村山由佳さんの「天使の卵」や、おいしいコーヒーシリーズ、
山田詠美さんの「ぼくは勉強が出来ない」のような、青春恋愛小説で、少女マンガっぽさの低い小説って、他に無いでしょうか。面白いやつ。

少女マンガっぽさがない感じっていうのは、男性にしか分からない感覚かもしれませんが、私は、山本文緒さんとか、唯川恵さんなんかには、感じてしまいます。(正直、いまいち感情移入できない)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もmocharieさんと同じで金城一紀氏をお勧めします。


また、芦原すなお氏の「青春デンデケデケデケ」なんてどうですか?
ちょっと王道すぎるかなぁって感じだけど、さわやかな読み応えです。
    • good
    • 0

金城一紀「GO」はどうですか?


もう読まれているかもしれないですが。
私は、青春小説ってニガテですが
これはさっぱりしていて面白かったです。
でも、小説として完全でないような気がしたというか
ちょっと消化不良気味でした。
    • good
    • 0

本田孝好の「MISSING」や「FINE DAYS」などはいかがでしょうか?


ミステリ色が強く、現実的な恋愛を描いた青春小説ですが、私が読んでみておもしろかったのでオススメします。
    • good
    • 0

村山由佳さんの小説はぜんぶ読みましたか?


私は村山さんの小説が大好きです。BAD KIDSとか翼もいいと思いました。
きみのためにできることもいいですよね(^O^)
私も山本さんや唯川さんのも読んだのですが、やっぱり一番は村山由佳だな~って思ってしまいました。
答えになってなくてごめんなさいm(__)m
もしも全部読んでなかったら読んでみてください!!
    • good
    • 0

「ぼくは勉強が出来ない」を青春恋愛小説にカテゴライズされるんですね。



じゃあ、吉本ばななの「アムリタ」は?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサミュエル・ウルマン「YOUTH」

サミュエル・ウルマンが書いた「YOUTH」という詩を日本語で読みたいです。
で、アマゾンで調べてみると結構出てきます。
どれが本家の「YOUTH」なんでしょうか?

正規の和訳された「YOUTH」を教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

懐かしく思い この問いに ついキーを打ってしまいました。
表現の相違で 正規と言う物が果たして有るのか とも思いますが
私が正規(?)として聞いた方を書いておきます。

真の青春とは
若き肉体のなかにあるのではなく
若き精神のなかにこそある

薔薇色の頬 真赤な唇 しなやかな身体
そういうものはたいした問題ではない

問題にすべきは つよい意思 ゆたかな想像力 もえあがる情熱
そういうものがあるかないか

こんこんと湧きでる泉のように
あなたの精神は今日も新鮮だろうか 
いきいきしてるだろうか

臆病な精神のなかに青春はない
大いなる愛のために発揮される
勇気と冒険心のなかにこそ青春はある

臆病な二十歳がいる既にして老人
勇気ある六十歳がいる
青春のまっただなか 

年を重ねただけで人は老いない
夢を失ったときはじめて老いる

歳月は皮膚にしわを刻むが 
情熱を失ったとき精神はしわだらけになる

苦悩 恐怖 自己嫌悪 それらは精神をしぼませ
ごみくずに変えてしまう

誰にとっても大切なもの それは感動する心
次は何が起こるのだろうと眼を輝かせる子供のような好奇心
胸をときめかせ 未知の人生に挑戦する喜び

さあ限をとじて想いうかべてみよう
あなたの心の中にある無線基地
青空高くそびえ立つ たくさん光輝くアンテナ

アンテナは受信するだろう 偉大な人々からのメッセージ
崇高な大自然からのメッセージ 
世界がどんなに美しく驚きに満ちているか
生きることがどんなに素晴らしいか

勇気と希望 ははえみを忘れず いのちのメッセージを
受信しつづけるかぎり あなたはいつまでも青春

だが もしあなたの心のアンテナが倒れ
雪のように冷たい皮肉と氷のように頑固な失望におおわれるならば
たとえ二十歳であったとしても あなたは立派な老人

あなたの心のアンテナが 今日も青空高くそびえ立ち
いのちのメッセージを受信しつづけるかぎり
たとえ八十歳であったとしても あなたはつねに青春

真の青春とは若き肉体のなかにあるのではなく
若き精神のなかにこそある

懐かしく思い この問いに ついキーを打ってしまいました。
表現の相違で 正規と言う物が果たして有るのか とも思いますが
私が正規(?)として聞いた方を書いておきます。

真の青春とは
若き肉体のなかにあるのではなく
若き精神のなかにこそある

薔薇色の頬 真赤な唇 しなやかな身体
そういうものはたいした問題ではない

問題にすべきは つよい意思 ゆたかな想像力 もえあがる情熱
そういうものがあるかないか

こんこんと湧きでる泉のように
あなたの精神は今日も新鮮だろうか 
...続きを読む

Q唯川恵、村山由佳、石田衣良、江國香織さんの小説

唯川恵、村山由佳、石田衣良、江國香織さんの小説で
おすすめ小説をおしえてください。
多くの方よりご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

村山由佳さんについて出てないので…

やはり映画にもなった「天使の卵」や「きみのためにできること」
それから「すべての雲は銀の…」や「翼」「野生の風」などがおすすめです。

最大の代表作は「おいしいコーヒーのいれ方」になると思いますが、シリーズ開始から15年経って冊数もかなりの数になるので、いきなりこれに入るのはどうかとも思います。まだ未完ですし。

Qトレーシー・ウルマン(Tracey Ullman)のThey Don't Know(夢みるトレイシー)の歌詞の日本語訳

トレーシー・ウルマン(Tracey Ullman)のThey Don't Know(夢みるトレイシー)の歌詞の日本語訳を教えてください。掲載されているところがありましたらご紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

洋楽雑記帖 They Don't Know/Tracey Ullman 歌詞

↑で検索なされば、素晴らしい和訳・説明に出逢えますよ~♪

Q村山由佳さんのような恋愛小説

村山由佳さんの小説を愛読しています。

おいしいコーヒーの入れ方シリーズや天子の卵、バッドキッズが特に好きです。村山さんの本はほとんど持っているのですが、他の恋愛小説も読みたくなってきました。

そこで質問なのですが、村山さんが描くような恋愛小説を書いている小説家を教えていただきたいのです。

できれば、
1 主人公の男女が10代後半から20代位と比較的若い。
2 あまり暗い内容ではなく、明る目な内容がいいです(村山さんの作品にはやや重たい話もありますが)

上記のような小説を書く作家、または作品を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は本大好きなんですが、恋愛物は面白くないので嫌いです。
でも、村山由佳だけは別でほとんど読みました。大好きです!
私も同じような恋愛小説さがして見ましたが見つかりませんでした・・・。

でも、唯一これはおもしろい!もっと読みたい!と思った本があるので紹介しますね。
桜井亜美さんの
・MADE IN HEAVEN―Kazemichi
・MADE IN HEAVEN―Juri
の2冊です。
同じ物語なんですが、男の子と女の子と別々の視点で書かれているものです。
是非とも2冊読んでいただきたいです。
ハラハラ、ドキドキあともうちょっとなのに!!!と思いながら読めると思います。
悲しい結末なので合わなかったらごめんなさい。

私はKazemichiを先に読んだのですが、本屋さんで最初の1ページ読んだだけではまりました。
桜井亜美さんの他の本は、私には残念ながら合いませんでしたがこれは本当におすすめです。

http://www.amazon.co.jp/MADE-HEAVEN%E2%80%95Juri-%E6%A1%9C%E4%BA%95-%E4%BA%9C%E7%BE%8E/dp/434440405X/ref=pd_sim_b_1/503-7565079-7419939?ie=UTF8&qid=1173039520&sr=1-16

私は本大好きなんですが、恋愛物は面白くないので嫌いです。
でも、村山由佳だけは別でほとんど読みました。大好きです!
私も同じような恋愛小説さがして見ましたが見つかりませんでした・・・。

でも、唯一これはおもしろい!もっと読みたい!と思った本があるので紹介しますね。
桜井亜美さんの
・MADE IN HEAVEN―Kazemichi
・MADE IN HEAVEN―Juri
の2冊です。
同じ物語なんですが、男の子と女の子と別々の視点で書かれているものです。
是非とも2冊読んでいただきたいです。
ハラハラ、ドキドキ...続きを読む

Q新しい「青春ドラマ」の題名を、考えたい・・・

最近はめっきり減った「青春ドラマ」ですが、昔はヒット作が次々と生まれたものです。
特に、題名に「青春」という言葉が入っているドラマが、印象深かったですね。

 「青春とはなんだ」
 「これが青春だ」
 「でっかい青春」
 「進め!青春」
 「飛び出せ!青春」
 「われら青春!」
 「青春ド真中!」

こうして改めて並べてみると、今の時代ではかなり恥かしい感じの題名ですね。

それなら、これから新たに今の時代に合った青春ドラマを作るとしたら、どんな題名がよさそうでしょうか。
伝統を引き継いで、「青春」という言葉は是非入れて考えていただきたいのですが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

『青春!青春!青春!どんだけ~!!』

ご参考まで

Q村山由佳さんの小説を紹介して下さい。

「青のフェルマータ」以外の小説を教えて下さい。

Aベストアンサー

「天使の卵」がとてもよかったです。

Q皆さん、青春してますか?

皆さん、青春してますか?
青春というのは、なにも若い時だけの特権ではありません。
第二の青春、第三の青春だってありますね!
もちろん、若さ真っ盛りの青春もあります!

さて、もう一度聞きます。
皆さん、青春してますか?
どんな青春ですか?

