アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合旅行業務取扱管理者の資格を取りたいのですが、周りに夜校などもないので独学しようと思ってるんですが、自分は長い間座られない人間なので、なんかいい方法とか、経験を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

参考書は1冊保険程度に買います。

法律関連は、自分で理解出来る言葉で要約したものをつくります。
他は、旅行会社のパンフレットと時刻表を2冊ずつ集め、自分の好きなように切り抜いてスクラップブックを作ります。
勉強する範囲が広いので、過去の問題を解かずに、まず、傾向を数学的に分析します。翌年に出題されるものを中心に<要約したもの>と<ファイルしたもの>を復習する。
私はこれで、独学で合格しました。
専門学校や様々な教材などにお金をかけても不合格だったときのショックを考えると、例え落ちても趣味として楽しむ気持ちで頑張ってみてください。

まぁ、様々な方法があると思いますので、参考までに。

ご存じだと思いますが、旅行会社に入社してからの方が、研修や免除がありますので、入社を考えておられるなら、入社後の方が良いと思います。働きながらの勉強は大変ですが、仕事でも徐々に覚える分もありますので。
    • 0

旧一般旅行業務取扱主任者で昔の話ですが、期間が一月半しかなくテキストなど読む時間がなかったので、ひたすら過去問を解きまくった結果取れました。

独学です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一つのやり方としてできますね!
やってみます!!!