アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは中2の陸部です。
種目は走り幅跳びと短距離(100m・200m)をやってます。

今回は幅跳びの方の質問なんですが・・・
今わたしの中学校では、グラウンドに工事が入っていて、砂場が使えない状況なんです><:
他校に合同練習にいったりもするんですが、やっぱり学校練習が基本だと思います。
しかもうちの中学校は、幅跳びを指導できる専門的な顧問はいないし、
部員も少ないので、幅跳びは女子ひとりだけなんです(-"-)

さらに今週の木曜日、11日には記録会に出場することになっているんです・・・

もうほとんど残された時間は少ないのですが^_^;
ひとりでできて、あまりスペースをとらない、砂場以外の練習法を教えてくださいっ!!
いろいろと条件が厳しいのですが、お願いしますm(__)m

あと練習法に関しては、家でできるものや補強的なもの、自主トレなどどんなのでもかまいません!!
(あまり、物を使わないものの方がうれしいです)

めっちゃワガママなんですけど、良い情報あったらよろしくお願いしますっm(__)m

参考までに・・・

☆自己ベスト☆
100m⇒14.32
200m⇒30.04
走り幅跳び⇒4m20くらい
立ち幅跳び⇒226cm

☆身体測定☆
身長⇒155cm
体重⇒42kg

A 回答 (2件)

私は以前沖縄で少年野球を教えていたものです。

私たちの子供たちは案外足が遅く野球で勝てない状況が続き困っていました。

そこでいろいろ自分なりに研究をしてどうすれば足が速く野球がうまくなれるか悩み悩んだ末答えが

見つかりました。

それはかわいそうですが将来のことを思うと仕方なく思い。やはり基礎を徹底的にやらす一番最適な

方法でした。運動会では私が教えた子供たちは皆足が速く中には九州大会(インターハイで好成績を残

したそうです。もちろん県大会では一番で記録も作り現在は大学生になっていると思われます。

一番記録を伸ばした方法は、もちろん走りこみです。

走ると簡単に言いますが、普通に走ったら駄目で自分に付加をつけるです。

何回も何回も走り込みをつけそのときにフォームもきちんと建て直します。

インターバルが一番良い方法です。

後、走る+ばねを付けるには一番縄跳びが良いです。

そのときも自分に付加をつけ何度も繰り返し繰り返しとべば必ず結果が出ます。

あきらめず何度でも繰り返すことによって必ず結果が出ると同時に自分に自信が持てるようになります。

必ず良い結果が出ると思うのであきらめずがんばって優勝してください。
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり基礎が大事ですよね・・・
今日から、走り込みと縄跳びを実践したいと思います!
回答、ありがとうございました^^

すみません、陸上部ではなくサッカー部だった男なので、参考までに。

。。

幅跳びも当然、助走のスピードが重要です。短距離の練習は欠かせません。
また、ご存知かと思いますが、助走の始めはゆっくりと歩幅を大きく、徐々に歩幅を狭くしていき、飛ぶ瞬間がトップスピードになるよう調整します。また、重要なのは、歩数。助走から跳ぶまでのリズムを完全に身体に刻み込んでおくと良いです。
跳ぶ時のフォームは、一回エビ反りポーズになるようにして、着地の瞬間は逆エビ反りです。

参考までに、私の中3の時の記憶では。。。

☆自己ベスト☆
100m⇒12.68
200m⇒知らない
走り幅跳び⇒4m95くらい
立ち幅跳び⇒3mくらい?

☆身体測定☆
身長⇒167cm
体重⇒62kg

でした。陸上部なら、練習すればこれくらいは行けますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助走やフォームなど解説してくれるひとがいなかったので、とても役に立ちました!
サッカー部なのに足も速いし、脚力もすごいと思います・・・
回答、ありがとうございました^^