好きなんですがシステムが一長一短なところが不満に感じてしまい、クリアせずに売ってしまいます。今は比較的気に入っているps2天下創世と先日買ったpsp天翔記があります。天翔記はスピーディーですが展開にリアリティーがないかなぁって感じてしまいます。しかしゲームだから小さいことは気にしない事にしました。そこでシリーズ作品の良いところ、悪いところを教えて下さい。又自分の希望は初期のシンプル内政で戦闘グラフィックは天下創世。城主、後継者は自分で決められたり、軍団が勝手な事しないのが希望です。そんなのも語って頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



信長の野望は、全国版のPC8801版から、全てPCでプレイしています。
個人的には、まだまだシステムが洗練されていない初期のものが好きですね。
戦国群雄伝や武将風雲録です。

この時期のものは、
新しく追加された要素がめちゃくちゃ影響が大きかったり、
ありえないくらい強い武将がいたりと
やりたい放題なのが好きです。

例えば、鉄砲隊の強さは異常で、鉄砲隊で人数MAXの部隊がいれば
騎馬隊や歩兵は近づくことも出来ずに全滅することもよくありました。

武将風雲録では、茶器という概念が出ましたが
茶器をやるだけで、ほいほい武将が裏切る様が笑えました。

また大名が1武将扱いになったのも大きく、お目当ての大名がいると
とにかくすぐに攻め込んで、捕虜にします。
配下に出来ればOKですが、どうしてもならない場合は野に放ちます。
そうすると、さっきまで「殺せ」しか言わなかったやつが、仕官してきます。
そういうシステムとはいえ、なかなか笑えます。

私の場合、まず信長でプレイしますが、
すぐさま隣の美濃を攻め滅ぼして、斉藤道三を捕虜にして軍師にします。
最初の信長には配下に軍師が出来るほどの能力が高い武将いないので、重宝します。

また調略が凄すぎるのも、多少ゲームバランスを崩してましたね。
特にこの調略の能力が高いのが毛利元就です。
戦う前に、片っ端から周りの能力が高い武将や大名を調略で寝返らすか暗殺しまくりです。
戦う前から、相手はいなくなります。

一度やり過ぎて、途中から武将が足りなくなったことがありました。

最後に、信長の野望最大の壁、上杉謙信です。
こいつの強さは異常です。
全武将の中で最高の武力を持っているので、
コンピュータに謙信の鉄砲隊なんて作られた日にはもうリセットするしかなくなります。

このように、初期の作品はゲームレベルなんてお構いなしな要素満載なので
強いのか、弱いのか分からないくらいの大名で始めると面白いです。

最初から強い、武田や上杉ではこの気分は味わえませんね。

武将風雲録では尾張統一したばかりの信長でプレイできたので
まだまだ弱い信長軍団で、思う存分楽しめました。

また信長の野望にあまり史実通りとか、求めない方が面白いと思います。
本能寺の変を起こさせない方法とかも紹介されていましたし
そうすると、信長も光秀も、関が原までバリバリの現役で楽しめましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はアタマがカタいのか変なとこで気にしてしまいます。リアルじゃないとか。脳内補完してオリジナルな戦国時代を楽しんでみます。有り難うございました。

お礼日時:2011/08/09 01:06

ゲームについて語るほど詳しくはないですが、信長の野望の楽しみ方なら語れます。



まず、寿命のシステムを無にしておきます。

そして、関ヶ原の戦いのように東日本の織田信長や上杉謙信や武田信玄、徳川家康などの強力な大名の勢力を伸ばします。もちろん、NPCです。

自分自身は西日本の弱小大名を使います。

あとは言うまでもなく、東日本の大名が戦ってる間に西日本を制圧して勢力拡大をしてから東日本を制覇した大名と一騎打ちという訳です。

何か興奮しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命なくせば後半も強力武将が健在ですね。史実にこだわって今までやったことありませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長の野望

こんばんは
信長の野望「天下創世」「革新」
どちらが過去に信長の野望をプレイしたことのない初心者に向いていますか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらもプレイ済みでの回答です。
とっちも難易度はさほど変わりません。
天下創世は内政、戦闘が分かれていてじっくりプレイできる感じがします。
革新は内政、戦闘の仕切りがなく、臨場感があります。
やっぱりどっちもなんとも言えませんね。

Q信長の野望

歴史シミュレーションゲームの金字塔的シリーズです。
皆さんは、プレイした事がありますか?
(私は最近のはしていませんが、たくさんありますね。)
プレイした事のある方は、どの大名(武将)がお好みですか?

