メリット 
昼間にのんびりとワイドショーを見る
会社での緊張感は無い
たまにランチを外で食べる
結婚で築き上げた財産は夫婦のもの

デメリット
家事育児に休日は無い
小遣いは旦那が多い
姑の顔色を伺い

こんな風に考えるとどっちが得ですか?個人的には
なれるならなりたいですが。(男です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

既婚女性、週4日ほどパートをしています。



奥様が外で働いて、ご自分が専業主夫になりたいのですか?
まだ世の中がなかなか全てが男女平等とはなっていませんが、別にいいと思います。それも一つの家族の形ですから。

でも、質問中にあるメリット・デメリットは偏見ともとれますね。

<昼間にのんびりとワイドショーを見る
 →家事がひと段落ついた時間がちょうどワイドショーの放送時間だったり、テレビは見ないで手芸やガーデニングなどの趣味を楽しむ人もいます。

<会社での緊張感は無い
 →でも、ご近所さんや子供の友達のお母さんたちとの付き合いはけっこう大変なものです。うまく付き合えないとイジメにあうこともあるとか・・・。ある意味かなりな緊張感。

<たまにランチを外で食べる
 →それはテレビに取り上げられた一部の主婦のイメージじゃないですか?たまには息抜きも必要だし、少しずつためたお小遣いでお出かけはします。私は、日割りにすると外では夫よりも高いものは食べません。

<結婚で築き上げた財産は夫婦のもの
 →当然のことだと思います。二人で築いた家庭の財産ですから。(不満なら最初から分けておけば良いだけでは?)

デメリットは夫婦で埋めていけばいいことです。
妻が大変なことは夫が助け、夫が大変なことは妻が助けていくのが夫婦のあり方じゃないですか?
姑の顔色を伺って生活しなきゃいけないというのは、それぞれの家庭で違いますよね。もちろん仲良く出来ない義親子はいますが、本当の親子以上に仲の良い嫁姑もいますよね。

あなたの考えるメリット・デメリットはいくらでも変えられる内容です。思い込みが相当あるみたいですね。
主婦は決して楽なものではありません。楽だからなりたいと思っているのなら、ばかばかしい考えだと思います。
夫婦間での損得を考えていては結婚生活は出来ませんよ。


ただ、今の時代で専業主「夫」になることはまだちょっとキツイかもしれないですね。
確実に周囲の一部からは「あのご主人働いてないんですって。家の事もやっているらしいけど、奥さんが働いて稼いでいるんですって。」と言われちゃいますね。
これも偏見ですけどね。


全体的に説教口調で書いてしまいましたが、別に怒りの書き込みではないです。長文になってしまい読みにくかったことでしょう・・・。
    • good
    • 0

私は専業主婦ですが、あまりあてはまっている気はしません。

何と比べて得なのか書いてないので、思った事書きます。

確かに会社から受ける緊張感はありません。
でも、違った緊張感やストレスがあるものですよ。
むしろ、会社でしか緊張感が得られない事の方が可哀想ですね。会社でしか緊張を得られないのであれば、それは単にその人の世界が狭いのでは?

結婚で築いた財産は夫婦の物・・・
結婚後、それぞれが役割を分担しているのですから、当然の事だと思います。
自由にお金が使えないという意味であるなら、それは旦那にも言える事だと思います。

家事育児に休暇は無い・・・確かに休みはありませんが、休みは作るものです。そして、旦那の理解と協力があってこそ成り立つ休みです。
私の主人は、一瞬でも半日でも、ちゃんと休みを作ってくれますよ。感謝しています。
デメリットとして挙げているからには、自分の奥様(になる方?)には、ちゃんとフォローしてあげるんですよね?

因みに小遣いは、我が家では同じ金額ですので、それぞれの家庭によると思います。単なるあなたの思い込みです。

姑に関しては、一緒に暮らしてませんが、相手の親には気を使い、自分の親には然程気を使わない。コレは、夫婦どちらも一緒では?

隣の芝生・・・の状態と思いますけど、そんなになりたいのなら、専業主夫になっても良いんじゃないですか?
なんだか、きつく書きましたが、別に怒っていませんから。・・・ちょっと呆れてるだけです。
    • good
    • 0

いろいろな回答があって面白いですね。

。。

わたしは「会社での緊張感は」のところだけ賛成ですね。。。

わたしはまだ子供が赤ちゃんなので、可愛いばっかりで、悩みがないような感じなので(まだ、叱ってしつける年でもないから)
会社で頑張っていた頃と比べると、今のほうが精神的にも体力的にも時間的にも全然ラクです。

家事も、会社に行っていた頃は時間制限がありましたが、今は無い。子供の機嫌や要望に合わせていれば良いので、本当に気楽です。。。洗濯物ひとつ干すのも、会社員時代は時間との争い、という感じでしたが(まあそれも楽しかったけど)、今は赤ちゃんと爆笑しながらだらだらとのんびり干しています。 

産むまでは、産後なるべくすぐ職場復帰しようと思っていましたが、今は考えが変わりました。これから叱るときも、子供を24時間、見ていてあげて、その場で対応したしかり方をしたいものだと思ったりもします。。。
予想が甘いかな? 
預けて離れていると、その間に何があったのか見れなくて、怒られたいときに甘くしてしまったり、疲れて心細いときに怒ってしまったりしそうで。。。
話がそれたでしょうか。

何と何を比べてお得という質問なのかわかりませんが。。。(そもそも損得で考えるのがおかしいような?)
    • good
    • 0

こんにちわ。


あなたの専業主婦のイメージって、、、
テレビの見すぎだと思うんですよ^^
私は、兼業主婦ですが、、、
兼業って忙しそうに見えるらしいですが、
no8さんがおっしゃってるように
>まず朝起きて、家族の健康の為(?)朝ご飯のおかず考えてテキパキご飯を作り、食卓の準備したり、、

この辺はおなじですよ。
夕飯だって同じ。
ただ、掃除洗濯食器洗いは機械が全部やってくれる。
やりたくないものは金で解決!っていう勢いですね。
土日は起きないで寝てます。
自分が具合が悪かったら、ゆっくり休めます。
子供は保育園ですから。
専業ママが辛いのはこれができない点ですね。
オムツはずしは保育園がやってくれるし。


たぶんというか絶対専業で頑張ってるママの方が
大変だと思います。
働いてるから、、っていう逃げができないですし。
    • good
    • 0

zymachさん、こんにちは。



私は専業主婦ですが、あなたの言われるデメリットはまったく該当しません。
子供はいません、小遣いもありません(旦那も)、姑とは別居です。私って超お得な生活ですかねぇ~。

こんな質問するヒマがあるのなら、過去の質問を締め切ったらどうですか?また、たまにお礼を入れているようですが、全て同じ文面の貼り付けですね。回答者をバカにしていませんか?

過去にどなたかがzymachはnoname-3188とfit_15tという人と同じだと言ってましたが、ほんとうにそんな感じですね。
お礼もしない(してもコピー&ペースト)、締め切りもしない人だったので、あなたと同じですよ。
    • good
    • 0

それは結婚したことがなく、


想像から物事を見ている人の質問のように思えます。
私は主婦ですが、質問の中にあるもので該当する物はひとつもありません。

緊張感は常にあります。そうでなければ家庭は守れません。
ランチを外で食べるのは有閑マダムくらいな物でしょう。
家族のために家事をしているのですから共有財産は当然です。
家政婦の給料がどれくらいか知っていますか?
家事や育児は理解のある夫なら手伝う人もいるでしょう
小遣いなどと態々分けなくても家計でやりくり出来るのが主婦です。
姑は同居の人ばかりとは限りませんし、もし同居でも意地悪な姑ばかりではありません。
最近は姑も合理的な考えの人が増えています。

きつく感じられるかもしれませんが、怒っているわけではありません。

以上。
17年目の主婦の主張でした。
    • good
    • 0

男性独身者から言わせて貰います。



専業主婦はとてもすばらしい職業だと思います。
まず朝起きて、家族の健康の為(?)朝ご飯のおかず考えてテキパキご飯を作り、食卓の準備したり、ご飯を食べた後は後片付けして、部屋の掃除してお昼ご飯の分と夜ご飯の献立を考えながら、(スーパーのチラシを見て)早速お買い物へ行って、買いに行き、家に着いたら飯を作り、何かと忙しい主婦だなと思っています。
なんか主婦がいないと家庭なんて考えられません。

さて主婦のメリットは。
●子供がいつもそばにいて、いつもコミニュケーションとっている。(羨ましい)
●スーパー、デパートなど商品の値段についてはやたらに詳しい(000のスーバー方が安いよ、あそこのスーパーは評判悪いよ等)

●子供が大きくなるにつれパパよりママのほうが好かれることが多い。
父親は仕事へ行っているので(育児参加しないので)子供は好かれにくいんですよ。

●幼稚園、小学校とか授業参観へ行ける。
また子供から母親好かれるポイントが増えて父親は家族のために働いているのにちっともポイント上がらない。
つまり父親は損です。
どんな頑張っても主婦(母親)には勝てないんですよね。

でも私は結婚しても仕事も大事にするけど家庭、子供は大事にするつもりですよ。
    • good
    • 0

質問と同じ事を 旦那に言われたことあります.


おまえはいいよなあーって。

「じゃ,わたしが働くので、養子にきて(旧姓を捨てて),家事担当でいい?
かわろうか」
と言えます.
(ちなみにですが,ウチは,いつ替わっても良いと言うことになってます.)
男性でも 成れないことは、ないと思いますよ。
    • good
    • 0

どっちって、働いてる主婦と、専業主婦ですか?あなたどっちもなれないじゃないですか?働いてる旦那と専業主婦ですか?


この質問、どう考えても専業主婦に喧嘩うってますよね?
言っておきますけど、私は働いている時の方が楽でした。たいした仕事してなかったんだろう。って言われれば否定はしませんけど!
あなたの目指す専業主婦は育児っていってますから、子供いるんですよね?
子供がいたら、自分の時間なんてありません。自分の時間が自由に使えるって素晴らしいんです。
解らないでしょうね。あなたみたいな人には。
会社でしか緊張感ってないんですか?うらやましいかぎりです。
そんなに専業主婦になりたいなら、あなたは奥さんに働いてもらえばいいじゃないですか!どうぞ、専業主夫になって下さい。なりたいなら、なれますよ!
    • good
    • 0

質問内のデメリットは私には無いです。


家事育児は、休めなくて問題ないです。
大変ならどうやってでも休みます。
小遣いは使いたいように使います。
姑の顔色なんてうかがいません。
(普通に接する事が出来るので)

私の周りには幸せな専業主婦が多く、
地域のこと、子どものことボランティア、
趣味、スポーツなど色々なことをやり、
夫に手の込んだ食事を作り、話題を提供し、
イライラせず、夫を立てて家族中でハッピーです。
今は専業主婦のアンテナもかなり高いですから
視野が狭いということもないですし。
一つ言うと、今どきの専業主婦は楽しい事が沢山あって、
昼間にワイドショーなんて見てません。

デメリットは、
しかたなく働いている主婦からのやっかみと嫉妬。
PTA役員などの押し付け。ぐらいでしょうか。
↑これはかなり楽しいのに、つまらない主婦にかぎって逃げるんですよ。仕事が忙しいとか、子どもが小さいとか言って。

社会に取り残されてる気もしないし、
(逆に、何もかも忙しくしている人のほうが
取り残されてる気がする…)専業主婦バンザイ!です。

でも向き不向きはあると思います。
家にいると、愚痴ばかり言い出す人もいますしね。

zymachさんも、本気で平気そうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のおかしい姑が気持ち悪くて寒気がします。

頭のおかしい姑が気持ち悪くて寒気がします。
自分の夫自慢。
いい大学卒業してるとかw
物事をストレートに言わず、遠まわしにいやらしい言い方をする姑です。
嫁の家庭事情を遠まわしに探る(嫁と同じような家庭環境を例にあげて話し、嫁の反応を見る)
息子のマザコンっぷりを自慢ww

お金やプレゼントで嫁のご機嫌取りをするw


こんな事を言うくせに、家に遊びにして欲しいだの
こっちに遊びにきたいだの、
ムシが良すぎますよね?

こうゆうバカ女と今後どうゆう風に付き合ってあげればいいですか?

Aベストアンサー

彼女、つまりは姑の対応を変えてもらう、
姑の性格が変わるというのは期待できません。

夫にあなたのお母さんとは会いたくないし、
付き合いたくないとはっきりというしかありません。

そのうえで、姑とはその日は都合が悪くて会えませんといった
あなたは悪くはないのだけど、私の都合で会えないといった
理由で、会うのは極力避けましょう。

あなたとは会いたくないと直接姑に言うのは勧めません。
たいていこういう対応していけば、あなたが避けてると気付くはずです。
また、質問者様もそういう対応をしていくからには
姑からお金やプレゼントを受け取ってはいけません。

姑としては、あなたがいやでない程度には自分とは付き合っているのであろうし、
そういう対応をするからお金やプレゼントをあげるという側面があります。

上記の対応は、姑との関係性を切るという方向での回答です。
それが望みでないのなら、聞き流してください。

Q姑・姑の立場の方お願いします。

初めまして、宜しくお願い致します。
先月5年付き合ってた彼と結婚しました。
同棲が4年近くなので、何も変化がないのが寂しい所です・・・。
本題に入りますが、本当は去年の6月頃に入籍予定だったのですが
彼側の両親に反対され延び延びで先月入籍したんですが、
入籍した事を彼の両親に伝えてません。
本当はすぐに入籍した事を報告しようと思ってたのですが、
彼がそういう事から逃げてしまうタイプなのと
仕事が忙しく時間が取れないのとが重なって今日に至ります。
反対された理由は経済的な事が一番で同棲して以来、
将来の為の貯金をしてなかったのが駄目だった様で、
それを指摘されてから遅いかもしれませんが貯金も始めました。
その事も伝えたんですが、今度は将来設計がなってないと・・・・。
「親の定年後の事、将来親の面倒を見るのにどうするか」
等は分かるのですが、子供の教育方針(まだ子供は居ません)等など
1~10まで全てを設計してなければ賛成は出来ないとの事なんです。
さすがにそこまでは私も納得が出来ずに勝手に入籍してしまったんですが、やはり私にとっても両親になるのですから、それなりに関係を持って居たいので彼に早く伝えてと言い続けてるんですがなかなか・・・。
近くに住んでるのに実際今まで1度も会った事はないので一人で行くのにも勇気がありません・・。そこで両親へ手紙を書こうと思ってるんですが、姑・姑の立場からすると突然手紙を送られたらどう思いますでしょうか?彼が入籍したと伝える前に出すか伝えてから出すかと悩んでるので、その2点の意見をお願いします。

初めまして、宜しくお願い致します。
先月5年付き合ってた彼と結婚しました。
同棲が4年近くなので、何も変化がないのが寂しい所です・・・。
本題に入りますが、本当は去年の6月頃に入籍予定だったのですが
彼側の両親に反対され延び延びで先月入籍したんですが、
入籍した事を彼の両親に伝えてません。
本当はすぐに入籍した事を報告しようと思ってたのですが、
彼がそういう事から逃げてしまうタイプなのと
仕事が忙しく時間が取れないのとが重なって今日に至ります。
反対された理由は経済的な事が...続きを読む

Aベストアンサー

姑の立場じゃないのですが・・・
確かに親御さんの立場からすれば計画だ、設計だと言いたいのかもしれませんが、ここまで厳しいご両親様はあまりいらっしゃらないかもしれませんね。でも逆に考えれば、きちんと心配してくれているわけでもありますよね。縁あって一緒になった彼のご両親だから、これ以上報告を延ばしているとかえって良くない結果になってしまうと思います。
ご報告が遅れてしまって申し訳なかったことをお詫びしながら、お二人でこれから頑張って行く事を伝えに行かれたらよろしいんじゃないかしら?
お手紙を送ってこられたら、いきなり会うより落ち着いていられるかも。。。とも思いますが、個人的にはお手紙は後々まで残ってしまうものなので私ならしないな~!
まずお二人で入籍した事と、これから頑張っていく!という事を
少しでも早い時期に報告されるのが一番だと思います。
遅くなればなるほど言いづらいよ。 こんなにご両親のことを心配されてるあなたなんだから、絶対にうまくいくよ!がんばれ!!

