はじめまして、こんにちわ。
実はハチがベランダの壁に巣を作っています。
丁度、隣の家との区切りの壁で巣の大きさはまだ小さいです。
(六角形の形で6つくらいです)
ハチの種類はわかりませんが、ハチの大きさは女性の親指より
小さいくらいで、頭がオレンジ色しています。
羽はいくぶん黒っぽい色です。

1時間ごとにどこかにいくので、そのスキにカビキラーや洗剤を
巣に吹きつけたのですがおかまいなしで巣作りしています。
夕方、巣を遠目から見た時には巣に卵?らしきものがありました。
六角形の中に白いものが見えたので卵だと思います。

このまま大きくなる前にどうにかしたいのですが
業者を頼まずに対応できないのでしょうか?

どなたかハチ退治の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは



皆さんへのお礼文と補足を読みました。

*薬剤を使わずに落としただけの蜂の巣の卵は孵ると思います。しかし、親蜂は近づかないでしょうから、成長せず、餓死するか、その前にありのえさとなるでしょう。
*親蜂は夜、巣に群がっています。
*作業時間は昼がいいと思いますよ。ベランダでしたら、薄暗いですよね。親蜂が飛び立ったとしたら見失う危険がありますね。又、蜂も昆虫ですから、光に引き寄せられるのではないでしょうか?。部屋に侵入する可能性もあります。
*殺虫剤をかける時間は、巣の大きさには比例しないでしょう。親蜂のいない間に、タップリとかけてください。
*蜂の種類によって毒性が違う…。底までは、知識不足でわかりませんが、同じ蜂属ですから、毒性の強弱は合っても、基本的には同じ毒だと思います。ただ、ミツバチの毒は非常に弱いので、その毒を利用して、針の部分を何回も刺して、肩こりの治療などに使っているのをTVで見たことがあります。
*刺された経験有りのようですので、絶対にご自分で処理なされないほうが良いかと思います。お金は稼げば済みますが、命は稼げません。大げさですが。余談ですが、万が一刺されて、ショックで病院に運ばれたら、そちらのほうがお金がかかると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。

咲きほど、巣をじっくり見ました。
親ハチは巣にいるようです。
巣の形をみたところ、巣の上に傘のようなものがありました。
アシナガハチではなくスズメハチのような気がします。
スズメハチの巣は丸っぽいマーブル模様だと思ったのですが
巣の初期段階からその形ではないと思うのです・・・。

やはり、業者に頼みます。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 00:58

うちの壁も、色が黒っぽいせいか、よく蜂の巣が作られます。


まめに見回るようにしていますが、
そのくらいの時に発見できて良かったですね。
皆さんがおっしゃるとおり、殺虫剤をたっぷりかければ大丈夫。
棒で落とせば完璧です。
私の場合は、巣が小さくて1匹しかいない時は、
蜂のいるときに殺虫剤をかけて、蜂ごとチャッカマンで焼却します。
(もちろん燃やしても危険の無い場所にある時に限りますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

巣を焼却するって事は、念には念を入れると言う事でしょうか?
やはり巣を落としてそのまま放置しても何かキケンがあるって事でしょか?
ハチの性質はよくわかりませんが、他のハチの巣を別のハチが
出入りする事もある?

落とした巣は回収して処分するようにします。
とりあえず、今晩様子みてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:39

こんばんは



そのくらいの大きさの巣でしたら、私は自分で処置していますが、もし、記憶に無い小さい頃に蜂に刺された経験があったとしたら、 処置中に刺されたら2度目となり、アナフィラキシーショックを起こす可能性が非常に大きいですので、 安易な処理は、オススメできません。一応、私の行っている処理方法を記入しておきますが、行うのであれば、ご自分の責任で行ってください。

多分蜂の種類は、アシナガ蜂だと思います。蜂は、黒いものに向かって攻撃をする性質がありますので、頭には帽子をかぶります。念のため、メガネも使用してください。服は、白っぽい色の厚手のもの。手には、台所用ゴム手袋など、針が容易に刺さらないものをはめてください。もちろん、輪ゴムなどで、袖口は閉めること。顔は、完全に覆えませんが、大き目のマスクを使用します。処置をするのは、親の活動の鈍い気温の低い日が良いです。ベランダの壁で、卵が確認できるので、遠くの場所ではないですよね。それでしたら、キンチョールまたはアースジェットをたっぷりと巣にかけてください。親がいれば即死ですが、いなくとも、巣に近づかなくなります。子供も巣への薬剤の浸透で死にますが、万が一生き残っても親からえさがもらえないので餓死するはずです。

ご自分で処置するのであれば、くれぐれもご自分の責任において、行ってください。ハチ毒は恐ろしいですよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kabu/kuwa/hachi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は子供頃、蜜ハチに刺された経験があります。
ハチの種類が違っても2度目はキケンなのでしょうか?
(毒性が違うように思うのですが・・・でもコワイですね)

ベランダの壁から窓までは非常に近いのでかなりコワイです。
殺虫剤を振り掛ける時間は巣の大きさに比例するのでしょうか?
(実は殺虫剤も使った事ないのでどの程度の効き目なのかわかりません)

とにかく、今晩様子を見て考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:36

今は最初の一匹だけが全部の幼虫の面倒を見ているので、親がいないうちなら大丈夫です。


第一世代が成虫になってぶんぶん飛び回ると本当に危なくなりますよ。

DIYのお店などにはハチ専用の殺虫スプレーも置いていますが、一匹だけのアシナガバチなら必要ないでしょう。
私は少々大きくなった巣でも、防虫ネットを使って棒で叩き落します。
スズメバチのときは相当用心しますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなんさん同じように「スプレーして巣を落とす」
これが対処方みたいですが、作業の時間帯は昼夜関係ないのでしょうか?

自分でももう少し調べてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:27

その大きさですと駆除は非常に危険ですので市などに頼みましょう。


市や区によって違いますが無料でやってくれるところもあります。

間違った対処法を取るとさされて下手をすると死亡しますので、生半可な駆除方法はかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GW中につき業者さんはお休みです。
料金も想像以上に高かったです(T_T)

ハチについても知識がないので業者にお願いしたいのですが
値段でしりごみしてしまいます。

今晩、様子を見てきめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:25

アシナガバチの仲間じゃないかと思います。


一匹に刺されてもとても痛いし、そのうち多くなると危険です。
今のうちに、ハチがいないときをみはからって棒で巣を落としてしまいましょう。
ハチは落ちた巣は使いません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
棒でハチの巣を落とすタイミングで時間帯も関係するのでしょうか?
ハチは夜、巣で寝るのでしょうか?

巣を落としても巣を回収しなければ卵がかえってしまうのでしょうか?

今夜、様子を見て業者に頼むかどうするのか考えてみます。

補足日時:2001/04/28 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼のつもりで補足してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリ?蜂?に刺された

蜂に刺されたと思っていたのですが、服めくってよく見たら、黒いアリみたいのがついて刺さっていました。蜂の毒袋かと勘違いしていたら、アリ型蜂というのがいるらしく。
tシャツに人の顔があり、目の部分の黒いところ刺されたのですが、蜂に刺されたのでしょうか?アリに刺されたのでしょうか?しかも同時に二か所別の蜂みたいのに刺されたのですが。
病院に行くときは蜂に刺された扱いでいいのでしょうか?アリであっても蜂並みに大騒ぎして病院に行くべきなのかもわかりません
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻に似ている
「アオバアリガタハネカクシ」という
大変危険な昆虫がいます。

 通称:やけど虫
体長7ミリくらいだが体液にペデリンという毒をもっていて、
つぶしたり払ったりすると「線状皮膚炎」を引き起こす。
 線状に赤く腫れて水ぶくれとなる症状(火傷の様な状態)

http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/yakedomushi/

http://buzz-media.net/topic/5631/

https://www.youtube.com/watch?v=cjKz60q28IM

Q庭の木製の倉庫の壁に白い卵を発見しました。大きさは1cmくらいで色は白

庭の木製の倉庫の壁に白い卵を発見しました。大きさは1cmくらいで色は白。鶏の卵のように白さで形も似ていますが小さいです。潰したらパリッと言って中身は何もありませんでした。
4つ位ありました。何の虫がいたのかすごく気になります。ゴキブリではないでしょうか?
よく大豆のお菓子で白い砂糖でコーティングされているのに似てます。

Aベストアンサー

暫く様子みていましたが、出ないですね・・

私以前にその様なものみた事ありますよ。

下記のサイトのものと、同じものですか?
同じものでしたら「ヤモリ」ですね。

ヤモリのたまご(再会編)
http://bios.sakura.ne.jp/gf/2005/gekko.html

たぶんこれでしょう。

Q蜂に刺されたときの特効薬…

「特効薬っていうのは刺されたのと同じ蜂をつぶして、それを刺されたこころにぬるんだよ。」


と言われますが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

スズメバチなら、攻撃ホルモンが入った毒液を飛ばしてきます。

その攻撃ホルモンを頼りに、他の蜂はその攻撃ホルモンが掛かっている相手を攻撃します。

鉢をすりつぶしたら、その攻撃ホルモンまで入ってしまいますね?
それを塗って居たら、何もしなくても蜂が追いかけてきて攻撃してくることになります。

民間療法としては、オトギリソウを焼酎に付け込んだ液体が毒虫や傷にはよく聞くという物があります。(時間がかかるので、エキスを取り出したものも売られています。)
私自身、体質で、ブユに刺されると、一気に腫れあがり、皮膚科に行っても1か月以上治らないのですが、これで湿布すると、2週間程度で治ってしまうので使ていますけどね。
蚊、蜂、毛虫などにも結構効くので、林や森に行くときには必ず持って行っています。
(ポイズンリムーバーも使いますが、結果は、?ですけどね。)

Qハチの駆除は巣が無くても依頼できる?

お世話になります。
6月頃~庭によくハチが飛んできて怖いなと思っていたのですが、昨日また庭いじりの最中に羽音が聞こえたので逃げようとしたら(逃げると追いかけてくる事があるから危険だとは分かっているのですが、ハチがとても苦手でどうしてもじっとしていられません)、一匹が庭にプランターをハンギングする為に立てている枕木の穴に入っていくのを見かけました。

ハチはアシナガバチの種類ではないかと思っています。

枕木はホームセンターで買ったもので、長さをカットしてもらう時に断面が見えたのですがお店の方が言うにはとても中身が詰まっているしっかりしている物とのことでした。
中には切ってみたら木の中が腐っていたという事もあるようです。

線路として使用していた際の物だと思われますが、1.5センチ四方で深さが3センチの四角い穴が元々空いていて、ハチはそこに吸い込まれていきました。
深さは3センチしかないように見えますが、近づいて除いた時にハチが飛び出してきたらと思うと怖くてあまりじっとは見れません。

ブンブン旋回してたまたま入ったと言う感じではなく、飛んできてスッと迷わずそこに入ったと言う感じでした。
それから気をつけて見ていましたら、同じハチかどうかは分かりませんが日に何回か出入りしているようです。

過去の質問なども検索して殺虫剤なども思ったのですが、極端にハチが苦手な私にはとても出来そうにありません。
主人は単身赴任で家に居ませんし、子供が怖がって庭に出て遊ばなくなり折角の夏なのに庭でビニールプールも出来ずに可哀想だなと思っています。
夜には玄関脇のランプの周りをブンブンとよく20分位旋回しています。
先程も意を決して枕木の穴を塞ごうと、ドアを空けた途端ハチが旋回していて勇気をくじかれてしまいました。

お聞きしたいのは、こんな私でもハチを駆除できる方法はありますでしょうか?
また業者に頼むにしても、巣が確認できない段階では相手にされないでしょうか?
HPを見ても、巣1個あたりの料金設定になっているようです。

ガーデニングが好きだったのに毎日怖くて庭にも出れずに困っております。
何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。
6月頃~庭によくハチが飛んできて怖いなと思っていたのですが、昨日また庭いじりの最中に羽音が聞こえたので逃げようとしたら(逃げると追いかけてくる事があるから危険だとは分かっているのですが、ハチがとても苦手でどうしてもじっとしていられません)、一匹が庭にプランターをハンギングする為に立てている枕木の穴に入っていくのを見かけました。

ハチはアシナガバチの種類ではないかと思っています。

枕木はホームセンターで買ったもので、長さをカットしてもらう時に断面が見えた...続きを読む

Aベストアンサー

ハチは意外なところに巣を作る場合がありますね。

ハチは、天敵が熊なので黒いものを着ていると狙われ安くなります。
白い洋服を着て、タオルで頭部を隠すだけでも、結構狙われなくなります。
雨の日に、ホースで水を掛けながら、ハチが出入りしている部分を袋で覆ってしまうと良いでしょう。
巣を壊しても、同じところに、又、巣を作る習性があるようです。
自宅では、網戸の戸当たり部分に巣を作られた事がありますが、網戸を全開にした時に巣が壊れて数匹程度の幼虫が出来る程度の大きさになりません。
完全に巣を壊した事があるのですが、翌年も同じところに巣を作っていたので、この部分を塗装したら巣を作らなくなりました。

Qハチに刺された後、蜂の毒は体内でどうなりますか?

