8月ぐらいから頭に吹き出物が出始め、それと同時に抜け毛が目立つようになりました。最近では生え際が薄くなったと家族にも指摘されるようになり、深刻に考えるようになりました。
ここで紹介されていた頭の洗い方を参考にしてみたり、シャンプーを変えてみたり、最近では整髪剤をつけるのも我慢しているのですが、吹き出物は治らず、抜け毛も止まりません。
私はまだ24歳で家族にも頭が薄い人がいなかったものですから、まさか自分が髪のことに悩むなんて思いもしていませんでした。皮膚科、またはアデ○ンスといったところに相談したほうがよろしいでしょうか?
あと書き忘れましたが、8月から飲食店の厨房でアルバイトをしています。それも髪に関係あるのかなと気になったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厨房で汗をかきませんか?


それでニキビみたいになっているんじゃないでしょうか?
で、頭皮に負担がかかって毛が抜ける・・・。
皮膚科に一回行くことをオススメします。
私も乾燥肌で、何回かお世話になっています。
それ相当の薬もだしてもらえますよ。

あと、決してアデ○○○等には行かないでください。
そう言うところはやはり営利目的です。
必要ないカツラまで買わされたりします。
(実際問題になったことがあります。)
今は頭皮の問題のようですので、皮膚科に行くことが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださり、ありがとうございます。
厨房でかなり汗かきます。いつも全身汗まみれです。
抜け毛の原因は「汗」なんですね。安心しました。髪自体が駄目になってきたと思っていたので。
すぐに皮膚科に行ってこようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/30 21:00

こんにちは。


マルチビタミンや、亜鉛等のサプリメントはどうですか?

私も、仕事のストレスや栄養状態の不良で、髪の抜けが激しい時期がありました。
女性ですので肌荒れも気になっていて、マルチビタミンと亜鉛、ビオチン等、髪や肌にいいと言われるサプリメントを飲むようになってから、直りました。
抜け毛はまず一番に直りました。お肌は日によって荒れたりしますが……。
汗による吹き出物も、毎日髪を洗っているのに出るようであれば、体内から調整した方がいいかもしれません。
吹き出物対策ならビタミンB群がいいです。脂質の代謝を整えてくれるのはBですので。

それと、頭皮のマッサージもいいかと思います。ブラシで叩く等ではなく、指の腹であちこちの頭皮をぐいぐい動かすようにします。頭が痒くなりますが、血行がよくなったしるしです。
私はPCを使う仕事で、目や肩が疲れて凝ってくると、頭皮があまり動かなくなります。頭皮にも薄い筋肉があって、それが凝るんだそうです(美容師さんの話によると)。子供などは頭皮が柔らかく、たくさん動くとか。
それが血行の悪さになって、抜け毛にも繋がるらしいです。
忙しくて全身の血行が悪くなっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内から調整!何故に今まで気づかなかったのでしょう(汗)。明日から食事面でも気をつけてみます。
あと、マッサージのアドバイスも参考になりました。早速、実践してみます!

お礼日時:2003/11/05 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング