煮干は水からだしを取りますか?それとも
沸騰したお湯からだしを取るのでしょうか?

A 回答 (4件)

おいしく煮干の出汁をとるには、


1.頭と腹の部分を丁寧に取り除きます。
2.フライパンか鍋で乾煎りして余分な水分を飛ばし、冷まします。
3.水に煮干を漬け込み1晩置きます。
この方法が一番です。
1晩かける時間が無い場合は、30分程度水のままつけてから中火にかけて沸騰する直前で止め、あくを取ります。

ただし、香りをとって、煮干の味は薄くするなら、お湯が沸いてから煮干を投入します。

料理によってとり方は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり水からですよね。でも、香り重視だと後なんですね。どっちも試してみます。

お礼日時:2003/10/30 21:08

超有名な辻学園の料理学校での、


だしの取り方です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/dashi/nibo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間があるときに処理しておくとか、ワンポイントもあって良かったです。

お礼日時:2003/10/30 21:16

水からです。


苦味が出ないように頭とはらわたをとり
1時間前くらい水に浸してから使うと
だしも出やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしい味噌汁が飲みたくて・・かつお節より、実家は煮干派だったので、飲みたくなったのですが、やっぱり水からですよね。

お礼日時:2003/10/30 21:06

私は水から入れて、だしを取ります。


少し多めの方がおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり水からですよね。

お礼日時:2003/10/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪

Q水で出す煮干だしは美味しいですか?

以前煮干の袋に、火にかけるのではなく水で長時間かけて出した方が
美味しいと書いてあった記憶があります。
それ以来本でもネットでもそういった記述を見かけないのですが
(昆布と鰹節のはよく見ますが)、本当のところはどうなのでしょうか?
もし本当なのだとしたら、

・水や煮干の量はいつも通りでいいのか
・時間はどの位かかるのか
・冷蔵庫でどれくらいもつのか

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

水だしにすると澄んだエグミの少ない出汁が取れます。
我が家ではいつも水だしでとっています。

冷水ポットに水1Lと頭とワタをとった煮干し10匹くらい(軽く1つかみ)を入れ冷蔵庫に保存します。
昆布も一緒にいれることもあります。
朝使うのは前の日の晩、夜使うのはその日の朝作っているのでだいたい半日くらいかけています。
煮干しや昆布は取出して使います。
(取出した煮干しや昆布は冷凍保存してたまったら佃煮にします)

出汁の保存は1~2日くらいでしょうか。
3日目には濁りが出てきていました。

Q豚しゃぶのだしは水ですか? こぶだしですか?

豚しゃぶをやりたいのですが、わかりません。教えてください。
しゃぶしゃぶするあれは、水かこぶだしか 一般的には何でしょうか?
たれは、ぽんずか胡麻だれで食べるので問題ないのですが・・・
又、一般的にぞうすいをするのでしょうか? 白ごはんで食べるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水。入れるとすれば酒ですね。

料理の旨味のもとは、
主にイノシン酸とグルタミン酸と言われています。
これらは、混ぜると、相乗効果で
一方のみのときより旨味が増します。

昆布からは主にグルタミン酸を得られます。
魚(例えば鰹節)からは主にイノシン酸を得られます。
和風出汁は、両方を合わせることの相乗効果を得ています。
(お魚の昆布締めの旨味は相乗効果によるものと言われています)

一方、豚肉には両方の成分が入っています。
ですから、魚の場合とは異なり、
必ずしも昆布は必要ないでしょう。

ただ、あまり肉から旨味が逃げないように、
はじめから出汁を使う場合もありますが、
それだとしゃぶしゃぶじゃ無くなってしまうような。

私の場合は、しゃぶしゃぶの残り汁ではおじやはしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報