タイトルどおりです。

似てます。(と思います)

なにかご存知の方いますか?

関係ないならないでいいのですが。 

ちなみに真剣な質問です。
kein

A 回答 (2件)

兄弟です。


ジャスコ社長が兄で、民主党幹事長が弟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャスコが兄か・・・なるほど。

お礼日時:2003/10/31 08:04

お二人とも、ジャスコ名誉会長の岡田卓也氏の御子息です。



岡田元也氏…ジャスコ社長

岡田克也氏…民主党幹事長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やっぱり。

お礼日時:2003/10/31 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の宿題が分かりません!

皆様、
今宿題が分かりませんから、本当に困った!
以下の問題の意味を教えてお願いします!
1) テープルの足
2) びんの口
3) パンの耳
4) 社長の手足
5) 目は心のまだ
6) 会社の顔
以上の問題はなんの辞書に探せますか?
ありがとうございます!

Aベストアンサー

意味を教えればいいんですね。
1)椅子に座って食事をするようなタイプのテーブルを見てください。4本の柱で支えられていませんか?その柱のことをテーブルの足と言います。

2)牛乳ビンやジュースのビンの注ぎ口のことをいいます。

3)食パンを見てください。四方が茶色くなってませんか?各辺の部分になります。これをパンのミミといいます。

4)社長が指示したとおりのことをすること。言わば社長がしようと思っていることを社長以外の人間が変わりにすることです。

5)これはちょっとわかりません。申し訳ない。

6)会社の「売り」ですね。会社名を聞いて多くの人が同じことを想像する、それが会社の顔という部分になります。顔を見れば誰だかわかりますよね。つまり、商品や人物を見ればそれがどこの会社のものか分かってもらえるような商品や人物のことを会社の顔というのです。

こういった言い回しはなかなか辞書には載っていません。簡単な国語辞典ではなくもっと専門的な「広辞苑」なんかだと載っているかもしれません。

香港の方ですか。私の日本語でご理解頂けましたでしょうか?もしわからなければ補足要求してくださいね。

意味を教えればいいんですね。
1)椅子に座って食事をするようなタイプのテーブルを見てください。4本の柱で支えられていませんか?その柱のことをテーブルの足と言います。

2)牛乳ビンやジュースのビンの注ぎ口のことをいいます。

3)食パンを見てください。四方が茶色くなってませんか?各辺の部分になります。これをパンのミミといいます。

4)社長が指示したとおりのことをすること。言わば社長がしようと思っていることを社長以外の人間が変わりにすることです。

5)これはちょっとわか...続きを読む

Qチベッ「国旗」の入手法をご存知の方 入手法をご教示下さい

チベット問題に心を痛めています。
ささやかな支援として、チベットの「国旗」を部屋に飾ろうと思ったのですが、どんなルートで入手可能か分かりません。
ちなみに住まいは九州の某県庁所在地です。
ダライラマ亡命政府のサイトhttp://www.tibethouse.jp/about/national_flag.html
には、チベット国旗の由来・意味は書いてありましたが
入手法については(私の見た限り)記載されていませんでした。
心当たりのある方 ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

ネットで買うなら下記サイトで・・・。
http://www.sarago.co.jp/nfhtm/tb.html
http://www.tibet-aid.org/order/frame/tibflag.html

Q内定先の社長が亡くなった時の、手紙の内容

来年度から就職する事が決まっている内定先の、会社の社長が最近亡くなりました。

会社のホームページで知り、会社の方からは連絡はありません。

内定を頂いて以来、人事担当の方とは、ちょっとした宿題と手紙のやり取り(仕事のことや不安なことを聞くための)をしていました。

去年11月に会社から、手紙の返事の中で「次は来年送ってください」とあったため、そろそろ書こうと思いました。
しかし、社長が亡くなったのはその手紙を頂いた後なのでその手紙をどう書き出せばいいか悩んでいます。

やはり書き出しには「このたびは・・・」のようなことを書くのがいいのかなと思ったのですが、どう書けばいいのか分からないため教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

(会社は大企業ではありません。今回の手紙では春から頑張ります、のようなことを書こうと思っていました)

Aベストアンサー

こんばんは。
素人です。

普通、社員には連絡しても、内定者には連絡はしないと思います。
まあ会社と人間的関係は今のところ微妙なので、軽く、文の最後に
でも、そういえばホームページ見ました、社長のことは残念です、
ご冥福をお祈りします、程度の文章を追加しておけば良いのではな
いでしょうじゃ。

あくまで会社がyosi0926さんに望む事は社長を嘆く事ではなく、新
人として頑張って貰う (1日も早く戦力になって欲しい)ことだと
思ってみました。

QEZLNについてご存知の方いますか?