Q頭おかしいとしか思えないケチの極み姑 75歳の姑、舅は他界して23年 長男の主人49歳 無口 余計

頭おかしいとしか思えないケチの極み姑

75歳の姑、舅は他界して23年
長男の主人49歳 無口 余計なことも言わないかわり必要なことも口にしないおとなしいタイプ
次男他界して15年(自殺)子2人
結婚当初二世帯住宅に同居していまして、
私が姑の行動や言葉に耐えられなく4年同居後にマンションを購入し私らは出て行きました。
姑は真似の出来ないほどの倹約家でケチ
尊敬するほどのケチ
舅も他界し1人暮しの姑の光熱費は全て基本料金程度です。
ゴミもよそ様のゴミ袋に忍ばせ、ゴミ袋を買うことがありません。
日の出とともに家事をし、暗くなれば寝る。
回覧板を回しに家を離れる時もあらゆるコンセントを抜いて行きますが家電はテレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ストーブのみ
冷蔵庫以外は簡単に抜けます。
ウチはDVDの予約やストーブのセーブ設定もあるので、抜く電源などドライヤーくらいしかないです。
人との付き合いほど金がかかるものはないと友達いません。
町内会の老人クラブにはよく参加していますがただでは帰ってきません。
余ったティッシュ、飲み物、お菓子を人の分まで持って帰ってきて食費を浮かせています。
食はおなかさえ満たされたらいいらしく、何度も栄養失調になり、骨粗しょう症にもなっています。
骨粗しょう症になってから牛乳を飲むようにはなりましたが牛乳だけではカルシウム吸収しないんだよと言っても聞く耳もちません。
急に1人暮しに不安になったらしく同居したいと言ってきました。
お金ちらつかせたものだから、私も同居を決めました。
4000万頂きました。
新車2台も買ってもらいました。
マンションのローン全額返済してもらいました。
同居しても親に話かけるわけでもないムスッとした息子と暮らせてなにより嬉しいようです。
結婚当初は1つ言えば姑に10言われ
今は姑が1つ言えば私が20(笑)
1度だけですが20言いました。
それからは少しおとなしいですが、何も変ってない
自分が一番正しいと思っています。
姑、こんなんなら中古のマンションでも買って1人で住めば良かったと言ってましたが
私でもそうする。近所に息子夫婦が帰ってきたと見栄張りたいのもあったでしょう。
毎日、息子の顔見れると喜んだでしょう。
金がなきゃ不安な人なんです。
金の為に全てを捨てて生きてきた人です。
金があるのに金をおろすと手数料かかる時間帯には身内に借ります。
その、身内も手数料もかかるのは関係ないのです。
金貸してとよく言えるなと、そうやって生きてきたら小金も4000万とかなるんですね。
まだあると踏んでますので、ハタから見たらそんな同居意味あるの?みたいな状況でも同居しています。
性格悪いくらいはガマンしなきゃならないですよね?
しかし、見たことない聞いたことないほど性格悪いです。
かつては養女だった人の遺体も引き取りませんでした。
自分の兄の子なのに、籍抜けてるし他人だと。無縁仏になりますよと言われ、そうしてくださいで終わりました。
お父さん(舅)の墓に入れてあげようと私がいっても、ただでは入れれないからいいんだと。
運搬費やお経代のことだと思います。
血の繋がった姪なのにと愕然としました。
そう言えば昔、姑が使えた姑から施設を通して亡くなった後に伝言がありました。
「あんたは鬼だ」

頭おかしいとしか思えないケチの極み姑

75歳の姑、舅は他界して23年
長男の主人49歳 無口 余計なことも言わないかわり必要なことも口にしないおとなしいタイプ
次男他界して15年(自殺)子2人
結婚当初二世帯住宅に同居していまして、
私が姑の行動や言葉に耐えられなく4年同居後にマンションを購入し私らは出て行きました。
姑は真似の出来ないほどの倹約家でケチ
尊敬するほどのケチ
舅も他界し1人暮しの姑の光熱費は全て基本料金程度です。
ゴミもよそ様のゴミ袋に忍ばせ、ゴミ袋を買うことがありません。
日の...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、君も。

Q家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。

私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。
結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。

こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。

でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。

私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。
結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さ...続きを読む

Aベストアンサー

家事って一生やるものなので、いい加減嫌になりますよね。

でも、作るのはいいなんて素晴らしい。私は料理を作るのが嫌です

ポイっとなんか口に入れれば生きていける何かサプリみたいの

作ってくれないかなぁと思います。片付けもシンクに鍋やフライパンや

いろんな汚れた食器が有ったら、やる気がなくなるので、私は作るそば

から洗ってます。そしてレストランみたいに開いた皿はその都度

下げて洗ってます。食事途中なのにちょこちょこ洗ってるのです

しかしながら、この際食器洗浄機を買ってしまいましょうよ。

家事はちょこちょこやるといいかも知れません。トイレに入った時に

チョチョっと掃除、お風呂から出る時にチョチョっとお風呂掃除。

手を洗う時などに洗面所をチョコチョコっと掃除。

ダスキンのモップみたいなのを置いておいて、移動する時チョコチョコ

っと掃除したり。兎に角、洗濯機と食器洗浄機を買えば、奥様も

随分楽しく暮らせそうですが?!

Q家族愛?私がおかしいのでしょうか?

結婚して半年、旦那は5歳年下です。結婚式は4月に海外で二人だけで挙げました。両家の問題に頭を悩ませています。
義理兄の結婚式に私の母がお祝いを包んだのですが、それに対しては無視、義理兄嫁の親戚から家電を買ってもらったのに対しては御礼をしたいからと義理兄は私に御使いを頼んできます。それも御礼は早い方がいいからといって私たちの結婚式の出発の前の日に仕事も忙しく体調の悪い私一人で行かせられました。
義理兄の結婚式には家で多額のご祝儀を包み、家の生活が苦しくなりました。ちなみに私たちは義理兄からはご祝儀やお祝いを一切頂いていません。
義理兄がビデオカメラを使いたいからといって旦那に友達から借りてくるように言ったところ、その友達は借したくないようでした。そこで旦那は家で買って借そうとしていました。もちろん止めてもらいました。
結婚して初めて私の実家の方の親戚に顔合わせをしようと春頃から夏休みが取れたら二人で私の実家に帰る約束をしていたのですが、義理兄が姑の実家に行こうと旦那を誘ったために、旦那はどっちに行くか迷っていましたが、私の親戚が待っているということで、何とか私の実家に行くことになりました。
私は旦那に結婚して自分の家庭を築いていくために、兄弟に対して過剰な投資や時間を裂くことに対し、まず自分の家庭に目を向けるように言いました。現に生活が苦しくなって私が体調も崩しがちなので。そのことに対し姑は怒っていたようで、たまたま二人で居るときに姑から旦那にメールが来たようだったので通りがかりに凝視してみると「年下だからってなめやがって」という文章が目に留まりました。間違いなく私のことです。
皆さんこういう場合は次に姑に会うときにどんな顔で会えばいいですか?
旦那に自分が我慢できないところを注意するということは、「年下だからなめてる」ということにつながりますか?

結婚して半年、旦那は5歳年下です。結婚式は4月に海外で二人だけで挙げました。両家の問題に頭を悩ませています。
義理兄の結婚式に私の母がお祝いを包んだのですが、それに対しては無視、義理兄嫁の親戚から家電を買ってもらったのに対しては御礼をしたいからと義理兄は私に御使いを頼んできます。それも御礼は早い方がいいからといって私たちの結婚式の出発の前の日に仕事も忙しく体調の悪い私一人で行かせられました。
義理兄の結婚式には家で多額のご祝儀を包み、家の生活が苦しくなりました。ちなみに私た...続きを読む

Aベストアンサー

この手の問題は難しいですよね。

不思議と思うのが質問者さまの旦那さんです。
自分が注意された事を姑に言っている事自体??です。

ご自分の家族を大切にする気持ちは分かります。
質問者さまと暮らすより長く一緒に生活してきた家族ですから…。
でも、もし自分の嫁さんと親を上手く付き合わせようと考えるのであれば、自分が注意された事を姑に話すなんておかしいですよね?

ちなみに、たとえそんなメールを見ていても、見なかったかのように知らん振りで過ごします。
人の陰口なんて気にしてたらそれこそ体調悪化しますよ。

そもそも「年下だからなめてる」と思わせるように姑に発言した旦那さんに一番問題があるように感じます。

まずは旦那さん改造からですね。
ダメもとで頑張ってください。

Q嫁VS姑、自分が姑になった時、

結婚、育児のカテゴリいつも見させていただいています。
私も今のところ嫁の立場で、質問を見ては
「なんて、ずうずうしい姑だ」「若夫婦に口出ししすぎだ」
などと思ったりもしていますが、はたと考えると私も嫁であるよりも、姑になる年代に近づいているではありませんか(息子はまだ、高校生ですが)

インターネットを利用している年代が若いということが一番の理由でしょうが、今までに姑としての悩みや質問は一度もであったことがありません。
嫁としての私の立場は置いといて、近い未来に姑になった時に、こんな風にお嫁さんから嫌われてしまうのか、と思うと寂しい気がします。
Gooを見ているとずうずうしい姑が多いのですが、現実は昔の嫁に比べれば嫁よりも、姑の立場の方が弱くなっている気がします。なんだか、遠慮ばっかりしている姑が多いような。

そんな事、感じた方はいらっしゃいますか?
姑の立場の方のご意見、
こんな姑もいるよ、と言うお嫁さん、
自分が姑になった時を想像してのご意見
お待ちしています。

Aベストアンサー

おはようございます!

私は23歳、姑は47歳で、結婚3年目です。
住んでいるトコロが遠く(関東・沖縄)、年に1度くらいしか会いに行けないし、沖縄独特のノンビリおっとりな性格な為か?はたまた年が若いせいか?(実母は55歳だし。)とっても良いお姑さんで、仲良くしてもらってます!
まぁ、私は【良い嫁】を演じる?事をしてないし、等身大の自分しか見せてないし、そういった意味じゃ【鬼嫁】かもしれませんねぇ~(笑)

現在、私の実家に主人と子供と暮らしていますが、(弟がまだ高校生)母はまだ姑ではないので、【鬼姑】の手本はありません(笑)
母本人は同居していた姑&舅がそうとう【鬼】だったみたいなので、嫁には意地悪したくないと言ってました。

現在、私のお腹に息子を宿してる以上、私ってば姑になっちゃう!と、今回のご質問を拝見させてもらい、ハッ!としました(笑)

>自分が姑になった時

理想では、嫁と友達みたいに仲良く出来る姑!
でも、きっと現実は難しい気が・・・。
女対女ですもんね~!!!
ムカツク嫁には感じ悪く接しちゃいそうだし、お利口なお嫁さんには良き姑になりそう(笑)
でも、平和主義者なので、将来舅になる主人に多少の愚痴はこぼしても、嫁にはコレと言った理由がない限り、悪い事は言わなそうだなぁ~。

昔は、本家の嫁だのなんだのって暗黙の了解みたいなのもあったし、口うるさくあったかもしれないけど、女性自身が強く言えるようになった現代からすると【流行らない】のかもしれませんね。
【渡る世間は~】や【おもいっきりテレビ】の姑VS嫁は私にとってカナリ非現実的な感覚だしなぁ。
どっちかってゆ~と、母VS娘の熱きバトルだし。

良き嫁に恵まれたいです(笑)
20数年後ですけど。

おはようございます!

私は23歳、姑は47歳で、結婚3年目です。
住んでいるトコロが遠く(関東・沖縄)、年に1度くらいしか会いに行けないし、沖縄独特のノンビリおっとりな性格な為か?はたまた年が若いせいか?(実母は55歳だし。)とっても良いお姑さんで、仲良くしてもらってます!
まぁ、私は【良い嫁】を演じる?事をしてないし、等身大の自分しか見せてないし、そういった意味じゃ【鬼嫁】かもしれませんねぇ~(笑)

現在、私の実家に主人と子供と暮らしていますが、(弟がまだ高校生)母はまだ...続きを読む

Q私はおかしいでしょうか

1歳8ヶ月の母です。娘は好奇心旺盛で頑固。そしてママ大好きです。子供を持った喜びを感じる余裕もないほど必死で育児をしてきました。最近、娘がしてほしくないことをした時に怒鳴ってしまいます。育児書通りに対応ができないのが現実です。それに悩み、育児相談を利用しました。それによると娘が罵声を浴びてもママに懐いているのなら、そういうことでめげない子なので、育児書通りにいかなくてもいいんじゃないですか、と言われました。それで随分気持ちがが軽くなりました。しかし隣に住んでいる姑は、以前から気になっていたらしく、先程駆けつけてきました。娘を保育所に入れたらとか、私にカウンセラーに相談したらとか提案してきました。そして娘を連れて行ってしまいました。確かに子供は苦手で、時には手を上げたり、一日に何度か怒鳴ります。イライラしてもう子供なんて要らない、うっとうしいと思うこともあります。それでも私は保育所に預けるのは嫌なのです。そんなに育児が嫌なら主人も姑も保育所といいますが、私はそんなにおかしいでしょうか。私もかなり母をてこずらせたので、よく怒鳴られていたという記憶があります。

1歳8ヶ月の母です。娘は好奇心旺盛で頑固。そしてママ大好きです。子供を持った喜びを感じる余裕もないほど必死で育児をしてきました。最近、娘がしてほしくないことをした時に怒鳴ってしまいます。育児書通りに対応ができないのが現実です。それに悩み、育児相談を利用しました。それによると娘が罵声を浴びてもママに懐いているのなら、そういうことでめげない子なので、育児書通りにいかなくてもいいんじゃないですか、と言われました。それで随分気持ちがが軽くなりました。しかし隣に住んでいる姑は、以前か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も、1歳10ヶ月の息子がいます。
hodakakakeさんと同じく、好奇心旺盛。頑固な息子に毎日イライラ。一日に何度も怒鳴っています。時には手もでます。でも息子はママ大好きでママにべったり。トイレも一緒。私が1人で出かけようものならおお泣きで主人も手をつけられず。お風呂もママが出てくるまでお風呂の外で待っている始末。
数ヶ月前、やはり託児所とかに入れた方がいいのかも・・・と、主人と見学に行ってきました。息子は入ったとたん大泣き。一度も床に足をつけられず・・・
託児所や保育所に預けることがいけないことだとは思いません。それぞれに事情もあるでしょうし、預けることによるメリットもあると思います。
でも、私は預けることはできない・・・と思いました。
性格的なものかな?結局今でも家で毎日息子と格闘しています。相変わらず怒鳴ったり、手が出たりしていますが、それでもママ・・と笑う息子。
子育ては今しかできないじゃないですか。昨日できなかったことが今日できたことの喜び。最近はトイレトレーニングを始め、トイレでオシッコが出たとき、息子と手をたたいて喜ぶ。毎日一緒にいればこそ味わえる喜び。たくさんあるじゃないですか。
いつのまにかできていた・・・では何となく悲しいかな?
と私の性格では思ってしまいます。
私も、あまり愛情を受けて育った記憶がありません。
せめて息子には・・・と思うのですがそれもなかなかできない自分が嫌にもなりますが、私は3歳までは自分の元で息子を育てようと思っています。そう思えるようになったのは、実際に託児所・保育所を見てきてからです。
hodakadakeさんも一度見学に行ってみてはどうでしょうか?それで預けてもいいかな?預けた方がいいかな?とおもえば預けてみるのも良いのではないでしょうか?
そこでまた何かが開けるかもしれませんよ!

こんにちは。私も、1歳10ヶ月の息子がいます。
hodakakakeさんと同じく、好奇心旺盛。頑固な息子に毎日イライラ。一日に何度も怒鳴っています。時には手もでます。でも息子はママ大好きでママにべったり。トイレも一緒。私が1人で出かけようものならおお泣きで主人も手をつけられず。お風呂もママが出てくるまでお風呂の外で待っている始末。
数ヶ月前、やはり託児所とかに入れた方がいいのかも・・・と、主人と見学に行ってきました。息子は入ったとたん大泣き。一度も床に足をつけられず・・・
託児所や...続きを読む

Q披露宴参列の中年の女性の服装(昼間)について

久しぶりの披露宴への参列なので、用意したドレスでも大丈夫か迷っています。ピアノの教え子の結婚式なので演奏も頼まれています。
ラベンダーピンクのシフォンのスレンダータイプのロングドレス(足首から床丈)に艶消しシルバーのパンプス、パールのネックレス、ドレスはノースリーブですが肩がむきだしではありません。サロンコンサートなどで着る予定だったものですが、40代で参列となると、もっと色が地味なほうがいいのでしょうか。また、オーガンジーのストールをはおるつもりですが、華やかになりすぎるなら、ボレロなどのほうがいいでしょうか。(ボレロは光沢のないアイボリーなので色あわせでベストとは言い難いのですが、絶対変な色組み合わせでもない微妙なところ)。
同じデザインの黒のスレンダードレスも持っています。ピアノも黒だし華やかにしてあげるならピンクかと思いましたが、浮いてしまって変でしょうか。スーツやひざ丈ワンピースは用意していないので、どうしようか悩んでいます。

Aベストアンサー

40代、ピアノ教師です。

会場はどんなところですか?
ホテルや、有名結婚式場でしたら、大丈夫だと思います。
カジュアルな会場でしたら、少し異質かもしれませんね。
また、出席なさる職業などによっても感じ方が多少違うかもしれませんが、教え子さんの披露宴でしたら、むしろ華やかな方が良いのではないでしょうか?
丈もロングが良いと思います。
ピアノの演奏があるならなおさらですね。
ピアノの先生が地味にしている方が違和感があると思います。
季節はいつですか?
冬でしたら、オーガンジーのストールは寒々しているので、ファー使いの物の方が良いと思います。

実際拝見することができないのでなんともいえませんが、ご家族の方に見てもらって、お似合いになるドレスをお選びになればよいと思います。

Qおかしい?

友達と遊びたいとか仲良くしたいとか連絡したいという感情がわきません。

どうやらふつうのひとはわくようですが、私はおかしいのでしょうか?

10年以上プライベートはひとりで過ごしていますが普通に感じます。

ですが、最近不安になってきました。

Aベストアンサー

あなたは猫なんですよ。
犬の様に群れるのが嫌い。

この世は犬社会です。
芸能界が猫社会。

芸能人目指しますか?(^^♪

ちなみに猫の有馬も友人と呼べるものが少ないし
殆どが知人です。
親友は今年に亡くなりました。
奥さんは葬式には呼んでくれなかったです。

面倒なので放置しました。
親友が居なければ奥さんは要らない人だからです。

参考に記載します。

[犬の思考と猫の思考の違いⅡ]

【企業】
犬社会で命令無視は、
出て行けと成る。

しかし、
そもそも、そのような会社に未来があるのか?

犬の思考とは現在の日本の社会で行われている協調性を重視した思考であるが
最大のの欠点が部下の思考の停止にある。上司が考え部下が手足となり働く。

つまり、
犬社会は完全なるピラミッド構造なので上司の考えを部下が意見することを極端に嫌う。
上司が優れた才能の持ち主ならこれでも素晴らしいシステムなのだが
上司がゴマすりだけで上ってきた無能の場合、全くの出来損ないであるので
最悪の職場と化す。

そして、
現在はこのゴマすりで生き残った上司のグループが台頭しているのが日本の現状であり
将来に向けての懸念材料であり。この状態を維持し続ける思考により抜け出せない
システム構造である。

ハッキリ言って未来は無い!

思考が硬直し閉ざされている。これでは抜け出せはしない。
まず世界では通用しない思考である。
日本の常識は世界の非常識なのである。

抜け出す方法は一つ猫の思考を一部導入することだ。全てではいけない。
猫の思考は緊急性に優れているが維持管理には向かないのである。

ゆえに、
監視が必要であまり外れた事をしないように常にも見張っている必要がある。
つまり、意見を具申する者の存在をつける必要がある。

猫の思考者は考えが柔軟な為、全くの反対の意見も重視する。
ここが犬の上司との最大の違いである。
多様な考えを思考し模索し一つの道を導き出す。
かなり難しい作業だが猫の思考者は難なくこなす。

彼らにとって、この困難な作業はダダの思考の遊びに過ぎない。
お遊び感覚なので思考が飛びやすいのでこれを
いさめる者の存在が必要不可欠である。

つまり、
猫の思考者が発想しても直ぐに使えるものでは無いので
それを現状を鑑み再考し摺り合せて今現在で使えるレベルにまで落とす。

猫の考えは将来に向けての一つの考えに留める必要がある。
何故ならば社会は変化し続ける為、決めたときは正しくとも
変化後は正しくない事が多いのである。

猫の思考者は考えを否定されても気にはしない。
新たな考えを提唱し続けるだけである。
かなり、支離滅裂なことを言うのだが
これを現状にあわせ使える内容にする優秀なスタッフが必要不可欠である。

猫の思考者は現状に合わせ変化していく事に文句は言わない。
逆に喜びを感じる。
つまり、猫の思考者を頂点に犬の思考者をサポートにし
犬の思考者の手足がこれに従うのが良いと有馬は考える。

猫の思考者は手足には向かないのである。猫の思考者を手足に使うと
トンでもない大失敗を繰り返すので止めたほうが良い。
上司に据えるべきである。途端に使える者になる。
そんなものである。

ちなみに、
猫の思考は女性であり。犬の思考は男性である事が多い。
これは家庭を守る者と社会に殉じる者の違いと言える。

頂点は猫。手足は犬。
これが安定した社会システムだと猫の有馬は考えている。

現在、唯一身近で知っている企業で
猫的経営をしていると感じる企業は
100円均一の『ダイソー』と思っている。
品物のも見切りが早く、新しい展開が読めない。
苦情も多いらしいが新しい商品のほうが優れているのだから仕方が無い。
自社商品開発や他の企業の試作品の数が半端ではない。

実験店舗『ダイソー』では無いのかと思えてくる。

【現在の猫または企業】(猫の有馬の勝手な考え)

キャノン(10年以上使えるプリンターを作る。つまり壊れるまで使える)
ダイソー
(新たに開発したものを惜しげもなく投入し続けるバイタリティ豊かな猫企業)
ソフトバンク
(孫社長を頂いている)
日産
(技術に命を賭ける)
本田技研
(技研←この文字にこだわる)
ダイハツ
(コペンという軽自動車に片鱗を見せる!
更に進化したXPENを販売!ただの軽で無い?元コペン・オーナー猫の有馬はオーラを感じる)
ソニー
(先進技術を製品に投入しクレーム毎に進化する後ろを振り返らない猫企業)
南海電鉄
(ポスター壁張りに見える:介護用人形がメインでも風俗では無ければ良い但し5年以上前の話です)
介護用人形製造販売
(被介護者割引をはじめ様々な消費者ニーズに答え進化し続ける典型的猫企業)
土木企業
(元893が多くまた元受刑者を積極的に引き取っている)
風俗産業
(元893や現893が多く問題も起すが明日をも知れない人に仕事を与える救済企業でもある)
陸上自衛隊
(多くの元不良少年少女が所属し、たまに帰郷すると警官をからかう為に警察署に行く人間性は変わらない)
海上自衛隊、海上保安庁
(元猟師や家族が多い海で死ぬのを望む)
個人事業主や委託事業主
(トップは自分自身で束縛を嫌い自由に生きる正しい規則に従うが正しく無いなら改善を求める)
楽天、ツイッター
(風俗的はOK但し誹謗中傷などの文書には五月蝿い)
共産党、社会党
(北朝鮮の手先あらゆる妨害をする裏切り者)
マスメディア
(揚げ足取りに命を燃やす社会の敵、ダニ)
芸能人
(自分こそが最高を疑わない)
講師、塾
(資本主義をたたえ生きる術を教える:学び=喜び)
匠、造型師、武道家、研究者、発明家、女性的思考者
(己の技術のみに関心を払い他を無視する後継者もライバル視する基本に忠実だが、創意工夫、変化を求める)
ピグマリオン、被介護者、893、弁護士
(己を信じ権力者を呪い警官(権力者の犬)を敵と認め従わず法律を武器に戦う)