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒をやっつけるんですか?
・自然に毒が体の中でうすくなっていって体内で循環しても
別に害がないようになるのですか?
・体がなんらかの方法で蜂の毒を体外に排出するのですか?
・蜂の毒の成分のうち体内に吸収されていずれ
体内細胞の一部とかになるものもありますか?
(ちょっとこわい...質問ですみません;)
・ハチのどくが頭にまわったりまたは
頭を蜂に刺されたりしたら危ないですか?
・蜂にさされたらどうして腫れるのですか?
(今日刺されたんですけど風呂にはいってお湯で患部が
ぬくくなっても平気ですか?蜂は足長蜂だと思います.
手の甲がすごい腫れていてあと左肩の下というか
左の心臓の上辺りを2個所でこっちは少し軽いです)

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の毒素は、身体の中に入った後、血流に乗り肝臓で分解されて無毒化されます。

それより、気になるのは、しばらくの間絶対蜂に刺されないように気を付けて下さい。

蜂毒は、人によっては「アナフィキラシー」と言うアレルギー反応を引き起こすことがあります。

これは最初に刺されたときに、身体の中に蜂の毒に対する抗体ができて、二度目に刺されたときにそれによって激しいアレルギー反応を起こす現象です。

これは誰でもがなると言うわけではありませんし、蜂だけではなく、例えばハムスターに咬まれて起こす人がいたり、蕎麦アレルギーで起こす人もいます。

蜂に刺されやすい環境などにおいでで心配なら、しばらくしてから病院で「蜂毒蛋白抗原抗体反応」の数値を血液検査してもらって下さい。

Qハチの巣について

いつもお世話になります。

家の物置にスズメバチの巣ができています。
危険の為、なんとか自分で、巣を処分したいのですが、よい方法はありますか?
是非、知恵をかしてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出来るだけ白いものを身につけてください。
頭は白いタオルを巻く、出来れば、めがねをかける
はちは黒で動くものに攻撃するようです。
あと、大きさにもよりますが、細かい目の網を用意して、巣の入る大きさの輪で虫取りのような状態にします。ただ、虫取り網と違うのは、輪の一片を引っ張ればその輪が小さくなりしまる様にします。巣を輪に入れ、一片を引っ張った状態で、コックローチ(ゴキブリ退治用)を思い切り噴霧すると一時的に、気絶したようになるので、そこで、巣を網ごとと取って、煙でいぶすのが良いです。
でも、なれていないと、危険です。 
 すずめ蜂は危険です、素人が取れるのは、アシナガ蜂がせいぜいです。

確実なのは、市町村役場に連絡をして、然るべき人に駆除をお願いすることが一番安全です。 自治体がやってくれるはずです。まずは電話を入れて、自分の危険から身を守ってください

Q蜂に刺された時の対処法は?

蜂に刺されたときはどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

針が残っている場合はすぐ抜いてください。
蜂の針の根元に毒をためるところがあって、刺さったままだとどんどん毒が入ってきます。
エクストラクターのような吸引器があればベストですが、無い場合は手でできるだけ押し出します。口で吸うのは口内の傷から毒が侵入する恐れがあり危険です。
http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/remover.htm
あとは水で洗い流し、抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏を塗って病院へ行きましょう。
よく言われるアンモニアを付けるというのは、いまだに信じている人がいるようですが効果はありません。
かえって肌を痛めることがあります。
オシッコをかけるというのもアンモニアから来ていると思いますが、オシッコは出た直後にはアンモニアは含まれていません。
空気に触れることで徐々にアンモニアが形成されていきます。
よって、どちらにしてもまったく意味の無いことです。

