますね。


「基礎控除 110万を引いて税率を掛け算。
固定資産税評価額が仮に 200万なら 20万、250万なら 27万5千円ということです。」の後半。

固定資産税評価額が200万円ならそこから110万円を引いた額90万円に贈与税率10%がかかりますので、9万円が税額です。評価額が250万円なら110万円を引いた140万円に10%の税率が係り、14万円が税額です。

暑いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像していたより高額でなくて
本当に安心しました。
感謝しています。

お礼日時:2011/08/08 13:05

>マンションを売却したばあいの価値は250-300万円程度かと思います…



相続税や贈与税に、時価は関係ありません。
固定資産税評価額はいくらでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

>贈与税はいくらくらいになりますか…

基礎控除 110万を引いて税率を掛け算。
固定資産税評価額が仮に 200万なら 20万、250万なら 27万5千円ということです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目安が解かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!