煮干は水からだしを取りますか?それとも
沸騰したお湯からだしを取るのでしょうか?

A 回答 (4件)

おいしく煮干の出汁をとるには、


1.頭と腹の部分を丁寧に取り除きます。
2.フライパンか鍋で乾煎りして余分な水分を飛ばし、冷まします。
3.水に煮干を漬け込み1晩置きます。
この方法が一番です。
1晩かける時間が無い場合は、30分程度水のままつけてから中火にかけて沸騰する直前で止め、あくを取ります。

ただし、香りをとって、煮干の味は薄くするなら、お湯が沸いてから煮干を投入します。

料理によってとり方は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり水からですよね。でも、香り重視だと後なんですね。どっちも試してみます。

お礼日時:2003/10/30 21:08

超有名な辻学園の料理学校での、


だしの取り方です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/dashi/nibo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間があるときに処理しておくとか、ワンポイントもあって良かったです。

お礼日時:2003/10/30 21:16

水からです。


苦味が出ないように頭とはらわたをとり
1時間前くらい水に浸してから使うと
だしも出やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしい味噌汁が飲みたくて・・かつお節より、実家は煮干派だったので、飲みたくなったのですが、やっぱり水からですよね。

お礼日時:2003/10/30 21:06

私は水から入れて、だしを取ります。


少し多めの方がおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり水からですよね。

お礼日時:2003/10/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだしを取ったあとの煮干し

みなさんは 煮干しで だしを取ることが多いかと思います。
そこで、質問ですが、みなさんは だしを取ったあとの煮干しをどうしていますか?

① 捨てる。

② 取り出して ちょっとした料理を作ったり、別の料理に使う。

③ 煮干しと一緒に調理、または 煮干しで だしを取ったお湯で 煮干しを取り除かないで調理し、
煮干しも そのまま食べる。

Aベストアンサー

出汁ガラで佃煮作ります。
煮干しも昆布も鰹節も。
飽きるので、アイオリに漬け込んだり、ラー油風にしたり。大根の皮も一緒に炒めてキンピラにしたり。

Q豚しゃぶのだしは水ですか? こぶだしですか?

豚しゃぶをやりたいのですが、わかりません。教えてください。
しゃぶしゃぶするあれは、水かこぶだしか 一般的には何でしょうか?
たれは、ぽんずか胡麻だれで食べるので問題ないのですが・・・
又、一般的にぞうすいをするのでしょうか? 白ごはんで食べるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水。入れるとすれば酒ですね。

料理の旨味のもとは、
主にイノシン酸とグルタミン酸と言われています。
これらは、混ぜると、相乗効果で
一方のみのときより旨味が増します。

昆布からは主にグルタミン酸を得られます。
魚(例えば鰹節)からは主にイノシン酸を得られます。
和風出汁は、両方を合わせることの相乗効果を得ています。
(お魚の昆布締めの旨味は相乗効果によるものと言われています)

一方、豚肉には両方の成分が入っています。
ですから、魚の場合とは異なり、
必ずしも昆布は必要ないでしょう。

ただ、あまり肉から旨味が逃げないように、
はじめから出汁を使う場合もありますが、
それだとしゃぶしゃぶじゃ無くなってしまうような。

私の場合は、しゃぶしゃぶの残り汁ではおじやはしません。

Q煮干しでダシを取る

煮干しでダシを取る時、
①水の状態から煮干しを入れる
②煮干しは頭とはらわたを取りのぞく
というワンポイントがありますが、その理由・利点を教えて下さい。
40代・男性

Aベストアンサー

(1)水の状態から煮干しを入れる

煮えているお湯にいれると濁って生臭みがでます。
ちなみに、煮なくても水に5~6時間浸けておくだけでもダシがでます。

(2)煮干しは頭とはらわたを取りのぞく

頭には生臭みのあるエラが、はらわたには苦味臭みのある胆嚢があります。
できれば、割って背骨もとるとダシがよくでます。

Q雑煮の餅は、水から沸騰してから?

餅を焼かない場合の雑煮は、
餅を水から入れるのでしょうか。
それとも、沸騰してから入れるのでしょうか。

Aベストアンサー

あまりに沸騰した湯に入れると
表面だけがやわらかくなりすぎ中が硬い状態に
なるような気がします。
市販の機械でついた餅はなおさらです。
ぬるい湯に入れて、沸騰するのと
食べごろになるのが同時。というのが
いいと思います。

Q干ししいたけをもどしたら生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか

生しいたけと干ししいたけとでは、料理の仕上がりが違うのでしょうか。
たとえば、生しいたけと鶏肉と小松菜をだししょうゆで煮る料理なのですが、生しいたけと書いてあるところを干ししいたけをもどして使いました。
干ししいたけをもどすと生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか。味とかやっぱり違うのでしょうか。

Aベストアンサー

同じで大丈夫です。おいしいですよ。

戻し汁も、だしとして使うとさらにおいしくなります。
歯ごたえが若干違いますが、濃い感じです。

Q水で出す煮干だしは美味しいですか?