【現在の犬または企業】

セイコー・エプソン
(複合プリンターに8年間使用期限プログラムをして売上げを上げる。サービスが口を滑らせる)
物真似100円均一
(ダイソーの真似だけで信念も何も無いので直ぐに潰れる残った者はどちらだろうか?)
AU
(消費者を見ずプランを押し付ける。そのせいで支払えなく成ると個人情報保護法違反を躊躇無く行う)
三菱重工
(ご存知。鉛筆から武器まで何でもそろえる華族企業)
ソニー損保
(ソニーの名声と信用を利用し売上げを上げるが、サービスは最低でこれを誤魔化す為に嘘の消費者データーを垂れ流す)
パナソニック
(他社企業が開発した物を解析し独自技術で更なる進化をさせて発売する典型的な世界戦略的犬企業)
郵便局
(ポスター壁張りに見える:上司に逆らえず頭を下げるm(__)mかわいそうな郵便局長(ToT)/~~~典型的犬社会)
航空自衛隊
(自衛隊のエリート意識が強く陸上自衛隊を馬鹿にする)
宗教団体
(頂点に絶対者を頂きこれ従うお告げが絶対ゆえにサリン事件を起こす)
官僚、政治家、政治団体、特殊法人企業
(積極的に犯罪を犯しバレタラ秘書のせいにする卑怯者で絶対の権力者)
ヤフー、モバゲー、フェイスブック
(サイトの運営方針が犬的であり監視し不適切だと思ったら利用者をマークする無警告でIDを停止する)
教師、学校
(共産党員で資本主義の汚い事を教え導き洗脳し尖兵となし日本国に打撃を与える:勉強=洗脳)
生産者、労働者、男性雇い主、男性的思考者
(上司は絶対権力者、体制の維持、損害には罰金【労働基準違反】、典型的な犬社会)
警察官
(ピグマリオンや被介護者を人間扱いしない公共が許した広域暴力団で様々な犯罪を犯すが組織が隠す卑怯者)

猫企業は消費者を見る。外国人がトップと言う共通点が見える。

今井豊がなかなかの猫だと思っています。

あなたは猫なんですよ。
犬の様に群れるのが嫌い。

この世は犬社会です。
芸能界が猫社会。

芸能人目指しますか?(^^♪

ちなみに猫の有馬も友人と呼べるものが少ないし
殆どが知人です。
親友は今年に亡くなりました。
奥さんは葬式には呼んでくれなかったです。

面倒なので放置しました。
親友が居なければ奥さんは要らない人だからです。

参考に記載します。

[犬の思考と猫の思考の違いⅡ]

【企業】
犬社会で命令無視は、
出て行けと成る。

しかし、
そもそも、そのような会社に...続きを読む

Q彼の家へ伺う際に、気をつけたい些細な事

先日こちらで質問させて頂いたのですが、
今週末、付き合って1年経った彼氏の家へ初めて遊びに行く事になりました。
彼は両親と同居しています。

私は彼のご両親とお会いすれば必ず結婚の話をされると思っていましたが、
「今回は結婚とかそういう話はしないで気軽に話したい」とお母さんが話されていたそうです。
それでも結婚を意識した付き合いをしているので、礼儀等はきちんとしていきたいと思っています。
伺うにあたって、ちょっと気になった事がありましたので質問させて頂きます。

(1)当日はスカートにストッキングを履いて…という格好で伺う予定ですが、
靴下を持参して、彼の家の玄関で履いて家に上がった方がいいのでしょうか?
当日は天候が雨らしい…というのも考慮してなのですが。
私は普段はこの様な習慣がないので、よくわからないのです。

(2)彼氏に買ってもらった指輪を普段 左手の薬指にはめているのですが、
彼のお母さんにお会いする際には、
 1.初回だけ指輪を外してお会いする
 2.気にせず左手薬指にはめておく
 3.無難に右手薬指にはめておく
 4.初回も今後もお会いする際には指輪ははめない
 5.その他
気になさるお母さんもいるのでは…と思いましたので。

些細な事ではありますが、余り日が無いのでアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

先日こちらで質問させて頂いたのですが、
今週末、付き合って1年経った彼氏の家へ初めて遊びに行く事になりました。
彼は両親と同居しています。

私は彼のご両親とお会いすれば必ず結婚の話をされると思っていましたが、
「今回は結婚とかそういう話はしないで気軽に話したい」とお母さんが話されていたそうです。
それでも結婚を意識した付き合いをしているので、礼儀等はきちんとしていきたいと思っています。
伺うにあたって、ちょっと気になった事がありましたので質問させて頂きます。

(1)当日は...続きを読む

Aベストアンサー

まず、靴下の件ですが、彼のお母さんの年代によると思います。

ちょっと年輩な方や、お婆ちゃんがいらっしゃるお宅なら、靴下を履いている方が印象がいい事もあります。かといって、靴下を履いていないからといって失礼にあたるものでもないと思います。生足っぽく見えなければよいと思います。靴下を履いていくなら彼の家に着くまでには履いておきましょう。

50代前半くらいまでのお母さんなら、ストッキングに靴下ばきだと、ちょっとダサい子って思われるかもしれないですね。


指輪は、他の皆さんもおっしゃっているように、右手にはめた方がお互い気にならなくてよいと思います。


あとは、靴はきちんとしたもの、かつ、脱ぎ履きしやすい物のほうがいいです。お家に上がる時も、帰る時も緊張していると思います。玄関でもたついたり、ブーツのファスナーが引っかかってストッキングが伝線…なんて事になったら大変です。


いい日になりますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報