プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
(HPは10年ほど前に趣味で一度作った程度で、プログラムも
VBやVBAが組める程度の初級~中級者レベルでございます。)

 昔から色んなページで起こる現象ですが、ブラウザの戻るボタンを
一回押しただけでは戻れない事がよくあります。
例えばGoogle検索結果から「あるページ」に移動後、求めた情報ではなく
検索結果に戻りたい際に、1度しか戻るボタンを押さないと
一瞬でその「あるページ」に押し戻されるような現象です。(特に英語サイトに多いです)

 いつもそれにひっかかってから数回繰り返した後に気づき、改めて
2度連打を行うのが手間でございます。「そういうものだ」と気にせずに
ずっと操作してきましたが、あれは回避できるものなのでしょうか???
 どういった方法であれをやられているのか分からず、自分では解決策が見いだせません。。。

 もしどういう原理で動作させているのか(又もし何か良さそうな回避策もあれば)
お教えいただけないでしょうか。
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

過去のQ&Aですが、ご参考までに。



IE、戻るボタンを押しても戻れない時
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3455400.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3455400.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

engelrina様
どうもありがとうございます!!
リンク先を読ませていただきましたが、
JS以外に
>meta tagでrefresh
する方法や
>クッキー
でもできるんですね^^; これは対策を打つのは難しそうです。。。orz

多くの方法があり、対策が困難な事が分かっただけで十分な収穫でございます。
この度はご閲覧・アドバイスいただきどうもありがとうございました!!!
m(_ _)m

お礼日時:2011/08/08 21:30

あるページが表示されると(LOADされると)別ページにジャンプするような仕組みになっていると思います。




firefoxのブラウザでソースを表示させてみてください。
Javascriptあたりでロードイベントでhrefがかんでるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!