以前煮干の袋に、火にかけるのではなく水で長時間かけて出した方が
美味しいと書いてあった記憶があります。
それ以来本でもネットでもそういった記述を見かけないのですが
(昆布と鰹節のはよく見ますが)、本当のところはどうなのでしょうか?
もし本当なのだとしたら、

・水や煮干の量はいつも通りでいいのか
・時間はどの位かかるのか
・冷蔵庫でどれくらいもつのか

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

水だしにすると澄んだエグミの少ない出汁が取れます。
我が家ではいつも水だしでとっています。

冷水ポットに水1Lと頭とワタをとった煮干し10匹くらい(軽く1つかみ)を入れ冷蔵庫に保存します。
昆布も一緒にいれることもあります。
朝使うのは前の日の晩、夜使うのはその日の朝作っているのでだいたい半日くらいかけています。
煮干しや昆布は取出して使います。
(取出した煮干しや昆布は冷凍保存してたまったら佃煮にします)

出汁の保存は1~2日くらいでしょうか。
3日目には濁りが出てきていました。

Q「しいたけ」と「マヨネーズ」と「リニューアルβ版」と

1.「しいたけ」が好きで「マヨネーズ」が好きで「リニューアルβ版」は問題あり
2.「しいたけ」が好きで「マヨネーズ」が嫌いで「リニューアルβ版」は問題あり
3.「しいたけ」が嫌いで「マヨネーズ」が好きで「リニューアルβ版」は問題あり
4.「しいたけ」が嫌いで「マヨネーズ」が嫌いで「リニューアルβ版」は問題あり

Aベストアンサー

5.「しいたけ」が大好きで「マヨネーズ」も大好きで「リニューアルβ版」は問題外!

Q鶏がらを煮込むとき、水から? それともお湯に?

鶏がらを煮込んでスープにするつもりです。
ラーメンでも作ろうかな、と思っています。

ところで、鶏がらを煮込むときに
水から入れる派と沸騰した湯に入れる派がいるようです。

湯派(#3さん)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45522
水派(#6さん)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=595156

どちらがいいのでしょうか?
また一般にどう料理し分けているのでしょうか?
野菜なら…、肉なら…、出汁なら…とか
何か決まったルールがあるのでしょうか?
理由も添えてお答え願います。

Aベストアンサー

スープを使うのなら水から、肉を使うのならお湯からと考えていいと思います。
鶏ガラスープの場合は、もちろんスープを使うのですから、水から煮ることになります。
ただ、下処理として、さっと熱湯に通して汚れや血などをきれいに洗い流してから使います。また、煮るときには臭みがこもらないように蓋はしません。
逆に、煮豚・ゆで鶏などは沸騰したお湯に入れて煮ます。
表面を焼き固めてから煮ることもいい方法です。
表面のタンパク質を固めてうまみが逃げないようにするためです。
私がゆで鶏を作るときは、沸騰した湯の中に長ネギの青い部分・ショウガとともに鶏肉を入れ、2~3分煮ながらアクをとった後蓋をして火を止め、そのままさめるまで置いておきます。さめる間に火が通り、堅く、パサパサにならずにしっとり仕上がります。お試し下さい。(^_-)

Qラーメンスープの煮干しのとりだすタイミングは?

豚骨、鶏ガラのラーメンスープを作っています。そこに、野菜類、煮干しを入れました。野菜と、煮干しはどれくらい煮込んだらとりだせばいいですか?

Aベストアンサー

煮干しの大きさにもよりますが、煮干しは30分も煮れば出汁はでますよ。

野菜も切り方次第です。味なのか香りなのか、ごろっと状態で数時間で味、薄く切って30分ぐらいで香り。

出来あがりのスープの状態をどーしたいのかで、煮方は全て変わります。

同じ材料でも、火力や時間、火の入れ方で味も見た目も変わります。

色々やって楽しんで、自分の好みの味を見つかると良いですね。

Q煮干の頭とハラワタをめちゃ早く取る方法

いりこ出汁にはまっていて、毎日作っています。
しかし、いりこの頭とハラワタを取る作業がもっと早くできたらなぁ~と思いながらやってます。
何か、コツや裏技を持っているかた、ご教示ください!

Aベストアンサー

No1の方に1票。
そのあと、中骨にそって腹側から指をぐっと入れ身を二つに裂いていただくと、より一層だしが出やすくなります。
あえて言うなら数をこなして毎日やってれば、神業のごとくぱぱっ!!とできるようになるかも!

でも、出しのもと全盛の昨今、めずらしく真面目な方ですね。
がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング