ネットが遅くてイライラしてない!?

現在、2階建ての戸建てに住んでいます。
以前から1階の玄関前と2階の戸袋や雨戸のサッシ部分、屋根瓦に小さく黒く細長いフンがあったのですが、
最近、夜になると壁の中でガサガサ音がしチューチューという鳴き声も聞こえはじめたので(部屋には入ってきていません)、業者の方に来てもらい調べてもらいました。

業者の方は、天井裏など一通り見て、天井裏にフンなどの形跡はないからねずみの可能性は低くコウモリではないかという話でした。
ネズミは玄関前など人目につく所にフンはしないなど教えてもらいました。以前、私が薬局で購入し戸袋に仕掛けた毒エサは減っていましたしコウモリは周辺で見かけたことはないのですが、やはりネズミではないのでしょうか。
天井裏に形跡はなく、壁の中にいるというのは考えられるのでしょうか。

業者の方は粘着シート150枚ほど設置し捕獲するという方針のようで費用は10万円はかかるという話でした。
高額な費用のため、お願いするか迷っています。
どなたかネズミの知識や駆除の経験等あります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

100%ネズミです。

チューチュー言っちゃっててコウモリな訳がない。
ネズミは人目に付くところに平気でフンをします。
台所、玄関、窓のサッシ部分、あえて人目に付くような場所にフンがあります。
ネズミの出現場所は壁の中はもちろん、屋根裏、室内にまで及びます。
その業者の判断は素人以下ですね…。

プロに任せても、素人ができることと大差ないですよ。
粘着シート敷き詰めて、真ん中にエサを置いて、放置して、回収して…
それで駆除できなければ、他の方法を試すとか言って、材料費ばかり嵩み無駄です。
かなり長期戦になりますが、自分でやれば10分の1程度の費用で解決です。

最初は私も業者に頼みましたが、ものすごくいい加減で本気度が感じられず
結局「もう来なくていい」といって自分でとことんやることにしました。
死闘の末、現在はネズミの気配は全くなく平穏な暮らしを取り戻すことができております。

室内に出現しない壁の中のネズミは非常に厄介です。
まず、侵入可能な穴・隙間が外壁のどこかにあるはずですので、そこを塞ぐことです。
床下通風孔、エアコン排気口の隙間、屋根瓦の隙間、くまなくチェックし、隙間があれば
そこをパテで塞いでいくしか方法がありません。地味な作業です。
敵を閉じ込めてしまう可能性もありますので気配のない時を見計らってやるか
穴の周囲にホイホイを敷き詰めて、捕まえてから塞ぐか、いろいろ検討してみてください。

室内に出現した場合はこちらでも回答しておりますのでご参照いただければ幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6228838.html

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切、丁寧で分かりやすく説明していただいてありがとうございます!
業者の方、ねずみかなぁ~、コウモリかなぁ~と言ってとっても頼りなかったです。
やはり人目につく所でもフンしてますよね!
外壁や瓦などの隙間があれば塞ぐ対応を頑張りたいと思います。
以前は戸袋の中も、フンが山ほどあったのですが掃除し塞ぎ、安心しきっていたら今度は壁の中に(>_<)
トホホです…
長期戦になりそうですがめげずに追い出します!アドバイス助かりました(^^)
お忙しい中、ありがとうございます☆

お礼日時:2011/08/08 18:30

試しに・・・



http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/herb_ne …

これを使用してみてはどうですか?

床下&天井裏中心にやってみては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をありがとうございます。
そうですね、自分でできることはやってみたいと思います。
市販のねずみ駆除も評判の良い商品がたくさんありそうです。
感謝いたします♪

お礼日時:2011/08/08 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねずみ?コウモリ?の糞

何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。
大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。
片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。
なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。
植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。
毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。
少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。
けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。
姿はネズミもコウモリもみた事はありません。

糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。
他には落ちてません。

ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。
早く退治をしたいと思ってます。
何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか?
そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。
できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。
お願いします。

何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。
大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。
片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。
なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。
植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。
毛虫かなともおもったのですが、毛虫にし...続きを読む

Aベストアンサー

ネズミかコウモリか解りません。

我が家は風呂場に家ネズミが何度もきました。
何年前の春だったかな。築30年以上です。

結局何度か怖い思いをして、(危害はないけどやたら怖い)
区役所に相談にいったら、コーナーに4人は相談に来てました。 東京でも多いんだ!!