Qハチの巣を予防する方法

お世話になります。

私の部屋のベランダにハチがやってきては巣を作ろうとします。
大きくなる前に1cm以下くらいの時に棒で落とすことで防いでいますが、翌日にはまた同じサイズまで作られています。
2日ほど放置すると2cmを超えています。

ハチの巣が小さい間は、部屋の中から長い棒でつつけるので問題ないのですが、問題なのは、落としても落としても次の日には復活することです。
さらに暑くなるにつれハチが増えて、今度は二カ所になってしまいました。

このベランダで金魚を飼っているので、殺虫剤の類はめったに使えません。(夜にエアレーションを止め、薬が入らないように密封してからしか使えません)
ハチをやっつける方法は分かるのですが、ここまでイタチごっこだとさすがに疲れてきました。
しかし、水替えやエサをやるときは必ずこのベランダ作業するのでハチの巣から1メートルも無い距離で作業することになり大変怖いです。5匹くらいはいますし。

一度スプレーすると1ヶ月くらいは嫌がってハチが寄ってこなくなるような商品とか、
あるいは同じようなことを実現できる方法があれば教えてください。

いっそのことベランダを網で覆ってしまおうかとも思ったのですが、エアコンの室外機があるため、エアコンを使用すると排熱で温度が上がり、換気が悪いと夏場金魚には危険な温度になりそうでこの方法はおそらく無理です。

ハチの種類は検索して写真の巣の形を見た結果、おそらくアシナガバチだと思います。結構大きいです。
どこから来ているのかは謎ですが、近所の内にハチの巣が付いたままになっていたり、このあたりはよく巣ができると聞いているので、近くにあるのかもしれません。

家に関しては冬の間に見回って数カ所付いていた物を落としてありますので、おそらく無いとは思いますが…。最近も窓などから簡単にはチェックしています。

参考になる情報がありましたらよろしくお願いします。
金魚にエサをやるのもやっとなのに、次の水替えどうしようか…。。

お世話になります。

私の部屋のベランダにハチがやってきては巣を作ろうとします。
大きくなる前に1cm以下くらいの時に棒で落とすことで防いでいますが、翌日にはまた同じサイズまで作られています。
2日ほど放置すると2cmを超えています。

ハチの巣が小さい間は、部屋の中から長い棒でつつけるので問題ないのですが、問題なのは、落としても落としても次の日には復活することです。
さらに暑くなるにつれハチが増えて、今度は二カ所になってしまいました。

このベランダで金魚を飼っているので、殺虫...続きを読む

Aベストアンサー

蜂駆除の業者に聞いたのですが、軒下にバポナを吊っておくと巣は作らないそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
なお、強い殺虫成分がありますので取り扱いには注意してください。

Q蜂に刺された場合の症状

足が変だな?と思ってふと見たら足首の所が真っ赤になっていて(直径10cm程度)その部分だけ熱くなっています。

先ほど洗濯物を取り込んでるときにアシナガハチが飛んでいたので、もしかしたらその蜂に刺されたのかも?と不安です
さされたのは15分くらい前なのですが、腫れてはいないので蜂に刺されたものではないのでしょうか?

冷やしておけば大丈夫でしょうか?


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

刺されたときの痛みは無かったのですか?
赤くなってるところを触ると痛みはありますか?

両方無いのならハチではないと思います。

Q軒下のハチの巣に関して。

失礼します。

最近、中古の戸建を購入したのですが、(まだ入居前)、
2階の屋根下に、スズメ蜂と思われる大きな巣が作られています。(幅30×高さ50CM程)

見た所、ハチの出入りはないようで、すでに退去していると思われます。

ハチの巣の所用期間は約1年と聞いた事があり、一度退去すると2度使用する事はないとも聞いています。

撤去しても問題ないと個人的には考えていますが、いかがでしょうか??

また、それ程の大きさの巣を自分で叩き壊して、そこら辺にばら撒いてもいいのでしょうか??
今回は、どうするのがベストの選択になりますか??

どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

蜂の巣は縁起ものですよ。安全な場所にしか巣作りませんから。そこのお宅が良い場所だった証拠です。

付けたままがお嫌なら、できれば丸ごときれいに取っておうちに飾っておけばいかがですか。嫌でしたら、地域に科学系の博物館などに寄贈しても良いと思います。

壊すのはちょっともったいないですね。


人気Q&Aランキング