アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、豆から淹れるコーヒーメーカーを購入し、それに伴い、コーヒー豆をネットから購入しました。
楽天の澤井珈琲店ってところからです。お値段は1500グラムで2500円とお手頃なんですけど、ハッキリいって香りが乏しいように感じました。やはり豆はこだわらなければな、と思いつつネットで検索したところ土居珈琲というところが定評があるようですが、こちらは値が張り、毎日飲む身としては懐が痛いです。
安くて香り高いコーヒー豆を教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

香りを重視するなら、炒ったら熱い内にすぐさま粉にしてコーヒーを入れるのがベストですよ。


個人的には味重視でも炒りたてが一番おいしいと思います。
コーヒーを入れる時にはちょっと古くなっているやつのが入れやすいんですけどね。
ちなみに、専門学校では焙煎直後が一番おいしくて、時間と共に味や香りは落ちると習いました。

生で豆を購入して、ご自分で炒るのがいいと思います。
炒るのは銀杏を炒るやつでおっけーですよ。
http://www.pro-douguya.com/kt-eb-0709700.html
http://item.rakuten.co.jp/cranes/0744065/
http://www.winwinhonpo.com/Roaster_info/tebaisen …

http://www.flavorcoffee.co.jp/flavor3.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13261059
http://www.crazy-cafe.net/roast/roast-video.php
    • good
    • 1

>安くて香り高いコーヒー豆を教えてほしいです。



もし自分がこれを狙うなら
焙煎して3日~1週間位の豆を少量買ってきて、
淹れる直前に豆を挽いてコーヒーを作ります。

なぜかというと
焙煎したての豆は最初ガスを発生します。
豆が馴染む期間として3日位は期間を開けたいのです。

また購入量を大量に買うと使い切るまでに味が劣化します。
それを避ける為に、少量購入です。

そして大切な事ですが
引いた状態の豆は風味が落ちるのが早いです。
ですから風味を重視するのであればその都度豆を挽きます。

もしミルが無いなど質問者様の事情がありましたら、
挽いた豆を、匂いが吸着しないよう缶等に入れ冷蔵庫保管をおすすめします。

私だったらドトールコーヒー等の自家焙煎のコーヒー豆を販売しているお店で
コーヒーメーカー用に豆を挽いてもらったうえで購入します。

銘柄でオススメは爽やかな酸味の香りたつ「キリマンジャロ」です。
    • good
    • 0

 個人的には100g400円は出さないと香り高いコーヒーなんて無理だと思います。


 コーヒーを飲むときに
http://sebastian-company.com/stickinsece/st-par- …
 を使うのはいかがでしょ?
    • good
    • 1

こんにちは。



香りは淹れかたでも変わりますよ。1,500gの豆を何日で消費するのでしょか? 美味しいコーヒーの基本は,煎りたて,挽きたて,淹れたてです。私は,近くの自家焙煎しているショップで,250gで1,250円~1,750円の煎り立ての豆を分けてもらいます。大体一週間程度でなくなります。煎り立て(焙煎して3~4日以内)の豆を,数日で消費するようにして見たら如何でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!