それで モチ網? べとべとして身体がくっついちゃうの。 それを何かとセットでくれました。
ゴキブリほいほいの大きい感じ。
で、捨て方は通常の可燃ゴミの日にだすように。
だったと思います

とにかく、私は他の方の 専門屋さんに来てもらうか、役所に相談に行くのをお勧めします。
意外に探すと、ネズミ取り器なるものも、大型雑貨店では置いているものですよ。

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Q天井でカツカツ、カリカリ音がします…

新築で築8年、床面積20坪の総二階です。

ここ数日、茶の間の天井から不定期に

聞こえ、聞こえる場所も変わります。

外から生きものが天井裏に入るのは

あり得ないと思います。

椅子に上がって音源がある天井を

叩いてみましたが、生きものが逃げる

感じもありません。

同じような経験をされた方いらしたら…

と思い質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミではありませんか?

とんでもないところから、
入り込みますよ。


消しゴムカスのようなフンが、
台所や部屋の隅にあったら間違いありません。

Q壁からカサカサと音がします。

家(一軒家)の壁からカサカサと音がすることがあります。ねずみではないかと思うのですが、1年以上前から音がするので、対処しなければと思うのですが、どこに問い合わせればいいか全く分かりません。

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

(どこか不明な点がありましたら直ぐに補足いたします。)

Aベストアンサー

その音は、いつも同じ壁で、同じ時間帯ですか?時季も?

1回限りじゃないのですか?1回限りであれば、壁と壁の隙間で、蛇が脱皮してるかもしれないです。
実家の天井裏で、蛇の抜け殻が、毎年殆ど同じ場所で発見できます。

Q屋根裏のコウモリを追い出す方法

半年前から屋根裏にコウモリが住みついています。コウモリが屋根裏から出た後に出入り口を塞ごうと思うのですが、そのタイミングがよく分りません。暗くなって塞いだのですが、残っているようなので再び開放しています。コウモリは夕方から明朝明るくなるまで、ずーと外へ出ているのですか? 時々巣へ戻るのですか? コウモリの習性を教えてください

Aベストアンサー

今晩は。以前我家でも屋根裏や壁の裏側に家コウモリ(アブラコウモリというらしい)が住み着いていて不快な思いをしていましたが、幸い隣に家が建ってから我家に入り難くなったのか今はいなくなったみたいです。

今の時期ヒナがいるかどうかは分からないのですが、コウモリが出た後出入り口を塞いだ状態で2週間位様子を見られたら良いかと。

仮にヒナが残されたのであれば飢え死にの可能性がありますし、親コウモリが残っていてもかなり空腹状態になっているかと思われるので、再び出入り口を開けコウモリが出てから1時間以内に出入り口を塞がれてみたらどうでしょうか?

コウモリが屋根裏から出るのを確認するのは少し難しいかもしれませんが…。大抵夕方薄暗くなり一匹のコウモリが出てから30分以内に殆んどのコウモリは取餌に出かけるように思いますが…。

下記に詳しい観察記事が有りましたのでご参考にどうでしょうか。

参考URL:http://www.mc.ccnw.ne.jp/e_diy/Bat%20detecter/kansatu.htm

Q天井裏に何か居るみたいです。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした
今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。

※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です)
※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・
※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。
※音を確認したのは何れも深夜です。
※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性は高いです。

基本的な駆除の方法は、ネズミであれば生け捕り後、保健所へ提出、または薬殺。
イタチ、ハクビシンは殺処分は禁じられている自治体が多いので、相手を追い出した後に進入路を塞ぐ。