EZLNの存在を90年代に知り、思想はかなり感銘を受けた部分がありました。

EZLNの現在の活動についてご存知の方いますか?

Aベストアンサー

インターネット上の活動がEZLNの特徴の一つかもしれません。今でもフェイスブックやツイッターなどを活用して盛んに発信していますよ。ただ、活動を追いかけるには、スペイン語ができた方がいいかもしれません。
http://enlacezapatista.ezln.org.mx/

英語での発信や、その他英語圏の支援団体もありそうですが、恥ずかしながら存じ上げません。

インターネット上において日本語で情報を発信している中では大きな場所であった関西グループも、このごろは更新がなされていないみたいです。
http://homepage2.nifty.com/Zapatista-Kansai/

以前感銘を受けたという思想をさらに深く知るならば、現代企画室が出している一連の本をじっくり読むのがいいかもしれません。

Q宿題とは何か?

教師が宿題を命じて来ました。しかし、1名の某中学生が居て、面倒くさいらしく、貸しのある知人が居たのでソイツにやって貰いました。ですが、再び教師が宿題を命じて来たので、その中学生は拒否しました。すると、その中学生に教師は用があるらしく、その前に出向いて以下のような会話がありました。この会話をみて、何か感想・コメントはございますか?

教師:宿題を出しなさい。
中学生:他人に代行して貰った宿題を差し出せば、満足か?
教師:宿題はキミが自力でやりなさい。まさか、前回の出した宿題は他人の代行か?どうなんだ、答えなさい。
中学生:それは秘密だ。そんなことに興味があるなら、探偵に相談するなりして調べて真実を追求するのは先生の勝手だけど。
教師:気持ち悪いが、過去の宿題の話は後回しにして、話を本題に戻そう。今の宿題を提出しなさい。
中学生:じゃー、交換条件だ。今からオレも先生に宿題を課すから、それを明日までにやって来なさい。それを明日交換だ。
教師:なぜ私がキミの課す宿題に応じなければいけない?
中学生:嫌ならいい。オレだって宿題は嫌だから、その時は拒否するだけ。交換条件なら、嫌な宿題を提出してやると、オレなりに譲歩してやったのだが。
教師:キミは宿題をやる、私は宿題をやらない。
中学生:先生って、ジャイアンみたいだね。「お前の物はオレの物、オレの物はオレの物」この態度を授業で批判しなかったっけ?
教師:確かに、ジャイアンみたいで、自分が批判した事を自分でやってしまった。キミに宿題を出して欲しいのだが、私はキミの課す宿題を出すのが嫌だから、キミから宿題を貰うのを諦める。ただ、「キミは宿題をやる、私は宿題をやらない」の構図を想定していて、大多数の生徒にそれが成り立って私は満足してたのに、それがキミに崩されて残念だ。



教師って、生徒に宿題を課すのが好きですか?宿題が高く売れて儲かるなら、気持ちが分かりますが。誰の意思で宿題が存在しているのでしょう?教師の意思?教育委員会の意思?文科省の意思?誰かが宿題の必要性を感じて中学教育に宿題を導入しているのでしょうが、中学生が嫌がって拒否すれば、中学から宿題が消えることになる。。。?宿題命令を出し続けたって、その都度生徒が拒否すれば、命令が虚しく終わり、命令も止まり、宿題が過去のシステムになる。。。?

もちろん、楽しい宿題・興味深い宿題・為になる宿題などで中学生が主体的に宿題を欲するなら邪魔しませんが。そういう宿題も2割くらいあるかもしれない。

教師が宿題を命じて来ました。しかし、1名の某中学生が居て、面倒くさいらしく、貸しのある知人が居たのでソイツにやって貰いました。ですが、再び教師が宿題を命じて来たので、その中学生は拒否しました。すると、その中学生に教師は用があるらしく、その前に出向いて以下のような会話がありました。この会話をみて、何か感想・コメントはございますか?

教師:宿題を出しなさい。
中学生:他人に代行して貰った宿題を差し出せば、満足か?
教師:宿題はキミが自力でやりなさい。まさか、前回の出した宿題は他...続きを読む

Aベストアンサー

宿題という手段の目的は大きく2つあると思います。
(1)自宅での学習習慣
(2)復習・予習による定着度UP
ただ、現実にはその目的はほとんど無視され、宿題という手段が目的化してることが多いです。

塾でも学校でも、残念な先生ってのはいるもんです。
彼らは目的もなく宿題を出しています。
なぜかと言うと、自分が昔出されていたからとか、それが普通だからとか、出さないと親がうるさいからとか。
書ける漢字の書き取りとか何の意味があるのか。
瞬殺できる数学の問題を繰り返し解くことに何の意味があるのか。
私も何度もそう思いました。
中3のときに一度だけ先生に「これをやる意味あるんですか?」って聞いたことがあります。
「みんなやってるじゃない!」とか言われたときは「アホかコイツ」って思いながら笑顔で「わかりました」って言いましたけど。
私もそうでしたが、質問者様のように「なんで宿題なんか出すのか」という問いが出るのは、そもそも先生がその理由を説明しないというか、できないからなんですよね。

でもまあちゃんと考えている先生ってのは1割くらいはいるようです。
宿題にも目的を持っているし、それを説明してもくれます。
そういう先生に出会えたらそれは十分に幸いですね。
まあほとんどいないのが悲しいところですが。

外国には大学院を出ていないと教師になれないなんて国もあります。
院を出たからって話もあるかもですが今よりはいいのかなと。
日本もそれくらいしないと子供が可哀想だよなぁ、とは思いますね。

宿題という手段の目的は大きく2つあると思います。
(1)自宅での学習習慣
(2)復習・予習による定着度UP
ただ、現実にはその目的はほとんど無視され、宿題という手段が目的化してることが多いです。

塾でも学校でも、残念な先生ってのはいるもんです。
彼らは目的もなく宿題を出しています。
なぜかと言うと、自分が昔出されていたからとか、それが普通だからとか、出さないと親がうるさいからとか。
書ける漢字の書き取りとか何の意味があるのか。
瞬殺できる数学の問題を繰り返し解くことに何の意味があるのか。
...続きを読む

Q探しています。ご存知でしたら教えて下さい。

ヒトラーがミュンヘン一揆以降に行った一連の大衆扇動(もしくはプロパガンダ)の手法について書かれた本を探しています。

ex.
選挙活動にポスターやラジオを効果的に使用した
ユーゲントの行進時に、大衆の精神を高ぶらせるためにワーグナーの曲を使用した
演説は観衆が自分に注目するまで話し始めない

等の大衆を扇動、扇情するための行為、手法が解説されている本が好ましいです。


そのほかにも、大衆扇動(もしくはプロパガンダ)に関する本でこれは呼んでおいた方が言いと言うお勧めの本があればご紹介下さい。抽象的な内容で申し訳ないです。お願します。

Aベストアンサー

大衆扇動は、言葉だけの力で洗脳できるものではありません。
その背後には、大きな暴力装置が必要です。ナチスの場合は、親衛隊などの暴力装置で意に沿わない発言をしたものを強制収容所送りなどにしたりするなどで、一般大衆が自由に発言できる場をなくしていきました。ですので、ユダヤ人虐殺に疑問や反対の人も多くいたというのが真相です。ユダヤ人音楽家のユーディー・メニューインはドイツの女性たちが戦争が終わり強制収容所で瀕死の状態にあったユダヤ人を一番手厚く助けてくれたのは連合軍ではなく、ドイツの女性たちであったと回想しています。

