掃除機を買おうと思いますがパワーがあり軽いのが良いです。

主にフローリングと畳があります。機種も分かれば教えて下さい。


紙パックとサイクロン式はどちらがお勧めですか

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も最近掃除機を買ったばかりです。

1ヶ月になります。
買う時、色々迷いました。

今はやりのサイクロン式は、値段が高いし、ごみを捨てる際に、ちょっと取り扱いが面倒なようでした。ほこりも立ちます。
私自身がアレルギーがあるので、これはだめだと思いました。そこで、紙パック式を重点的に品定めしました。

私は、パナソニック製(品番:MC-PR1)、紙パック式で、「ごみ発見」センサー付きを買いましたが、それがgooでした。
家の中って、目に見えない細かい埃があるんですね。特に隅に多いです。

「ごみ発見」センサーとは、ごみのあるところに来ると、ランプがつきます。
また、フローリングと畳、いずれも使い分ける必要がないですよ。掃除機の機能の一つです。
パワーがあり、軽いですよ。
私が使ってみて、一番よかったのは、ごみ発見センサーがあることでした。

あとはあなたの好みですね。ご参考までに。
    • good
    • 3

サイクロン式は吸引力は紙パックに比べると初期の段階でのパワーは落ちてしまいますが吸引力が衰えにくいです。

紙パックだと吸い込むとどんどん吸えなくなってきます。

長い目で見るなら間違いなくサイクロン式がいいと思います。

紙パックだとランニングコストがかかります。

サイクロン式ならシャープのEC-VX220がいいかと思います。

マジックホイールというものがついていて軽いです。

また夜エコ機能もついているので静かです。

あとは日立のCV-SR20(サイクロン式)ですね。

パワフル自走なので軽いです。

紙パック式であれば日立のCV-PR20がいいですかね。

パワフル自走もついてますしパワー長持ち流路というのがついていて吸い込んだあと紙パックをたたいてほこりを落とすので吸引力もそこまで落ちず紙パックも長持ちです。

参考になればいいですが
    • good
    • 1

掃除機を消耗品として考えているならば、価格の安い紙パックがお勧めだと思います。



結局、パワーブラシの寿命が掃除機自体の寿命より短く、しかもパワーブラシは消耗品扱いの場合がほとんどのため、販売店の延長保証を付けても、保証対象外になるので、購入の際には注意が必要です。

今までの使用頻度から、どのメーカーでもパワーブラシの寿命は2、3年程度と考え、掃除機は消耗品扱いとして、2万円以内で購入出来るパワーブラシのものから選んでいます。

もちろん、保証期間を過ぎても修理出来ますが、それなりの金額になるので、新しいものを買ってしまった方がいいという結論に至りました。

お勧めとしては、三洋電機 SC-MP8M 

ヘッドの先端からも吸い込めるガバどり、それに隙間にも使える逆立ちパワーブラシは、優れものだと思います。しかも、吸引仕事率620Wとパワフルですよ。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000220775/spec/
    • good
    • 1

ANo.1のものです。

補足です。
そうですね。私が買った掃除機は、大体3万円位でした。新たに、手ぼうきノズルとふとん用ノズルを買い足しました。

サイクロン式も試してみましたよ。
サイクロンとなると、機種にもよりますが、4~5万円位するようです。サイズが大きく、重さもありました。また、ごみを捨てる時にちょっと手間がかかりますよ。
サイズが大きいと、場所を取るから、置き場所に困るし、手軽に掃除機かけするというわけにはいかないでしょう。

紙パック式ならポィッと捨てられるし、一発ですみますよ。掃除機も軽いし、立てておけるから、場所も取りません。

詳しいことは、担当者にお尋ねになればいいと思います。 あれこれ試してみるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

紙パックが不要、という意味ではサイクロンは優利ですが、ゴミをパックごと捨てれば何もメンテないで使用可能な紙パック型と異なり、常にフィルター掃除をhじつようとするサイクロンは、保守面で手間がかかります。



自動でのフィルター清掃はしてくれる機種も多々ありますが、まるでしなくて良いわけではありません。私の持っている日立の機種も自動精巣機能付きですが、ゴミを捨てた時は清掃はしなければフィルターの詰まりで吸引力が低下します。

また、。構造の問題もあり、ある程度吸引力と元々音が大きなサイクロン式の音を抑えている機種は、重量が結構重くなります。私の機種は5キロ以上あります。

また、吸引力が低いものなら3万以内で手に入りますが、まともに使える機種となるとアウトレットで3万円台、普通に売っている時は5万から7万前後しますので、サイクロン式候補から外した方がいいでしょう。

あれ、まともなもの持っているって言ったじゃないかと言われると思いますが、私はアウトレット店で約4万まで下がった時点で買っています。流石に正規値段では、手が出ませんね。
    • good
    • 0