ですが、基本的にはそれぞれ、追い出し方、捕まえ方に違いがありますので、素人にはなかなか難しい場合も。

例えばネズミ…
学習能力があるため、素人がネズミ駆除薬を中途半端に仕掛けても、一度学習したネズミは次からはなかなかかかりません。
要は短期集中で一気に駆除するのがプロの技、と言うわけです。

天井裏を覗けるなら一度確認してみては?
糞などが見つかれば何が住んでいるかは直ぐにわかりますよ。

私が40年前に生まれ育った実家は、非常に古く、建て付けも悪かったため田舎でないにも関わらずネズミが天井裏に住み着き、それを狙う蛇が『ズル…ズル…』と気味悪い音を立てていた事を思い出しました。

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性...続きを読む

Q屋根裏に何かがいるみたいなのですが。

はじめまして、実は今大変困ったことがありましてご相談したいのですが。
それは、2Fの寝室のクローゼットの屋根裏に何か生き物がいるみたいなのです。
それもここ一週間くらい前からのことで、ガサガサと同じ場所で物音を立てていて、
最初はすぐにいなくなるだろうと思っていましたが、
一週間たってもいまだ出て行く気配がありません。
これって、やっぱりねずみなのでしょうか?
最初は天井をたたいてみると何か泣き声のようなものが聞こえてきましたが、
今は全く泣き声は発しません。ガサガサと音を立てています。ねずみって屋根裏に巣のようなものを作るのでしょうか?もしかして鳥の巣?それともネコ?
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家もそうでした。最初は天井を棒などで叩いたりしていましたが、そのときはひっそりとします。しかしまた何時間、または何日かすると気配がします。ゴソゴソとか、走ったりです。結局は猫だとわかりました。猫は天井裏ではまったく鳴かないようです。なぜ分かったかというと、我が家の周囲は行儀の悪い猫が多くいます。それで、モデルガンのBB弾で打ったりしたところ、我が家の周りには近づかなくなりました。もちろんケガなどをさせないように注意はしています。ある夜、天井の音がする部分に発射してみました。すると、それからはまったく来なくなりました。猫が痛さを覚えていたのでしょう。それで猫だと了解したわけです。天井の板にはほんの少しキズが付きますが、それで猫を追い払うことができれば仕方ないと思っています。

Q壁の中の鳴き声の正体

かれこれ10年以上にもなりますが、
私の部屋の壁の中には何か住んでいるらしく、
夜中にガサゴソと活動を始めます。
ねずみなのかなとも思いますが、時々聞く鳴き声は、
高い声で「キーキー」なのです。
はたしてねずみはそのように鳴くのでしょうか。

時々、こうもりが家のなかに入ってくるので、もしかしてねずみではなく、こうもりなのかなとも疑い始めました。

「キーキー」の正体は何だと考えられますか。教えてください。

Aベストアンサー

蝙蝠だと思います。
実は飼っていたことがあります…天井裏にいたやつを捕まえて、勝手に家の中に放していただけですが。

熱帯などにいる吸血系の蝙蝠ならともかく、日本にいる蝙蝠自体は悪さはしないと思いますが、壁に巣が作られているなら問題があると思います。
蝙蝠は集団で住むことが多く、日中は狭い場所に固まっていますが、その時 糞をするので、10年以上 糞が同じ場所にたまりつづけていることになります。
天井裏などに巣を作られると、天井がたわんだり、抜け落ちてくるほどの重量の糞がたまることがあるそうです(蝙蝠の数が少なければ大丈夫でしょうが…)

糞単体でも衛生上良くありませんが、これが原因で壁などが腐ったり、ゴキ●リなどの巣になってしまい 大量発生の元になることもあるようです。

おどすようなことばかり書いて対処法をお伝えできず申し訳ありませんが、何らかの対策を取ったほうが良いように思います。

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む


人気Q&Aランキング