先日病院で風邪のため行ったのですが、
採血検査の結果殆ど異常なし
だったけども何故か血小板の数がちょっと異様に少ないということになり再検査することになりました。
白血球と赤血球の数は問題なく、どこも炎症起こしてるという数値も高くないようなのですが、そこだけなのですが、考えられる原因って何かありますか?
紫斑病というのがあるらしいけども、それは炎症の数値が高く出るのでおそらく対象ではないだろうといわれましたが。

後は採血時にミスで固まってしまった部分あるか?という
ことらしいのですが。
大きな病院行ってきたのですが、まだ4月だというのに
結果が5月の12日にということで、そんなにかかるものなのかと思って掲載してみました。
医師の方などおられたらと思いまして。

どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

血小板の数が少ないという問題と臨床血液検査の結果が遅すぎるという2つの問題がおありと存じます。



まず臨床血液検査の中でも、「末梢血液検査」(通常「血
算」(けっさん)といっております。この末梢血液検査は時間(1時間放置すると狂いだす)がたつと正確な数字が出なくなるし、「血液像」検査は早ければ早いほどよい(血液細胞がこわれてしまう)ので
どのような医療施設でも「検査結果」は採血してから1時間以内にとうにできあがっております。
ただ、その結果が「外来」にとどくまで莫大な時間がかかるのが本邦の医療システムの不思議な所で、おそらく世界医療七不思議の1つでしょう。

さて血小板が少ないという問題以前に、「風邪」をひかれて血液検査を施行されたわけですから、臨床血液検査で「他に異常がない」ということ自体が不思議です。必ず何らかの所見はあるはず。ちょっとおかしいですね。

血小板が異様に少ないというのは、その数にもよりますが
いずれにしても治療対象にはならないと存じます。ご心配無用と存じます。
    • good
    • 0

私も昨日血液検査をしてきました。

結果が出るのは5月11日とのことですよ。連休がはいちゃっているんで仕方ないですね。普通の検査なら一週間で出ますけど、詳しい検査は今回が初めてなもので大体そんなくらいかかるものかなぁっと、私自身は妙に納得しちゃっていますが。

お大事に。
    • good
    • 0

ヘマトクリット値は正常だったのですネ‥


おそらくは採血時のミスなのでしょうが、その場合、赤血球が‥或いは、凝集した赤血球塊もヘマトクリット値に入ってしまったのでしょうか‥
他の所見を合わせてみて、特に血小板由来の疾病の可能性は皆無であると判断されているのだと思います。
時間がかかったのは、すでに回答されていますように、異常値が認められたための他の検査に時間が必要であったことや、或いは、異常値の為に再試験を行っていたのではないかと考えられます。
いずれにしても、再検査を受けられて、特記すべき疾病がないことを確認してもらいましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

血小板が減少する疾患は多数ありますが、最も考えられるのは採血時の凝固による血小板減少ではないかと思います。

血小板を測定する採決用の入れ物の中には、抗凝固剤が入っていますが、この影響で血小板が凝集して、見かけ上血小板の数が減少することがあります。この場合は、別の抗凝固剤を用いて、再検すれば凝集しません。再検査でも、やはり血小板が低ければ、詳しい検査が必要になるでしょう。
検査に時間がかかることについては、多分(私の推測ですが)血小板の数値が非常に低値だったため、特発性血小板減少性紫斑病などの疾患も考え、PAIgG(platelet associated IgG)といった特殊検査を行ったのではないでしょうか。このような検査は、通常、外注検査なので時間がかかります。間に、連休が入るので、余裕を持って5月12日に予約したのだと思います。血小板減少に伴う症状もないので、急を要する状態ではないと判断したのでしょう。
    • good
    • 0