Aベストアンサー

生涯青春と教えて頂きましたが、先輩方のお姿からもその言葉の意味を実感しております。
やっぱり心ひとつで全然違いますよね!

Q村山由佳さんの小説

最近、村山由佳さんの小説にはまってしまいました。
「野生の風」「青のフェルマータ」「BAD KIDS」「天使の卵」など、
少しずつ読みすすめている最中です。

自然をテーマにしていることや、プロのカメラマンが多く出てくることなど
作品に共通点があるような気がします。

そこで、皆さんに質問です。

どの作品のどんな場面に共感しましたか?
そして、感動しましたか??

Aベストアンサー

私も村上由佳さんの小説で、良く読んでいました。
で、感動というのか共感した部分は、作者自身の言葉ではないのですが、「天使の卵」の後半 春妃が亡くなってしまったあたりで、「ひとりの人間が死ぬたびごとに、ひとつの世界が滅んでゆく」。という文書です。
 人が、死ぬとやはり周りの人間にとっては、これくらいの衝撃にかられるものだなと思い共感?しました。
 すいません たいしたこと書けなくて
 でも 私も村上由佳さんの小説が好きだったもので ついつい書いてしまいました。

Q青春ドリームと青春エコドリームの違いは?

青春ドリームと青春エコドリームの違いは?

先週、イープラスのプレオーダーで8月22日に大阪・長居スタジアムで
行われる、エイベックスの大型ライブイベントa-nation’10の
チケットが当選し、関西方面へ旅行に行く事になったので、昨日、
JRバスの高速バスネットで新宿→大阪の高速バス青春中央ドリームのチケットをインターネットで予約しました。
http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx 

ところで前から気になっているんですが、東京・新宿⇔大阪を結ぶ
JRバスの格安夜行バスには青春ドリーム号・超得割青春号・青春エコ
ドリーム号の3種類がありますが、青春ドリーム号と青春エコ
ドリーム号の区別がよく分かりません。まあー(みどりの窓口)で買う
場合の運賃は青春ドリーム号は片道5,000円で青春エコドリーム号は
片道4,300円と言うのは知っていますが、座席の間隔などが狭い分
青春エコドリーム号の方が運賃が安く設定されているんでしょうか?
私自身、青春ドリーム号は乗った事がありますが、青春エコドリーム号
には、まだ乗った事がありません。エコドリーム号に乗った事がある方がいらっしゃれば、乗ったときの様子や感想を聞かせてくれると
嬉しいです。よろしくお願いします。

青春ドリームと青春エコドリームの違いは?

先週、イープラスのプレオーダーで8月22日に大阪・長居スタジアムで
行われる、エイベックスの大型ライブイベントa-nation’10の
チケットが当選し、関西方面へ旅行に行く事になったので、昨日、
JRバスの高速バスネットで新宿→大阪の高速バス青春中央ドリームのチケットをインターネットで予約しました。
http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx 

ところで前から気になっているんですが、東京・新宿⇔大阪を結ぶ
JRバスの格安夜行バスには青春ドリー...続きを読む

Aベストアンサー

・青春ドリーム号
4列シートだが、夜行を前提に設計された2階建て車が来る。シートのリクライニング角度が深く、通路を狭くしてその分シートを広くしているうえ、余裕を持って座席を配置しているので(身長180cmの私でもとりあえず足は収まる)、ツアーバスで言う「リラックス」シートに近い。

・超特割青春号
基本的に「昼間に使っているバスの夜行アルバイト運用」なので、普通の観光バスそのものの車が来る。当然便所も無く椅子も狭く、ツアーバスで言う「エコノミー」シートそのもの。経験的にかなりつらい。

・青春エコドリーム号
ネオプランの大型バスを使った「青春メガドリーム号」が燃えてしまったので(苦笑)代りに作った詰め込みシートの2階建てバスが来る。シートピッチは狭くリクライニング角度も浅いが、椅子そのものは青春ドリーム号と同じ。基本的に「ツアーバス対抗」の価格設定だし、メガドリーム(アレは寝れなかった)や超特割よりはマトモなので、「青春ドリーム」で足回りが余裕たっぷりな女性や背の低い人は意外にお得かも。

Q山田詠美さんの本の中で・・・

山田詠美さんのファンなのですが、
詠美さんの作品の中で『グッチのエンヴィ』について『エンヴィって~っていう意味なのよ』というフレーズが出てきた作品ってありましたか??
あったような気もするのですが、どの作品を探しても見付かりません…。
知っていらっしゃる方いたら教えて下さい。また、そのフレーズも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
オーデコロンの「グッチのエンヴィ」ですね。

恐縮ですが、オーデコロンつながりで思い当たりましたが、これは「ジャン・パトゥのミル」ではないですか。「ミルって、千っていう意味なのよ」
「そうなの、おまえと千回くらいこうしたいよ」という恋人同士の会話が出てきます。

「放課後の音符(キーノート)」という連作短編集です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報