で、そこらへんの自由に発言できなくするようなトリックについて書かれているものの中で、以下のものを読んでみるといいのではないでしょうか。

『権威主義とは何か』 岡本浩一 PHP新書

気合が入って思いっきり勉強したいというのであれば、さらに
『帝国主義の起源上・中・下』 ハンナ・アレント
『イェルサレムのアイヒマン』 ハンナ・アレント

『普通の人々――ホロコーストと第101警察予備大隊』
クリストファー・ブラウニング 筑摩書房

などを読んでみると当時の様子がわかると思います。

大衆扇動は、言葉だけの力で洗脳できるものではありません。
その背後には、大きな暴力装置が必要です。ナチスの場合は、親衛隊などの暴力装置で意に沿わない発言をしたものを強制収容所送りなどにしたりするなどで、一般大衆が自由に発言できる場をなくしていきました。ですので、ユダヤ人虐殺に疑問や反対の人も多くいたというのが真相です。ユダヤ人音楽家のユーディー・メニューインはドイツの女性たちが戦争が終わり強制収容所で瀕死の状態にあったユダヤ人を一番手厚く助けてくれたのは連合軍ではなく、ド...続きを読む

Q塾での宿題は塾がやらせるべき?親がやらせるべき?

皆さんの考えを教えて下さい。

小学生、中学生で塾に行っている人は多いと思います。
そこで必ず宿題は出ると思うんですが、全くやらない人がいます。

私は宿題は家でするものだから、当然親が注意してやらせるものだと思ってました。
けれどその人の親は、塾の宿題は塾がやらせるように仕向けるべきで、親がやらせるものじゃないと言います。

そのせいで私の塾は、宿題を忘れたら授業を受けられないようになりました。

自己責任だし仕方ないと思うんですが、家でやる宿題を塾がやらせろって言うのが納得できません。
自習自体が自己責任、もしくは家庭の責任じゃないかと思ったんですけど、違うんでしょうか?

私は宿題をサボるという習慣がないので、宿題をしない人の気持ちが理解できません。
宿題をサボる人も、宿題は塾がやらせるべきでやらない事自体は自分のせいじゃないって思ってるんでしょうか?


皆さんはどっちですか?
塾の宿題は塾がやらせるべきですか?
親がやらせるべきですか?

Aベストアンサー

根本的に本人がするべきだと思います。

質問者様の書き込みだと、子供の成績に責任を持つのは塾か親か?

と言った内容になるかと思います。


恐らく親御さんは『料金を払っているんだから』塾が責任を持つべきだ。

であると思いますし、質問者様は『自発的に来ているんだよね?』なのではないでしょうか?


私は塾が宿題と定めたならばそれに従うべきだと考えます。

嫌なら辞めればよろしい。


そして渦中のお子さんはそもそも塾が嫌なのでしょう。


質問者様が子供を勉強好きにするのまでがカリキュラムに入っているのでしたら、宿題の件も親御さんの言う通りになるでしょうが、そうでないならば後は本人次第としか私には思えません。

Q米国の環境と福祉に対する予算をご存知の方

高校のレポートを書くために米国の予算の資料を探しております。

2006年度の予算だと思いますが
NASAの予算に150億ドルが使われた年の
環境対策と福祉に使われた金額をご存知の方がおりましたら
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これじゃダメ?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/eco_tusho/us_2006.html

Q好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で

みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ?

私は全て嫌いでしたから(笑)
読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。

同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で
毎日聞いてくるそうです(笑)
仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。

嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも
あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)。

もしかして、
絵日記は好きだったかもしれません。
ちゃんと書いていた記憶があります。

読書感想文・・。
感想文を書くのは嫌だったのですが、
本を読むのは好きでした。

Q三党合意の中身ご存知ですか。まさかの驚き

消費税三党合意文の中に「国土強靭化法」なるものがあり
今後10年で200兆円の公共事業 九州新幹線三線同時着工 八場ダム再開等にも毎年10兆(?)
円を入れるとのことですがほんとですか?

Aベストアンサー

また一時しのぎの公共事業か景気が上向くどころか借金が数百兆円に膨らむだけの結果になりそう。

もっと将来性を考えてクリエイティブな仕事を創造しそうな事に投資してよ。

頭を使わない投資は儲からない(景気が良くならない)に決まってる。
また官僚に甘い汁を与えるだけ。


人気Q&Aランキング