ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんわ!
今、国語で「2つの悲しみ」という単元をやっていて、
各自で終戦直後の日本の生活について調べてくることになりました!
歴史で習ったことは分かるんですけど、
終戦直後の国民の生活について調べたいなぁ.と思いました。
身近に、経験した人がいないので、話を聞くこともできないんです。
そこで、終戦直後の日本の生活が載っている
HPを教えて下さい。
自分でも、探してみたんですけど、
なかなかいいのがなくて。。。
お願いします!

A 回答 (2件)

東京 九段下に「昭和館」という戦中・戦後の国民生活の資料を集めた博物館があります。

そこのHPが参考になると思いますよ。もしご質問者が東京および近郊の方でしたら直接行ってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.showakan.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!!!
分かりやすかったですwww

朝日新聞社から出ている「サザエさん」を参照ください。

これ以上はない『戦後』の記録です。
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんですか・・・
明日、授業なので、ちょっと無理そうです。
ありがとうございました!