ネットが遅くてイライラしてない!?

現在、2階建ての戸建てに住んでいます。
以前から1階の玄関前と2階の戸袋や雨戸のサッシ部分、屋根瓦に小さく黒く細長いフンがあったのですが、
最近、夜になると壁の中でガサガサ音がしチューチューという鳴き声も聞こえはじめたので(部屋には入ってきていません)、業者の方に来てもらい調べてもらいました。

業者の方は、天井裏など一通り見て、天井裏にフンなどの形跡はないからねずみの可能性は低くコウモリではないかという話でした。
ネズミは玄関前など人目につく所にフンはしないなど教えてもらいました。以前、私が薬局で購入し戸袋に仕掛けた毒エサは減っていましたしコウモリは周辺で見かけたことはないのですが、やはりネズミではないのでしょうか。
天井裏に形跡はなく、壁の中にいるというのは考えられるのでしょうか。

業者の方は粘着シート150枚ほど設置し捕獲するという方針のようで費用は10万円はかかるという話でした。
高額な費用のため、お願いするか迷っています。
どなたかネズミの知識や駆除の経験等あります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

100%ネズミです。

チューチュー言っちゃっててコウモリな訳がない。
ネズミは人目に付くところに平気でフンをします。
台所、玄関、窓のサッシ部分、あえて人目に付くような場所にフンがあります。
ネズミの出現場所は壁の中はもちろん、屋根裏、室内にまで及びます。
その業者の判断は素人以下ですね…。

プロに任せても、素人ができることと大差ないですよ。
粘着シート敷き詰めて、真ん中にエサを置いて、放置して、回収して…
それで駆除できなければ、他の方法を試すとか言って、材料費ばかり嵩み無駄です。
かなり長期戦になりますが、自分でやれば10分の1程度の費用で解決です。

最初は私も業者に頼みましたが、ものすごくいい加減で本気度が感じられず
結局「もう来なくていい」といって自分でとことんやることにしました。
死闘の末、現在はネズミの気配は全くなく平穏な暮らしを取り戻すことができております。

室内に出現しない壁の中のネズミは非常に厄介です。
まず、侵入可能な穴・隙間が外壁のどこかにあるはずですので、そこを塞ぐことです。
床下通風孔、エアコン排気口の隙間、屋根瓦の隙間、くまなくチェックし、隙間があれば
そこをパテで塞いでいくしか方法がありません。地味な作業です。
敵を閉じ込めてしまう可能性もありますので気配のない時を見計らってやるか
穴の周囲にホイホイを敷き詰めて、捕まえてから塞ぐか、いろいろ検討してみてください。

室内に出現した場合はこちらでも回答しておりますのでご参照いただければ幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6228838.html

ご健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切、丁寧で分かりやすく説明していただいてありがとうございます!
業者の方、ねずみかなぁ~、コウモリかなぁ~と言ってとっても頼りなかったです。
やはり人目につく所でもフンしてますよね!
外壁や瓦などの隙間があれば塞ぐ対応を頑張りたいと思います。
以前は戸袋の中も、フンが山ほどあったのですが掃除し塞ぎ、安心しきっていたら今度は壁の中に(>_<)
トホホです…
長期戦になりそうですがめげずに追い出します!アドバイス助かりました(^^)
お忙しい中、ありがとうございます☆

試しに・・・

http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/herb_ne …

これを使用してみてはどうですか?

床下&天井裏中心にやってみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をありがとうございます。
そうですね、自分でできることはやってみたいと思います。
市販のねずみ駆除も評判の良い商品がたくさんありそうです。
感謝いたします♪