サイクロン式おすすめですよ。


家に買ったのは日立のゴミダッシュサイクロンっていうのですが、
紙パックがいらなくて、ティッシュをはさむだけなので
うわー紙パックない!ってことがなくなってよかったです。
経済的にもよかったです。
下手な説明をしそうなので
このデジタルカタログを見たほうがくわしいことがわかると思います。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/clean/cata …

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvsr9 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙パック掃除機かサイクロン掃除機か

新しく掃除機を購入予定です。
あまり高価なものは買えないのですが…

今まで紙パック式のものしか使ったことがないのですが
サイクロン式と比べるとどちらがよいのでしょうか。

そしてお勧めの機種があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

紙パックか?サイクロンか?
昔から議論が絶えませんね。

私は、紙パックもサイクロンも、業務では布フィルター・そしてルンバも使っていますが、どれも一長一短あると思います。

紙パックのメリット・デメリット

うちには、東芝の紙パック式の掃除機を15年使っています。

良かったことは、ゴミ捨てで、埃が舞わないことです。
パックを外して捨てればいいです。
紙パックの費用は、個人的にはあまり気にならないです。純正以外の複数のメーカー対応のものなら5枚セットなどで安価に購入出来ますので。
虫などを吸っても紙パックなら見えないので気持ち的に怖くないです。これ結構重要だと思います。継続して吸えるゴミの量がサイクロンのカップ(DC48など)より多いと思います。吸引力が落ちるのを計算に入れても、紙パックの交換って、思うほどそんなに頻繁には必要ないのが実感です。

デメリットとしては、ゴミがかなり溜まってくると、吸引力が落ちます。吸引力が落ちたら紙パックを外から揉んで、紙パック内部の壁面についた誇りを落とせば吸引力が復活します。過去に吸ったものによっては、排気の臭いが気になることがあります。紙パックの交換は、年配の方には逆に面倒ではないか?とも思います。

サイクロンのメリット・デメリット

サイクロンは、ダイソンDC35を使っています。
良かったことは、ゴミ捨てが楽なこと。ボタンひとつでゴミを捨てれるのには、感動しました。吸引力がたしかに持続します。全くフィルターがないわけでなく、定期的に水洗いしないといけないプレモーターフィルターがあります。
ダストカップがすぐいっぱいになりますので、紙パックより短期間にゴミ捨てが必要です。(DC35だからではなく、他の型番でも一緒です)これが面倒で紙パックのほうがいいという意見もかなり多いです。
ゴミ捨ての時、ゴミがゴミ袋に落下した時、注意しないと周辺に舞います。
静音対策がされたとはいえ、ダイソンの製品は音は大きめです。
虫を吸ったりすると、外から見えるので、できるだけ吸わないようにしています。
国産のサイクロンという機種もダストカップでゴミを捨てる部分は同じです。
ゴミ捨て時、ホコリが舞うのが気になる方には、サイクロンはおすすめしません。

布フィルターのメリット・デメリット

布フィルター方式に関してはご質問がありませんが、他の方式と対比できるので、敢えて書いてみます。昔の掃除機は、布フィルターが主流でした。
布フィルター掃除機は、昔ながらの日立のショルダーを使っています。ナショナルの業務用なども使った経験がありますが、メリットはランニングコストがフィルターを洗えばゼロということです。ただ定期的に水洗いしないといけないので、乾くまで替えがもう一つあればベストです。吸引力に関しては、紙パックと同様に落ちていきます。復活させるには布の表面についた埃をヘラやブラシで落とせば、ある程度復活します。がその時周囲におもいっきり舞いますので、布フィルターが家庭用では廃れたんだと思います。ただ業務ではランニングコスト面で今でもいくらかの機種で残っていますが、業務用でもケルヒャーなど紙パックに仕様のものも増えてきています。これも使っていますがランニングコストがかかります。

お掃除ロボットのメリット・デメリット

ルンバも合わせて書いてみます。

ルンバに関しては、私は掃除機のサブ的な使い方です。共働きで掃除もままならない方には便利です。
文字通りロボットが勝手に掃除してくれるのが、最大のメリットです。

だた通常の掃除機より吸引の面で劣る部分もあります。ブラシで掻きだすのが主体なので、掻き出せないゴミは苦手です。安価なロボットではフローリングの上のゴミをブラシで弾き飛ばしてしまい、吸わないものもあります。
ゴミ捨ては、ダストボックス(サイクロンのダストカップのようなもの)+フィルターという構造で、定期的にフィルターも水洗いしなければ詰まっています。
ゴミ捨てには、サイクロン同様ホコリが舞います。
床に何もない広い場所なら有効ですが、絨毯やフローリングの混在や壁に面した部分が凹凸が多かったり障害物が多かったりすると、結局吸えない部分が出てきますので、今までの掃除機で補わなければいけません。
階段なども吸うことが出来ないです。
勝手に掃除してくれるというのが他の掃除機にない素晴らしいことだと思います。