特発性血小板減少性紫斑病というのが有るようですが、発生率は10万人あたり3-5人ですから、まず違うでしょう。


きっと採血ミスだったと思います。
参考URLをご覧ください。

大きな病院ほど結果が出るのに時間がかかり、普段でも1週間はかかりますから、連休が入るとそのくらいになるでしょう。

お大事に。

参考URL:http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血小板」
このページで特に「正常値」「異常値の意味」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(血小板減少症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(特発性血小板減小性紫斑病(ITP))
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(血栓性血小板減少性紫斑病)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。 検査結果は数

病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。
検査結果は数字何か高いですか。

Aベストアンサー

数字が高いとかではなく、正しい検査結果ではないという事で良いと思うんですけど…。
検査を受けるときに申告しましたか?
申告していないならもう一度自腹で検査を受け直しましょう。

Q尿検査の数値についておしえてください。 膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値

尿検査の数値についておしえてください。

膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値が高いのですが、何か異常ですか?

先生の説明で 細菌はなく数値も問題ないと聞きましたが、家に帰ってよく見たら このpH値が高いと気付きました。

排尿痛はあり、膀胱炎の症状はあるため、膀胱炎の薬を服用し始めました。

排尿痛の他には、下腹部中央がチクチクたまに痛いのと、筋肉痛のような左腰痛があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応 pH8.0で高いと書かれているが、正常範囲は4.8~幾つまでですか
正常範囲はそれほど越えていないと思います、少し越えたからと言っても問題

は無いと思います、検査結果は担当医はなんと説明をして下さいましたか。
説明が無ければ次回受診時に聞くと良いと思います、医師はこの位は患者さん

は知っているものだと思って勘違いをしています、分からなければ聞く事です
聞けば説明はしてくれます、検査値は病院・検査会社によって少し違います。

私の病院の正常範囲はpHは5.0~9.0です8.0は正常範囲ですのです。
医師は少し越えた位は監視して、一定値を越えたら治療範囲になる数値を聞く

良いと思います。

Q詳しい方にお尋ねします。異常に喉が渇きトイレが近かったりするので病院に行き採血と尿をとり検査をしま

詳しい方にお尋ねします。
異常に喉が渇きトイレが近かったりするので病院に行き採血と尿をとり検査をしました。
その結果、空腹時の血糖値が348そしてhba1c12.6と言われ糖尿病だと言われました。
糖尿病外来が水曜日しかしてないらしく4日間後に来て下さいと言われました。
色々と調べると入院とか書いてあり小さい子供がいますし今まで病気などした事がないので不安です。
たまたまだったとかあるんでしょうか?
これから、どんな事をするとか全くわからず悩んでおります。
詳しい方、教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

12.6はたまたまだという事はない、かなり厳しい数値だと思います。

Q別の病院で再検査する場合、前の病院での検査結果を貸してもらえる?

腰痛を診てもらおうと、外科を訪れてレントゲンを撮ってもらいました。
ところがそこの医師は、整形外科でないと詳しいことは分からないと申します。
で整形外科へ出直そうと思うのですが、
またレントゲンとなると時間も検査費も余計に掛かりますよね。
そこで外科で撮った写真を借りたいと思うのですが、
こういうことを患者から要求された場合、病院側は応じなければならない・拒否できる
のどちらでしょう? そういった取り決めみたいなものはあるのでしょうか?
また、血液検査といった類のものも同様でしょうか?

Aベストアンサー

ええと、まず現在の医師法では、カルテは5年間、レントゲンその他の検査結果は、病院にて2年間の保管義務があります。

患者さんへの貸し出しは出来ないと思いますが、転院先の病院への一時的な貸し出しはできます。

その際には、その転院先を今の病院側が確認することになると思いますし、場合によっては宛名無しの紹介状を書いてくれる場合もあるでしょう。

貸し出しをお願いして拒否されるようであれば、費用がかかっても転院したほうが質問者様のためだと思います。拒否するような病院は今は少ないと思いますが、拒否するようであれば「なぜ拒否をするのか?」を聞いてみた方がいいかも・・・。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報