私は、いつも紀伊の鈴木佐太夫でプレイします。

Aベストアンサー

星将録まではやりました。
最初は信長の野望ってタイトルに敬意を表して織田家でプレイ
2回目以降は天下統一しようが滅びようが弱小大名を選びますね。
特に安東家での天下統一は苦労しました。

QPCゲーム 信長の野望シリーズで一番面白いやつ

PCゲームの信長の野望シリーズで一番面白いやつを教えて下さい。
スーパーファミコンでも結構です。

僕はスーファミの信長の野望・全国版 というのだけやったことあるのですが、難易度を一番低くしても全然勝てませんでした。
信長の野望って面白くないなーって思っていると、他のシリーズは結構面白いと聞くので是非やってみたいです。

Aベストアンサー

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野望シリーズ位です。これらも最近はその改良版が出るまでのスパンが長くなり始めていています(かつては信長と三國志が3年程度、WinningPostシリーズは2年程度でした)。三國志は特に長くなってますね。

青き狼と白き牝鹿-ジンギスカン-のシリーズや、提督の決断シリーズなどは、もうかなりの期間滞ったままです。

友人同士でも話しますが、最近のコーエーのシミュレーションは煩雑で難しすぎて、ぎゃきに面白味に欠けます。過去に(ここではタブーの)改造ソフトがでていましたが、はっきり言って改造ソフトを使うか裏技を考えないと、普通の頭脳ではクリアできないケースが多いです。

お奨めの、と言うことでしたら、私は全国版をお奨めします。シンプルで、これが一番面白い信長の野望です。ただ、PC版の場合、現在のOSで動作する製品はないと思いますが。

コーエーの作品では、私はWinningPostシリーズが攻略できるか出来ないかに拘わらず面白いですね。WinningWorldシリーズは残念ながら今ひとつです。

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野...続きを読む

Q完全クリアせずに放置してしまったゲームは?

皆さんは、買ったはいいけど、何らかの理由で完全にクリアすることができずに、
ずっと放置してしまっているゲームはありますか?

ゲームのタイトルと、もしよければ、
放置してしまった理由を教えてほしいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DQは5以降、FFはすべて、PS2になってからは手も出してません。

っていうか、TVゲームって必ずクリアしなきゃいけないものですかね?
やってる時間が楽しければそれで充分だと思うんですが。
今のRPGって何十時間とかやることが前提になってて、4~5千円のお金を出してそれだけの時間を裂いてまでクリアに辿りつくまでの価値があるとも思えないんですよ。勿論楽しみ方は人それぞれですが。
アクションゲーにしてもシューティングにしてもクリアは絶対じゃないでしょ。
単に大作ゲームに飽きただけとも言えそうですが。

Qパソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思

パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思うのですが PS2のゲームも出来る20GBのPS3で信長の野望オンラインは出来ますか?

Aベストアンサー

[PlayStation®Store]にて配信している
[PS2 System Data]をインストールする事で、動作可能になります

公式サイトのお知らせより。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html

信長の野望Onlineのインストール方法
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061213_install_exp.html#nyol

Q●今の日本に、不満や心配を感じる事は?