ということで、marukocyanさんが、どんな環境でどんな使い方をしたいのか?がわかればもっと的確な答えをお届けできると思います。

私は、いろんな掃除機を使っていますが、どれも良い面・もう一つの面があります。
いろいろ使っているから、用途が多岐にわたっていれば、ひとつの掃除機では対応できないと思います。

marukocyanさんが、一人暮らしの場合や子供さんがたくさんいて食べこぼしが多いとか、ペットが家にいるとか。それによっておすすめの掃除機が変わってきます。夜にしか掃除できないのであればエレクトロラックスなど静かな機種がいいでしょう。ダイソンDC35(最新型DC45)のように、ハンディーにもなって床もパイプを付けて吸え、充電式なので電源を気にしないで使えるとかが向いているのかもしれません。

ゴミ捨て・使い勝手・収納・音・吸引力・排気など、すべてをクリアできる掃除機は、今のところありません。

私がもし掃除機を選ぶなら、サイクロンか紙パックか?で選ぶのもいいのですが、メンテナンスに関しては、さほど重要視せず、きちんととゴミを吸ってくれるか?が重要だと思います。
そして、自分のライフスタイルに溶けこむか?というのも選ぶポイントととしては高いです。

スティック型やハンディー式の掃除機の方が、便利な方もいらっしゃいます。

なにを重要視するか?人それぞれなので、全く個人的な意見になってしましましたが、そのような見方もあるということで、書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://nori-t.air-nifty.com/

紙パックか?サイクロンか?
昔から議論が絶えませんね。

私は、紙パックもサイクロンも、業務では布フィルター・そしてルンバも使っていますが、どれも一長一短あると思います。

紙パックのメリット・デメリット

うちには、東芝の紙パック式の掃除機を15年使っています。

良かったことは、ゴミ捨てで、埃が舞わないことです。
パックを外して捨てればいいです。
紙パックの費用は、個人的にはあまり気にならないです。純正以外の複数のメーカー対応のものなら5枚セットなどで安価に購入出来ますので。
虫など...続きを読む

Qマキタ掃除機102と105 マキタ掃除機購入予定です。 フローリングメインでハイパワーはいらないと

マキタ掃除機102と105

マキタ掃除機購入予定です。
フローリングメインでハイパワーはいらないとは思っていますが、悩み中です。
カートリッジバッテリーと内臓バッテリーのどちらがいいのかわかりません。
それぞれメリットデメリットがあるかと思うのですが。
充電時間は3時間でもまあいいかなと思っています。
102だとバッテリーだけで充電させておく、105は掃除機をコンセント近くに置いて充電させておく、ってイメージでいいですか?
置場所も変わってきますよね。
102の14wより105の20wのほうが安いけど時間は短すぎる…迷いに迷ってご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

102を持ってます。仕事用のバッテリーがあったのでそれにしました。ホームセンターでいろいろ比べていたら、バッテリー内蔵は、関係ない話しになるけど、アイリスのが強くて安かったです。102はバッテリーを充電しておくのなら便利です。それは、バッテリー差しっぱなしにしてちょこちょこ使い、赤ランプ付いてちょっと使うと直ぐ止まるからです。後デメリットは、このバッテリーの取り外しの固い事が、女性だと辛いかもしれない。握って押さえる所が固いですよ。純正のも、他社日本製のも、バッテリーのツメが固いです

QNAKASAの掃除機の紙パック

NAKASAの掃除機 NSC-150を入手しました。
自社の紙パックはないということですが、代替品があるとのこと
どこのメーカーの何と言うものか、知っている方はお教えください。

Aベストアンサー

》自社の紙パックはない
・でしたら多分「汎用フィルター」が使えると思います。
・ホームセンターで入手できます。パッケージ(袋)に対応機種がかかれています。記載があれば大丈夫ですがなくても多分大丈夫です。10枚300円くらいです。

Q殺虫剤等不使用の掃除機紙パック

アレルギー体質です。純正の紙パックを使用すると、咳が出たり皮膚がひりひりするため、殺虫剤等を不使用の紙パックを使用しています。

旭化成の掃除機紙パック10枚入りという製品を購入していましたが、生産中止になってしまい困っています。殺虫剤等を使っていない紙パックを買いたいのですが、なかなか見つけられません。
日立のCV-PU20という掃除機を使用しています。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターに「そうじ機用取り替えパック 各社共通」というのがあります。日立純正と比べるとフィルター効率は劣るかも知れませんが。

10枚300円くらいです。

Qサイクロン式掃除機

ゴミは圧縮されてるの?

Aベストアンサー

ほこりなどは小さく固まります。圧縮というより、単にまとまるぐらいの変化だとは思いますが


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報