 めまぐるしい程のスピードで世の中が変わって行きますが、今の日本に感じる不満や不安を聞かせて下さい。
 今の日本は幸せなのか否か、日々のニュースを見聞きしていると悩みます。

Aベストアンサー

不満>自分の勉強不足や、努力不足のせいもあるかも知れないけど、ごく一部の政治家や金持ち、権力者の間で国の方向性が決められている事。彼等の都合の良いような法律などが知らない間にどんどん、出来上がっていたり、税率が上がっていたり、その他、色々な面で一般庶民というか、貧乏人との格差が出来上がっていたりする気がします。

一般庶民からは夢も希望も取り上げられている気がします。大半の中古電化製品の売買すらもこの4月で禁止にされたりします。

逆にそんな中で、自分なりのやり方で楽しんで生きてる人達や、そういう規制を突き抜けようとしている人もいると思うと、心強い気もしますが。

まず、何をしてでも、生きようという意思があれば、餓死する確立は他国に比べて結構、低いと思うし、それなりの娯楽もありますよね。そういう意味では、まだまだ国レベルで言えば、幸せな部類の国なのかな?とも思いますが、訳の解らない事件が増えていってる状況。
将来への不安、安全神話の崩壊。子供さえ作る気力というか環境も整えられない状況(雇用不安等)。

個人レベルでの幸せは、それぞれだと思いますが、国としてみた時、とても、幸せな国へと向かってるとは思えませんね。

不満>自分の勉強不足や、努力不足のせいもあるかも知れないけど、ごく一部の政治家や金持ち、権力者の間で国の方向性が決められている事。彼等の都合の良いような法律などが知らない間にどんどん、出来上がっていたり、税率が上がっていたり、その他、色々な面で一般庶民というか、貧乏人との格差が出来上がっていたりする気がします。

一般庶民からは夢も希望も取り上げられている気がします。大半の中古電化製品の売買すらもこの4月で禁止にされたりします。

逆にそんな中で、自分なりのやり方で楽しんで...続きを読む

Q改めて『信長の野望』シリーズの醍醐味を教えてください

『三國志』シリーズはよくプレイするんですね。
有名武将が多いとか一騎打ちなどの肉薄戦が面白いとかetc
それに比べると、『信長の野望』シリーズは武将数は多いものの有名武将が
数少ないと思うのは俺だけでしょうか???
後、一騎打ちのような見せ場も無いし・・・・・・。
でも、何故か『信長の野望』をプレイしたいという気持ちがあるのです。
そこで、『信長の野望』の醍醐味を教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世界史は専攻しませんでしたし。私の歴史の知識は、ゲームとそのための読書からです。

信長の野望のシリーズも長く、記憶している限りでは、過去には配下武将からスタートも可能なシリーズもありました。

現在の革新は、スタート時に規定大名を隠居させて、別の武将でスタートすることもできます。また、前作の天下創世では、合戦の最後が一騎打ちでした。

今作に取り入れられていないのは、評判がよくなかったのではないでしょうか。

ちなみに私はPC歴22年。信長のシリーズは全作プレーしています。

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世...続きを読む

Q公務員としての民間に対する不満点、民間の不満点ありましたら

論議にならない程度で、双方の皆様の思うところを語って頂ければと思います。
官庁レベルではなく、もっと身近な「区市町村」に対してです。

Aベストアンサー

人の文句ばかり言いすぎ!!

確かにお金は民間からでてますけど、批判ばかりだとねぇ・・・
やってられませんよ。
私たちだってすごく真剣にやってるのに・・・・!

報われない辛さみたいなのは正直感じます。

Q信長の野望

信長の野望のシリーズで一番新しいのは何ですか?

Aベストアンサー

「革新」ですね。
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

Q不満は有りますか? 最近の不満は何ですか? 何でも良いです。 ゆるーい質問です。 注意→下ネタ厳禁!

不満は有りますか?

最近の不満は何ですか?
何でも良いです。

ゆるーい質問です。

注意→下ネタ厳禁!
お礼は短めになります。

Aベストアンサー

あります!
自分自身に少し

スマホ依存症から抜け出そうと思い時間を決めているのにちっとも守らない自分。

あと
職場のお局
近所のお局→(本命)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報